2019/12/22 - 2019/12/22
32位(同エリア194件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,926,936アクセス
- フォロワー156人
茶臼山レッサーにとって2019年は変動の1年だったと思います。
そして、ロン君の存在の大きさに改めて気付かされた1年だったと思います。
お散歩イベントでたくさんの人を笑顔にしてくれたロン君ですが、お年を召してきたこともあり3月末でお散歩イベントを終了、そして、9月末で展示からも退き、以降はバックヤード暮らしとなりました。
3月末のお散歩イベントからの引退を前に、僕は「いくらロン君とは言えその人気はローカルなもの、引退日に人が少なかったら可哀そうだし、僕くらいは行ってあげなくちゃ」などと思っていたのですが・・・ロン君は僕の想像を遥かに越える人気者でした!!
2月に入ると国内のみならず海外からロン君に会いにファンが来園、3月に入ると地元のタクシー運転手さんが驚くほどのファンが駆けつけました。
イベント最終日、北門前のスペースが完全に埋まるほどに押し寄せたファン・・・そのファンの一人である自分自身も驚くほどの人出でした。
そして、ロン君の温厚な性格が反映されたかのように、イベント最終日は誰もが暖かい気持ちになり、微笑みの絶えない一日となりました。
そして、今日、クリスマスイベントでバックヤードのロン君に会えるイベントが行われました。
ロン君のあの暖かな表情に会いたくて僕もイベントに参加させていただきました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は松本駅前のホテルに宿泊。
今朝は4トラ会員でもあるピヨうさぎさんにピックアップ頂き10時前に茶臼山動物園北口のエントリーである茶臼山中央駅に到着しました。
茶臼山動物園の入園料は600円、モノレールは片道100円です。 -
今日は茶臼山動物園のクリスマスイベントの日で、今年、お散歩春にお散歩イベントを引退し、秋からは展示からも外れていたロン君に会えるイベントが開催されます。
-
ロン君に会えるイベントは11時からと15時からの2回開催で先着30名まで・・・さて、どの様に立ち回ろうか??
-
1回目のロン君イベントまではまだ時間がありますのでまずはレッサーパンダハウスへ。
ちなみに今日はイベントの関係もあり屋外パンダの展示は休止となっていました。
レッサーパンダハウスの壁にはサンタコスプレをしたパンダ達の写真が・・・今は天国のキキ君、セイナちゃんもサンタコスで存在アピール!! -
屋内展示室に移動してからは初めて会うポポ君。
屋外から狭い屋内運動場でのストレスを心配してたのですが上手く対応出来ている様でした。
チリへの国際移動に向けての検疫準備のためにこちらの運動場に移動してきましたが、チリの政情もありなかなか移動時期が決まらず検疫にも入れないようですね。 -
そして、ヒビキ君、ヒカル君のヒビカル兄弟。
秋の移動で彼らの屋外展示も期待したのですが実現せず。
聞くところによると彼らは他園から請われればお婿さんに行く候補だそうで、ひょっとしたら来春からレッサー展示が再開される上野や東山への移動もあるのかな?なんて想像したりもしてます。 -
11時からのイベント30分前ですが集合場所に人が集まりだしたので慌てて列に加わります。
11時の部はほとんどがレッサーパンダファンの方で、お名前を存じていたり、どこかの園でお会いしお顔は知っている方が多かったです(笑)
ちなみに、ファンだけでなく一般の皆さんにもイベントを体験して欲しいと言う事もあり、11時のイベント参加者は原則15時からのイベントには参加できない旨、園からお願いがありました。 -
11時になりイベント開始です。
レッサーパンダハウスの横のキーパー通路からバックヤードに入ります。
バックヤードに入った後に各人2本ずつリンゴスティックをもらいました。
なんと、イベントの主役のロン君だけではなく好きなの子にあげていいとのこと!! -
チャオ王子!!
今回、イベントがバックヤード開催だと知って一番最初に思ったのは「チャオ君に会える!!」と言う事でした。
長らく展示から離れてバックヤード暮らしをしているチャオ君にリンゴをあげれるなんて!!
若い頃は人嫌いのパンダで有名だったチャオ君ですが、お年を取り性格が丸くなったようリンゴを見せて名前を呼ぶと取りに来てくれました!!
こんな幸せちょっとないですね!! -
そしてネネちゃん。
-
相変わらずのネネちゃんスマイル炸裂です!!
秋の展示替えで放飼場の場所が変わり、現在は、以前サラちゃんがいた木の洞がある放飼場を担当しています。 -
そして、アジサイちゃん。
-
アジサイちゃんはこの秋に展示組からバックヤード組へ。
一時期体調を崩し一気に老け込んだ感じになったアジサイちゃんですが、現在はちょっと状態が良くなり、そこをキープ出来ている感じです。 -
元気いっぱいの風鈴ちゃん。
風鈴ちゃんは放飼場の移動はなし。
運動能力が高く脱走の可能性もあるので放飼場を動かせないのかも・・・。 -
風鈴ちゃん、爪!!(汗っっっ)
-
そして、僕が2本目のリンゴスティックをあげたのがタイチ君。
結局、イベントの主役ロン君でも、可愛い女の子パンダでもなく・・・愛すべきおっさんパンダ2匹にあげてしまいました(笑) -
タイチ君もこの秋に展示組からバックヤード組へ。
貴重な血統と言う事もあり数年前には他園への再移動の話もあったようですが、さすがに繁殖適齢期を越え話はなくなったようですね。
今後、飼育スペース確保のための移動はあるかもしれませんが基本的には茶臼が終の棲家になるんだと思います。
個人的には彼が大崎公園に移動しキキ君の後継者になるのもありかなと勝手に想像しています。 -
そして、ノンちゃん。
あるレッサーファンの方に言を借りると、最新のレッサーファンが第5世代で僕は第4世代なんだそうですが、そんな第4世代の僕にどはまりしているのがサラ・ノンの世代です -
もう10歳になるノンちゃんですが可愛らしさは初めて会った時のまんまです!!
ノンちゃんは秋に放飼場換えがあり、タイチ君との同居が解消されて以前アジサイちゃんがいたワイヤーロープの放飼場に移動となりました。 -
そして、タイヨウ君。
今、茶臼で一番の人間嫌い(苦手)と言われているタイヨウ君・・・見知らぬ人がリンゴを見せたくらいでは彼を籠絡するこはできません(苦笑) -
たくさんの人が入ってきたので「なんだなんだ」の表情。
彼はこの秋から展示組に入り、以前ポポ君がいた放飼場を担当しています。 -
そして、茶臼の誇るフォトジェニッククイーン・サラちゃん!!
-
なんでしょう?
この有無を言わせない可愛らしさは!! -
カメラマンだけでなく、過去には園の工事に入っていた作業員の方々を数日でメロメロにした実績もあるそうです(笑)
先ほども書きましたが、僕はサラ・ノンど真ん中世代なのでどうしても贔屓してしまいます。 -
サラちゃんはこの秋に放飼場を移動。
サラちゃんの代名詞にもなっていた木の洞の放飼場からこれまで長らく使われていなかった北門横の放飼場に移動となりました。
北門横の放飼場はロン君の展示以来の使用かな? -
金網を登ってアピールしているのはプーアル君。
-
京都市動物園からお婿入りして以来ずっと繁殖組だった彼ですので茶臼ではなかなかお目に掛かる機会がありませんでしが、この秋から展示組になりました。
おそらくは次のシーズンも繁殖の中枢を担うとは思うのですが、キーパーさんは誰を相手にするのかで迷いがあるようでした。
完全な中国血統の彼だけに、場合によっては他園への移動もあるかもしれませんね。 -
そして、本日の主役のロン君・・・ですが、僕はここまでリンゴがもたず(苦笑)
-
茶臼山動物園の2019年を振り返るとロン君の存在の大きさに改めて気づけた1年だったと思います。
3月末のお散歩イベント終了、9月末の展示終了を前に全国各地から集まったお客さんやファンの多さには、ファンである僕ら自身も驚きました。 -
そして、ロン君のお向かいのモモちゃんのお部屋にはベニヤ板で目張りがされていました。
ベニヤに観察用の小窓があるので覗いてみると・・・、 -
モモちゃん!!
この子にも会いたかったのです!!
今は天国にいるキキ君&星奈ちゃんの最後の子、マズルに輝く”星奈ちゃんの愛されマーク”の痣も健在です。 -
脱走癖(本熊猫に脱走したい意思はないでしょうが、運動能力が高くて放飼場外に無意識に出れてしまう)のために長い間展示が控えられてきましたが、この秋から久々に展示復帰したモモちゃん。
現在は一番パンダハウスに近い放飼場を担当しています。 -
アンズちゃんのお部屋も目張り、そして、バックヤード側の屋外も開放だったためにアンズちゃんには残念ながら会う事が出来ませんでした。
-
イベント中の様子・・・何分経っても熱狂冷めやらない感じでした。
素晴らしいイベントでしたが課題を・・・、
1点目はリンゴ手渡しでしたが手洗いが無かった事、パンダへの感染症のリスクを考えると今後はアルコール消毒&水洗にするか、リンゴを棒に挿してもらえればと思いました。 -
僕はイベント後半はチャオ王子の前でがぶりつきしていました。
-
もちろんちょっと老けたなとは思いますが、表情もいいし、毛並もよくて安心しました。
茶臼の場合、バックヤード組が放飼場に出れるルートがないので難しいですが、ある程度定期的にバックヤード組と展示組を交替させると、彼ら目当てのファンの来園も増えると思います。 -
大満足のイベントを終え園路を南門方向に登ります。
途中、撮影会イベント中の2代目茶太郎君に会いました。
2代目確かに可愛いんだけど、初代が様々な意味で秀逸だったのでどうしても初代に会いたくなります。 -
オランウータン展示場工事のためにツキノワグマの展示が休止されていました。
隙間から覗くと展示場には出ているようでした。 -
新オランウータン舎の工事状況。
現、オラン舎の少し下でウォンバット舎の少し上になります。 -
猛獣舎は屋内に入れない様になっており、12月12日に9歳で天国に旅立ったミライちゃんの献花台が設置されていました。
カザフスタンから来日し5匹の可愛い子供を遺してくれたミライちゃん。
美虎でほんとうに素敵なお母さんでした。
ありがとう、やすらかに。 -
園の方にお伺いしたところ、リング君の体調が悪く屋内観覧を中止していたところにミライちゃんが急逝して、園としてもとてもショックだったとのことでした。
リング君は体調のこともありので今後の移動はなく、おそらくは茶臼を終の棲家とすることになるとのこと。
様々な園を歩き渡り、各園で素晴らしい繁殖結果を残したリング君。
茶臼でも素晴らしい活躍をしてくれました。
後はのんびり、そして、出来るだけ長く余生を楽しんで欲しいです。
<追記>
残念な情報ですが、1月8日にリング君が天国に旅立ちました。
ロシアの動物園で誕生し釧路市動物園に来園したリング君。
特に繁殖面での有能ぶりは評価され、各園から請われ後年は移動の連続・・・まさにフーテンの虎さん。
釧路市動物園、多摩動物公園、札幌市円山動物園、釧路市動物園、そして、茶臼山動物園と渡り歩き、各園で見事に仕事を果たした素晴らしい雄虎でした。
長旅お疲れ様でした・・・ありがとう、やすらかに。 -
屋外放飼場にはアヅミちゃん。
-
独り立ちの時期がママとの本当のお別れになってしまったアヅミちゃん。
まだ、ちょっと精神的に不安定なところも見られるようです。
アヅミちゃんも他園に出すことは決まっているようですね。 -
そして、お隣は臼三君。
明るい話題としては、臼三君のお嫁さんを探しており、決まり次第、迎えたいとのことでした。 -
最近なかなか行く機会がなかったのですが久々にキリンのところに。
-
ミモちゃん。
到津で何回かあったことありますが、茶臼でははじめまして!!
ガンバ君も優しく迎え入れてくれたようで、今後楽しみです。 -
今日はウォン様もイベントがあるようですね。
モモコちゃん。 -
ウォレス君の放飼場のリースには大好物が・・・コッペパンも!!
-
ウォレス君出て来ないかな?と思ってたのですが、だいぶ経ってから木の洞の中にいることに気づきました(苦笑)
-
屋内外を出たり入ったりをしていたフー子さん。
-
ちょうどフー子さんの放飼場横で、ファンとレッサー担当キーパーさんとロン君イベントの今後について話しているとフー子さんが「何の話しているの?」と寄って来てくれました・・・レッサーの担当さんはフー子さんも担当してますので。
ちなみに、展示終了以降ロン君が太り気味なので今後もロン君が動けるようなイベントを開催していきたいとのことでした。 -
早くも帰る時間になってしまいました。
レッサーパンダハウスのみんなに暇乞いのご挨拶。
ポポ君がディーンフジオカさんばりの整った表情で挨拶に応えてくれました(笑)
以前からイケメンだとは思ってましたがここまでだったとは!! -
ヒビカル兄弟は変わらず元気いっぱいでした。
ヒカル君。 -
ヒビキ君。
また、来るね!! -
帰りにひょっとしてアンズちゃんの姿見えるかも?と思いバックヤード裏側へ。
残念ながらアンズちゃんの姿は見えませんでしたが、ゆっくり寛ぐロン君に会えました。
ロン君、また、会いに来るね!!
帰りは、偶然来られていた4トラ会員でもあるチャンクンさんと新大駅までご一緒させていただきました。
茶臼でお会いした皆さん、今日はありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
篠ノ井(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55