2019/12/03 - 2019/12/03
1521位(同エリア4684件中)
hrhrさん
11月21日(木)から12月8日(日)まで行われていた、皇居の大嘗宮(だいじょうきゅう)一般参観に行ってきました!
ぽっかぽかのいい天気で120分待ち!の大行列。
実際は1時間ほどで見れましたが、押し合いへし合いでもみくちゃになりながらなんとかカメラに写真を収めてきました。
昭和から平成になった時の大嘗宮も親と祖父母に連れられて見に行ったらしいのですが、全くなんの記憶も残っていないので、今回がほぼ初めての皇居です。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
地下鉄の大手町で電車を降りて皇居へ。
-
あちらに見えるのは東京駅ですね。
-
皇居側はイチョウの黄葉が見ごろです!
-
わぉ、きれい!
-
真っ黄色のイチョウと雲一つない秋の青空。
-
皇居はあちらです。
-
ぐるっと廻りこんで手荷物検査の列に並びます。
-
検査後はまた一列に並んで坂下門から皇居へ入ります。
-
手荷物の列に並んでから15分ほどで中に入れました。
-
振り返ってこちらが坂下門。
-
今は乾通りの一般公開も行われています。
まっすぐ大嘗宮へ行くこともできますが、せっかくなので乾通りを通って向かいます。 -
宮内庁。
-
簡易トイレが何か所か設置されていました。
きれいでありがたいんだけど、荷物を置く場所がないのが難点なんだよなぁ。 -
案内図。
日本語版がなくなってしまったとのことで英語版をもらいましたが、その後すぐ日本語版ももらえました。 -
皇居乾通り。
紅葉するモミジに群がる人達。 -
冬桜。
-
お堀の石垣の高さにびっくり。
-
乾通りを離れて大嘗宮へ。
-
赤く色づいた葉。
-
お茶畑がありました。
-
ここまでは順調に歩いてこれましたが、ここからはのろのろ。
120分待ちらしいです。
のんびり進みましょう。 -
かなりのろのろペースですが少しづつ前に進んでいるので2時間もかからないかも?
-
青空と桜の葉。
-
正面まで来ました!
大行列に並んでからここまで45分ほどです。
この先は押し合いへし合いしながら大嘗宮の正面へ進みます。 -
不思議な建物。壁に木の枝が挿されています。
「膳屋(かしわや)」と言う建物で、神の食事である神饌を調理する所のようです。 -
人並みに揉まれながら最前列に辿り着きました。
-
黒木灯篭(?)
丸太がそのまま使われています。 -
ここが正面です!
歩きながら人波に飲み込まれながらシャッターを押しているので、ナナメに撮れてたり、 -
他の方の携帯が写りこんだり、
-
常に歩き回って安全確認をしている警備の方が写りこんだり。
-
「もっとよく見たい!写真撮りたい!」というエゴとエゴがぶつかり合う場となっていました。
-
4枚前の写真の水平を加工してまっすぐ撮った風にしてみました。
神聖な儀式が行われた場所、なんですよね、ここ? -
神聖さも厳かさも何もなく5分ほどであっという間に通り過ぎてしまいました。。
写真も撮ったしもちろん自分の眼でしかと見ては来たけれど、でもなんかあまり記憶に残らなさそうな気がするな。 -
(記憶にないけど)平成になった時のと令和になった時のと2回も大嘗宮を見れているのに残念。
人波の向こうの大嘗宮。 -
横から。
-
そして後ろから。
-
二の丸庭園へ向かいます。
-
あら、雑木林だって。
雑木林大好き。 -
人が少なくて落ち着きます。
-
紅葉がキレイ。
-
何の実だろう?
-
日本庭園。
-
池に映る庭園。
近くにいた海外の女性グループがこの池を見て確か「Crazy!」と言っていたのが印象的でした。
こういう時は「Amazing」じゃないのか… -
茶屋。
-
ベンチに座ってひと休み。
大嘗宮のあの混雑がウソのようです。
ああやって人混みに揉まれるより、こうやって雑木林やお庭を散策してる方がよっぽど楽しいな。 -
大手門から外に出ます。
-
大嘗宮を見ていた時には「大手門から出るのに30分待ち」とアナウンスされていましたが、庭園でのんびりしてきたせいかまったく混まずに出れました。
-
東京駅。
-
東京オリンピックのカウントダウンをしていました。
今日のお散歩はこれにて終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49