成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宗吾御一代記念館<br /><br />佐倉宗吾という名前をご存知でしょうか?歌舞伎や演劇でも上演される、<br />「佐倉義民伝」で有名です。悪政に苦しむ領民を助けようと将軍に直訴した名主の佐倉宗吾とその家族の悲劇です。お芝居では、処刑された佐倉宗吾の呪いにより佐倉藩堀田正信は失脚。怪死をとげます。次々と堀田家に襲いかかる不幸に、寺を建立したという言い伝えもあります。<br />悲劇と、勧善懲悪を兼ね備えた、ストーリーは当時民衆の間で大ヒットしたそうです。<br /><br />「宗吾御一代記念館」京成線宗吾参道駅から徒歩15分、日曜の昼間といえ、人はまばらで<br />隣の高津の杜駅や、成田のイオンは日曜は人でごった返しているというのに<br />駅から館内まで、嘘のような静けさです。<br /><br />パンフレットには「義民宗吾様の艱難辛苦のご生涯を再現!感動深き一大パノラマの史実!」<br />というキャッチコピーが踊り、66体の蝋人形と13場面で構成されています。<br /><br />昔は、蝋人形の前で解説の人が、「佐倉藩ご家老による暴政と重税に、領民たちの苦しみはまさに生き地獄でございました。。」「佐倉領民はようやくにして塗炭の苦しみから救われたのでございますっっ!!」など<br />臨場感あふれる独特の語り口で生解説してくれていたようですが、現在は折からの不況と人手不足ゆえ、ボタンを押すと、独特に語り口の音声が流れる仕組みとなっているのでございます。。<br /><br />苦しむ領民たちの為に、時の将軍徳川綱公に、禁じられていた直訴を行い、<br />悪政は改善されました。<br />直訴の罰として、翌年、佐倉宗吾は、現在は瀟洒なマンションやカフェが立ち並ぶ公津の杜にあった高津ヶ原処刑場において、佐倉宗吾ははりつけの刑、お子様4人は打ち首の惨刑に処せられ、世のため人の為に殉ぜられたのでございます。。。<br />お芝居の場面を歩いて移動するような、涙なしには観られない。一大パノラマでございます。。<br /><br />ぜひ皆様お誘いあわせの上、佐倉宗吾の艱難辛苦のご生涯をご覧いただく事をおすすめする次第でございます。。<br /><br />入場料は大人700円子供400円と割高に感じるやもしれませんが、佐倉宗吾の偉大な生き方に学び、お芝居を観たと思えば安いものでございます。。

リアルな蝋人形で再現!涙なしには語れない!佐倉宗吾の物語!

15いいね!

2019/12/22 - 2019/12/22

1172位(同エリア3089件中)

0

20

sostravel

sostravelさん

宗吾御一代記念館

佐倉宗吾という名前をご存知でしょうか?歌舞伎や演劇でも上演される、
「佐倉義民伝」で有名です。悪政に苦しむ領民を助けようと将軍に直訴した名主の佐倉宗吾とその家族の悲劇です。お芝居では、処刑された佐倉宗吾の呪いにより佐倉藩堀田正信は失脚。怪死をとげます。次々と堀田家に襲いかかる不幸に、寺を建立したという言い伝えもあります。
悲劇と、勧善懲悪を兼ね備えた、ストーリーは当時民衆の間で大ヒットしたそうです。

「宗吾御一代記念館」京成線宗吾参道駅から徒歩15分、日曜の昼間といえ、人はまばらで
隣の高津の杜駅や、成田のイオンは日曜は人でごった返しているというのに
駅から館内まで、嘘のような静けさです。

パンフレットには「義民宗吾様の艱難辛苦のご生涯を再現!感動深き一大パノラマの史実!」
というキャッチコピーが踊り、66体の蝋人形と13場面で構成されています。

昔は、蝋人形の前で解説の人が、「佐倉藩ご家老による暴政と重税に、領民たちの苦しみはまさに生き地獄でございました。。」「佐倉領民はようやくにして塗炭の苦しみから救われたのでございますっっ!!」など
臨場感あふれる独特の語り口で生解説してくれていたようですが、現在は折からの不況と人手不足ゆえ、ボタンを押すと、独特に語り口の音声が流れる仕組みとなっているのでございます。。

苦しむ領民たちの為に、時の将軍徳川綱公に、禁じられていた直訴を行い、
悪政は改善されました。
直訴の罰として、翌年、佐倉宗吾は、現在は瀟洒なマンションやカフェが立ち並ぶ公津の杜にあった高津ヶ原処刑場において、佐倉宗吾ははりつけの刑、お子様4人は打ち首の惨刑に処せられ、世のため人の為に殉ぜられたのでございます。。。
お芝居の場面を歩いて移動するような、涙なしには観られない。一大パノラマでございます。。

ぜひ皆様お誘いあわせの上、佐倉宗吾の艱難辛苦のご生涯をご覧いただく事をおすすめする次第でございます。。

入場料は大人700円子供400円と割高に感じるやもしれませんが、佐倉宗吾の偉大な生き方に学び、お芝居を観たと思えば安いものでございます。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP