ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Empress Hotelはサイゴン市内の中心部、Bui Thi Xuan通りに面していて、ホテルの目の前の大きな高校は、この通りの名前を取ってか、同じ名前のBui Thi Xuan High Schoolとなっている。都心部にある高校だから、多分レベルも高く、リッチな家庭の子弟が通っているのだろう。<br /><br />この国では何歳からバイクが運転できるのかは知らないが、校庭の中にはバイク駐輪場も作られていて、沢山のバイクが駐輪しているが、今まさにこの時間帯、次々にバイクが入ってきて、校門入り口のゲートで、パスを見せて、所定の場所へ駐輪していく。全体に何人の生徒が在校しているのか不明だが、多くの生徒はバイク通学が基本のようだ。ある面、日本よりは相当に進んでいる、日本では未だに自転車通学だ。<br /><br />校庭の奧、校舎の入り口付近には数名の警備員がいて、何人かはうさん臭そうに当方を見ているが、別に出て行けとか、注意をする風はない。かなり自由な雰囲気で、日本のように、行内のいじめとか、暴力行為もないのだろう。校門横のラウンジで軽食を食べたり、予習をしている数十人の生徒を見ても、向学心は高いようにも思えた。そう言えば、何年か前のロボットコンテストで、確かベトナム工科大学が優勝したこともあったと思ったが、実際日本もうかうかはしていられない。<br /><br />そろそろ時間になるので、ホテルに戻ってまっていると、今日は又Lucyさん、軽やかないで立ちで時間通りにやってきて、昨日同様、ヘルメットを渡され、イザ、出発。コースはお任せで、どこをどう案内してくれるかは、Lucyさん任せだ。一つだけ自分からの注文は、チョロンにある中国寺院へ行くことで、以前一度行っているが、その記憶を確かめる意味もあった。さて、バイクの後ろに跨って、最初に案内された場所は、ホテルからもほど近い場所にある、焼身自殺した僧侶の慰霊碑だ。何か最初にこの場所を案内するLucyさんの思いも伝わってくるようだ。

サイゴンの3日間(22)ホテル前の高校を見て、市内観光へ。

5いいね!

2019/10/11 - 2019/10/15

5442位(同エリア7381件中)

0

6

ちゃお

ちゃおさん

Empress Hotelはサイゴン市内の中心部、Bui Thi Xuan通りに面していて、ホテルの目の前の大きな高校は、この通りの名前を取ってか、同じ名前のBui Thi Xuan High Schoolとなっている。都心部にある高校だから、多分レベルも高く、リッチな家庭の子弟が通っているのだろう。

この国では何歳からバイクが運転できるのかは知らないが、校庭の中にはバイク駐輪場も作られていて、沢山のバイクが駐輪しているが、今まさにこの時間帯、次々にバイクが入ってきて、校門入り口のゲートで、パスを見せて、所定の場所へ駐輪していく。全体に何人の生徒が在校しているのか不明だが、多くの生徒はバイク通学が基本のようだ。ある面、日本よりは相当に進んでいる、日本では未だに自転車通学だ。

校庭の奧、校舎の入り口付近には数名の警備員がいて、何人かはうさん臭そうに当方を見ているが、別に出て行けとか、注意をする風はない。かなり自由な雰囲気で、日本のように、行内のいじめとか、暴力行為もないのだろう。校門横のラウンジで軽食を食べたり、予習をしている数十人の生徒を見ても、向学心は高いようにも思えた。そう言えば、何年か前のロボットコンテストで、確かベトナム工科大学が優勝したこともあったと思ったが、実際日本もうかうかはしていられない。

そろそろ時間になるので、ホテルに戻ってまっていると、今日は又Lucyさん、軽やかないで立ちで時間通りにやってきて、昨日同様、ヘルメットを渡され、イザ、出発。コースはお任せで、どこをどう案内してくれるかは、Lucyさん任せだ。一つだけ自分からの注文は、チョロンにある中国寺院へ行くことで、以前一度行っているが、その記憶を確かめる意味もあった。さて、バイクの後ろに跨って、最初に案内された場所は、ホテルからもほど近い場所にある、焼身自殺した僧侶の慰霊碑だ。何か最初にこの場所を案内するLucyさんの思いも伝わってくるようだ。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 校門横のラウンジでは沢山の生徒が朝食を取ったり、予習をしている。

    校門横のラウンジでは沢山の生徒が朝食を取ったり、予習をしている。

  • 皆さん、レベルは高そうだ。

    皆さん、レベルは高そうだ。

  • ラウンジの億には、簡易調理場もある。

    ラウンジの億には、簡易調理場もある。

  • 校庭の中では沢山のバイクが駐輪している。

    校庭の中では沢山のバイクが駐輪している。

  • さて8時半、Lucyさんの案内で、サイゴン市内観光に出発!

    さて8時半、Lucyさんの案内で、サイゴン市内観光に出発!

  • 最初に案内されたのは、グエン政権下、焼身自殺した僧侶の記念碑だ。

    最初に案内されたのは、グエン政権下、焼身自殺した僧侶の記念碑だ。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP