2019/10/11 - 2019/10/15
4852位(同エリア7898件中)
ちゃおさん
前回この街へ来たときは昼間だったので空港ビルの外に出て、タクシー乗り場でホテル予約票を見せて、ホテルまで連れて行ってもらったが、今回は夜だし、少し心配だ。通関を出ると、タクシー呼子が数人寄ってきて、客引きをする。ホテルまでは20ドル。イヤー、しまった! ドルを持ってくるのを忘れた。この国では、自国通貨よりもドルのほうが重宝する。価値が高いのだ。エクスチェンジコーナーで円をドンに両替し、40万ドンを支払ってホテルまで連れて行ってもらう。
ホテルは市内にあるEmpressホテル。皇后陛下のホテルだ。過去個人旅行ではAgodaをよく利用していたが、最近ではBooking.ComとかExpediaを利用したりしている。いずれにしてもどこのBooking Maker利用するかは、ホテルのレート次第だ。このホテル1泊¥3130円。Tax等を入れて、4泊分合計で¥14,464円は既にカード決済している。値段相応というか、サイゴンだったら中の上にあたるだろう。少なくとも10年前に泊まったミニホテルに比べたら、格段に上だ。
部屋の冷蔵庫の中にもビールが何本か入っている。ハイネケンもあるが、サイゴンビールを飲むことにする。ハイネケンが3万ドン、地元ビールが2.5万と言った処。いずれにしても100円ちょっとだ。べとなくはビールが安いのが嬉しい。4年前、ハノイでは一杯50円の生ビールをよく飲んだ。味はキリンサッポロに変わらない。超一流ホテルではないので、バスタブが付いていないのが残念だが、シャワーでも十分長旅を洗い流すことはできる。サイゴン最初の夜。歳も年だし、お金もないし、今晩は大人しくシャワーを浴びて、ビールを飲んで大人しく寝ることにしよう。時差が2時間だから、東京時間は既に2時を回っている。
- 旅行の満足度
- 5.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6