札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ここ10年以上、この時期に北海道に行ってます。<br /> 毎回、札幌以外の場所と札幌を組み合わせており、今年は、12月14日(土)~17日(火)の3泊4日で帯広(1泊)と札幌(2泊)に行ってきました。<br /> 仲良し夫婦の二人旅です。<br /><br /> 主な移動手段とホテルは、次のとおりです。<br />【12月14日(土)】<br /> 羽田空港11:35→帯広空港13:10<br />  JAL575<br /> ・ドーミーイン帯広<br />【12月15日(日)】<br /> 帯広8:02→札幌10:45<br />  スーパーおおぞら2号<br /> 札幌11:00→石狩当別11:37<br />  札沼線(乗換え)<br /> 石狩当別11:45→石狩月形12:17<br />  札沼線<br /> 石狩月形13:00→岩見沢13:41<br />  北海道中央バス<br /> 岩見沢14:05→札幌14:43<br />  区間快速いしかりライナー <br /> ・京王プレリア札幌(2泊)<br />【12月17日(火)】<br /> 札幌11:50→新千歳空港12:27<br />  快速エアポート116号<br /> 新千歳空港15:00→羽田空港16:45<br />  JAL514<br /><br /> 今回は、12月16日(月)~17日(火)の札幌編②になります(これで終了。)。<br /><br /> 12月16日(月)の主な行程は、<br /> さっぽろ朝市→札幌伏見稲荷神社→森彦→アウトレット北広島→喜来登(夕食)<br /><br /> 12月17日(火)の主な行程は、<br /> 北海道神宮頓宮→北菓楼→新千歳空港→羽田空港→自宅<br /><br /> 2日間分の長い旅行記ですが、ご覧ください。<br /><br />※2019年12月23日(月)アップ

帯広&札幌の旅 19年12月(3)札幌編②★札幌伏見稲荷神社、森彦、北海道神宮頓宮など市内ぶらぶら

21いいね!

2019/12/15 - 2019/12/17

2827位(同エリア8682件中)

0

98

ゲンゲンさん

 ここ10年以上、この時期に北海道に行ってます。
 毎回、札幌以外の場所と札幌を組み合わせており、今年は、12月14日(土)~17日(火)の3泊4日で帯広(1泊)と札幌(2泊)に行ってきました。
 仲良し夫婦の二人旅です。

 主な移動手段とホテルは、次のとおりです。
【12月14日(土)】
 羽田空港11:35→帯広空港13:10
  JAL575
 ・ドーミーイン帯広
【12月15日(日)】
 帯広8:02→札幌10:45
  スーパーおおぞら2号
 札幌11:00→石狩当別11:37
  札沼線(乗換え)
 石狩当別11:45→石狩月形12:17
  札沼線
 石狩月形13:00→岩見沢13:41
  北海道中央バス
 岩見沢14:05→札幌14:43
  区間快速いしかりライナー 
 ・京王プレリア札幌(2泊)
【12月17日(火)】
 札幌11:50→新千歳空港12:27
  快速エアポート116号
 新千歳空港15:00→羽田空港16:45
  JAL514

 今回は、12月16日(月)~17日(火)の札幌編②になります(これで終了。)。

 12月16日(月)の主な行程は、
 さっぽろ朝市→札幌伏見稲荷神社→森彦→アウトレット北広島→喜来登(夕食)

 12月17日(火)の主な行程は、
 北海道神宮頓宮→北菓楼→新千歳空港→羽田空港→自宅

 2日間分の長い旅行記ですが、ご覧ください。

※2019年12月23日(月)アップ

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 12月16日(月)<br /><br /> 今日は、札幌にまる1日滞在できる日です。朝、早起きして7時30分過ぎにホテルを出発です。<br /><br /> 天気は薄曇りっていう感じです。<br /><br /> まず、目指すはさっぽろ朝市です。

    12月16日(月)

     今日は、札幌にまる1日滞在できる日です。朝、早起きして7時30分過ぎにホテルを出発です。

     天気は薄曇りっていう感じです。

     まず、目指すはさっぽろ朝市です。

  •  札幌駅から1駅隣の桑園駅に行きます。

     札幌駅から1駅隣の桑園駅に行きます。

  •  桑園駅のあたりは、雪が残っており、滑りやすいです。<br /><br />桑園駅から歩くこと約10分ぐらいで、

     桑園駅のあたりは、雪が残っており、滑りやすいです。

    桑園駅から歩くこと約10分ぐらいで、

  •  さっぽろ朝市に到着です。<br /><br /> ここに来たのは、訳があって、毎年、正月用に年末、奥さんの実家にカニを送ってますが、昨年まで、何年も小樽駅前の三角市場にある同じお店でずっと、カニを買ってました。<br /><br /> ただ、昨年の大晦日に送られてきたカニがコレ、

     さっぽろ朝市に到着です。

     ここに来たのは、訳があって、毎年、正月用に年末、奥さんの実家にカニを送ってますが、昨年まで、何年も小樽駅前の三角市場にある同じお店でずっと、カニを買ってました。

     ただ、昨年の大晦日に送られてきたカニがコレ、

  •  甲に大きな穴が…。大枚はたいて3万円もしたタラバガニ。<br /><br /> 正月の縁起もんなのに、こんな大きな穴のあいたのを送ってきて、ショックでした。しかも、中身もスカスカ。<br /><br /> 奥さんの親戚にも、ナニコレ。外れだねとか言われて、しょぼぼよよんでした。<br /><br /> 一応、お店に文句の電話をいれたのですが、「あ、ごめん、ごめん」で終了。もう、あの店で二度と買ってやるもんか、と。<br /><br /> それで、同じ職場に出向で働いている人がいて、その人は札幌で3年程度勤務していたので、カニどこか札幌近隣で調達できるいいお店ないですかね、場外市場とか二条市場はどうですか?と聞いたところ、<br /><br /> あ~、あそこはダメ、完全に観光客向けでモノは悪いし、高い、と。<br /><br /> それで紹介されたのが、ここさっぽろ朝市でした。

     甲に大きな穴が…。大枚はたいて3万円もしたタラバガニ。

     正月の縁起もんなのに、こんな大きな穴のあいたのを送ってきて、ショックでした。しかも、中身もスカスカ。

     奥さんの親戚にも、ナニコレ。外れだねとか言われて、しょぼぼよよんでした。

     一応、お店に文句の電話をいれたのですが、「あ、ごめん、ごめん」で終了。もう、あの店で二度と買ってやるもんか、と。

     それで、同じ職場に出向で働いている人がいて、その人は札幌で3年程度勤務していたので、カニどこか札幌近隣で調達できるいいお店ないですかね、場外市場とか二条市場はどうですか?と聞いたところ、

     あ~、あそこはダメ、完全に観光客向けでモノは悪いし、高い、と。

     それで紹介されたのが、ここさっぽろ朝市でした。

  •  しかも、ご丁寧に地図に書き込んでまで用意してくれたので、ここに来たという訳です。<br /><br /> 場外市場の場所には、ここに行ってはいけない、と念を押すかのように書いてます。

     しかも、ご丁寧に地図に書き込んでまで用意してくれたので、ここに来たという訳です。

     場外市場の場所には、ここに行ってはいけない、と念を押すかのように書いてます。

  •  中はこんな感じ。<br /><br /> 雑然とした場内で市場感はあります。観光客風の人はほとんどいません。<br /><br /> それで、ここの市場の結論から言うと、やはり、観光客は観光客向けのお店に行かないとダメですね。<br /><br /> 確かに、観光客向けというよりかは地元の方向け中心の市場で、ここがいいと言われたお店以外にも何店か行きましたが、大晦日に送ってくれるかどうか聞くと、全てのお店の人が困惑した顔に…。<br /><br /> そういうのはここではやってないみたい。融通がききません。<br /><br /> いちいち交渉するのが面倒になったので、近くの場外市場で買おうと思いました。<br /><br /> が、帰ってからどうだった?と聞かれることは間違いないので、職場の人間関係を考えて(面倒です。嘘つけばいいのですが、あまり嘘はつきたくないので…)、再度交渉して、あるお店で何とか受けてもらえることに。<br /> <br /> ただ、3万円クラスのカニが大晦日前にあるかどうかわからないので、後日電話するとのこと。<br /><br /> 朝から、疲れました。ちょっと想定外でした…。 

     中はこんな感じ。

     雑然とした場内で市場感はあります。観光客風の人はほとんどいません。

     それで、ここの市場の結論から言うと、やはり、観光客は観光客向けのお店に行かないとダメですね。

     確かに、観光客向けというよりかは地元の方向け中心の市場で、ここがいいと言われたお店以外にも何店か行きましたが、大晦日に送ってくれるかどうか聞くと、全てのお店の人が困惑した顔に…。

     そういうのはここではやってないみたい。融通がききません。

     いちいち交渉するのが面倒になったので、近くの場外市場で買おうと思いました。

     が、帰ってからどうだった?と聞かれることは間違いないので、職場の人間関係を考えて(面倒です。嘘つけばいいのですが、あまり嘘はつきたくないので…)、再度交渉して、あるお店で何とか受けてもらえることに。
     
     ただ、3万円クラスのカニが大晦日前にあるかどうかわからないので、後日電話するとのこと。

     朝から、疲れました。ちょっと想定外でした…。 

  •  カニを何とか調達できそうになった後は、さっぽろ朝市の隣にある、まるさん亭というお店で朝食。<br /><br /> 朝市の中にも、お食事処はあったのですが、もうここはいいやと隣にあったこのお店にしました。<br /><br /> 京王プレリアは朝食付きにすると@2,000円ぐらいアップになるので、朝食無しプランです。

     カニを何とか調達できそうになった後は、さっぽろ朝市の隣にある、まるさん亭というお店で朝食。

     朝市の中にも、お食事処はあったのですが、もうここはいいやと隣にあったこのお店にしました。

     京王プレリアは朝食付きにすると@2,000円ぐらいアップになるので、朝食無しプランです。

  •  私は、バラちらし丼です。

     私は、バラちらし丼です。

  •  奥さんは、いくら、えび、ほたての三色丼。<br /><br />そこそこのいいお値段でした。でも、新鮮でおいしかったですよ。

     奥さんは、いくら、えび、ほたての三色丼。

    そこそこのいいお値段でした。でも、新鮮でおいしかったですよ。

  •  朝ご飯を食べた後は、次の目的地の札幌伏見稲荷神社、森彦がある最寄り駅の円山公園駅へ向かいます。<br /><br /> さっぽろ朝市から地下鉄最寄り駅の二十四軒駅に行くすがら、行ってはいけないと言われた場外市場を通って行きます。<br /><br /> こっちの市場の方が多くのガイドブックにもでているので、やはり観光客も多くて賑わってます。融通がききそうなお店もいっぱいありそう。<br /> <br /> 来年は、ここでカニを買おうかな。私は観光客なので…

     朝ご飯を食べた後は、次の目的地の札幌伏見稲荷神社、森彦がある最寄り駅の円山公園駅へ向かいます。

     さっぽろ朝市から地下鉄最寄り駅の二十四軒駅に行くすがら、行ってはいけないと言われた場外市場を通って行きます。

     こっちの市場の方が多くのガイドブックにもでているので、やはり観光客も多くて賑わってます。融通がききそうなお店もいっぱいありそう。
     
     来年は、ここでカニを買おうかな。私は観光客なので…

  •  朝市から歩くこと、約10分強。二十四軒駅の6番出口に到着です。<br />

     朝市から歩くこと、約10分強。二十四軒駅の6番出口に到着です。

  •  今日は、月曜日なので、1DAY乗車券です。ドニチカと比べるとお得感は下がります。

     今日は、月曜日なので、1DAY乗車券です。ドニチカと比べるとお得感は下がります。

  •  円山公園駅で下車してバスターミナルまで歩きます。ここは、以前に北海道神宮に行った時に降りたなあ。

     円山公園駅で下車してバスターミナルまで歩きます。ここは、以前に北海道神宮に行った時に降りたなあ。

  •  バスターミナルです。<br /><br /> 札幌伏見稲荷神社の最寄りのバス停は、慈啓会前というバス停で、循環円10と循環円11の2系統ある循環バスどちらでも行くことができます。<br /><br /> 循環円10が左回り、循環円11が右回りです。<br /><br />どちらとも1時間に1本ぐらいなので、30分に1本ぐらいの感じです。<br /><br /> 初めて行く場所で、特に旅行先でバスを使うのは、経路、時間、停留所が良くわからなくて難しく、なかなかハードルが高いので、時間等は事前に入念に調べてから行くタイプです。

     バスターミナルです。

     札幌伏見稲荷神社の最寄りのバス停は、慈啓会前というバス停で、循環円10と循環円11の2系統ある循環バスどちらでも行くことができます。

     循環円10が左回り、循環円11が右回りです。

    どちらとも1時間に1本ぐらいなので、30分に1本ぐらいの感じです。

     初めて行く場所で、特に旅行先でバスを使うのは、経路、時間、停留所が良くわからなくて難しく、なかなかハードルが高いので、時間等は事前に入念に調べてから行くタイプです。

  •  私たちは、9時43分発の円11に乗車しました。

     私たちは、9時43分発の円11に乗車しました。

  •  10分ちょっとで、慈啓会前のバス停に到着です。料金は@210円。<br /><br /> ここから、戻るようにして3分ぐらい歩くと、

     10分ちょっとで、慈啓会前のバス停に到着です。料金は@210円。

     ここから、戻るようにして3分ぐらい歩くと、

  • 札幌伏見稲荷神社があります。

    札幌伏見稲荷神社があります。

  •  ここの神社はパワースポットらしく(まぁ、今はどこもかしこもパワースポットだらけですが…)、この千本鳥居(実際は20数本しかありませんが…)が特徴な神社です。<br /><br /> 奥さんチョイスです。私は、神社・仏閣系はあまり興味がありません…。<br /><br /> ここから、上がっていきます。今日は、気温が高く、足元の雪は凍ってなく、まあまあ歩きやすい。<br /><br /> ここに来る前はB級スポット的(スミマセン)なので、誰もいないと思ってましたが、来た時は、お隣の国の方が女忍者?のコスプレ風の恰好をして撮影してたり、この鳥居の上には、東南アジア系の方がグループでいたりして、ビックリ。<br /><br /> こちらの神社にいたのは、全員海外の方で、日本人は私たちだけでした。<br /><br /> 社務所の横にある駐車場には、レンタカーらしき車は止まってなかったので、私と同じように、バスで来たのかしら。<br /><br /> この神社の存在を知っていること、異国の地で、日本人の私ですらよく分からない普通の路線バスを使うこと、すごいなと思います。

     ここの神社はパワースポットらしく(まぁ、今はどこもかしこもパワースポットだらけですが…)、この千本鳥居(実際は20数本しかありませんが…)が特徴な神社です。

     奥さんチョイスです。私は、神社・仏閣系はあまり興味がありません…。

     ここから、上がっていきます。今日は、気温が高く、足元の雪は凍ってなく、まあまあ歩きやすい。

     ここに来る前はB級スポット的(スミマセン)なので、誰もいないと思ってましたが、来た時は、お隣の国の方が女忍者?のコスプレ風の恰好をして撮影してたり、この鳥居の上には、東南アジア系の方がグループでいたりして、ビックリ。

     こちらの神社にいたのは、全員海外の方で、日本人は私たちだけでした。

     社務所の横にある駐車場には、レンタカーらしき車は止まってなかったので、私と同じように、バスで来たのかしら。

     この神社の存在を知っていること、異国の地で、日本人の私ですらよく分からない普通の路線バスを使うこと、すごいなと思います。

  •  鳥居を登っていくと、お社があります。

     鳥居を登っていくと、お社があります。

  •  お社の横には、この石の前で願いをすると、願いがかなうらしい願石というのもあります。

     お社の横には、この石の前で願いをすると、願いがかなうらしい願石というのもあります。

  •  奥さんが御朱印いただき、願石の前でパチリ。

     奥さんが御朱印いただき、願石の前でパチリ。

  •  下りの方が滑りやすいので、慎重に歩きます。

     下りの方が滑りやすいので、慎重に歩きます。

  •  円10系統の慈啓会前のバス停の横を通って、円11系統の慈啓会前バス停に戻ります。こちらの円10系統のバス停の方が、若干、この神社に近いです。<br /> <br /> ただし、道路を横切る必要があるのでご注意を。

     円10系統の慈啓会前のバス停の横を通って、円11系統の慈啓会前バス停に戻ります。こちらの円10系統のバス停の方が、若干、この神社に近いです。
     
     ただし、道路を横切る必要があるのでご注意を。

  •  10時29分の円11のバスで、戻ります。若干遅れての到着でした。<br /><br /> 私たちはたまたま帰りのバスの時間が合いましたが、時間が合わない場合は神社の近くに、宮越屋コーヒー、ジェラート屋さんがあるので、こちらで、時間を調整するのもいいかも知れません。<br /> <br /> ちなみに、このバス停の正面には、セコマもありました。

     10時29分の円11のバスで、戻ります。若干遅れての到着でした。

     私たちはたまたま帰りのバスの時間が合いましたが、時間が合わない場合は神社の近くに、宮越屋コーヒー、ジェラート屋さんがあるので、こちらで、時間を調整するのもいいかも知れません。
     
     ちなみに、このバス停の正面には、セコマもありました。

  •  終点の円山公園駅の1つ前のバス停、大通西25丁目で下車して、森彦に向かいます。<br /><br /> このバス停の近くには、円山公園駅の4番出口がありました。バスの多くのお客さんはこの停留所で、下車してました。<br /> 直接、地下鉄から森彦に行く場合はこの出口が便利です。<br /><br /> 昨日、札幌の駅ナカの自販機で、森彦の缶コーヒーを買いましたが、森彦コーヒーを知ったのは、昨年、東室蘭の駅の売店で缶コーヒーを見たのが初めて。<br /><br /> そのあと、北海道では有名なコーヒーショップで、札幌市内にもいくつかの店舗があることも知り、今年行こうと。<br /><br /> どうせ行くなら本店でしょ、ということです。

     終点の円山公園駅の1つ前のバス停、大通西25丁目で下車して、森彦に向かいます。

     このバス停の近くには、円山公園駅の4番出口がありました。バスの多くのお客さんはこの停留所で、下車してました。
     直接、地下鉄から森彦に行く場合はこの出口が便利です。

     昨日、札幌の駅ナカの自販機で、森彦の缶コーヒーを買いましたが、森彦コーヒーを知ったのは、昨年、東室蘭の駅の売店で缶コーヒーを見たのが初めて。

     そのあと、北海道では有名なコーヒーショップで、札幌市内にもいくつかの店舗があることも知り、今年行こうと。

     どうせ行くなら本店でしょ、ということです。

  •  こんな感じの普通の住宅街を歩いて、この道路の突き当たりまで行って右に曲がると、

     こんな感じの普通の住宅街を歩いて、この道路の突き当たりまで行って右に曲がると、

  •  お店が見えてきます。バス停(地下鉄出口)から10分もかかりません。

     お店が見えてきます。バス停(地下鉄出口)から10分もかかりません。

  •  古民家カフェというよりも、私個人的な感覚では年代物のおうちのカフェといった感じです。

     古民家カフェというよりも、私個人的な感覚では年代物のおうちのカフェといった感じです。

  •  入口付近はこんな感じ。<br /><br /> ここは、いつも人で行列していると口コミで見てましたが、私たちが行った11時前は、ラッキーなことに並んでいる人もいなくて、待たずに入ることができました。<br /><br /> ちなみに、その後すぐに、待ちができていました。

     入口付近はこんな感じ。

     ここは、いつも人で行列していると口コミで見てましたが、私たちが行った11時前は、ラッキーなことに並んでいる人もいなくて、待たずに入ることができました。

     ちなみに、その後すぐに、待ちができていました。

  •  2階を案内されました。この階段がいかにも昔のおうちの階段という感じで、急です。

     2階を案内されました。この階段がいかにも昔のおうちの階段という感じで、急です。

  •  私たちが案内された席です。窓に隣接している席は、この席だけでした。<br /><br />(食べ終わってからの撮影です。汚くてスミマセン。)

     私たちが案内された席です。窓に隣接している席は、この席だけでした。

    (食べ終わってからの撮影です。汚くてスミマセン。)

  •  注文が決まったら、

     注文が決まったら、

  •  2階からこの鈴を鳴らして、店員さんを呼びます。

     2階からこの鈴を鳴らして、店員さんを呼びます。

  •  奥さんは、パウンドケーキのチョコ味と季節限定のノエルというコーヒーを注文。

     奥さんは、パウンドケーキのチョコ味と季節限定のノエルというコーヒーを注文。

  •  私は、ガトーショコラと森の雫というコーヒーを注文。<br /><br /> コーヒーの味は、実は、私はよく分からないのですが、奥さんはおいしいと言ってました。<br /><br /> 今度は、札幌駅近くの別のお店に行きましょ、と。

     私は、ガトーショコラと森の雫というコーヒーを注文。

     コーヒーの味は、実は、私はよく分からないのですが、奥さんはおいしいと言ってました。

     今度は、札幌駅近くの別のお店に行きましょ、と。

  •  私たちが入ったら、すぐに満席になったので、飲食が終わったら、お店をあとにしました。<br /> <br /> 店の中は想像していたよりも狭く、2階は4テーブル、1階はちょろっとのぞいただけですが、そんなに広くはないので、あっという間に満席になるのがわかりました。<br /><br /> ここも、海外の方たちがいました。良く知ってるなと改めて感心?します。

     私たちが入ったら、すぐに満席になったので、飲食が終わったら、お店をあとにしました。
     
     店の中は想像していたよりも狭く、2階は4テーブル、1階はちょろっとのぞいただけですが、そんなに広くはないので、あっという間に満席になるのがわかりました。

     ここも、海外の方たちがいました。良く知ってるなと改めて感心?します。

  •  レジ横で、コーヒーを売ってたので、奥さんがドリップコーヒーと豆コーヒーをお土産用にお買いものです。<br /><br /> ちなみに、うちの奥さんがトイレをお借りしましたが、消毒液しかなく、手を洗う水道がなかったとのこと。<br /><br /> それもどうかと思いますが、ここに来る前にトイレは済ませておいた方が良いですね。

     レジ横で、コーヒーを売ってたので、奥さんがドリップコーヒーと豆コーヒーをお土産用にお買いものです。

     ちなみに、うちの奥さんがトイレをお借りしましたが、消毒液しかなく、手を洗う水道がなかったとのこと。

     それもどうかと思いますが、ここに来る前にトイレは済ませておいた方が良いですね。

  •  駅まで再び歩いて戻る途中で、森彦に行く道すがらにあった、サムライ煎兵衛というおせんべい屋さん。帰りに寄ってみました。

     駅まで再び歩いて戻る途中で、森彦に行く道すがらにあった、サムライ煎兵衛というおせんべい屋さん。帰りに寄ってみました。

  •  きれいなお姉さんが1枚、1枚手焼きしてました。

     きれいなお姉さんが1枚、1枚手焼きしてました。

  •  北海道産の3種類のお米を使用しているとのことで、コメごとに食感が違うとのこと。<br /><br /> ばら売りもあって、食べましたが、サクサクしておいしかったですよ。

     北海道産の3種類のお米を使用しているとのことで、コメごとに食感が違うとのこと。

     ばら売りもあって、食べましたが、サクサクしておいしかったですよ。

  •  円山公園駅まで戻って、地下鉄で福住駅に行きます。次は、アウトレット北広島へ。

     円山公園駅まで戻って、地下鉄で福住駅に行きます。次は、アウトレット北広島へ。

  •  福住駅に到着後、バス乗り場に向かいます。結構、駅改札からバス乗り場まで遠いです。

     福住駅に到着後、バス乗り場に向かいます。結構、駅改札からバス乗り場まで遠いです。

  •  バスに乗って、

     バスに乗って、

  •  アウトレットに到着です。

     アウトレットに到着です。

  •  適当にお店を回りましたが、本日のお買い物はなしでした。<br /><br /> これから、すすきのに戻って、本日の夕食です。

     適当にお店を回りましたが、本日のお買い物はなしでした。

     これから、すすきのに戻って、本日の夕食です。

  •  バス待ちの長い行列。これは、16時ちょうどの札幌駅直通のバスの列です。<br /><br /> 後ろの人、座れるのかな。座れないと、札幌まで渋滞もあるので約1時間は立ちっぱなしです。私も立って帰ったことがありますが、きついです。<br /><br /> 座って帰りたい場合は、多分、15分以上前には、寒い中で待ってないと座れないかもしれないです。<br /><br /> 私たちは、その4分前に出発する福住駅までのバスに乗車です。

     バス待ちの長い行列。これは、16時ちょうどの札幌駅直通のバスの列です。

     後ろの人、座れるのかな。座れないと、札幌まで渋滞もあるので約1時間は立ちっぱなしです。私も立って帰ったことがありますが、きついです。

     座って帰りたい場合は、多分、15分以上前には、寒い中で待ってないと座れないかもしれないです。

     私たちは、その4分前に出発する福住駅までのバスに乗車です。

  •  バスと地下鉄を乗り継いで、すすきのです。

     バスと地下鉄を乗り継いで、すすきのです。

  •  すすきのから歩いて、狸小路の商店街へ。

     すすきのから歩いて、狸小路の商店街へ。

  •  札幌に来たら、やっぱり1回はラーメンということで、この狸小路6にある喜来登(きらいと)というラーメン屋さんで今日も17時過ぎに早めの夕食。

     札幌に来たら、やっぱり1回はラーメンということで、この狸小路6にある喜来登(きらいと)というラーメン屋さんで今日も17時過ぎに早めの夕食。

  •  メニューはこれだけ。<br /><br /> うちの奥さん、今日の昼ぐらいから餃子が食べたいと言ってましたが残念ながら、ありません。<br /><br /> 二人とも味噌ラーメンを注文。

     メニューはこれだけ。

     うちの奥さん、今日の昼ぐらいから餃子が食べたいと言ってましたが残念ながら、ありません。

     二人とも味噌ラーメンを注文。

  •  でてきたのが、このネギてんこ盛りの味噌ラーメン。<br /><br /> 野菜増しではなく、これが普通の味噌ラーメンです。ネギ好きなので、このネギの量、大歓迎です。<br /><br /> 味噌の味もそんなにこってりとしてなくて、おいしくて、ヒットでした。<br /> <br /> 札幌はおいしいお店たくさんありますが、おいしくてももう1回来ようと思うお店があまりない中、ここのお店はまた来ようと思いました。<br /><br /> 今日は、よく歩き、お腹もすいていたので、ペロッと完食です。

     でてきたのが、このネギてんこ盛りの味噌ラーメン。

     野菜増しではなく、これが普通の味噌ラーメンです。ネギ好きなので、このネギの量、大歓迎です。

     味噌の味もそんなにこってりとしてなくて、おいしくて、ヒットでした。
     
     札幌はおいしいお店たくさんありますが、おいしくてももう1回来ようと思うお店があまりない中、ここのお店はまた来ようと思いました。

     今日は、よく歩き、お腹もすいていたので、ペロッと完食です。

  •  ラーメンを食べた後、うちの奥さんがどうしても餃子が食いたいと。<br /><br /> まだ、食うんか、俺はもうラーメンでお腹いっぱいよ、と言いながらも負けて、仕方なく昨日、ジンギスカンのいただきますから歩いてくる時に見つけていた、すすきのにある餃子製造所というお店へ。

     ラーメンを食べた後、うちの奥さんがどうしても餃子が食いたいと。

     まだ、食うんか、俺はもうラーメンでお腹いっぱいよ、と言いながらも負けて、仕方なく昨日、ジンギスカンのいただきますから歩いてくる時に見つけていた、すすきのにある餃子製造所というお店へ。

  •  普通の餃子と大粒餃子を奥さんが注文。2つも注文するんか…<br /><br /> うちの奥さん、注文するだけして、案の定、自分はお腹一杯と1個ずつしか食わない。残りを私が、受け持って、腹一杯のところ、何とか完食。<br /><br /> ジューシーでおいしかったですが、お腹空いてる時に食べたかった…。

     普通の餃子と大粒餃子を奥さんが注文。2つも注文するんか…

     うちの奥さん、注文するだけして、案の定、自分はお腹一杯と1個ずつしか食わない。残りを私が、受け持って、腹一杯のところ、何とか完食。

     ジューシーでおいしかったですが、お腹空いてる時に食べたかった…。

  •  腹一杯の中、すすきのから地下鉄で札幌に戻って、旧道庁の近くの出口からでて、歩いて、

     腹一杯の中、すすきのから地下鉄で札幌に戻って、旧道庁の近くの出口からでて、歩いて、

  •  駅前のイルミネーションも見ながら帰ります。

     駅前のイルミネーションも見ながら帰ります。

  •  気温は、5.5度。寒くないどころか着込んでいるので、歩いていると暑く感じます。

     気温は、5.5度。寒くないどころか着込んでいるので、歩いていると暑く感じます。

  •  京王プレリアホテルに戻ってきました。<br /><br /> ホテルに入る前、奥さんが今度は、暑いので、アイスが食いたいと。<br /> <br /> アイスまで食うと俺は腹が痛くなるからいいよ、と言いましたが、結局、つきあうことに。<br /> <br /> ホテルの前のセコマでアイスを買って、

     京王プレリアホテルに戻ってきました。

     ホテルに入る前、奥さんが今度は、暑いので、アイスが食いたいと。
     
     アイスまで食うと俺は腹が痛くなるからいいよ、と言いましたが、結局、つきあうことに。
     
     ホテルの前のセコマでアイスを買って、

  •  宿泊客なら誰でも利用することができるホテルのラウンジで、

     宿泊客なら誰でも利用することができるホテルのラウンジで、

  • 奥さんがこのソフトクリーム

    奥さんがこのソフトクリーム

  • 私が、セコマ限定?のあづきバーアイスを食して、今日、1日終了。<br /><br />あ~、腹いっぱいだすぅ。

    私が、セコマ限定?のあづきバーアイスを食して、今日、1日終了。

    あ~、腹いっぱいだすぅ。

  • 12月17日(火)<br /><br /> 早いもので、今日が最終日です。<br /><br /> ちなみにホテルは5階のセコマビュー?。ホテル自体、新しくてきれいで、大浴場もまあまあ広くて、いいホテルでした。<br /><br /> 今日は、11時50分のエアポート快速で新千歳空港です。Uシートは予約済みです。

    12月17日(火)

     早いもので、今日が最終日です。

     ちなみにホテルは5階のセコマビュー?。ホテル自体、新しくてきれいで、大浴場もまあまあ広くて、いいホテルでした。

     今日は、11時50分のエアポート快速で新千歳空港です。Uシートは予約済みです。

  •  9時ぐらいにホテルをチェックアウトしました。<br /><br /> 昨日の温度が高くて、一昨日札幌に来た時は雪がありましたが、駅前はすっかり雪が溶けてます。<br /><br /> 今日の半日の予定は、北海道神宮頓宮と北菓楼です。

     9時ぐらいにホテルをチェックアウトしました。

     昨日の温度が高くて、一昨日札幌に来た時は雪がありましたが、駅前はすっかり雪が溶けてます。

     今日の半日の予定は、北海道神宮頓宮と北菓楼です。

  •  今朝の気温も6.0度と高め、全く寒く感じません。<br />この気温は、東京にいると多分、寒く感じる気温。不思議です。

     今朝の気温も6.0度と高め、全く寒く感じません。
    この気温は、東京にいると多分、寒く感じる気温。不思議です。

  •  北海道神宮頓宮に行く前に、駅前にある、みずほ銀行に併設されている宝くじ売り場で年末ジャンボを購入。<br /><br /> いつも、年末ジャンボは札幌で、こんな風にたくさん当たりが出ましたという場所で買ってます。<br /><br /> ちなみに買っているのは奥さんです。

     北海道神宮頓宮に行く前に、駅前にある、みずほ銀行に併設されている宝くじ売り場で年末ジャンボを購入。

     いつも、年末ジャンボは札幌で、こんな風にたくさん当たりが出ましたという場所で買ってます。

     ちなみに買っているのは奥さんです。

  •  ここの宝くじ売り場の横にある地下鉄出入り口から地下鉄に乗って、バスセンター前駅へ。<br /> <br /> この案内板、レトロ感があっていい感じ。

     ここの宝くじ売り場の横にある地下鉄出入り口から地下鉄に乗って、バスセンター前駅へ。
     
     この案内板、レトロ感があっていい感じ。

  •  バスセンター前駅で下車です。サッポロファクトリーと同じ下車駅です。<br /><br /> 駅構内にある地図で場所の確認をします。○の場所が北海道神宮頓宮の場所です。<br /><br /> ここも奥さんチョイスです。行きたい所、お店はだいたい奥さんが決めて、私がそのルート設定係となってます。<br /><br /> 私は、スマホを見て、うろうろしたくないので、基本、初めて行く場所は、頭に地図を叩き込んでから、移動するタイプなのです。

     バスセンター前駅で下車です。サッポロファクトリーと同じ下車駅です。

     駅構内にある地図で場所の確認をします。○の場所が北海道神宮頓宮の場所です。

     ここも奥さんチョイスです。行きたい所、お店はだいたい奥さんが決めて、私がそのルート設定係となってます。

     私は、スマホを見て、うろうろしたくないので、基本、初めて行く場所は、頭に地図を叩き込んでから、移動するタイプなのです。

  •  6番出口から歩きます。テレビ塔が見えます。大通り公園からも近いですね。<br /><br />出口から歩いて5分もしないところに、

     6番出口から歩きます。テレビ塔が見えます。大通り公園からも近いですね。

    出口から歩いて5分もしないところに、

  •  ありました。<br /><br /> 頓宮(とんぐう)の響きが何とも言えませんが、意味は「仮の宮」らしい(wiki情報です…)。<br />

     ありました。

     頓宮(とんぐう)の響きが何とも言えませんが、意味は「仮の宮」らしい(wiki情報です…)。

  •  中に入って、参拝を済ませて、奥さんが御朱印をいただいている間に、神社内を観察。

     中に入って、参拝を済ませて、奥さんが御朱印をいただいている間に、神社内を観察。

  •  ここの狛犬は札幌最古で、石灯籠は北海道で最古らしい(これもwiki情報…)。<br /><br /> 狛犬の赤いものは、単にクリスマス仕様にしているのかなと、赤い出っ張りは何だろうと、思ってましたが、後で調べると、これは赤ちゃん狛犬で冬になると、寒くならないようこの赤いおくるみを着させているとのことでした。<br /><br /> すっぽりかぶっており、全然わかりませんでした。<br /><br /> 北海道最古の石灯籠っぽいのは、目に見える場所にはありません。興味はそんなにありませんが、一応探します。<br /><br /> お社の左側から後ろに回ってみると、

     ここの狛犬は札幌最古で、石灯籠は北海道で最古らしい(これもwiki情報…)。

     狛犬の赤いものは、単にクリスマス仕様にしているのかなと、赤い出っ張りは何だろうと、思ってましたが、後で調べると、これは赤ちゃん狛犬で冬になると、寒くならないようこの赤いおくるみを着させているとのことでした。

     すっぽりかぶっており、全然わかりませんでした。

     北海道最古の石灯籠っぽいのは、目に見える場所にはありません。興味はそんなにありませんが、一応探します。

     お社の左側から後ろに回ってみると、

  •  ありました。これが、北海道最古の石灯籠。お社の後ろに放置されているような感じでした。<br /><br /> 実は、この横に同じように古い灯籠が1対あり、どちらだろうと思ってましたが、灯籠の下の出っ張りに狛犬(私には狛犬に全然見えません…)がいる方みたいです。

     ありました。これが、北海道最古の石灯籠。お社の後ろに放置されているような感じでした。

     実は、この横に同じように古い灯籠が1対あり、どちらだろうと思ってましたが、灯籠の下の出っ張りに狛犬(私には狛犬に全然見えません…)がいる方みたいです。

  •  奥さんがいただいた御朱印をパチリ。

     奥さんがいただいた御朱印をパチリ。

  •  ついでに、さっき買った宝くじも当たりますように。

     ついでに、さっき買った宝くじも当たりますように。

  •  頓宮から、今回の旅行の最後のお店となる北菓楼まで、テレビ塔の下を過ぎて、

     頓宮から、今回の旅行の最後のお店となる北菓楼まで、テレビ塔の下を過ぎて、

  • 大通り公園沿いに、しばらくてくてく歩いて、(7度もあって暑いです。)

    大通り公園沿いに、しばらくてくてく歩いて、(7度もあって暑いです。)

  •  北海道神宮頓宮から歩いて約20分程度でした。北菓楼です。

     北海道神宮頓宮から歩いて約20分程度でした。北菓楼です。

  •  10時30分ぐらいに着いたので、先客は2組でした。<br /><br />店内は白が基調になっており、とても清潔感があって素敵な店内です。

     10時30分ぐらいに着いたので、先客は2組でした。

    店内は白が基調になっており、とても清潔感があって素敵な店内です。

  •  私はこのいちごのケーキセットを朝食替わりに。奥さんは、ティラミスセットを注文しました。

     私はこのいちごのケーキセットを朝食替わりに。奥さんは、ティラミスセットを注文しました。

  •  食べ終えたら、ホテルに荷物をピックアップしに戻ります。途中、旧道庁の前を歩いてホテルへ。

     食べ終えたら、ホテルに荷物をピックアップしに戻ります。途中、旧道庁の前を歩いてホテルへ。

  •  ホテルに戻って、荷物をピックアップし、札幌駅へ。<br /><br /> 11時50分のエアポート快速116号で新千歳空港に行きます。私が乗るエアポート快速の次のもUシートは満席。<br /><br /> やはり、早く予約した方がいいですね。

     ホテルに戻って、荷物をピックアップし、札幌駅へ。

     11時50分のエアポート快速116号で新千歳空港に行きます。私が乗るエアポート快速の次のもUシートは満席。

     やはり、早く予約した方がいいですね。

  •  エアポート快速の出発時刻まで、駅ナカの北海道四季彩館でお土産を物色。<br /><br /> 帯広の柳月では、売り切れだった、あんバタサンが売ってたので購入。

     エアポート快速の出発時刻まで、駅ナカの北海道四季彩館でお土産を物色。

     帯広の柳月では、売り切れだった、あんバタサンが売ってたので購入。

  •  昨日行った、森彦のコーヒーも売ってます。<br /><br /> 北海道限定じゃなくて、全国で販売すればいいのに。あっ、北海道限定だからいいのか…。

     昨日行った、森彦のコーヒーも売ってます。

     北海道限定じゃなくて、全国で販売すればいいのに。あっ、北海道限定だからいいのか…。

  •  あと、このマグネット、思わず買っちゃいました。

     あと、このマグネット、思わず買っちゃいました。

  •  新千歳空港には、12時27分に到着。<br /><br />最後のお土産タイムです。ほとんどのお土産は、ここで買います。

     新千歳空港には、12時27分に到着。

    最後のお土産タイムです。ほとんどのお土産は、ここで買います。

  •  少し、空港内をぶらぶらして、イシヤカフェで、奥さんがこのでかい白い恋人生チョコサンドを買って、フードコートでモグモグ。

     少し、空港内をぶらぶらして、イシヤカフェで、奥さんがこのでかい白い恋人生チョコサンドを買って、フードコートでモグモグ。

  •  あと、どうでもいいことですが、この帯広と札幌の滞在中に、このマークをつけたダウンを着ている方が海外の方、日本の方、老若男女問わず結構いて、100人以上は見たと思うほどの高確率で遭遇しました。<br /><br /> 流行っているんですね、ここのメーカーのダウン。<br /><br /> 調べてみると、ここのダウン、いい値段して、皆さん方、結構お高いの着ているんだなあ。<br /><br /> この画像は、フードコートで私たちの近くに座っていた海外の方が、椅子に引っかけているのを、パチリです(盗撮?、スミマセン)。

     あと、どうでもいいことですが、この帯広と札幌の滞在中に、このマークをつけたダウンを着ている方が海外の方、日本の方、老若男女問わず結構いて、100人以上は見たと思うほどの高確率で遭遇しました。

     流行っているんですね、ここのメーカーのダウン。

     調べてみると、ここのダウン、いい値段して、皆さん方、結構お高いの着ているんだなあ。

     この画像は、フードコートで私たちの近くに座っていた海外の方が、椅子に引っかけているのを、パチリです(盗撮?、スミマセン)。

  •  最後に、今日の夕食となる弁当を購入します。

     最後に、今日の夕食となる弁当を購入します。

  •  いくら・かに丼と白老牛弁当が家に帰ってからの夕食になります。

     いくら・かに丼と白老牛弁当が家に帰ってからの夕食になります。

  • JAL514便は定刻どおりフライト。

    JAL514便は定刻どおりフライト。

  •  楽しかったな、北海道旅行。また来ます。

     楽しかったな、北海道旅行。また来ます。

  •  羽田空港には定刻の16時45分に到着。

     羽田空港には定刻の16時45分に到着。

  •  羽田に着いたはいいけど、これから2タミに行って第3駐車場に行かなくては。面倒です。

     羽田に着いたはいいけど、これから2タミに行って第3駐車場に行かなくては。面倒です。

  • また、羽田に来たときと同様に、連絡バスに乗ります。

    また、羽田に来たときと同様に、連絡バスに乗ります。

  •  2タミの第3駐車場にある渋滞情報みると、首都高中央環状線、東名が混んでいるので、来たときと同じ、第三京浜経由で帰ろうっと。

     2タミの第3駐車場にある渋滞情報みると、首都高中央環状線、東名が混んでいるので、来たときと同じ、第三京浜経由で帰ろうっと。

  • やっと、駐車場です。来る時はあんなに一杯だったのに、ガラガラ。<br /><br />私の車も一番奥にあるのが見えます。

    やっと、駐車場です。来る時はあんなに一杯だったのに、ガラガラ。

    私の車も一番奥にあるのが見えます。

  •  第三京浜経由で帰ろうと思ったら、慣れない2タミの駐車場から出たので、羽田の周回道路の車線を間違えてしまい、結局、首都高中央環状線、東名経由で。<br /><br /> 途中、池尻のぐるぐるの手前からずっと渋滞でした。

     第三京浜経由で帰ろうと思ったら、慣れない2タミの駐車場から出たので、羽田の周回道路の車線を間違えてしまい、結局、首都高中央環状線、東名経由で。

     途中、池尻のぐるぐるの手前からずっと渋滞でした。

  •  空いている時の2倍の1時間25分かかって、19時前に自宅に着きました。<br /><br /> これで、今回の3泊4日の帯広と札幌の旅行はおしまいです。<br /><br /> 今回の旅行は、天気もまあまあで、そんなに寒く無くて、あまりピリッと感がありませんでしたが、楽しい夫婦二人旅でした。<br /><br /> また、仲良く夫婦でどこかに行きます。<br /><br /> 長い旅行記、ご覧いただきありがとうございました。

     空いている時の2倍の1時間25分かかって、19時前に自宅に着きました。

     これで、今回の3泊4日の帯広と札幌の旅行はおしまいです。

     今回の旅行は、天気もまあまあで、そんなに寒く無くて、あまりピリッと感がありませんでしたが、楽しい夫婦二人旅でした。

     また、仲良く夫婦でどこかに行きます。

     長い旅行記、ご覧いただきありがとうございました。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP