阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の癒しスポット阿蘇♪<br />自然が織りなす圧巻の絶景!阿蘇<br />グルメ最高!景色最高!<br /><br />女子旅ドライブにお勧めします

自然が織りなす圧巻の絶景!阿蘇

2019/11/22 - 2019/11/22

rinrinさん

私の癒しスポット阿蘇♪
自然が織りなす圧巻の絶景!阿蘇
グルメ最高!景色最高!

女子旅ドライブにお勧めします

週末の阿蘇は渋滞することが多いので平日を狙ってGO~☆

大好きな阿蘇  秋に訪れるのは初めてですが、車窓から見える山全体が赤や黄色と染まり紅葉を楽しみました

阿蘇って紅葉するのですね~  今更の新しい発見!!!

大観峰の駐車場に着いたら小雨が降り始めましたが、展望台へ向かって歩きます

晩秋の秋!やっぱり山は寒いですね それなのに上着を忘れると言うおっちょこちょい

阿蘇五岳から九重連山
    見渡す限りの自然が織りなす圧巻の絶景!

阿蘇五岳とは、根子岳 高岳 中岳 杵島岳 烏帽子岳という阿蘇を代表する山々のこと

展望台から遊歩道が見えたのでちょっとハイキングでも♪
    ベンチがあるのでお弁当を食べるのも楽しそう

ここうやってみると阿蘇はカルデラに囲まれているのがわかりますね

壮大な外輪山は山のてっぺんが均一に揃っているのが特徴なんですよ

これもまた阿蘇の大噴火がもたらした自然が織りなす自然の造形美

自然の造形美の中にポツンと一軒家  道の駅のような大きな売店があります

炭火のいい匂いに誘われ「あか牛の串焼き」を買いましたが、「写真!」って気がついた時は胃袋へ

360度の大パノラマ!大観峰  私の癒しスポットです~☆

美味しいカフェを発掘☆隠れ茶房茶蔵カフェ

こちらのカフェ 事前情報は全く知らず、出発前に「阿蘇 ランチ」でググって1番上に表示されたので即決!

あくまで目的は「大観峰」だったので、どこでも良かったのですが・・・
    これが大正解 (^-^*)やったぁ♪

有名どころと言えば、赤牛が食べれる「いまきん食堂」
    人気店は激混みだろうし、寒空の下待ちたくない

いつか「いまきん食堂」にも行きたいなあ~☆

駐車場から続く紅葉した並木道がとってもキレイ

敷地内にはいくつかショップやカフェがありました

どこか懐かしさを感じさせる古井戸とレトロな建物がお出迎えしてくれる素敵なエリア

隠れ茶房茶蔵カフェは古民家をリノベしたカフェ!
    看板がなけりゃここがカフェとは気がつきませんね

入口からもろレトロ、時代劇で見た覚えがありますよ~

頭を下げつつ中に入るなんって、ある意味 おもしろい体験でした

薪ストーブのあるホッとできる空間に天井を見上げると真っ黒な太い梁が! 古民家ならではですね

昔ながらの土間からのテーブル席へは靴を脱いで
    私たちはコタツのあるお席へ

カウンター席からは阿蘇の風景を眺めながら
    目の前の田んぼでお米を育てたらカフェご飯になります

家菜園で無農薬にこだわったシャキシャキサラダ
    お野菜のうまみがギュッと詰まっていますよ

かぼちゃのスープ
    濃厚でうまみたっぷり美味しかったあ~

阿蘇といえば、赤牛! 私は赤牛とモッツァレラチーズのパイ包み焼き

デミグラスソースが濃く感じたけど、赤牛が柔らかくてとろけちゃう美味しさ

ランチセットには飲み物がついているのですが、飲み物メニューの中からどれを選んでもいいそうで・・・

貧乏症の私は1番高いものをチョイス(苦笑)
    可愛らしくラテアートも♡

プラス300円でケーキをつけることができますが、阿蘇は美味しいものがいっぱいだからここは我慢ね

迷ってしまうほどの素敵カフェがたくさんある阿蘇!
    頻繁に通うには遠すぎるけど、春になったら再訪したいな~

道の駅阿蘇へ向かうと灰が降ってるじゃありませんか
    風向きによって灰が降る方向が変わってくるの

阿蘇は活火山! 噴煙を上げる中岳! モクモク噴火してますね

車から降りるとご覧の通り、黒のボディーが真っ白け(翌日は洗車に励みましたよー)

黒を基調にした阿蘇駅
    阿蘇駅ってどこにあるんだろう?と思っていたら、道の駅阿蘇のお隣にあったのか

数ある阿蘇の道の駅の中から「道の駅阿蘇」を選んだ理由のひとつが阿部牧場のASO MILKを買いたかったから

(私の備忘録☆阿蘇の牧歌的な景色を一望できるから「道の駅あそ望の郷くぎの」の方が好き ※ASO MILK有)

道の駅阿蘇は阿蘇の町中 つまり田園風景の中にあるというイメージかな?

はじめて世界が認めたミシュラン3星を獲得した阿部牧場の牛乳
    以前、ASOMILKを買ったのでヨーグルトを買ってみました

あっさりして牛乳臭くなく飲みやすい(小さめのドリンクもあります)

阿蘇牧場のソフトクリームもあったけれど、竹原牧場のソフトクリームをGET
    牧場のアイスって濃厚で美味しいですね~

メニューはこんな感じで
    均一400円

次は小国の「そらいろのたね」でパンを買って(ホント、こちらのお店の方はとっても親切で温かい)

思いっきり自然に触れた1日
    パワースポットと言うより私には癒しスポット

美味しい阿蘇の空気を吸ってリフレッシュ
    阿蘇は美味しいものがいっぱい溢れてる素敵なところ~☆

• Miecoさん 2019/12/21 18:28:18
    何度とすみません……
    素晴らしい景色をありがとうございました。
    阿蘇=夏
    のイメージが払拭でき、いつでも阿蘇(熊本)に訪れたくなりました!

本当に、ありがとうございましたm(._.)m

rinrin

rinrinさん からの返信 2019/12/21 18:37:07
    Re: 何度とすみません……
    いえいえ
    コメントいただけると嬉しいです

私も春と夏が大好きでした
    「緑一面の阿蘇が大好きー!」と豪語してましたが
    ホント秋も良かったです
    雪景色の中の車の運転は怖いです
  • Miecoさん 2019/12/21 18:25:01
    晩秋の阿蘇も素敵ですね!
    こんばんは…

阿蘇には、嫌われてるのか…と思うぐらい
    縁がないのです!
    行くぞーって旅行社で予約していると…
    「申し訳ございません、電車が不通で…」などなど…通過したことはあるのですが、真夏の満点の星に出会いたくて…
    時間や、体力に余裕があるうちにぜひ訪れたいです。秋も良いですね…再発見できました。

素敵な旅行記をありがとうございました。
    ✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。

rinrin

rinrinさん からの返信 2019/12/21 18:34:53
    Re: 晩秋の阿蘇も素敵ですね!
    miecoさん

タイムリーなコメントありがとうございました
    真夏の満点の星ですか~ いいですね~☆
    家族で昔ペンションに宿泊したことがあるのですが
    特にすることもなく早々に寝てしまいましたー!

私も秋の阿蘇は初めてでしたが、こんなに素敵な秋のお顔があったなんってびっくりです
    阿蘇は春になると野焼きがあるので調べてから訪れてくださいね
    せっかくの阿蘇が黒焦げじゃ悲しいじゃありませんか(笑)
    きっと次はご縁があると思います^^
    できればレンタカーがあれば最高っす♪