ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サイゴン4泊5日の旅だが、最初の日は夜到着し、最後の日は朝早く出立する。従って実質旅行期間は中3日にしか過ぎない。到着直後の夜は地理も不案内で、疲れもあって、部屋飲みしてそのまま寝込み、一昨日はクルーズ船で夕食を取ったが美味しくなく、昨日はクチトンネルまで行って、夜はLucyさん姉妹と楽しい夕食会を過ごすことができた。After9の期待もあったが、それは今晩に取っておくことにした。サイゴン実質3日の今日は3日目。昼間はLucyさんの案内で市内観光だ。<br /><br />朝いつもの通りに起きて、7階のレストランへ行くと、若いボーイがにやにやしている。昨日も一昨日も同じ男だが、いやに馴れ馴れしくしてきて、余り好ましいとは思えない。今日は又更ににやつき、「昨日は楽しんだか?」と聞いてくる。何のことか分からず聞くと、「昨日はLucyさんとデートしただろう。その後、何があったんだ?」と聞いてくる。「ああ、そのことか・・。君もLucyさんが好きなら、アタックしたらよいじゃないか! 当方、今日も又デートだよ!」と言って、いつものフォーを注文する。今日で3回目のフォーだが、昨日と一昨日とは又微妙に違うようだ。でもまあ3日連続でも飽きることはない。<br /><br />Lucyさんがホテルに迎いに来るのは8時半。それまでまだ1時間以上も時間がある。ホテル周辺を少し散歩する。街の街頭で低い椅子に座って飲むコーヒー、ベトナム独特の流儀で、ホテルの横の屋台店でそれをやる。何故かミャンマーでも街頭では低い椅子で、間のタイを挟んで、この2か国は共通している。コーヒーを頼み、高さ20cmほどの低い椅子に腰かけ、コーヒーを飲む。以前はドロドロしたコーヒー粉がカップの底に沈殿し、如何にも美味しいなあ、と感じたが、今は澄んだコーヒーを飲むようだ。・・店によって違いがあるのかも知れないが、今回の旅行ではドロドロコーヒーには出会わなかった。<br /><br />コーヒーを飲み終えてから、目の前の高校を覗いてみる。まだ始業前なのか、生徒は校門前のレストランを兼ねたラウンジで、思い思いに軽食を食べたり、予習などをしている。皆行儀も良さそうだし、知的レベルも高そうだ。部外者が急に何かを聞くのも失礼に当たり、そっと様子を見るだけに留めておいた。そろそろPick-Upの時間が近づいてきた。ホテルに戻ってLucyさんが迎いに来るのを待とう。

サイゴンの3日間(21)最後の1日。

5いいね!

2019/10/11 - 2019/10/15

5432位(同エリア7370件中)

0

6

ちゃお

ちゃおさん

サイゴン4泊5日の旅だが、最初の日は夜到着し、最後の日は朝早く出立する。従って実質旅行期間は中3日にしか過ぎない。到着直後の夜は地理も不案内で、疲れもあって、部屋飲みしてそのまま寝込み、一昨日はクルーズ船で夕食を取ったが美味しくなく、昨日はクチトンネルまで行って、夜はLucyさん姉妹と楽しい夕食会を過ごすことができた。After9の期待もあったが、それは今晩に取っておくことにした。サイゴン実質3日の今日は3日目。昼間はLucyさんの案内で市内観光だ。

朝いつもの通りに起きて、7階のレストランへ行くと、若いボーイがにやにやしている。昨日も一昨日も同じ男だが、いやに馴れ馴れしくしてきて、余り好ましいとは思えない。今日は又更ににやつき、「昨日は楽しんだか?」と聞いてくる。何のことか分からず聞くと、「昨日はLucyさんとデートしただろう。その後、何があったんだ?」と聞いてくる。「ああ、そのことか・・。君もLucyさんが好きなら、アタックしたらよいじゃないか! 当方、今日も又デートだよ!」と言って、いつものフォーを注文する。今日で3回目のフォーだが、昨日と一昨日とは又微妙に違うようだ。でもまあ3日連続でも飽きることはない。

Lucyさんがホテルに迎いに来るのは8時半。それまでまだ1時間以上も時間がある。ホテル周辺を少し散歩する。街の街頭で低い椅子に座って飲むコーヒー、ベトナム独特の流儀で、ホテルの横の屋台店でそれをやる。何故かミャンマーでも街頭では低い椅子で、間のタイを挟んで、この2か国は共通している。コーヒーを頼み、高さ20cmほどの低い椅子に腰かけ、コーヒーを飲む。以前はドロドロしたコーヒー粉がカップの底に沈殿し、如何にも美味しいなあ、と感じたが、今は澄んだコーヒーを飲むようだ。・・店によって違いがあるのかも知れないが、今回の旅行ではドロドロコーヒーには出会わなかった。

コーヒーを飲み終えてから、目の前の高校を覗いてみる。まだ始業前なのか、生徒は校門前のレストランを兼ねたラウンジで、思い思いに軽食を食べたり、予習などをしている。皆行儀も良さそうだし、知的レベルも高そうだ。部外者が急に何かを聞くのも失礼に当たり、そっと様子を見るだけに留めておいた。そろそろPick-Upの時間が近づいてきた。ホテルに戻ってLucyさんが迎いに来るのを待とう。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 実質最後の1日の朝。ホテル7階のレストランへ行くと、見知ったボーイがにやにやして近づいてきた。

    実質最後の1日の朝。ホテル7階のレストランへ行くと、見知ったボーイがにやにやして近づいてきた。

  • 今日も又フォー。フォーにもいろいろと種類があって、毎日食べても今のところは飽きない。

    今日も又フォー。フォーにもいろいろと種類があって、毎日食べても今のところは飽きない。

  • Lucyさんとの待ち合わせにはまだ1時間以上もあり、ホテル隣の屋台へ行って、コーヒーを頼む。

    Lucyさんとの待ち合わせにはまだ1時間以上もあり、ホテル隣の屋台へ行って、コーヒーを頼む。

  • この高さ20cm程の椅子が魅力的だ。

    この高さ20cm程の椅子が魅力的だ。

  • ここでも犬は放し飼いだ。

    ここでも犬は放し飼いだ。

  • コーヒーを飲み終えてから、目の前の高校キャンパスに入ってみる。

    コーヒーを飲み終えてから、目の前の高校キャンパスに入ってみる。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP