2019/12/09 - 2019/12/11
18241位(同エリア30196件中)
窓子さん
2度目の台湾にして、海外完全ひとり旅は今回が初!
1度目は暑さで体調を崩し散策も思ったほど出来ず・・
なので、今回は街歩きメインで気になったものは食べる!経験する!という
前のめりな意気込みで台湾を味わってきました。
有名なスポットは行ってません・・
弱い胃腸とデリケートな肌をかかえての旅なので、無理しない程度に積極的に!がテーマ。
4トラさんのみなさんの投稿、とても参考になりました。
おかげさまでひとりでも何の不安もない旅となりました。
(ありがたや~)
自分の記録用として書き記しますが、ぺっぽこ旅としてご覧いただければ幸いです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ノックスクート (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
2015の台北ことりっぷとスマホで乗り込んだ台北。
英語からっきしダメな上に指さし会話集も忘れたので
言葉の面ではもう気合い&ボディーランゲージで乗り切るしかない!
←情けない・・
グーグルあるからなんとかなる!うん! -
今回、海外のLCCも初めての体験。シンガポールの航空会社、スクート。
ホテルと航空券はエクスペディアで取ったのですが、その場では座席指定できなくて、「ま、いっか。3~4時間だし」と思ってたんですが、途中から、万が一何かのトラブルで機内待機させられるかも・・しかも一人・・怖っ!と思い直しスクートのサイトから直接座席指定しました。
結果的に、行きも帰りも満席でぎゅうぎゅう。座席指定しててよかった~(エコノミーなら700円くらいですしね)
そして乗り込んで実感したんですが、LCCなのにシートピッチ広い!快適!
日系大手の航空会社と変わりない感じ。
隣のお兄さんはアジア系の若いお兄さんだったんですが、もうずっとご自分の筋肉をモミモミしてらして(笑)ガタイいい人だなぁとは思ってましたが、なんだろ。帰国してマッスル大会にも出るのかしら・・
対する私はというと、絶賛ひこうき酔い中。
久々に飛行機乗ったんで感覚忘れてました。もう今後ぜったい、離陸するまでは書き物しないぞ・・ -
定刻より早く台湾着!
イミグレ結構並んでましたが、20分くらいで無事入国。パスポートチェックと顔写真と指紋認証。何も聞かれず拍子抜けでした!
それから、両替を済ませ(日本でやるよりレートが良いと聞いたので)事前に日本で契約していたWi-fiを受け取りに。
バッテリーの持ち・速度制限なし・安い・空港で返却
というポイントで、KKdayさんに決めました(これも4トラで見かけた情報。ありがたい)3日間で600円弱!しかも、日中グーグルマップで使いまくり夜ホテルでも面倒くさくて繋ぎっぱなしでしたがバッテリー減ったの半分くらい。
外で調べものしてても、あとどれだけ使えるかなど余計な心配しなくていいのがすごく助かりました。(ちょっと重いけども)
しかし私のやり方が悪いのか、説明書つきで渡されてもなかなか設定出来ず、30分くらい粘ってたんですが諦めて担当のお兄さんに泣きつきましたらちょちょいとやってくれてほっとしました(情けない) -
さて!つながったWi-fiがあればもう怖くない!←すぐ調子にのる
これから電車で台北駅へ。
悠々カード、前来た時買わなかったんですよねぇ。
電車には乗ったんですがあちこち行かなかったので(あのコイン状の切符可愛かったなぁ)色々デザインがあるのは知ってたので、何か可愛いのがほしいなぁと思っていましたが、お姉さんが薦めてくれたラインナップはちょっと私の好みのものがなく・・でも買わないと・・という状況でコレです。
ぐでたま。特に好きでも嫌いでもないんですが、私の尊敬する旅の(オモシロ)達人のどうでしょう軍団にあやかって「ムンクさんのカードなんて縁起が良いではないか!」と思い直し、お守りのようにしっかりと鞄に取り付けました。
いいことあるといいな\(^o^)/ -
桃園空港から台北駅までは、快速で50分くらい。片道600円弱。
相変わらず台湾の地下鉄とっても綺麗です。そして「可愛い」があちこちに。
・・そして寒い。
12月のこの日は台北23度くらいあったんですが、それにしたって真夏?ってぐらい容赦なくクーラーかけてくる車内。ちょっとトラウマ~前はこのクーラーと外気温の差でやられたんだよ~!しっかりコートの前を留めます。 -
夕方に差し掛かる時間帯だったので、車窓からの眺めが
とても神秘的に。これから台北の街に降り立ちます。わくわくが止まりません。 -
あーーこの漢字の洪水。
台湾来た感がすごいです。わくわくします。機内からお腹すいてたので、台北駅からホテルまでの道中なんか美味しいものないかなぁと調べていたら、胡椒もちの有名店があるとのこと! -
手際よく生地を丸めて、ナンを焼くような窯にぺたっと付けて焼いていきます。
周りには焼けるのを待ってるお客さんたち。私も一緒に待って、お姉さんにお金を渡すとなにやら中国語で注意される。
え?金額が違うとか・・?でも看板に書いてある通りの出してるしなぁ・・
後ろから次々とお客さんが来るのでしょんぼりしながら後ずさりしていると、お店のおじさんが「こっち来な!いくつ欲しい?」(予想)と呼んでくれた。
さっきのお姉さん個数を聞いていたのですね・・
無事に一個Getし、お金を渡すとお姉さんぶっきらぼうに「謝々!」と。
なんでもないことですが、この一連のやり取りにもの凄い達成感。
そして、ほかの海外だと大体このぶっきらぼうなお姉さんにあたった時点でくじけてしまって買うの諦めちゃいがちなんですが、このあとのおじさんのフォローがあるのが台湾の人だなぁと思うのです。
ちょっとのことなんですけどこういう出来事に遭遇するのが個人旅の醍醐味だと思います。 -
そして肝心の胡椒餅のお味ですが・・・
(食べかけすみません)
うまーーー!外がカリッと、中はぎっしりしっかりお肉とネギ!こしょうがピリリとしてて、ほのかに八角?的な独特のスパイスの香りが鼻を抜けます。
最高ですコレ。ビールと合わせたい。ぜったい合う。もう一回食べたかったのですが叶わず。また食べたいなぁ・・
ただ、めちゃくちゃ熱いので一口も食べられず片手にこれ持ったままホテルにチェックインするという恥ずかしい日本人になってしまいました。
一緒に写っているお茶はホテルのロビーにある、フリーなお茶。緑茶って書いてあるのに甘いのは台湾ならではかな。油断しました。 -
迷いに迷って、VIA HOTEL TAIPEI STATIONにお世話になりました。
台北駅も西門町も徒歩圏内。すぐ隣にファミマもドラッグストアもありましたし、廟?もあったりして便利でした。
窓のない部屋でしたが特に気にならず。閉塞感も思ったほどないです。ただ外の天候が分からないのが難点。アメニティは日本のように揃っているしシャワーのお湯もしっかり出ます(水圧も○)小さいですがマッサージもあります(手前の茶色いやつ)歩き疲れた体には、地味にうれしかったですコレ。
そしてロビーの奥にはフリーのドリンクやらお菓子やら!時間帯によっては(朝?)パンもあるようです。ヴィア ホテル タイペイ ステーション ホテル
-
ミネラルウォーターとお茶はいくつかいただきましたが、すぐ外に出れば安くておいしいお店がたくさんありそうなのでそこまでお世話にはなりませんでした。(長期滞在者にはありがたいかもしれません)
部屋で胡椒餅を食べましたが、まだまだ足りず。夜の台北へ繰り出します!
実はホテルへ向かう道中、とあるお店のおじさんと目が合い、どうも~ってな意味でニヤッとすると向こうもニヤッと返してくれたことがありまして。
なんか気になってたんで、少し散策した後その食堂へ行ってみることにしました。 -
さきほどのおじちゃんはもう居ませんでしたが、案内してくれたおばちゃんもすごく優しい!写真つきのメニューを指さしながら説明してくれる。なんて親切なの!
牛肉麺と台湾ビールを注文。
先にビールが来たのでプシュッとやります。 -
もう・・最高。ひとりで異国の地へ来てようやくホッとした瞬間。
台湾はのんべぇ文化があんまりないと聞いてましたが、見事に店内誰も飲んでません。(ビールに合いそうな食べ物多いのにねぇ)
そして牛肉麺登場。 -
結構濃いのでは?と思いつつスープを飲むと全然。むしろ薄味かもしれない。牛肉の味がしっかりベースにあって、しょうゆっぽい味。ほのかに八角の気配もあります。
余談ですが、私八角の香りというのがよくわからなかったんです。
今度台湾に行くと言うと友人から「いいね~台湾。でもワタシ八角の匂いが苦手なんだよねー」と言われて。
前回来た時台湾っぽいの食べなかったけど・・そういえばなんか花みたいな香りがしたような・・だとしたらちょっと苦手かも・・という探り探りの中での台湾2食目にしてようやく八角の存在を確認。
確かに独特のクセはあるし、日本で生活していて出会うことのない香りだし、ものすごく好きかというとそうでもないんですが。
でも!今回の旅でこの存在こそが「台湾で食事をしている」という特別感・・スパイスなのではないか・・と思いすっかり好きになっていました。こういう自分の中での変化を発見できるのも旅の醍醐味です。
話が反れました。
ビールと合わせても500円くらい。お店の人も親切で大満足の初ディナーとなりました。
この後は、周辺ふらふらしたりコンビニ覗いたりしてホテルへ戻りました。
2日目。
10時頃テレビをつけると台北に雨マーク。
うそー思いっきり散策する予定だったのに・・まぁ仕方ない・・朝食探しに行こう。
折りたたみ傘を持ってロビーへ降りると・・・・
めっちゃ晴天。 -
あの天気予報はなんぞ‥‥?
よくわかんないけどラッキーであることには変わりありません。
ウキウキしながら朝ごはん探しへ。
朝の台北、すっきり晴れて心地良いです。なんていい気分。
と、4トラで見かけた肉まん?の売店を発見。小さくて食べやすいと聞いたので迷わず購入~ -
ここのおばちゃんも優しくて、「ニーハオ~」と近づくとメニューを指さしながら説明してくれる。肉まん系は豚とキャベツとニラの3種類。
私は豚とキャベツを一つずつ。一個90円くらい?
せっかくホカホカなので散策しながらパクつきます。 -
おーいしーーー!(食べかけすみません)
肉まんも美味しかったのですが、このキャベツまん!
たっぷりのしゃきしゃきキャベツと春雨、そしてちょっとごま油の風味もあって、あっさり食べられます。(結局、翌日の朝も買いに行きました)
さて、軽く準備運動(?)できたところで、朝ごはん探し続行。
食べたいものの一つ、魯肉飯やさんに決定。 -
中にもほどよくお客さん居るし、お店の人が大量にお弁当の準備をしているのを見て、きっとここは美味しいはずだ!と思い切って入ってみる。
おばちゃんに壁のメニュー指さして注文。あとで違う人が聞きに来たりで、なんとなく頼めてるか不安に思いつついざご飯が来ると一気にテンション上がります。
この、画力よ(よだれ出ます) -
直感で入ったお店でひとくち食べて美味しかった時の「うわぁー当たりだよ!このお店!やったぜ私!」っていう幸福感たるや。たまりません。すごく美味しい。
日本人にはお馴染みの、砂糖醤油のあの味付けです。
ご飯がちょっと柔らかめで、とろっとした豚肉とベストマッチ。
どうやら八角の入ってるやつもあるらしい(そっちがスタンダード?)ですが、ここのは入ってないみたい。
なぞの野菜スープは・・すごく薄味でお湯?って感じでしたが濃い目のご飯にはコレでちょうどいいのかも。 -
ここのお店に限らずですが、台湾の飲食店(家族でやっているような)の店員さんの手際の良さは見ていて気持ちいいものがあります。
積まれている容器は、テイクアウト用。近くの会社などに届けるんでしょうか。いいなぁ。私もお昼休みここの魯肉飯食べたい。
朝食の後は、ふらふらと散策。
廟?というんでしたっけ。台湾の街中いろんなところで見かけました。みなさん熱心にお祈りしておられます。 -
お線香に火をつけるガス台もあります。
-
お線香の匂いと台湾っぽい異国の香りが合わさって、懐かしいような新しいような不思議な空間でした。
魯肉飯が濃い味だったので何かお茶が飲みたいなぁと思っているといい感じのコーヒー屋さん発見。 -
店内を覗くと店員さんひとり。
「おすすめをください」が言えず、「ん~レコメンド?ディスショップ・・ベストワン?」と言っても通じずお兄さん困った顔(そりゃそうだ)
諦めてメニューの一番上のを頼みました(たぶん普通のブラックコーヒー)
写真OKとのことで豆を挽いている間に撮影。小さいけどオシャレなお店です。 -
-
ちょっと暑かったのでアイスにしてしまいました。
すっきりしてて美味しい(ホッ) -
いったんホテルに戻って整えてから、今日の最大の目的・・
台湾の漢方薬店へ行く!を実行。
調べたら迪化街のあたり。どうやら徒歩でも行けるっぽいので、散策しながら向かいます。
パーマ屋さんのぐるぐる。 -
まるっこいタイプは初めて見ました。
かわいいなー -
こちらもかわいい。台湾のハリーポッター。
-
こういう何気ない路地裏もいいですなー!ついカメラ構えちゃいます。(LCC故‥‥荷物制限にビクビクして一眼レフ置いて来てしまった。少し後悔)
グーグルマップに従って歩くこと20分ほど。ようやくお店にたどり着きました。
「生元薬行」さん。 -
(となりの「男装社」気になる・・)
生元薬行 専門店
-
お店に入ると、日本語の話せるお姉さんが受付してくれます。
午後の診察は14時からということで、少し早く来てしまったので予約していったん出ました。
あと30分ほど付近をうろうろし・・再来店。 -
診察は少し歩いた別の建物内で。とても綺麗で清潔です。名前など記入しいざ診察室へ。
-
血圧計ったり、舌や顔色の状態を診られます。
もちろん診察室には先ほどの日本語できるお姉さんが一緒に入ってくれますので、心配無用。
私は念のため事前に訴えたい症状を中国語でメモして持ってきました(グーグル翻訳で)
体質や生活習慣など結構細かく問診され、先生はそれを聞きながらサラサラ~っと生薬名を書いていきます。
20分~30分くらいでしょうか。しっかり診察してくれたという印象です。お礼を言って先程のお店に戻ります。 -
処方箋を元に、ビシッと揃いのユニフォームを着たおじ様が生薬を混ぜて薬を作っていきます。
きっちり並んだ生薬の棚が美しい・・ -
薬を待っている間、あれもこれもと店内を色々見ているとお姉さんに「座って待っていていいですよ」と言われる。
落ち着きのないお客です・・(笑)
薬は14日分か1ケ月分か選べるのですが私の体質的に1ケ月分がいいだろうと。
はじめは1ケ月分3000元(約11000円)と言われて、おぉ・・結構なお値段・・と尻込みしそうになったのですが、最終的に2000元にしてくれました。
じゃーん\(^o^)/ -
存在感すごい。香りはわりといいんですが、やっぱ毎食後となるとなかなか大変です。
でも頑張って続けています!継続したい場合はメールを送れば同じ薬を日本へ送ってもらえます。
無事、目的を達成しましたので散策開始です。
そういえばお腹すいてた。もう15時。近くの市場っぽいところへ。
路上にテーブルが並んで人だかりが!なんかありそう。 -
-
にゅうめんのような感じ。
食べてみたかったんですよね~うれしい!
カツオっぽい出汁に、しょうゆ味の優しいあんかけっぽいスープ。お肉かと思いきやモツ!(看板に書いてありますね)
それにパクチーがすんごい良いアクセント!
ネギでも良いのでは?と思うでしょう・・でも絶対パクチーの方が合います。この組み合わせ最高。
ほんと美味しかった。体も温まるし。また食べたいなぁ~
小さいサイズにしたけど充分。たぶんこれで200円かそのへん(ありがたい)
あ。そうそう、それから私にはもう一つミッションがあって。
阿里山の高山茶を買って帰る!
知り合いに頼まれまして、いつもお世話になっている人なのでどうにか買って帰ろうと行く先々で聞いてたんですが、知らなかったり通じなかったりして、なかなか決定打がない。 -
ここのかわいいお茶屋さんに聞いてみてもよくわからず・・色々聞いて教えてくれたのでせっかくだし一番栄養があるという黒豆茶を自分用に購入。色々試飲させてもらいました。
そして2階に雑貨があるというので行ってみる。 -
かわいすぎませんかコレ・・・ピアスあいてたら確実に買ってたなぁ。ビールや電気釜をアクセサリーのデザインにしちゃうセンス、大好きです。
-
そのすぐ隣がタピオカやさん!
日本で高校生たちが行列を作ってるのを見るとなぜにそこまでして?飲み物なのかデザートなのか。しかも高いし。と疑問だったのですが、本場であれば話は別です。
とりあえず基本的な?タピオカミルクティーにしました。迪化街 散歩・街歩き
-
こ・・・れ・・・!!
すっごく美味しい\(^o^)/
さっぱりで甘すぎないし、黒糖のコクも相まって最高。
そして特筆すべきは、タピオカと一緒に中に入っているゼリー。
これがハーブっぽいんだけどミルクティーにとっても合う!
この存在感、量としてはちょっとなんでしょうけど本当にちょうど良くて、このハーブゼリーのおかげで「ただのタピオカミルクティー」じゃなくて、しっかり「台湾のタピオカミルクティー」になってた。
台湾の食べ物ってもちろん味覚的な面白さもあるんだけど、総じて味のバランスが良い気がします。足し算引き算が上手なのかな~
ほんとコレまた飲みたい・・
お店の前のベンチには、インスタ映えを狙ってかこんなグッズも。 -
右下にちっちゃく、「寫真でいい」。かわいい・・・(^_^)
時刻は夕方。タピオカを飲みながらいったんホテルへ戻ります。(薬が重い)
夕飯を食べるため&例の高山茶を探すため、とりあえず電車に乗り込みます。 -
そういえばまだ台北駅へ来てから地下鉄乗ってなかったので、久々のぐでたまカードの出番です。
2駅ほど過ぎて、中山駅に到着。 -
かわいい雑貨屋さん。
小さいドライフラワーとカードのセット、良さそうなのを発見。
カードとお花の組み合わせ、変えてもらえるか聞くと・・
快くOK。
ちょうどお店内で制作中のやつを好きな組み合わせで作ってもらえました。
ラッキー!中山駅 駅
-
作りたて!嬉しいなぁ。
ガーデニング好きな大切な友人にプレゼントします!(現物、ラッピングしてもらう前に写真撮ればよかった)
中山駅の地下街、こんな可愛い雑貨屋さんやおしゃれな本屋さんがたくさんあって面白かったです。
自分用にアロマスプレー買いました。もっとじっくり見たかったなー
そして問題のお茶ですが、グーグルマップに従って何度チャレンジしても何故かお店に辿り着けず、この辺の店員さんに聞いてもわからずで・・
お腹も空いてきたのでホテルの方へ戻ることに。
駅の広告。 -
「社畜時代」・・すごいタイトル!台湾も日本も抱える問題は同じなんでしょうか。見たいなこのドラマ。
とぼとぼと夜の街を歩き、いつもの「混んでるお店は美味しいだろう理論」でこのお店に。 -
ちょっと疲れていたのでテイクアウト。
-
豚肉をカリッと揚げ焼きしたようやつ。
これちょっと時間経ってたのでちょっと油が重かったんですが。
それでも充分おいしい!胡椒っぽいスパイスが利いててサクッとしてます。ご飯との間に敷いてあるキャベツもしんなりしてて合う。付け合せのスープも細かいタケノコが入っててさっぱりしていい。
そして当然、しっかりビールに合いました。
しかしおなかいっぱい。少し休んで近くのドラッグストアやコンビニへお土産さがし。
(この二日、日本にいる時より確実に食べてたのでやはり最終日の夜お腹をやられました。
次来る時は絶対漢方持ってこう・・)
最終日の朝。 -
近くの公園では、太極拳?謎の体操?瞑想?手をつないで輪になってます。
何かおなかに優しいものが食べたい・・もう油も肉もいい・・
(しかし食べないという選択肢はない)本当はおかゆが理想だったんですが見つからず。
調べるとどうやら近くに豆乳屋さんがありそう。 -
お店の人も忙しそうで注文も思い通りいかなかったですが、どうにか朝食Getです。
あったかい豆乳は、ほんのり甘くて体に染み渡るー!って感じです。となりのパンはネギっぽいのが混ぜ込んであって結構ずっしり。 -
食べてから散歩開始です。
ここ結局なんだったんだろ、クラシックな西洋的な建物で素敵でした。
近くに可愛いコーヒー屋さん発見。
お店先に謎のマスコット!かわいー(^o^) -
こういう可愛いコーヒー屋さんと、昔ながらの食堂が混在しているのが台北ならでは?いいところだと思います。
ここのコーヒーもすっきりして美味しかったです。 -
飲みつつ、お茶ミッションのことを考えます。
んんーこれほど見つからないとは。グーグルでお茶屋さんを検索。とりあえず、表示された近くのお茶屋さんを巡ってみることに。
二軒目で、試飲の末たぶんこれだろうか・・というのを2つ購入し取りあえずミッションクリアとしました!
それからホテルへ戻って片付けを。
・・している時にうっかりコーヒーをこぼしてしまった!!
うわーー!
取りあえずとっさにふき取るも、シミが。チャックアウト時に、中国語のメモを差し出します。あぁごめんなさい・・弁償ですか・・
びくびくしているとお姉さん、「OKOK!」と。
最後に失態・・すみませんでした。
さて。空港へ向かうため、地下鉄へ。 -
ちょうどクリスマス前だったので、こんなのがかかってました。
細かいとこほんと可愛いーなぁー
そして空港で、来る時気になっていたガチャガチャをやります! -
開けるのは家に帰ってからのお楽しみ!
それから空港でWi-Fi返却したりお土産買ったりして機内へ乗り込み、定刻より少し早く成田へ到着しました。
タイペイアイで京劇観たかったなぁとか(チケット取れなかった)、朝の公園で大極拳参加したかったなぁとか(早起き出来なかった)、グルメに関してはまだまだ食べたいものあったので、また必ずリベンジします!
今回の旅はただの街歩きではあるんですが、自分の直感を試したり地元の人ともやり取りできたし心から自分を解放できたストレスフリーな旅でした。
また旅行できるよう仕事頑張ります!
読んでくださりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まあちゃんさん 2020/01/03 09:49:52
- 一人旅楽しめたみたいですね
- 窓子さん、おはようさんです。
新年あけましておめでとうございます。
新たな年の初めてのコメントです。
二回目の臺灣での初めての一人旅。
不安は有ったと思いますが臺灣の優しさに何とか楽しめた様子ですね。
魯肉飯が気になって。臺北でも大好きな魯肉飯はあちこちで食べてますが
写真の色が食欲を刺激しました。もし分かれば店の名前を教えて欲しいです。
そしてパーマ屋さんのグルグルですが初めて見ました。可愛いですね。
見付けられた事に乾杯。
漢方薬も気になったのですが飲まれての結果はどうでしょうか。
三千元が二千元になったのが気になるのです。多分日本人だと普通に三千元を
支払われると思いますが躊躇していると二千元に。どうでしょうかね。
お疲れさまでした。
まあちゃん
- 窓子さん からの返信 2020/01/03 22:36:48
- Re: 一人旅楽しめたみたいですね
- まあちゃんさんコメントありがとうございます。
台湾ベテランのお方にとっては私なぞの記録は笑っちゃうような感じですよね(笑)
えーと、ルーローハンに関してはホテルの周辺ということしかわからず、お店の名前も写真の通りでよくわからないのです。お役に立てずすみません。
漢方薬に関しては、なんとなくいいかな?という感じです。料金に関しては確かにそんな感じかもしれません。なのでもしかしたら交渉できるかもですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヴィア ホテル タイペイ ステーション
3.35
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56