八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の京都を散策一人旅。<br />成田、関空JETSTARで片道5000円、新幹線だと片道15000円近くしますから、ところがハプニングが!!この時期、京都のホテルは高いので大阪梅田駅前のビジネスホテル一泊6000円弱で。JR,阪急京都線、嵐山線、近鉄奈良線などが利用でき便利な場所です。<br />散策ですから閑静なお寺で紅葉狩りを!朝5時起きで団体客が行動する前に!

5泊6日京都、奈良、紅葉の旅

2019/11/25 - 2019/11/30

732位(同エリア2098件中)

soichi

soichiさん

紅葉の京都を散策一人旅。

観光バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

成田空港でいきなりハプニング!
    濃霧のため欠航!振替は明日以降これだからLCCは。
    急いでJALのカウンターへ、しかし羽田からしかフライトは無いとのこと。しょうがない京成スカイライナーで上野へ、東京駅から新幹線で京都へ。高くついた!

お腹が空いたので車内販売でお弁当。
    気持ちを切り替えて音楽聞いてリラックス。

観光する時間はなくなってしまったので、ホテルで一休みしてから、大阪、鶴橋のコリアタウンへいきホルモン焼肉で一杯。

今日は京都定期観光バスで予約しておいた、トロッコ列車と保津川下り個人で行こうとするととんでもないことになります。長蛇の列に並ばずにすみます。

この後下る保津川です。

保津川を下っています。

途中水上マーケットみたいに食べ物を売りに来ます。
    1時間50分の船旅でした、今日は水が少ないとのことで通常は1時間10分ほどとのことです。
    冬はコタツのついた屋形船になるとのこと、雪降る中の景色もとても綺麗だそうです。

川下りも終わり昼に嵐山到着、初詣のような人混み、そうだ奥嵯峨野に逃げよう!しかし次のバスまで1時間、歩こう!!

嵯峨野。だいぶ人が少なくなりました、ゆっくり散策できます。
    ここからあと20分ほど歩きます。

奥嵯峨野に着きました、喧騒から離れゆっくりと京都の紅葉があじわえます。

甘味処や、食事処もすいているので、ゆっくりできます。
    帰りまたバスが1時間待ち!歩こう!!
    次はちゃんと時刻表を調べよう。
    ちなみに嵐山天龍寺前から94系京都バスで鳥居本まで行き
    歩いて嵐山にもどるのがおすすめです。疲れますので。
    ホテルに戻りアップルウオッチを見てみると本日の歩行距離20km超え!

疲れたあ~晩酌だ!でも大阪は物価が安いので飲みすぎに注意!

三日目。今日は5時起き大阪から阪急で河原町へ地下鉄烏丸線に乗り換え、国際会館、バスで大原まで。大原から一日2本しかないバスで貴船口(グーグルマップでルート検索しても出てきません)嵐山電鉄で鞍馬まで、山を越えて貴船神社まで。帰りは嵐山電鉄で紅葉のトンネルをくぐり抜けて乗り換え、祇園四条駅!から河原町駅へ!なぜ?ここは始発駅だからです、疲れてるし座って大阪までもどりたいもんね。

三千院前のお土産屋さん開いたばかり人もほとんどいません。

参拝は8時半からなので近くを散策。
    静かな京都の朝!

三千院へ、まだ人が少ないので畳に座りお庭を眺めボ~としてられます。9時までですね散策できるのは、そのあとは旗を先頭に**ツーリストとか中国などからの団体さんで大騒ぎ!!

子供のお地蔵さん

大原宝泉院

拝観料を払い立てたばかり抹茶をいただきながら、ゆっくりお庭をみれます(早い時間ですよ!)樹齢700年の松です。

囲炉裏の前で紅葉鑑賞、
    そうだ!早起きして京都へ行こう!byJR

大原から11時5分発の始発バスで貴船口へ(一日3本ありました京都バス55系)そこから嵐山電鉄で鞍馬へ

鞍馬寺へ今日もここから歩きます!!

パワースポットのある本堂へ階段がきつい。

山歩き!

源義経が幼少期過ごしていたんですね。

こんなはずじゃないとか皆文句を言いながら歩いてます。前を歩いていた若い女子が「これアスレチックやん!」とか「もうすぎたんちゃう!」とか言っていて笑わしてもらいました。流石関西人!

貴船神社へ、また階段かよ!!

川床のある貴船川、傘の下の椅子に座りインスタ映えした写真を撮りたいのか、着物を着た女子が沢山思案中。
    みな川の飛び石を渡るのに躊躇してます!
    結局、勇者はあらわれませんでした。

大阪にもどるまえに京都御所をフラフラ、左に沢山の人。そういえばそこら中に警察官。天皇皇后両陛下が来ていて京都迎賓館に泊まるそうです。今日も歩行距離16km超え!

四日目、またまた早起きして毘沙門堂へ、ここの紅葉が一番きれいだった。
    大阪からJRで山科の毘沙門堂へ、山科から地下鉄東西線で蹴上駅へ歩いて南禅寺、永観堂、哲学の道を通り銀閣寺へ、京阪本線で下に鳥羽街道駅までいき、歩いて光明院、東福寺。東福寺駅から清水五条駅へ、そこから歩いて清水寺、三年坂を通り高台寺、祇園へ河原町駅から大阪にもどります。
    今日もたくさん歩きそうだ。

朝!まだ人の少ない毘沙門堂を散策、

この紅葉の階段も散策を終え戻ると自撮りする中国人であふれていました。

毘沙門堂のそばにある山科聖天、気付かない人も多いですが、ここも紅葉がきれいです。団体さんはこないので混んできたら非難するといいです。

南禅寺へ混んでいたのですぐに、最勝院高徳庵方面へ退避!

最勝院高徳庵、このくらいならね!許せる範囲。

ライトアップを見に来るので下見に。
    永観堂、流石に混んでいます。

哲学の道を銀閣寺方面へ、桜の時期は大変混みあいますが、すいていてビックリ。

カエデとかも。
    秋の哲学の道はおすすめかも?

安楽寺
    哲学の道沿いには穴場的お寺が沢山あるので散歩が楽しみになります。

雨がしとしとと降ってきました。
    祇園、すいてます。
    雨の祇園はありですね。

五日目、折角関西に来たので今日は奈良へ。

春日大社から東大寺に向かう途中、よさげなお店発見!

甘味とうどんがある。覗いてみるとお客さん一人、外で写真撮っている人はたくさんいるのに、お腹もすいてきたのでお昼にすることに。

かき揚げうどんいただきました、美味しいお出しですさすが関西、後から若いバスガイドさんが三人来て四角いカウンター囲んで食事。
    癒されます!やっぱ女の子だな食事のあとお団子とかたのんでました、別腹というわけですね。

今日は夜の部もあるんです。
    永観堂ライトアップ!!ついてみるとものすごい人の列
    なんなんだ!この人数は!近所の道路も大型観光バスであふれている。すごいことになっている。入るまで何時間かかる?
    でもへいきなんです、永観堂の中にある食事処を予約してあるんです。湯豆腐懐石をいただき体が温まったところで並ばずに専用の入り口からイン!
    拝観料込みで5600円。
    この日は当日予約は無理とのこと、2週間前に予約しといてよかった!