香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月、年末はどこかに行きたくて、調査開始。<br />ラスベガスは、JALで行くと16万オーバー、アメリカン航空で行くと10万前後で予算オーバー。香港に切り替えて、キャセイで行くと安くなります。でも、こんな情勢になるなんて想像もしていませんでした。<br /><br />【準備/航空券】<br />JALだと約8万円、キャセイの台北経由だと約5万円。キャセイの復路は15時台なので、香港ラウンジが満喫できるということで、キャセイで手配しました。<br /><br />往路:12月26日(木)【NRT(15:15)-(18:30)TPE(19:30)-(21:30)HKG】 <br />復路:12月31日(火)【HKG(15:20)-(20:25)NRT】を03月01日に手配しました。<br /><br />・乗り継ぎ時間が短いのを選択したら、同機材じゃなくて、大阪から来た便でした。<br />・手配後、台北(桃園)のキャセイラウンジが利用出来るのを知り、後悔しました。<br />・台北ラウンジが使えるなら、乗り継ぎ時間を長くしても良かった。<br /><br />※スケジュール変更により、台北の乗り継ぎが50分となり、乗り継ぎ便の変更となりました。<br />最初は60分のCX451便を提示されましたが、台北のラウンジを利用したかったので、<br />台北に少しでも長く居られるCX531を希望して、変わりました。<br />ちなみにスケジュール変更は、メールのやりとりで、迅速に対応して頂きました。<br />ラウンジ好きにとって、1粒で2度おいしい行程です。<br />往路:12月26日(木)【NRT(15:20)-(18:40)TPE(20:10)-(22:15)HKG】 <br /><br />【準備/宿泊先】<br />航空券を予約した頃は、週末&年末なので、高めの設定でした。<br />デモにより、ホテル代が下落。やっぱり、キャンセル無料のホテルがいいですね。直前に価格保証制度を使い、宿泊代はかなり押さえることができました。<br /><br />【今回の目的】<br />2か所のホテル&食を満喫&香港キャセイラウンジ<br /><br />【各手配関係】<br />03月01日 キャセイサイトから航空券 予約&購入<br />03月03日 座席指定/スペシャルミール手配完了<br />※JALのマイレージ番号(9ケタ)を登録すると、非常用口が無料で手配出来ました。<br />05月12日 キャセイにチェックインについての質問<br />※空市の時、チェックイン時間、荷物等について質問<br />05月13日 ホテル予約(後3泊分)<br />05月20日 ホテル予約(前2泊分)<br />06月20日 愛坊香港一人旅<br />07月01日 フォートラベルGLOBAL Wi-Fi申込<br />08月28日 往路スケジュール変更メール → 08月29日 対応済<br />08月30日 愛坊とデモ真っ最中の香港夏旅<br />09月26日 エバーグリーンが閉館のため、イーズホテルモンコックに変更<br />10月01日 成田民間駐車場の手配<br />11月07日 フォートラベルGLOBAL Wi-Fi申込<br />12月12日 ホテルドットコム保証(返金)手続き完了<br />12月15日 ベスト価格保証の承認<br />

≪2019.12≫台北乗り継ぎのキャセイで情勢不安定の香港に行く【其の壱/1日目~2日目】

2019/12/26 - 2019/12/27

207位(同エリア19726件中)

aranobuさん

2019年2月、年末はどこかに行きたくて、調査開始。

【準備/航空券】

ラウンジ好きにとって、1粒で2度おいしい行程です。

【準備/宿泊先】
航空券を予約した頃は、週末&年末なので、高めの設定でした。

【今回の目的】
2か所のホテル&食を満喫&香港キャセイラウンジ

【各手配関係】
03月01日 キャセイサイトから航空券 予約&購入
03月03日 座席指定/スペシャルミール手配完了
05月12日 キャセイにチェックインについての質問
※空市の時、チェックイン時間、荷物等について質問
05月13日 ホテル予約(後3泊分)
05月20日 ホテル予約(前2泊分)
06月20日 愛坊香港一人旅
12月15日 ベスト価格保証の承認

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

《07:30》今回のフライトは、往路も復路もラウンジが満喫できる時間設定です。

午後便でしたが、チェックインしてもらえました。←06月に愛坊が利用し、実証済。但し、空いているのが条件です。

JALマイルには加算されないので、アジアマイルに加算してもらいました。

14.4キロ+12.6キロ

【手配方法】
    03月01日/運賃1名分 50,230円(運賃34,500円・各税等15,730円)
    キャセイサイトから購入。購入後、JAL番号を登録して、非常用口席等を無料で手配しました。
    でも、マイレージはアジアマイルに加算します。

初のロッカー受け取り/楽チンでよいです。

香港はWi-Fi環境が良いのですが、2台を注文し、普通容量を6日間3,060円でしたが、大容量で1日210円に変動していたので、即変更で1,260円です。
    香港 4G(高速) 600MB/日 大容量 - WiFi型(4G-LTE):6日間×1台

《07:44》行ってきます♪

《07:50》少し混雑していたので、自動化ゲートで通過

《07:52》サクララウンジから

和食から

愛坊特製の「明太子バターフランス」/今回はオーブンで焼いて、更に美味しくなりました。

12月から2月はオーストラリアのスパークリングワインです。
    辛口でした。

喫煙室から

芋焼酎「鶴空」の炭酸割り

カンタスラウンジに移動

焼おにぎりとスモークチーズと生ビール

カンタスラウンジのお酒

愛坊特製のローヤルのハイボールとカンパリソーダ

出発ゲートが75番とわかったので、本館に移動。
    アメリカン航空ラウンジ

お酒/サクララウンジに似ているような感じです。

なかなかハンバーガーと出会えません。

デザートタイムにしました。

レート確認

再び、サクララウンジに戻って、昼食。
    カレーうどんとシュウマイとラザニア。どれも美味しかったです。
    ご馳走様でした!

最後にJL62便を見ながら(来月搭乗予定)、一服をして、後にします。

≪自宅出発から離陸まで≫
    06:42 自宅出発
     ↓   ラウンジホッピング
    14:45 75番Gから搭乗 →
    15:15 プッシュバック → 15:51 離陸

台北で早く降りたいため、39列にしました。

モニターまで少し遠いけど、離着陸時に見られるので、良いです。

前がトイレです。

離陸20分後にドリンクサービス

ラウンジ食を満喫しているので、フルーツ食/全体的に固いです。

大好きなストロベリーのハーゲンダッツ

《18:35》台北到着で降機

「看板に従います」ということで、右側へ

《18:40》結構歩いた感じです。

手荷物検査で少し並びます。

《18:43》3分で終了/前方席にしておいて、正解でした。

ラウンジを目指します。初めてなので、迷路状態です。

《18:46》到着/ゲートまでは3分程度の距離です。

右手にヌードルバーを通りすぎて、

一番奥にあるバー

横に冷蔵庫

メニュー

タピオカミルクティーを注文/表示は「バブルミルクティー」です。

ヌードルバーはメニュー

担々麺が無いので、「台湾牛肉麺」等を注文

八角の味が少し気になるけど、美味しく頂きました。

キャセイディライト/香港より美味しく感じました。

喫煙所を探しに行きます。

B8ゲート付近にありました。

テラスにあるような感じです。

小窓?を覗くと外です。少し寒かったです。

ラウンジに戻ります。全体を見るとメニューが少なく感じました。

18:15 着陸 → 18:33 スポットイン →
    18:35 B9から降機 →
    18:40 手荷物検査 → 18:43 終了
    18:46 ラウンジ入 → (喫煙1回)
    19:30 ラウンジ出 →
    19:44 B6番Gから搭乗 →
    20:16 プッシュバック → 20:30 離陸

CX531便は名古屋(中部)からの乗り継ぎ便です。

台北からは非常口席です。

広々しています。

約1時間の台北滞在でした。ちょっと慌ただしかったです。
    今回は運賃を押さえるのに台北経由を利用しましたが、本音は直行便が良いです。

離陸するとすぐに機内食(フルーツ食)
    2時間弱のフライトなので、飲み物は水のみでした。

《22:01》あっという間に香港です。

《22:19》e道があるので、「香港居民」へ

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

《22:31》(台北で荷物移動があるのか、半信半疑でしたが)、荷物も早く出て来て、

バス停へ

《22:53》A21に乗車/オクトパスで支払い

《22:46》バスは通常通行で、ホテルに到着

前半の2泊は「キングスホテル (王子酒店)」を選びました。
    前々回、チェックしていたホテルで、バス停から近くて、キレイそうで立地条件が良かったので選びました。5泊した場合、何か不都合な点があると嫌なので、分けて滞在することにしました。

22:03 着陸 → 22:08 スポットイン →
    22:15 降機 → e道で入国 →
    22:31 荷物受取
    22:53 バス乗車 → 23:41 バス下車 →
    23:46 ホテル着

キングス ホテル ホテル

翌日には、修理が完了していました。
    客室数が少ないので、ストレスはありませんでした。

10階の3号室です。ルームキーは2枚です。

【手配方法】
    Agodaから2泊合計22,264円で「プレミア ツインルーム 禁煙」を予約。
    前々回に目をつけていたホテル。予約出来るサイトが少なく、agodaを利用しました。
    キャンセル不可(返金不可)が嫌でしたが、立地条件と値段が良かったので、手配しました。

※直前に確認すると、6,000円ぐらいで売り出していました。キャンセル不可は、こういう時、不便ですね。
    ※「ベスト価格保証」となるものを発見。12月10日最低保証価格申請して見ました。
    ※12月15日に申請が認められ、5,773円で滞在することが出来、差額の16,491円の返金となりました。
    ※2泊で5,773円はお値打ち価格です。

Wi-Fiが遅い。パスワードは同じだったので、隣の部屋からログインしていました。

入室すると、名刺みたいのが刺されて、電源はONになっていました。

1つはシングル、1つはダブルで、3人部屋としても使用可能のようです。
    スーツケースを広げるのは、ベッドの上か玄関付近です。
    狭さは許容範囲内です。

テレビと金庫(上にドライヤー)と冷蔵庫。キンキンに冷えます。
    ハンガーが4本あり、クローゼットにもなっています。

無料の水。毎日補充です。

玄関の横が洗面台

アメニティは、歯ブラシと串と石鹸。
    コップも歯ブラシも3つずつ用意されていました。

トイレ

ハンドシャワーとアメニティ

水圧=○ 排水=○

シャワーカーテンを1周回せば、トイレは濡れることはありません。

裏口を使えば、男人街マーケットで便利です。
    ※翌日撮影

《12:23》オープンしているお店が少なく、ホテル近くの串焼屋さんで夜食です。

メニュー/なんとなくしかわかりません。

食べたいものを皿に取り、焼いてもらいます。

牛串・すりみ・ズッキーニ・エリンギを注文。缶ビール4本入れて、≪82HK$支払い≫
    安くて、美味しかったです。

ホテルの前の宴の跡。翌朝には掃除されているシステムに感心します。

《03:19》男人街/何か物足りず、ジョーダン方面に向かいます。

以前、愛坊が見つけたお店に来ました。

麺類のメニュー

御飯類のメニュー/解かりやすくて良いです。

牛ハチノス麺がオススメということで、

注文

超辛いラー油入れると、旨さ倍増です。
    ハチノスがシャクシャクで美味しいです。

帰りに、ウェルカムでビールを調達

《04:04》前回、宿泊したエバーグリーンホテル。秋に閉館されました。

午前5時に寝て、1日目終了。

【其の弐】へ続く

《09:47》2日目のスタート

キングス ホテル ホテル

ネイザンロード側なので、車の音が少し気になりました。
    ホテルの下(前)は、バスケットコート

愛坊が朝散歩で買ってきてくれた変香田ベーカリーの「パイナップルパン」を頂きます。
    フワフワで相変わらず美味しいです。

散策前に、ジョーダンにある両替所で両替

ホテルの外観

今回は、火鍋の構想はありません。細かく色々な物を食べる構想です。

ネイザンロード/バスに乗車

私が行ったことがない茎湾を散策することにしました。

適当に下車

《12:02》料理が写真でわかりやすいお店に入りました。

メニュー

愛坊がピータンと

きゅうり

私は麺を注文

あまり辛過ぎず、美味しかったです。

ビールが無くて残念。美味しかったです。

≪92HK$支払い≫

愛坊大好きな「傘屋」を発見!
    店員が持っていたポケトークでやりとりをしながら、2本のお買い上げ

街並み/パンダホテルを目指します。

《13:30》その前に市場を発見!安く白きくらげを購入

荃灣街市 市場

公園もありました。

賽馬會徳華公園 広場・公園

中心に池

ありました!足つぼ石畳み

グレーのゾーンから、拷問エリアになります。
    生涯最強レベルで、かなり、効きます。1往復がやっと(汗)

パンダホテル到着/値段の関係上、候補のホテルになりました、

パンダがお迎え

パンダ ホテル ホテル

《14:00》ロビーは大混雑していました。

雨が降っても、駅まで濡れずに行けます。でも、結構歩く感じです。

外観/イオンも入っているようです。

帰りは電車で戻ります。

旺角駅で下車/知足マッサージ、口コミが良かったので、来たかったのですが、ホテルから遠くて、来ることはありませんでした。

女人街

《15:26》来たかった焼き小籠包のお店で食べることにしました。

ミシュラン店です。

店前で焼かれます。

お店で手作りです。

注意書き

コンビニでビールを買って、持ち込みました。

アツアツで美味しかったです。もう一回食べてみたいです。

32HK$の支払い

《16:17》ホテルに戻り、少し休憩

《17:55》そして、歩きとバスで、「尖沙咀(チムサーチョイ)プロムナード」にやって来ました。

アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

ビクトリアピークが見えました。

少し肌寒いけど、お酒を購入

まったりと、日が暮れて行きます。

《18:07》さすがに20時までは、待てません。

いい感じ

《18:21》キレイです。

遊覧船寄港

バスに乗って、ホテルに戻ります。

《08:32》夕飯は土鍋飯とネギ炒め
    ネギ炒めがニンニクが効いて、すごく美味しいです。

興記菜館 中華

最後は混ぜて食べてみると、旨さ倍増です。
    ≪129HK$支払い≫

食事後は、マッサージ。
    記憶にないということは、あまり良くなかったことだと思います。

《02:30》もう一度、もつが食べたくてやって来ました。

今晩は、盛り合わせを注文

ハチノスと牛すじと牛バラの三種盛です。
    ビールと合います。
    おそらく、ご飯も合うということで追加注文。

漫画盛りでした(汗)また、来たいお店です。
    《150HK$支払》

激辛ラー油の小瓶(40HK$)を2つ、お買い上げ

次回は立地条件重視で、「グッドリッチホテル」も良さそうです。
    ホテルに戻り、就寝。

【其の弐】へ続く

グッドリッチ ホテル ホテル

• masamimさん 2020/01/10 10:12:01
    さっそく拝見しました!
    aranobuさん 、香港行って来られたんですね。

キングスホテル、格安で泊まれてラッキーでしたね。
    ここは外見なかなか良さそうだし、あとCASAってホテルが通りから見えてました。

このあたり立地がいいんで泊まりたいんですが、予約サイトで出てないんですよね・・
    あっても満室と表示されてたりして。

ジョーダンをチム側に渡ったところにあるホテル。
    以前泊まったサニー デイ ホテルが良かったんですが、同じく^^

ところで、私も11月ですが香港行きますよ。
    マイレージでJAL便を押さえてあります。

キャンセルの効くホテルをとりあえず予約しておいて、
    近くになったらどこかにチェンジしようかと思ってます。

シャムスイポーにもホテルあったし、
    空港から地下鉄で行かれるオリンピック近くでもいいかなと・・

でも、やっぱり油麻地からショーダン辺りがいいなぁ・
    旅行記の最後の方で紹介されてる「グッドリッチホテル」がキャンセル可なんで予約しようかと思います。

しかし、aranobuさん は好きな食べ物が私と一緒なんですよね^^

串焼きいいなぁ・・
    大きな油鍋にぶち込む店かと思いましたが、ほんとに串焼き^^
    あと、モツを盛り合わせにした店も行きたいです。

続きも楽しみにしています。
    と思ったら、もうアップされましたね^^
    さっそく拝見します。

aranobu

aranobuさん からの返信 2020/01/15 10:56:08
    RE: さっそく拝見しました!
    こんにちは。
    投票&コメントありがとうございます。

年末香港は、ホテル代が安いのが、一番良かったです。
    ホテルは、キングスホテルの方が良いですが、
    ホテルドットコムで扱っていないので、
    ここが改善されればまた、泊まりたいです。

グッドリッチも良さそうですが、パリスホテルも良さそうです。

串焼屋とモツ屋は良かったです。
    滞在中、リピートするぐらいなので、気に入りました。

年内、もう一回行きたいなと思っています。