新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特に観劇が趣味というわけではないのだけれど、どういうわけか最近、舞台鑑賞が続いている。<br /><br />今回は『月の獣』というアルメニア人迫害の実話に基づいた戯曲。<br />かなり暗いお話・・・<br /><br />そのあとはイルミネーションで気持ちをアーーーップ\(*^▽^*)/☆。.::・&#39;゚★

どういうわけか観劇つづきの12月☆その後のイルミネーション 今度は新宿☆

2019/12/17 - 2019/12/17

comodoさん

かなり暗いお話・・・

そのあとはイルミネーションで気持ちをアーーーップ\(*^▽^*)/☆。.::・'゚★

12/17(火)
    今日は朝から雨・・・
    雨が止むと信じて折りたたみ傘にして正解。

新宿駅

4トラをやってなければ、こんな街中で写真を撮る事もなかったわけで(≧▽≦)

新宿駅地下が広大な迷路のようになっても、街がどんどん変わっても、紀伊国屋書店がずっと変わらずそこにあるという安心感。

紀伊國屋書店 新宿本店 専門店

4階の紀伊國屋ホール、13:00から『月の獣』舞台劇。

眞島秀和さんと岸井ゆきのさんが主演。
    第一次世界大戦中に起きたアルメニア人迫害の実話に基づいた戯曲。
    テーマが重すぎて、私達夫婦は正直苦手です|;-_-|=3 フゥ

紀伊國屋ホールは初めて入ったけれど、「へぇー」と思うほど古めかしい。
    最近はどこも耐震のためか近代的だが、地方の公民館みたいな古さが歴史を感じさせる。
    これはこれで、ずっとこのままで、と思うものだ。

でも、まだ始まってもいないというのに、座って数分で腰が重くなった。
    ホールの入り口に「どうぞご利用ください」とクッションがたくさん置かれていたのは納得。
    2枚も借りました(*^^)v

舞台鑑賞後、とにかくお腹がすいた。
    夫は仕事の電話やメールの対応で、離れたところで忙しそう。

ランチの時間は過ぎているし、調べてもいないし、どうしようかなぁ。
    いろいろお店ものぞきたいし、NEWoManに行ってみよう♪

NEWoMan新宿 ショッピングモール

NEWoMan入口のあたりもクリスマス仕様☆

少しだけフロアを見たけれど、夫が一緒じゃ何も見られないよ。

タカシマヤ タイムズスクエアのツリー☆

まだまだ空が明るいから、ちょっと迫力に欠ける。
    こういう写真を撮っているのは、同世代のオバちゃんばかり。
    みんなインスタとかやってるのかなぁ。

SHINJUKU サザンライツ in タカシマヤタイムズスクエア イルミネーション

NEWoManのフードホール。
    JR新宿駅新南改札を出て右手にあり、どの店も日本初上陸とかエリア初上陸といった5店舗のみしか入っていない。

さっそく「ベーカリー&レストラン 沢村 新宿」
    ハレクラニの沢村、さっそく明日の朝のパンを選ぶ♪

ベーカリー&レストラン 沢村 新宿 グルメ・レストラン

オイスターバーも行きたかったが、何と言っても時間が中途半端。
    ランチは終わってるし、ディナーは17:00からだし。

「tavern on S <és>」
    ここでパスタでもたべましょう。
    店の中央エリアはバルスタイルになっている。

tavern on S <es> グルメ・レストラン

夫が「今日の舞台、暗かったね」
    私「うん」
    お互い、もうそれ以上舞台の話はしなかった。

オープンキッチン、『グランメゾン東京』みたい(≧▽≦)

バーカウンター、テーブル席、厨房よりのテーブル席、そして外が見える席もあって、座る場所によって見える景色がかなり変わりそうな店内。

夜のバーカウンターはスタンディングだそう。
    カッコいい☆

お店入り口の立て看板のローストビーフのサラダに惹かれて入ったのに、それは17:00から提供とのこと( ̄ヘ ̄)

結局、岩手県奥州いわいどりとパプリカ・燻製モッツァレラ ローズマリー&タイム仕立てパスタとクラブハウスサンドとホットコーヒー。

そして、夫はオンスを確認しながらビールを注文。
    ビールの注文も難しいのね(聞いてなかったけれど)。

ランチタイムだとスープやパンやドリンクも付いてたりお得感あり。

「新宿みやざき館くわんね」

新宿テラスシティのイルミネーションはレストランを出たところ。
    宮崎県のアンテナショップに寄り道。
    2階にレストランがあって、美味しそうなメニューだった。

新宿みやざき館 KONNE グルメ・レストラン

ここでも試飲。
    もちろん夫が。

私の中の宮崎県は鶏肉とマンゴーとシイタケってイメージ。

調理済みの鶏肉を何種類か買った。
    それと柚子チョコのお菓子。
    私の今夜のおやつ(≧▽≦)

アンテナ館を出たところ。

駅までの道を急ぐお仕事帰りの人達。
    今日もお疲れさまでした・・・

新宿のイルミネーションはお勤め帰りや学校の帰りといった人が圧倒的に多くて、ワイワイ言いながら写真を撮ってるのは外国人ばかり。

外国人に混じって、もちろん私も撮るよ!

だって、綺麗だもんね☆

お勤め帰りの方も毎日癒されているにちがいない、と勝手に思う。
    うちの子たちは見てるかな?
    それとも忙しくてそれどころではないかな?

娘から、今月は毎日終電近くてもう辞めてやる!とLINEが来た。
    「師走」だもの、みんな忙しいのよ。

• 空から見たら、いつも以上に東京はキラキラなんだろうな★。.:*:・&#39;゚☆。.:*

空から見たら、いつも以上に東京はキラキラなんだろうな★。.:*:・'゚☆。.:*

オジサンもオバサンもワクワクするイルミネーション☆
    うちのオジサンは、イルミネーションなんて興味ないだろうけど。

新宿のイルミネーションは、いろんな場所で開催されている。
    ここはテラスシティのイルミネーション。

「新宿サザンテラス広場」には、エリアカラーの“イエロー”を基調とした巨大な花のオブジェ「ビッグフラワーパーク」

ちょっとお子ちゃまちっくだけど、フォトスポットが必要な時代だものね(≧▽≦)

ここから代々木までは歩いてすぐ。

代々木に行ってみたい所があるんだけれど・・・
    わんこが待ってるから帰ろう、と言われると、さすがにいやとは言えない(-_-;)

新宿駅そばで見えるこれは何でしょう?
    答え、docomoの電波塔(通称ドコモタワー)でした~
    実は、3日前、恵比寿のレストランのスタッフから教えてもらったばかり(笑)

• nomo1215さん 2020/01/08 11:11:24
    こんにちは(^_^)
    新宿のイルミネーション楽しく拝見させていただきました。都会はやっぱり綺麗☆
    サザンテラス広場の花のオブジェ、見応えありですね…私も見てみたかった

旅行記の中の、新宿駅地下や街がどんどん変わっても、紀伊国屋書店がずっと変わらずそこにあるという安心感。
    ↑↑
    このフレーズ全く同感です

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

nomo1215

comodo

comodoさん からの返信 2020/01/11 10:17:14
    Re: こんにちは(^_^)
    nomo1215さま、おはようございます。

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりまして申し訳ありません。

イルミネーションの季節からあっという間に年が明けて、すっかり色のない冬の街ですね。

新宿はほとんど行きませんが、何年か前にも世界堂本店に向かってた時、地下は巨大迷路で、どこを進めばいいのかわからなくなった事がありました。
    その時も、上に出たら紀伊國屋があってホッとしたものです。

本年もよろしくお願いします。
  • りぽちゃんさん 2019/12/18 21:13:52
    紀伊國屋ホール
    comodoさま、こんばんは~☆彡

ホント、観劇続きですね!
    かくいう私も昨日はディズニー、今日は観劇でしたけど(^◇^;)

紀伊國屋ホール、本当に古めかしいですよね!
    レトロという言葉を通り越えて…(笑)
    あのクッション、開演10分前にはまったくなくて、お尻の痛みを我慢しながら観たことを思い出しましたww

新宿のイルミネーションもキレイですね。
    そこに関わってる人の努力を思うと、美しさを感じる心の余裕を持ちたいな…と思います(*´ω`*)

お嬢様もお仕事頑張ってくださるといいですね♪
    って、仕事辞めた私が言うのもなんですが(*´∀`*)ゞ

りぽちゃん

comodo

comodoさん からの返信 2019/12/19 21:34:09
    RE: 紀伊國屋ホール
    りぽちゃんさま、こんばんは☆

コメントありがとうございます(*^-^*)
    りぽちゃんは紀伊國屋ホールも体験済みでしたか!
    しかし本当に古いホールですね。
    大都会新宿で、まるで時代に逆行しているような・・・
    あの座席はクッションなかったらつらいですね。

りぽちゃんはディズニーと観劇と、相変わらず飛び回ってるのね♪
    宝塚かな?

>お嬢様もお仕事頑張ってくださるといいですね♪
    >って、仕事辞めた私が言うのもなんですが(*´∀`*)ゞ

束縛されるのが大嫌いなので、ストレスがたまっているのでしょう。
    たくさん愚痴って文句言ったら、また明日は頑張れる!かな(笑)