バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実質3日間のバンコク旅行。<br />久しぶりの女子3人旅です。<br />アユタヤ、寺院巡り、タイ料理、タイマッサージを満喫しました。

2泊4日でバンコクへ

2019/12/13 - 2019/12/16

gomumariさん

実質3日間のバンコク旅行。
久しぶりの女子3人旅です。

観光バス タクシー 徒歩
タイ・ライオン・エア

利用したのはタイ・ライオンエア。
    LCCには珍しく、モニターがあって映画が見れるという情報もあったのに、私達が乗った便には標準装備されておらずがっかり。
    しかし、バンコク・成田往復23,700円という格安チケットなので文句はいえません。

でも、軽食のサービスはありました。
    卵サンドパンと水。

機内で購入して食べたのが、Instant Fried Rice Thai Green Curry
    購入するとお湯を注いでくれます。
    これが結構本格的で美味しい!

ドンムアン空港からA4のエアポートバスでカオサンロードへ。
    50THB(約200円)

まずは翌日のアユタヤツアー料金を旅行会社へ支払いに行き、その後夕飯。
    美味しいタイ料理に満足、満足!

ここが宿泊したTaraPlace Hotel
    リーズナブルな価格ながら、清潔でスタッフも親切。
    カオサンロードからも近くて便利だし、
    無料のコーヒー、紅茶、パンの提供もあり、快適に過ごせました。

翌日はアユタヤツアーに参加。

利用したのはZIPANG TRAVEL という会社。

550THB
    私達は、+150THBで、バンパイン宮殿(Bang Pa In)も追加。
    合計700THB(約2,800円)

他の会社のツアー料金の半額以下。
    遺跡入場料やランチも含んでこの価格というのは非常にリーズナブルです!
    ホテルまでも追加料金なしで迎えに来てくれて便利でした。

ただ、予期せぬトラブルで現地英語ガイドと交渉が必要になることもあるので、領収書控えは持参した方が無難。
    (私達はバンパイン宮殿を追加して料金を払ったのに、基本プランだけの参加だと思われていたらしく、追加料金を払った証明を見せて無事に参加できました。)

最初に訪れたのが
    Wat Phu Khao Thong(ワット プー カオ トーン)

1569年、ビルマのバイナウン王がアユタヤを占領した時に建てた寺院らしい。

仏像には3種類の色があります。
    金色がタイ様式、黒色が(ビルマ)ミャンマー、白が王室の作った像という説明でした。

2番目に訪れたのが
    Wat Lokaya Sutha(ワット・ロカヤスタ)
    高さ5m、全長29mの涅槃像が有名。
    元々は、涅槃像を囲む建物があったらしい。

仏像に敬意を表すため、同じポーズで写真を撮ってはいけません。
    もしこのポーズで写真を撮っていると、警備員に注意を受けますのでご注意を。

Wat Phra Mahathat(ワットプラマハタート)
    木の根元にある仏像の頭。
    木に守られているような姿が印象的。

頭が切り落とされた仏像が沢山あって切ない。
    この地域の複雑な歴史を感じることができます。

What Phra Si Sanphet(ワットプラシーサンペット)に到着後、昼食。

そして遺跡見学。
    カンボジア様式です。

Viharn Phra Mongkol Bopit(ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット)

建物内にある高さ約17メートルの黄金の大仏

寺院近くのマーケット

バン・パイン宮殿 Bang Pa-In Palace
    歴代の国王たちが夏を過ごす別荘として利用されていたらしい。

服装規定が厳しいので、特に女性は注意が必要。
    フレンチスリーブもダメで、カーディガンを着用するように言われ、友人は膝が隠れるパンツをはいていたのに、更に丈の長いパンツかスカートをはくよう注意を受けました。

カオサン近くでツアーは解散。

夕飯はトムヤムクンで有名な屋台へ。

その後、カオマンガイ屋台に行こうとしたがお目当てのお店がみつからず。
    ホテル近くのレストランで2次会。
    どの料理も美味しい~。

このソースをかけるとたちまちタイの味に。

<2日目>

カオサンロード近くのレストラン、Gecko Barで朝食。
    写真に写っているのは、タイ風オムレツとカフェラテ、フルーツサラダ。
    この他に、パッタイ2種類とスムージー2種も頼みました。
    3人での旅行だったので、シェアしていろんな味が楽しめたのがよかった。

このレストランで出会ったドイツ人夫妻は、柔道歴50年。もちろん黒帯。
    彼らは2か月間の旅の途中らしい。
    私もいつか、そんなのんびりとした旅をしてみたいなあ。

Gecko Barのある通り。

乗る予定のなかったトゥクトゥクになぜか乗ることに。
    タイにはいろんな人がいるので気をつけましょう。

「王宮は日曜の午前中は休みだから水上マーケットに行くのがいい。」と勧めてくる地元民には要注意!

Wat Phrakeaw(ワットプラケオ)
    ディズニーランド並みの混雑!

どの建物も絢爛豪華です。

手前の像は、タイの神話「ラーマキエン」に登場する伝説の半魚人で、緊那羅(キンナリー)という名前らしい。
    胸の前で両手を合わせた天女で、歌や踊りを得意とするそうな。

ワットプラケオ内にあるアンコールワットを模したミニチュアの建物。
    クメール国(現カンボジア)のアンコールワットに深い感銘を受けたラーマ4世が作らせたものということだ。

ワットポーの涅槃像。
    これは薄目を開けているのはリラックスしている姿。

ワット・ロカヤスタの涅槃像は目を閉じているので、亡くなっている姿。
    なんだとか。

ワットポーは、ラマ1世によって建てられた“バンコク最古の寺院ということだ。

足の裏の文様が美しい。

屋根のデザインが素敵。

黄金の仏像が並んでいます。

ワットポーは、マッサージの総本山としても知られており、敷地内にはヨガのポーズをした像が沢山。

ここでマッサージを受けることも出来ます。

『Make me mango』

マンゴー尽くし。
    店内も綺麗で味も文句なし。

ワットアルンへ向かう船着き場。
    ここから対岸のワットアルンまでは4THB(約16円!)

ワットアルン(暁の寺)
    階段は結構な傾斜があります。

モザイクタイルの装飾が見事!

タクシン王像

ワットアルン(Wat Arun Pier)からカオサンロード付近の桟橋(Phra pin Klao Pier)まではHop on Hop offという船で。
    一人60THB(約240円)

写真に写っているのは別の種類の船ですが。

カオサンロードの入り口にある看板

カオサンはこんな屋台が沢山。
    ブラブラ歩いているだけで楽しい~。

セブンイレブンの多さにびっくり

• Max&#39;s  Magic Thai Foodというレストランにて<br />マンゴーサラダと、イカのガパオ。<br />外国人向けに非常に辛みを抑えたレストランが多い中、ここはそれなりに辛くて美味しかった。<br />ちなみに、ガパオというのはハーブの名前らしい。<br />日本でお馴染みの豚挽肉を使ったガパオライスだけでなく、他の食材もガパオ料理になります。<br />ガパオライスにするには、ライスを別で注文する必要あり。

Max's Magic Thai Foodというレストランにて
    マンゴーサラダと、イカのガパオ。
    ちなみに、ガパオというのはハーブの名前らしい。
    ガパオライスにするには、ライスを別で注文する必要あり。

そして、カニのカレー(プーパッポンカリー)。
    タイで食べた料理のうち、これが一番美味しかったかも!

ホテルの前にあり、毎晩通ったタイマッサージのお店。(右側)

カオマンガイ。帰りのドンムアン空港でようやく食べることができました。
    ここはフードコートで、あらかじめCasherでカードを購入する必要があります。

希望の金額をチャージしそのカードで料理を購入。
    カードはまたCasherに持っていけば残金を返金してくれます。
    このシステムは便利。

とどめのマンゴーアイス!
    なんと、ココナッツ風味のもち米が載っています。
    もち米いらない~と思って食べ始めましたが、これがマンゴーと妙に合う!

最後までタイフードを満喫しました。

• salsaladyさん 2021/10/19 09:13:54
    Make you Mango ?
    ☆泰の涅槃像~何故、右手でばかり支えてるのかしら?(そのまま寝ると手首が。。)なんて感じませんでしたか❓

☆ワットポーの涅槃像は金ぴかで~Wat Lokayastaの方は既に極楽浄土¿それでも居眠り姿なんですね。泰ほどじゃないけれど、ペナン島の極楽寺にも似た様な涅槃像が有りまして、ずっとこの姿勢も疲れそう!何て思っちゃった~

☆何故か、旅レポの少ないsalsaをフォローして下さって感謝です。これから再起動!
  • 3Uさん 2019/12/20 21:54:38
    gomumariさん
    ご丁寧にSIM情報もありがとうございます
    参考になります

今後最新情報をまたお伺いさせていただいてもよろしいでしょうか?
    お時間のある時にご教示いただけると幸いです

gomumari

gomumariさん からの返信 2019/12/21 22:38:56
    Re: gomumariさん
    はい、もちろんです。
    私にわかることであればお答えしますよ(^^。

3U

3Uさん からの返信 2019/12/21 23:13:00
    ありがとうございます
    よろしくお願いいたします
  • 3Uさん 2019/12/20 13:22:29
    はじめまして
    2020年2月、18年振りの初海外の思い出の地バンコクへ行く予定です

じっくり拝見させていただき
    大変参考になりました
    ありがとうございました

同じく2泊4日の日程です

gomumari

gomumariさん からの返信 2019/12/20 21:31:25
    Re: はじめまして
    3Uさん、コメントありがとうございます。
    旅行記がほんの少しお役に立てたようで嬉しいです。

<追加情報>
    私は、現地でのSIMは、
    【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき
    というカードを日本から購入していきました。(Amazonで448円で購入。)
    とても便利でしたよ。

久ぶりのバンコク、是非楽しんできて下さいね!
    3Uさんの旅行記も楽しみにしています(^-^)。