2019/12/15 - 2019/12/17
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TX-1000さん
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沖縄都市モノレールてだこ浦西延伸開業に伴って、乗りつぶしに行ってきました。沖縄への旅はバニラさんにずいぶんお世話になりましたが、統合に伴って今回からPeach Aviationになりました。ちょうどセールをやっていて13340円で往復してきました。
航空券
Peach Aviation
13340円(往復総額諸税込み)
2019年12月15日
MM505便 成田空港(13時30分)→那覇空港(17時10分)
2019年12月17日
MM504便 那覇空港(10時10分)→成田空港(12時45分)※1時間45分遅延
宿
サンプラザホテル
2泊朝食付き9800円
PR
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夜勤明けで沖縄へ旅立ちます。
京成の一般車で空港へ向かおうと思ってましたが、ギリギリになってしまったので京成スカイライナーで成田空港へ向かいます。
スカイライナー券(1250円)のみ購入です。京成線で通勤している私は途中まで定期を持ってるので。 -
千住大橋駅で普通列車を追い越します。私、いつもはあっち側です。
京成電鉄では2019年10月26日にスカイライナー20分ヘッド化のダイヤ改正を行い、スカイライナーが1.4倍に増発されました。それに伴い目に見えて千住大橋駅での待避が増えました。 -
千住大橋駅通過後、常磐線とつくばエクスプレスと日比谷線を一気に跨ぎます。
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京成高砂駅を通過すると高砂検車区が見えてきました。高架を登り北総線へ入ります。
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東松戸駅では京急車の普通印旛日本医大行きを追い越しました。
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新京成電鉄くぬぎ山車両基地が見えてきました。
1番手前に居るピカピカの君は、これからデビューする新型の80000形ですね。 -
新鎌ヶ谷以東は126km/hで定速制御しているようです。北総線は線形が良いですね。
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印旛日本医大駅を過ぎると速度を上げて、印旛捷水路橋梁を渡る頃には154kmhに到達しました。
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ところがすぐに減速してしまいました。
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成田湯川駅を加速しながら通過します。
ちょうど上りホームにアクセス特急が到着していたので、この列車が遅れていたようです。 -
JR成田線を一跨ぎします。松岸方から209系がやってきました。
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JR線との併走区間に入りました。
「成田エクスプレスでも追い越さないかなぁ」って思いましたが居ませんでした。 -
JR線の堀之内信号場を横目に見ると、まもなく空港第2ビル駅に到着します。
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空港第2ビル駅には、JRのエアポート成田と同時に到着しました。
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シップに乗り込みます。
バスに乗ってどこまで連れてかれるのかと思っていたら、国際線スポットからの搭乗になりました。台湾の高雄から到着したシップを内変したんですね。
レジはJA809Pで元からピーチの機体です。そういえばピーチに乗るのは久しぶりです。 -
着席しました。特に座席指定はしてなかったのですが、ポートサイド側の窓際を引き当てました。
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第3ターミナルから延々とタキシングして34Lから離陸します。
JALの格納庫の前にはJALの新LCCであるZIPAIRの機体が居ました。この数日後に記者に機内公開があったようです。それにしても、レガシーとLCCの間を狙うって成功しますかね。。私は手荷物等、多少の制約があってもいいから徹底的に安い方が好きです。 -
続いて ANAの格納庫前にはエアバスA-380フライングホヌが居ました。現物は初めて見ました。
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青空が美しいです。
ポートサイド側は離陸しちゃうと海しか見えないんですよね。 -
和歌山ピーチシャーベットを購入しようとしましたが無いそうです。。そこで和歌山産「飲むみかん」を購入しました。濃厚で美味しかったです。
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徐々に高度を下げて那覇空港へ近づいてきました。
「この地形、テレビで見た事あるなぁ」って思っていたら埋立が行われている辺野古でした。
日本の安全保障と普天間のために1日も早く完成するように頑張って欲しいです。 -
整然と並んでる白いタンクは平安座島の石油基地です。
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那覇空港へ到着しました。
このまま歩いてLCCターミナルへ行くのかと思っていたら、バスで国内線ターミナルへ連れてかれます。
アレ?って思ったら、もうLCCターミナルは無くなったんですね。 -
沖縄都市モノレールで街へ向かいます。
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旭橋駅で降ります。
この日は日曜日の夕方でしたが、混雑が激しくて積み残しまで出していました。混雑時間帯は更なる増発等の処置が必要な段階に来ています。
3両化の話が盛り上がってきてますが、つい最近(2019年10月)、ようやく3両化に伴う車両基地用地選定の予備設計業務(って言ってますが実質的には調査業務ですね。)の契約をしたそうです。
現行の車両基地を拡張するには自衛隊用地が絡み、それに伴う地権者との交渉がネックになるそうです。一方、てだこ浦西方にまとまった用地が確保できそうなのですが、車両基地機能が分散してしまう問題が発生します。
まだ、そんな段階です。車庫用地すら決まってないので実現までには10年単位の時間がかかります。 -
駅から5分ほど歩いてやってきたのはジャッキーステーキハウスです。
5分ほど待って入店できました。 -
注文したのはテンダーロインステーキのLサイズです。肉が柔らかくて美味しかったです。
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そのまま国際通りを歩いて、牧志駅近くの宿、サンプラザホテルに到着しました。
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シングルを予約していたのですがベットが三つあるトリプルになりました。正直、机が無くて使い勝手が良くないです。
1人でベット3個あってもなぁ。。 -
翌朝、朝食を頂きます。
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ゆし豆腐もいただきます。
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牧志駅でゆいレールの24時間乗車券を購入しました。
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那覇空港駅から歩いてやってきたのは、ゆいレール展示館です。入口が分からずに迷ってしまいましたが、車両基地の入口から入るようです。
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ゆいレール展示館にやってきました。
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モノレールの模型やヘッドマークが展示されていました。
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モノレールに乗って首里駅にやってきました。
喉が乾いたので首里駅でコーヒーを購入します。半額で120円でした。それなら悪くないですが、半額じゃなかったな無いな。
セブンイレブンなら100円でアイスコーヒー飲めるし。 -
30分ほど歩いて首里城にやってきました。半袖ですが、日向を歩いていると汗ばむほどに暑いです。
首里城では2019年10月31日未明に火災が発生しました。 -
なんと言うか...完全に燃え尽きちゃってますね。。
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消防局の白いテントが設置され、現場検証が進んでいます。
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再びモノレールに乗車して、今回の旅のメインイベントである乗り鉄に向かいます。
列車はかつての終点、首里駅を後にしました。 -
この辺は建設中の2017年6月に歩いてるので、こうして乗車すると感動です。
この時の旅行記です。
https://4travel.jp/travelogue/11249100 -
石嶺駅です。
2017年6月時点では駅舎の基礎しか無かったです。 -
経塚駅です。
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浦添前田駅です。
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浦添前田駅を出ると、地下区間に入ります。
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モノレールのトンネルって、とても断面が広いです。
それにしても、何でトンネルなんかにしたのでしょうか。トンネルは建設にも保守にも莫大な費用がかかります。急勾配が登れるモノレールのメリットを活かしきれてないきがします。 -
トンネルを抜けると、てだこ浦西駅に到着します。
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終点のてだこ浦西駅に到着しました。
動画はポイント転換の様子です。
https://youtu.be/6ZmvTatAQjo -
てだこ浦西駅の駅舎です。
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車止め方にはドーム型の屋根が設置されています。
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1番線には車止め方に入換信号機が設置されていて、奥に入れるようです。
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1番線の奥には、ホームに戻る入換信号機も設置されています。
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下り2番線の奥には建築限界測定車が居ました。
こちらは入換信号機は無く、電車線も途中で切れているので列車等は入れないようです。 -
ところで、てだこ浦西駅下り線(2番線)側の駅舎の構造が不自然に思います。ドーム型の駅舎が不自然に広がっていて線路が設置できそうです。
もしかして遠い将来、更に延伸された時、快速運転とか狙っていて通過線用のスペースでも確保したのでしょうか。そういえば空港方に設置されているポイントも、那覇空港駅や首里駅にある普通のシーサスクロッシングを設置すれば事足りるハズなのに、何やら複雑な構造してますね。 -
国際通りにあるドンキに立ち寄ってお土産を購入します。
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ちょっと小腹が空いたので、沖縄ソバも食べちゃいます。
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宿に戻ってきました。
近くのマックスバリューで買った寿司と豆腐をツマミに泡盛を飲みます。最近、旅先で部屋飲みが多いですが、宿まで帰る余力を残さずに極限まで攻め込めるのが好きなんです。
そして、この日は酔っ払っておやすみなさい。 -
朝、目を覚ますとpeachからメールしてが来ていました。私が乗るMM504便が遅れるそうです。
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上記のメールで「遅れるのは分かったけど何時になるんだよ」って思ったら、時間についてはホームページにアクセスして確認しろって書いてありました。
1時間45分遅れの11時55分発になるんですね。朝がゆっくりできるので私としては歓迎です。 -
ゆっくり空港にやってきて、チェックインします。
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MM504便、成田空港行きに乗ります。
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着席しました。帰りはスターボード側の真ん中席です。左右に人が居ますが、それでも十分快適ですね。
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青空の下、順調に飛行中です。
レジはJA806Pです。
キャプテンアナウンスがあり本日は153人搭乗との事なので搭乗率は85%ですね。 -
ちょうどお昼時なので那覇空港で人気の空弁の大東寿司を購入しました。
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それではいただきます。
甘めのタレにつけられて美味しかったです。沖縄に行ったらリピートします。 -
霧がかかった成田空港に帰ってきました。寒いです。さっきまで半袖でちょうどいい沖縄に居たのが嘘みたいです。
この日の沖縄は27.5℃もあって、12月としては1918年以来の暑さだったそうです。 -
帰ってきて「乗りつぶしオンライン」に登録します。
今回の旅で沖縄都市モノレールは完乗。私鉄の乗車割合は96%乗車になりました。
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この旅行記へのコメント (2)
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- 厚木の乗り鉄さん 2020/02/26 08:50:01
- こんにちは
- 沖縄まで行くのにPeachを使うところが良いですねー。
南大東島特産の大東寿司は那覇空港でも売ってるんですねー、今度行ったら買いに行きたいです。
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- nikさん 2020/01/02 09:59:42
- おいらん車はココにあったんですね。
- 昔は車両基地にあり道路から見ることも出来ました。
延伸により整備棟が拡張しどこへ行ってしまったのだろうと思っておりました。
こんな所にいらっしゃったんですね。
また沖縄へ行った際には時間を作ってココまで出かけてみたいものですね。
沖縄の車両基地には屋外に台車が展示されており、その横にバナナの木が一本あるのです。
今年もたわわに実るのでしょうか。
訪れたときには是非見てみたいものです。
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