2019/03/22 - 2019/03/22
183位(同エリア611件中)
あぽろさん
青春18きっぷを使い、日本海側の人気観光列車「きらきらうえつ」と「越乃Shu*kura」に乗る旅です。
初日はクラゲの展示で有名な加茂水族館がメイン。帰りに「きらきらうえつ」に乗車し、長岡で1泊。
翌日は、直江津に向かい、「越乃Shu*kura」で酒どころ新潟のお酒を楽しみながら列車の旅を満喫しました!
2日目はお待ちかね、越乃Shu*kuraに乗ります。
列車内で日本酒が飲める酒どころ新潟ならではの観光列車です。
海側の座席を取れたのに・・・。
詳細は読んでみると分かります 笑
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長岡から朝の列車に揺られることおよそ1時間半。
直江津駅にやってきました。 -
今日の主役が入線してきました。
越乃Shu*kura。
濃い青が印象的です。 -
マークもおしゃれ
-
車内は大きめの椅子。
肘掛けにミニテーブルが内蔵されていてこの席でも飲めます笑 -
幅もゆったり、もちろんリクライニングします。
-
満席のはずなのに、客席に全然人がいない・・・
その訳はこの扉を開けて2号車に入ると分かります。 -
はい、すでに始発駅から飲んでいるみなさんです笑
ここに集まっていたんですね。
椅子のない2号車は物販カウンターと、飲んだりおしゃべりを楽しめる海側のカウンターと樽イメージのテーブルがあります。 -
列車の中かと疑う内装。
-
おしゃれなランプも。
-
しばらくして、ジャズの生演奏が始まりました。
列車の中で生演奏聴けるなんてなかなかない体験です。
ジャズの音色を聞きながら新潟の地酒が飲める。酒好きにはたまらなそう。 -
途中日本海に面した青海川駅で少し停車しました。
-
海が近い!
この日も小雨でした。晴れていれば絶対綺麗なはず! -
ホームから海と列車を。
-
お待ちかね:日本酒の試飲タイム始まり始まり~!
-
蔵元の方の説明を聞きながらいくつかの銘柄を試飲できます。
この列車の魅力ですね。 -
さっきの格子の窓に置いてみた。
-
我々は樽風の丸テーブルを囲み、昨日新潟駅で買っておいたおつまみを持ち寄って飲むことに。
このマカロニチップス、おいしかった~
次行ったらまた絶対買いたい! -
楽しかった~
-
物販カウンター、その名も「蔵守」では、
おつまみ、弁当やShu*kura車内限定のグッズなどを買えます。
巾着・マーク付のおちょこ、お土産に買っちゃいました。 -
試飲で提供していたお酒も買えます。
-
カウンターで買ったコシヒカリのジェラート!
米粒が入っている新潟らしいアイスでおいしかったです。
他の味と迷ったので、販売員さんのおすすめ↑にしました!
昨日のきらきらうえつ車内でもアイスがあり、食べるか迷ったのですが、我慢して正解笑
お酒のあと、しかも列車の中でのアイスは贅沢... -
長岡で進行方向が変わりました。
飯山線に入ると雪が深くなったのが印象的。
あっという間に終点の十日町。ほんとにあっという間でした!
520円の指定券をプラスするだけでできる18きっぷ プチ贅沢旅を堪能しました。 -
昼食は十日町駅構内の蕎麦屋、雪中庵で食べました。
-
冷えた体に温かい蕎麦が染みます。
-
メニューはこんな感じ。
手頃です。 -
帰りは越後川口まで戻り、上越線を南下して帰路に就きました。
以上、観光列車はしご旅でした~
おしまい。
せっかくShu*kuraの海側の席を取れて、椅子も結構いいやつだったのに、結局試飲・生演奏を楽しむために、2号車で立っていた時間の方が長かった笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上越・直江津(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26