2019/12/04 - 2019/12/04
468位(同エリア1145件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7429冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,299,737アクセス
- フォロワー79人
12月4日、下田クルーズ遊覧後、午前11時~午後1時までの間、下田市内をぶらり歩きました。 マイマイ通りを歩き宝福寺、了仙寺、ペリーロード、ひもの横丁のなまこ壁等を見て歩きました。了仙寺では日米下田条約締結の場所として国指定史跡になっている場所です。 了仙寺の横穴遺跡も興味がありました。 ひもの横丁にはなまこ壁があっちこっちで見られました。また、ひものとして天日干しのキンメダイ、カマス、イカ等が見られ情緒がありました。
*了仙寺にて
- 旅行の満足度
- 4.5
-
下田港とつながっている稲生沢川
下田クルーズ遊覧後、午前11時~午後1時までの間、下田市内をぶらり歩きました。 -
マイマイ通りを歩いていきます。 その途中に宝福寺がありました。
ここには唐人お吉のお墓と坂本竜馬飛翔の寺です。 -
土佐藩主 山内容堂と勝海舟とが謁見した寺でもあります。
この時、坂本龍馬の脱藩の罪の許しをこい、認められた。 -
宝福寺の説明
-
1837年製カノン砲は第50回黒船祭り(1989年5月16日)を記念して米軍横須賀基地司令官 スティーブンH.ハウエル大佐より贈られたものです。
-
1837年製カノン砲
-
1837年製カノン砲
-
マイマイ通りはペリーロードと繋がっています。
-
大安寺の説明
-
大安寺
-
了仙寺
-
国指定史跡
了仙寺
嘉永7年(安政元年1854年)神奈川において日米和親条約が締結されて下田が開港となると、ペリー艦隊が次々と入港してきた。
了仙寺はペリー一行の応接所となり、1854年5月に日本側全権林大学頭等とペリーとの間に和親条約付録下田条約が当寺において調印された。 -
了仙寺の中にある「ペリー提督黒船陸戦隊調練の図」黒船従軍画家 ハイネ筆
原画はアメリカ海軍兵学校所蔵 石版画は了仙寺所蔵 -
了仙寺
-
了仙寺横穴遺跡・・1300~1400年前 、古墳時代の遺跡として利用
-
了仙寺横穴遺跡
-
了仙寺が見えます。 以前訪問した時には素晴らしい紅葉が見られましたが、今回は紅葉には早かったです。
-
了仙寺が見えます。 以前訪問した時には素晴らしい紅葉が見られましたが、今回は紅葉には早かったです。
-
紅葉
-
了仙寺
-
日蓮上人の石像、立正安国
-
了仙寺本殿
-
了仙寺の総門前には日米条約締結の地という石柱がありました。
-
了仙寺の総門
-
了仙寺のすぐ横にはペリーロードがあります。
-
ペリーロード…情緒があります。
-
ペリーロード…情緒があります。
-
ペリーロード
-
カマスの天日干し
-
金目鯛の天日干し
-
イカの天日干し
-
下田港と繋がっている稲生沢川には漁船が係留されています・・・後ろに見えるのは寝姿山
-
下田港と繋がっている稲生沢川には漁船が係留されています。
-
なまこ壁の民家
白と黒の碁盤目が斜めに交差するなまこ壁は、古風で独特の下田情緒が感じられます。下田で見られるなまこ壁は、土蔵や民家で使われていました。 -
なまこ壁の民家
-
なまこ壁の民家
-
下田まちなか案内図
-
なまこ壁の民家…素晴らしいです。
-
なまこ壁の民家
-
須崎町の稲荷神社・・・石鳥居の前にある神狐像一対・・・伊豆南部で活躍していた石工 小川清助作(1865年)
-
1865年ころの写真
-
須崎町の稲荷神社
-
伊豆下田駅前にある下田時計台フロントで昼食を食べました。
-
てんぷらそば
-
伊豆下田駅前
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下田(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45