ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イ・スンヨプ選手の最後の姿を目に焼き付けようと来た韓国。<br />ソウルから入り大邱へ南下して行きます。<br />2日目は選手が所属するサムソン・ライオンズの試合が無かった為、新しくなってからは初めて行く水原KTウィズパークで野球を観て、温陽温泉で宿泊するスケジュールです。

国民的引退試合2

2017/10/02 - 2019/10/02

旅行記グループ 国民的引退試合

棒球旅人

棒球旅人さん

イ・スンヨプ選手の最後の姿を目に焼き付けようと来た韓国。
ソウルから入り大邱へ南下して行きます。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

2日目。
    シロアムサウナで夜を過ごしました。
    この日は14:00から水原で試合なのであまり時間がありません。

まず向かったのが北村韓屋村。
    ソウルの王道観光地は大体行ったつもりでしたが、ここは知らず中川翔子が出ていた世界弾丸トラベラーという番組で知りました。

韓国自体山が多いですが、結構坂が多かったです。
    普通の民家なので騒がない様にと注意書きがあちこちにありました。
    伝統的な東洋のスタイルは西洋人は好きなのでそれなりに居ましたが中国人が多かったです。

北村韓屋村 旧市街・古い町並み

手前の韓屋と奥のビル群。
    過去と現在が混在した景色です。

上は伝統スタイルなのに下のガレージは思い切り現代風なアンマッチ。
    こういう大ざっぱさは韓国らしいです。

右奥はこれから建築される予定らしく、絵がフェンスに描いてありました。
    これは想像ですが韓屋風に家を建てたら支援金が貰えるのではないでしょうか。

この後は野球用品を買う為に東大門市場へ行きます。

MIZUNOを中心に扱っている大成(デソン)スポーツさんに行きました。
    東大門市場には野球用品店が多く並んでいますが、こちらの店が一番大きいです。

イ・スンヨプ選手の実使用バットが展示してありました。
    日本に居た時はMIZUNOのバットとファーストミットを使っていました。

東大門市場 市場

イ・スンヨプ選手モデルのバットがありました。

韓国は軟式野球が無く、草野球も硬式でやるので硬式用です。
    33インチ28オンス(84cm、794g)、32インチ27オンス(81cm、765g)の2通りしかありません。
    794gは重過ぎて81cmは短すぎます…
    長さが前者で重さが後者が丁度良いのですが…
    店の外で素振りをさせてもらった結果、前者を購入しました。
    元の値段は390000ウォンでしたが、70000ウォン引いてくれて320000ウォンでした。
    普通にビヨンドマックスとかカタリストとか買える値段。
    野球に興味が無い人は置いてきぼりでごめんなさい。

ところが問題が起きました。
    郵便局から自宅に発送するつもりでしたが、秋夕(旧暦のお盆)の時期で郵便局も配達業者もやっていないとの事。
    この旅は今後ずっとバットを持ちながらの旅となりました(ー_ー)!!

途中コンビニで店で暫く預かってもらって配達業者が営業再開したら送ってくれと交渉しましたがダメでした。

バットを購入して鉄道で最寄である華西駅へ。

駅から球場まで歩いたら40分位なのでいつもなら歩くのですが、試合開始まで時間が無くてタクシーに乗りました。

道は混んでいましたが何とか試合開始には間に合いました。
    試合はKTウィズ対首位争いをしていた起亜タイガース。
    起亜ファンが多かったです。
    KTは創設以来3年連続最下位なのですが結構ファンが居ました。
    この試合もほぼ満員でした。

水原KTウィズパークは2007年まで現代ユニコーンズというチームの本拠地でした。
    2003年以来14年振りです。
    この頃は水原市総合運動場野球場という平凡な名前でしたが、リニューアルされて全く別の球場になっていました。
    現代は強かったのですがソウルに移転するまでの仮住まいとして水原を使っていたのでいつも球場はガラガラでした。
    これは14年前の球場です。

アングルは違いますがこれが改装後の姿です。
    宮城仙台球場と楽天生命パーク位違います。
    韓国は女性の変身振りも凄まじいですが、2010年代は野球人気が上がって野球場の変身や新築がかなりありました。

ライト側にはスライダープールもあります。
    韓国の野球場は2000年代までは昭和のパリーグの様な汚い球場ばかりだったのですが、2010年以降新築や改装が進みボールパーク化しました。

韓国プロ野球の本拠地はソウル郊外にある高尺スカイドーム以外は内外野天然芝でボールパークと言った点では日本よりも進んでいるのではないかと思います。

韓国の野球場は市の所有だから税金が使えますが、日本の野球場は一企業であり野球シーズン以外も使って利益を上げなくてはならないので人工芝やドームが多くなってしまうのは仕方無い部分もありますが。

話しが旅行からズレてしまいました。

右側の壁は水原華城をイメージした造りになっています。

グループ観戦が多いのでテーブル席が多いのが韓国の野球場の特徴です。

前日とは違い天気も良く温かったのでチメクします。
    チメクとはチキンとビールの事です。
    ビールは韓国語で麦酒(メクチュ)と言います。

混んでいて買いませんでしたが、驚いたのはピザがレンジでチンじゃなくてちゃんとここで焼いていた事です。
    昔の韓国の球場飯はソウルの蚕室以外はカップラーメンとするめいか位しかありませんでした。
    しかも、するめいかを炙る為のコンロが置いてあったりしたものです。

途中イ・スンヨプ選手と同じ1976年生まれでヤクルトでもプレーした林昌勇(イム・チャンヨン)投手も登板しました。
    この時41歳でしたが148㎞/hをマークしました。

スコアボード

試合はKIAタイガースの勝利。
    これで優勝かと思ったら翌日も勝たなくてはいけないようでした。
    リーグ優勝の瞬間が見られなかったのは残念でした。

野球場の隣には陸上競技場があります。

水原FCというチームの本拠地の様です。
    水原サムソンブルーウィングスは有名なので知っていましたが
    水原FCは知りませんでした。
    ユニフォームはFC東京そっくりです。

水原駅まで歩こうと思いましたが、水原駅に向かうバスがあったので路線バスに乗りました。

水原華城がバス停の目の前にありました。

水原華城 城・宮殿

夕飯は水原駅前のロッテデパート内の鼎泰豊へ。
    前日も食べたくせに小龍包。
    ここは韓国です。
    韓国料理は鍋や焼肉等複数でつつく物が多く、一人旅に向かないのであまり韓国では食べません。
    しかも都内には韓国人がやっている韓国料理店も多いので。

夕食を終えて水原から国鉄で更に1時間南下して京畿道も出て忠清北道に位置する温陽温泉へ。

駅名から気になっていたので行く事にしました。
    どうやら韓国最古の温泉らしいです。
    ただ着いたのは23時を回っていたので本日宿泊のスーパー銭湯へ直行。
    結構良い施設でした。
    ここはお湯も温泉です。
    シャワーも温泉。歯を磨いて口をゆすいだらそれも温泉。
    トイレを済ませて手を洗ったらそれも温泉でした。
    手抜き過ぎ…

つづく

温陽温泉 温泉

おまけ

何処かで見た事があるコンビニ。
    韓国はこういうの多いです。