ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が韓国プロ野球に興味を持ったきっかけの一つであり韓国で国民的打者と言われたイ・スンヨプ選手。<br />99年に韓国でシーズン54本の本塁打を放った事からこの選手に注目しました。<br />国際試合でも日本戦等で劇的な本塁打を放って来たイ・スンヨプ選手は日本でもロッテ、巨人、オリックスでプレーしました。<br />そのイ・スンヨプ選手の引退試合を韓国に観に行った時の旅行記です。

国民的引退試合1

2017/10/01 - 2017/10/01

旅行記グループ 国民的引退試合

棒球旅人

棒球旅人さん

2017/10/01

鉄道 徒歩

日本に来る前からずっと応援していたイ・スンヨプ選手の最後の姿を目に焼き付ける為に韓国に向かいます。

夕方に草野球をやって一旦家に帰って仮眠を取ってから出発の予定が一睡も出来ず…

最終のモノレールの時間に合わせて羽田空港へ。
    深夜1:45発のpeachを利用しました。
    到着は朝の4:25です。

まだソウルに着いても店は何処もやっていないので仮眠を取ろうと思い仁川空港にある24時間営業のサウナであるSPA ON AIRに行こうと思いました。
    意外に値段が高いのでソウル市内へ向かう事に。
    リムジンバスと空港鉄道のA'REXと値段を比べたらA'REXの方が安かったのでA'REXで向かいます。
    この間に少しだけ眠れました。

寝床を探します。
    出来れば無料でと思いソウル駅のベンチで寝ようと思いましたが、1席1席囲いがあって横になれません。

イベントを行う舞台みたいな所で皆寝ていたので便乗しました。
    が、程なく警備員に起こされました。

仕方なく事前に調べていた(この日泊まる為に)ソウル駅前のシロアムサウナへ向かいました。

10時位まで寝る予定が12時まで寝てしまいました。
    この日は蚕室で14時から試合があり、その前に1箇所行く予定でしたが明日に回して球場へ向かいます。

最初の食事は韓国中華。
    ジャージャー麺と隣はタンスユクと呼ばれる酢豚です。
    韓国の麺類はジャージャー麺とチャンポンが主に食べられていて、両方食べたい人の為か半分ずつ出すメニューが当たり前にあります。
    しかし、麺と別のおかずという組み合わせは珍しいです。
    日本でも蕎麦とうどんで迷った時に流行りそうな気がしますが。

地下鉄ソウル駅

4年振りの蚕室総合運動場野球場。
    韓国は毎年行ってはいるのですがソウルにはあまり行かないのでソウル自体も2年振りです。

着いた頃は結構強めの雨が降っていました。
    この4トラベルに書いた旅行記ではいつも雨に恵まれていますが、海外旅行で1回も雨が降らない事が無い位の雨男です。
    駅の路上で2000ウォンで合羽が売っていたので購入しました。

対戦カードはLGツインズ対サムソンライオンズ。
    イ・スンヨプ選手がビジターで迎える最後の試合です。
    10チーム中6位(LG)と9位(サムソン)の対戦カードでポストシーズン争いは関係ありませんが、日曜のデーゲームという事もあってかまあまあ入っていました。

近い席で観たかったのですが雨が強いので屋根が掛かった場所にしました。

蚕室野球場 スタジアム・スポーツ観戦

試合前のイ・スンヨプ選手の姿。

打席でのイ・スンヨプ選手。
    ヘルメットのつばに手をやり、バットを回すルーティンはずっと変わりませんでした。
    この時は引退が近い実感も無く試合が終わりました。

LGツインズのフランチャイズスターで通算安打が韓国プロ野球で1位の朴龍澤(パク・ヨンテク)選手。
    何故かサングラス姿で可笑しかったので撮りました。

イ・スンヨプ選手は2安打を放ち9回にも打席が回って来ましたが代打を出されてしまい交代しました。
    球場はブーイングが起きて観客も一気に帰ってしまいました。
    イ・スンヨプ選手がこの試合のヒーローインタビューに選ばれました。

交代は自ら監督に言ったのではないかと思いましたが、後日インタビューを動画で見たらやはりそうでした。
    韓国のヒーローインタビューは中継用なので観客には聞こえないのです。

この球場はLGツインズと斗山ベアーズの2球団が本拠地としています。
    しかし、試合が無い方のチームはグッズショップが開いていません。
    こことは別の場所に韓国プロ野球の全球団のグッズが売っている店があります。

試合後はLGツインズのグッズショップを覗きました。
    こちらは日本では中日ドラゴンズでプレーした李炳圭(イ・ビョンギュ)選手のグッズです。
    李炳圭選手もこの前年に引退してこの年に引退セレモニーが行われました。
    日本では全盛期を過ぎての挑戦だった事もあり微妙な成績でしたが韓国ではスーパースターです。
    シドニー五輪の時にイ・スンヨプ選手と共に印象に残ったのが李炳圭選手でした。
    しかも初めて韓国プロ野球を観に行った試合でホームランを打っているのです。

球場では何も食べなかったので食事をします。
    駅を2つ移動してロッテワールドがある蚕室駅にあるロッテデパートにタコベルがあったので行ってみましたが、どうやら潰れてしまったようでありませんでした。

仕方なくこちらにもタコベルがある弘大入口へ向かいます。
    無事にタコベルにあり付けました。
    日本ではまだ店舗も少なく料金も高いので韓国に来たら食べようと思っていました。

タコベルだけでは足りないので繁華街から少し歩いた延南洞へ向かいます。
    こちらは中華料理店が軒を連ねるリトルチャイナタウンがあるのです。
    昔牡蠣ちゃんぽんを食べる為に行った時にたまたま通って見付けた台湾料理店に行きました。
    しかし、営業している様子はありません。

分かってはいたけど階段を登って一応見てみます。
    中はあったので潰れてはいないと思いますが…
    2年前なので今もあるか分かりません。

来る途中別の台湾料理屋を発見したのでそこに行く事にしました。
    台湾料理店が3つも並んでいる謎のビルでした。

台湾味という店のメニューこちらは漢字も書いてあります。

隣は台湾夜市という店。
    こちらはハングルのみ。
    3軒目は閉まっていました。

頼んだのは小龍包と春巻きとお茶です。
    タピオカは入っていなかったと思います。
    ここは韓国です。
    台湾味と台湾夜市どちらの店に入ったか忘れてしまいました…

東京夜市場と書いてあります。
    東京要素がありません。
    ここではありませんが、途中昭和の飲み屋みたいな店がたくさんあって良いなって思いました。

食事を終えてソウル駅方向へ向かいます。
    夜のライトアップされた旧駅舎。
    東京駅と似ています。

国鉄ソウル駅

ソウル駅から少し歩けば南大門です。
    2008年に放火されて消失しましたが、建て直されました。
    新しくなってからは初めて見ました。
    以前はくぐれたのですが現在は近付けません。
    警備の人も常駐していました。

崇礼門 (南大門) 建造物

そして朝に仮眠を取ったシロアムサウナで宿泊もするっていう。
    ちなみにソウル駅の旧駅舎が無い側です。

シロアムサウナ 温泉

お風呂でパンツと靴下を手洗いしてそれをサウナで乾かしていたらそれがバレて注意されて初日が終了。