ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019/12/6金~12/14土<br />関空13:45からマカオ空港中継しダナン二泊、ホイアン三泊、フエ二泊、マカオ空港中継0:45~8:15一泊の9日間。<br />寒かった、が一発目。<br />12月上旬はまだ雨期で、まるで日本の梅雨空でした。青空が見えたのは二日間だけ。<br />日本から着ていった冬物が重宝しました。<br /><br />今回は余裕持ったスケジュールで中部ベトナムを堪能しました。<br />①2019/12/6~12/8,ダナン編<br />②2019/12/8~12/11,ホイアン編<br />③2019/12/11~12/13,フエ編<br /><br />今回観光以外の初めて成すべきことは次の三つ。<br />  1.海外SIMを利用して海外通信料を安くする。<br />  2.Grab taxiを利用してぼったくタクシーを避ける<br />  3.プライオリティパスで空港全てのラウンジを利用してみること。

①ベトナム2019/12、ダナン編、12/6~12/8,

2019/12/06 - 2019/12/08

1531位(同エリア1903件中)

takacyan-4444さん

2019/12/6金~12/14土
寒かった、が一発目。
日本から着ていった冬物が重宝しました。

今回は余裕持ったスケジュールで中部ベトナムを堪能しました。
①2019/12/6~12/8,ダナン編
②2019/12/8~12/11,ホイアン編
③2019/12/11~12/13,フエ編

今回観光以外の初めて成すべきことは次の三つ。
1.海外SIMを利用して海外通信料を安くする。
2.Grab taxiを利用してぼったくタクシーを避ける

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
マカオ航空

10:15 まず、最初のターゲットは関空出国手続き前、
    プライオリティパスで利用できる
    ぼてぢゅう。
    web Ck_in して10時15分に入店。
    13:45出発便で余裕。

待ち時間ほぼ無し、退店する迄45分でした。
    しっかり¥3,400無料、¥3,480ステーキをいただきました。
    時間帯によってはかなり待たされるようですが、予想外のスムーズさにビックリ!
    金曜日のせいかな?
    やはり、混雑度は体験してみないとわかりません。

ちなみに、帰国時12月14日、13:30にも店頭で確認しましたけど、並んでいる人はゼロ!
    プライオリティパスが唯一利用出来る店から、他の一般のお店に戻ったということでしょうかね。

出国手続き前の時間に余裕が出来たので大韓航空ラウンジも利用しました。
    こちらも空いていたので、無料で大吟醸とワインとあられでゆっくり出来ました。

出国手続き後の金剛ラウンジ、楽しみなアルコールは残念ながら有料です。

関空の両替レート、(手数料込み)
    日本の空港ではかなり悪くなります。
    関西空港0.0053、ダナン空港ATMキャッシング0.0049
    1万円で800円位の差額でしょうか。

13:45 関空出発
    17:30 マカオ空港内のトランジットで利用したラウンジ。
    プライオリティパス利用で無料。
    夕食時間帯で滅茶苦茶混雑しており、座る場所を確保するのに大変でした。
    中国人には正規年会費429ドルなんて大したことのない額なのか、楽天プレミアムカードのプライオリティパスのようなカードを利用しているのか、人口の多さなのかわかりません。

18:51 マカオ空港のポルトガル語案内盤、ダナン便はポルトガル語で「ATRASADO」、遅延の意味でした。
    スタッフにディレイと言われて理解しました
    一時間半位出発が遅れました。

12/6金,22:50(ベトナム時間) 約二時間位遅れでやっと着いたMemory Hostel Danan(ドミトリー¥700/泊、写真は朝撮影)。

ダナン空港に到着して、まず海外SIM差し替えてAPN設定、データ通信OK。
    次にGrabの設定、まずはベトナム番号登録&支払い用のクレカ登録。でアプリ起動。

各種設定が終わってやっとGrab taxiを呼びました。
    凄い!事前調査通りだ!
    ホステル迄、Grab taxiで8.5万ドン(¥406)でした。
    初めてGrabを利用して、運転手と会話を交わすこと無く目的地に着いた。
    到着時にスマホの操作が必要かと思ったけど何も言われないので下車。
    最初に表示された金額がクレカ支払いとして通知が来ました。

Grab taxiは安心して安くタクシーを利用できるので、歩くよりはさらに行動範囲が広く出来るようになった!
    これは、私にとっては無茶苦茶大きな変化でした。

12/7土,7:40 ダナン到着の翌日は、最初にチャム彫刻博物館を見学。

チャンパ遺跡で発掘された石像。

チャム彫刻博物館前の大通り前から伸びるロン(龍)橋。夜には色とりどりにライトアップされます。

9:30 歩き方掲載のチャム彫刻博物館近くのミー・クアン・バー(3)・ムア。

ミー・クアン・バー(3)・ムアで食べたミー・クアン。
    ベトナムの麺には必ず生野菜が付いて来る。
    美味しかったです。

10:30 ダナン聖堂。早朝には無人だったがこの時間帯には観光客で一杯です。
    教会内部には入れません。

11:50 ソンチャー半島リンウン・バイブット寺の大きな観音像。表紙の写真。
    ダナン大聖堂からGrab taxi 片道14.1万ドン(¥672)で往復しました。

リンウン・バイブット寺境内案内盤。

リンウン・バイブット寺本堂。

本堂にある三仏像。

涅槃像と舎利塔。

舎利塔前に沢山ある大きな盆栽。
    これだけ年数経ったものが多数有り。

13:30 大聖堂前バス停。
    リンウン寺から大聖堂近くのMemory Hostel - Danangに戻りしばし休憩後、
    ここから五行山に向かう、バス代2万ドン。

14:10 五行山入口の案内盤、他のブログ通り全くあてにならない地図です。
    第二ゲートのエレベーターで上がり第一ゲートに下りました。

こちらの標識には間違いなかったです。

五行山で見られた綺麗な花。ー1

五行山で見られた綺麗な花。ー2

洞窟内に沢山見られる仏像。

最高地点への案内板。
    現地で案内していた方に教えて頂いた標識。ちょっとわかりにくかったです。

五行山で最も高い展望台。
    頂上で数人の小学生に観光客が珍しいのか、片言の英語で話かけらました。

ダナンへ戻りの五行山バス停。
    来た時もそうだったが、五行山への入口そして帰りのバス停がわからず通りのお店で聞いてたどり着くことが出来た。

18:00 ダナン中心部に戻り夕食、ブン・チャー・カー109、地球の歩き方掲載。

ブン・チャー・カーのメニュー。
    専門店なのでメニューには五種類しかなさそうです

ブン・チャー・カー、Bigが注文しない内に出て来ました。
    美味しかったですが、私にはちょっと薄味に感じました。横に置かれた醤油をを加えてみれば良かったかな?

21:00 夜9時からロン橋、龍の口から吹き出す炎と水!!

風下にいると水シブキがかかります。

ロン橋東側、龍の口側にある大きな夜市。
    土曜日の為か多くの人が集まっていました。

青くライトアップされたロン橋。

12/8日曜,9:00 この時間帯に入った大聖堂は、ミサが行われており教会内部に入れない信者も多く、建物外に赤い椅子が置かれ窓側からお参りしていました。