バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8ヶ月連続の訪タイ、、、。あまりの安さに。<br />航空券が本当に今年は安い。今年まさかこんなにタイに行くとは思ってもいませんでした。年に一回くらいこの辺りの地域は行く程度でした。今回も国内旅行で大阪にたこ焼きを食べに行くくらいの感覚できてます。<br />本日は地下鉄ブルーラインで中華街散策と他の方の旅行記見て行きたくなったアイコンサイアムへ行ってみました。<br />2019年9月に地下鉄ブルーラインが延伸され王宮エリア等今までアクセスしにくかった場所が格段に行きやすくなりました。<br />

タイ料理が食べたくなりました。航空券安いんでもう飛びます!(中華街とアイコンサイアム)

2019/12/10 - 2019/12/10

マッコリ

マッコリさん

8ヶ月連続の訪タイ、、、。あまりの安さに。

乾季のタイ。本当に雨が少なく外に出て観光するにはもってこいの季節だと思います。

宿近くの様子。トンロー地区です。

小さな市場みたいのがあり。見るだけでも楽しい(^^)

セブンイレブンにて。お酒のコーナー。購入可能時間は11~14時 17~24時と制限あり。以外の時間はこのようにシャットアウトされて買えません。
     又タバコに関しても厳しく店頭で見えるように販売してはいけません。店員に『タバコほしいんだけど』と声をかけてレジ裏の隠れボックスを開けてくれるようになっています。又パッケージがグロいです。歯がヤニで真っ黒になった写真などタバコを吸うことによっての害を表示することが義務付けられています。見てるだけで吸いたくなくなります。

本日は地下鉄で中華街へ行ってみようと思います。

ワットマンコン駅まで。

本当にこの地下鉄延伸によって今までアクセスがタクシー等でしか行けなかったエリアに地下鉄一本行けるようになったのは画期的だと思います。バンコクの悪しき渋滞にはまらずスムーズに行けて素晴らしい(^^)

ワットマンコン駅

中華街に便利にアクセスできるようになりました。 by マッコリさん

この駅中華街にあるだけあって駅構内がこのようなドラゴンであったり中華風の感じが醸し出されています。

地上もこのような感じです。ただ便利になるけど人が多く押し寄せたりすることにより開発が進み今までのノスタルジックな雰囲気がぶっ壊されるのではと危惧する声もある様子です。中々難しいですね。

又バンコクの他の地域とは違う雰囲気があります。

華僑の街の雰囲気満載です。

中華街で有名な食事のお店といったらこのフアセンホン。フカヒレスープの口コミが良いお店。朝9時から営業しているという情報でした。あまりお腹すいてませんでしたが昼時は混み合うという情報なので朝からいきまーすo(`^´*)

和盛豊 (ヤワラート店) 中華

フカヒレや燕の巣で有名なお店です。

口コミでも評判の良いフカヒレスープを頼むことに。

中サイズ注文600B。

こんな感じでフカヒレが泳いでる~♪

ホタテちゃんも丸ごと♪これは酒が欲しくなります♪

なので朝ビール♪

続いて大エビを頼んでみました。790B也。

でっかいです♪これは酒がすすむ♪

ビールお代わり♪

完食!計1740Bでした。いやあ豪華な朝食だったなあ(^^)

満腹になったところで街散策を。

クアンイム寺へ。
    1908年、タイで成功をおさめた中国人6名により経済的に恵まれない人達の治療を目的に建てられ病院を運営するタイ初の中国人財団。敷地内には、800年前に造られた神社もあり、1958年に中国から運ばれた観音像が祀られている。病気治癒にご利益があるとされる神社として人気があるとのこと。

華僑のパワーを感じました。

ちょっと境内で小休止しました。

続いてワットトライミットへ移動。

チャイナタウンのヤワラー通りにあるこの寺院には、約700年前に造られたといわれる仏像があり。全重量5.5トンの金で鋳造されているこの座像は、以前は漆喰で覆われていた。1953年、安置されていた廃寺ワット・プラヤーグライの取り壊しにともなう工事の最中に落下して漆喰が割れ、中から黄金の仏像が現れたのです。

ワット トライミット 寺院・教会

タイ番『醜いアヒルの子』寺院の仏像なのです(^^)

• ワット トライミット 本堂 寺院・教会

こちらがその仏像であります(^^)
    いったいいくらの価値があるのでしょう。金5.5トンですよ((((;゜Д゜)))

ワット トライミット 黄金仏 モニュメント・記念碑

ラッキーペンだそうです。タイでは自分が生まれた曜日にカラーがありその色を大切にするのだとか。自分は水曜日生まれなので水曜日のを購入30B。曜日カラーは緑みたいです。

ワットトライミットを後にしました。

ワットトライミット近くに中華門があり行ってみることに。

中華門 建造物

本当華僑のパワーを感じます。

本当活気溢れる街です。

宝くじ。

近くにジュライロータリーがあったので行ってみることに。ガイドブックなどでは夜は近づかないようにとよく書かれています、、。

7月22日ロータリー 広場・公園

昼間は特に危険は感じませんでしたが、、。

これが悪名高きジュライホテルの廃墟なのでしょうか?わかりませんが、、。まあたまたま来ただけなのでこれにて退散。

さあ再度街散策です。

TukTukが絵になる街です。そして荒い運転です。

たまたま歩いていた際見つけた店。込み合っていたので入ってみることに。人気店なのでしょう。

こちら注文119B。

黒タピオカと紅茶テイープリンが良くあってます(^^)

街並みがノスタルジックな雰囲気です(^^)

市場散策

アジアの活気で溢れています。こういう雰囲気すきやね(^^)

市場を抜けるとワットマンコンがあります。

ワットマンコンです。厄除けで有名なお寺でもある様子です。地下鉄駅よりすぐ近く。

ワット マンコーン 寺院・教会

本当に活気溢れる街でした(^^)また是非来たいです。アクセスも格段に便利になりました。機会あれば是非行ってみて下さい(^o^)

ちょっとスマホのバッテリー等の関係であまり写真が撮れていませんがアイコンサイアムに行ってみました。BTSサバーンタクシン駅より無料のボートが22時まで出ています。他の方の旅行記を見て行きたくなりました。情報感謝(^o^)船より一枚。

アイコンサイアム ショッピングセンター

ショッピングモールとなっていて一階はこのようなものが展示されていたり水上マーケットが再現されていたりテーマパーク的な要素もあります。

エスカレーターもナーガが表現されていたりとユニーク(^o^)

ここはなんといっても噴水ショーが素晴らしいと思います。16:30 18:30 20:00 21:30で約15分行われるとの情報です。雨天時中止とのこと

綺麗でしたよ( ´∀`)

こんな感じで噴水ショーを魅了することが出来ました。この街は本当に色々な楽しみ方があり飽きません!今年はまさかこの『タイ』という蟻地獄にはまるとは思ってもみませんでした、、、。
    来年はどうなるのか、、、。わからない。
    最後まで読んで頂きありがとうございました。

おまけ
    タイトルが『タイ料理が食べたくて』となってるにも関わらずタイ料理が出て来てないことに気付いたので食べた物の写真を 生エビのナンプラー漬け。これはいつも頼む大好物品です♪イムちゃんにて

イムチャン (プロンポン駅店) アジア料理

ソムタム♪

トムヤムクンでした。イムちゃんは以前の旅行記でも紹介しましたがスクンビット界隈にあるタイレストランです。日本語表記もあってオススメです。
    それでは!

• まんくっとさん 2019/12/13 06:24:13
    今年の漢字は「泰」ですね!
    今年はこれで納泰ですか?
    それともすでに次をポチっているのでしょうか(笑)

ワット トライミットのペンに惹かれました(^^;
    それでロトをマークすれば当たるかも!?
    町中でも宝くじが気になるご様子・・・マッコリさんが高額当選したらタイのお供をいたしますよ。
    フカヒレとクンオップウンセン?豪華なお食事で、よだれジュルジュルです(^¬^)ノ

バンコクの進化スピードはスゴい!
    BTSやMRTは行き先の表示が変わっていてたまに行くと戸惑ってしまいます。
    アイコンサイアムやマハナコンなど新しいスポットもどんどん増えてますね。
    ここ数年は帰国の際のバンコク1泊なので、どこも行ったことがありません。。。
    バンコクの新スポットだけでもひと旅できてしまいます。

いつも楽しい旅行記をありがとうございます(^人^)コップン

マッコリ

マッコリさん からの返信 2019/12/13 07:15:46
    Re: 今年の漢字は「泰」ですね!
    これはご訪問&コメありがとうございます(^^)

バンコクの進化スピードは凄まじいものがあります。ガイドブックの来年度番の編集がおっついていませんね既に。特にインフラ系の編集が。進化が速すぎて田舎街とのギャップが又凄いです(^-^;

今年の文字はおしゃっる通り『泰』であると思います。今年初頭にはこんなにタイに行くとは思いつかなかったです。今年5月にたまたま安いと購入してからズルズルと蟻地獄にはまっています(^-^;

行き先決定は『価格』を重視してます。ベトジェットも安くよく出しているので興味ありますが今年のってみてよく分からない遅延とか体験しちゃうとなあ(^-^; この価格続けば来年もやっぱタイ?!

宝くじ高額当選したら一応旅行記はすべてたたんで旅に出たいと思っています。旅の後に新たにフォートラデビューかな?!名前は『ソムタム君』とか『カオカームー』とかにしようかと(笑)

いつもコメントありがとうございます!