加太旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 リニューアルして初めての休暇村紀州加太の日帰り昼食「紀州和膳」 &温泉入浴付を体験してきました。<br /> 食事は海に面していただくようになっています。<br /> 加太淡嶋温泉「天空の湯」の露店風呂は海と空と自分が一体化 して浸ります.<br /> その後、徒歩で加太深山(みやま)第一砲台跡を散策してきました。

休暇村紀州加太の日帰り昼食「紀州和膳」 &温泉入浴付(その2)

2019/11/02 - 2019/11/02

ターちゃん

ターちゃんさん

食事は海に面していただくようになっています。

深山(みやま)第一砲台跡までの散策道でアサギマダラを発見。
    夏に日本本土で発生したアサギマダラのうち、多くの個体が秋になると南西諸島や台湾まで南下し、南西諸島や本土温暖地で繁殖で幼虫越冬した個体は春の羽化後にその多くが、次の本土冷涼地での繁殖のために北上する傾向にあるといわれていますが、11月の加太に生息しているとは驚きです。

トンビもたくさん飛んでいました。

今日の月

• 加太深山(みやま)第一砲台跡<br />地下に弾薬庫

地下に弾薬庫

加太深山(みやま)第一砲台跡
    弾薬庫 地下になっているため薄暗いです。

• 加太深山(みやま)第一砲台跡<br />

加太深山(みやま)第一砲台跡
    中は真暗で見えません。

「砲台跡(ほうだいあと) この場所はかつての由良要塞(ゆらようさい)の一つ深山(みやま)第一砲台の跡です。ここには28cm榴弾砲(りゅうだんほう)の砲台が6門編成で置かれていました。砲台は2門ごとに仕切られ、トンネルの通路でつながっていました。現在、砲台はありませんが、トンネルの通路や地下の弾薬庫などが残っています。」

通路

休暇村に戻って夕日鑑賞

淡路島南端

海が金色にかがやきます

淡路島南端に夕陽が沈んでいきます。