2019/11/03 - 2019/11/07
16位(同エリア489件中)
れいろんさん
Matt Yさん、tanupamさん と3人で2泊3日、ラスベガス~アンテロープキャニオン~モニュメントバレーと周って来ました。短い日程での盛りだくさんドライブ旅行。
私以外の2人は、この日の夜、フラッグスタッフからラスベガス経由で帰国します。(到着後には、すぐ出社するのだとか。)
私は途中のセドナで降ろしてもらって、更に2泊します。
セドナって有名だよなぁ。どんな場所なのかなぁ。
事前に図書館で関連図書など借りてみると、どうも意識高い系&スピリチュアル系&ナチュラリストの人達の整地みたいです。
借りてきた本にも、ヨガだとか、マイストーンだとか、ビーガンカフェだとか私に縁のない文字と、お洒落な写真ばかりが掲載されていて、場違い感が強いです。
でも、確か、いくつもハイキングコースがあったはず・・・。
おおっ、あるじゃん、あるじゃん。 !? しかし、それはガイド付きハイキングツアーの情報だったり、ハイキングコースの起点までのアクセスが車のみだっったり・・・。(車は「至れり尽くせり」USAドライブ旅」の終了と共に、なくなっちゃいます。)
最終的には下記のHPから、町から直接入れるようなコースを検索し、後は到着後に情報収集することにしました。
↓
https://www.alltrails.com/explore/trail/us/arizona/airport-loop-trail?ref=sidebar-view-full-map
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昼食後、(Matt Yさんが)車を飛ばして・・・
-
フラッグスタッフの鉄道駅でちょっと停車します。
-
古き良き時代に交通の要衝だったこの地の雰囲気を少しだけ楽しみました。
フラッグスタッフの街並みも、なかなか良い雰囲気でした。
この町で泊まるというのも「あり」でしたね。 -
今でもアムトラックが走っていて、
-
観光案内所やお土産店の入っているこの駅舎も人気があるようです。
-
この線路はどこへ続いていくのかな。
-
鉄の二人(tanupam さん、Matt Yさん)はにとっては興味深い場所のようですね。なかなか出てきません。
-
フラッグスタッフからセドナへはどんどん下って行きます。
-
周囲が針葉樹からオークの森に変わり、黄葉が美しくなってくれば、セドナはすぐそこです。
-
セドナの奇岩群が姿を現しました。
私が宿泊するウエストセドナのロッジに寄ってもらって二人とはお別れです。
当初は3人でセドナ観光もする予定でしたが、その時間はありませんでした。
Matt Yさん達はこの先、まだ2時間走りフェニックス空港から帰国の途につきます。 -
2泊するシュガールーフロッジ。モーテルタイプの宿ですね。
車なしでの行動に便利な立地で、価格も手ごろだったので予約しました。 -
クイーンサイズのベッドが2台。
-
シンプルですが、広いので満足です。
-
冷蔵庫、電子レンジのほか、コーヒーメーカーがありました。
-
バスタブ付のバスルームも広いです。
-
タオルもたくさん用意されていました。
-
シュガールーフロッジは簡単な朝食付き。
事務所へ行って、コーヒーやジュース、ドーナツやマフィンなどの甘いパン、バナナやリンゴなどのフルーツとヨーグルトなど、自分の食べたいものをお盆に載せて、自分の部屋へ持っていくシステムです。
紙パックのジュースもありました。「これ、ハイキングに持って行っていいかなぁ?」「もちろんさ。好きな数持っていきなよ。リンゴも持って行ったらどうだい。」 -
軽食も手に入れたので、ハイキングに向かいます。
まずは国道89A号線を西へ、 -
89AとRodeo Rd. & Sheiiby Dr.の交差点で南へ曲がって.
-
そうそう、このサンセットパークが見印なんだよね。
もう少し先にハイキングコースの入口があるはずです。 -
後ろを振り返ればキャピトル・ビュートが!!
私の背中を押してくれます。 -
ハイキングコースの入口が分かりにくく、探し回って時間を費やしてしまいました。
-
ここが入口!!
(この下の産業廃棄物処理場の脇にも入口がありましたが、そちらも判り難い。パワーショベルが動いているトタン壁の脇の細い隙間なんです。) -
本当に入口なの~?
と心配しながら入って行くと、ちゃんとした案内板がありました。
ああ、よかった。 -
道しるべもありました。自信をもって歩き出せます。
昨日、シュガーローフロッジでのチェックイン時に、私のセドナ滞在の目的がハイキングだと知ったオーナーがハイキングマップをくれました。(中古品。でも十分です。) -
それからコースを検討しました。今日はリッジ・トレイルを歩きます。
できれば3人で行く予定だったレッド・ロック・クロッシングまで行きたいです。
この植物、面白いな~。 -
コースは良く整備されています。
最初は平坦なコース。いくつかの枯れた川を越えて、登り道が続くようになります。 -
ゆっくりゆっくり歩きます。
時々、振り向いて、後ろの景色も楽しみます。 -
峠に出ました。
今まで見えなかったの奇岩群が目に飛び込んできました。 -
おお、素晴らしい眺め。
-
右はベルロックだな。左はコートハウス・ビュートだろうか?
-
あの側にも行きたかったな。
-
高級リゾートホテルはセドナの森に隠れるように建っています。
-
もう、今日はここまでだぁ。ゆっくり過ごそう。
誰もいないので、この景色を一人占め!
座り込んで歌なんか歌っていると・・・ -
サイクリストが上って来ました。
結構な旧坂なのですが、こちらのマウンテンバイカーは凄いです。 -
感心していると、下って行くサイクリストも!
この先を下るってことは、私の歩いてきた道を走って登って来たってことね。 -
相当ラフな路面コンディションだったけれど・・・。
アドベンチャラスなセドナの側面が見られた!
セドナはパワーストーンやスピリチュアルだけじゃないのね。 -
かつて、この左手にエアポートメサまで登って行けるトレイルがあったようなのですが、現在は通行止めです。
大人しく往路を戻ります。 -
キャピトル・ビュートに向かって真っすぐ降りて行きましょう。
-
半日、楽しみました。もう少し頑張ればよかったかな。
朝ごはんをゆっくり食べていないで、早出すれば、レッドロッククロッシングまで行けたかな。
トレイルは終了です。 -
でも、その先に街歩きが待っています。
頑張れ~、私! -
ロッジまで戻って来ました。
けっこう疲れちゃったなぁ。夕ご飯どうしようか。 -
セドナからフェニックス空港までは、複数のシャトルバスが走っています。
(私は日本から予約していきました。)
予約時間通りにピックアップしてもらい、スムーズに空港までやって来ました。 -
サウスウエスト航空でサンフランシスコへ飛びます。
(フェニックスは大手LCCのサウスウエスト航空のハブ空港です。) -
上空から見るフェニックスは規模の大きな都市でした。
-
サンフランシスコまでのフライト。
窓の外はいい景色なのですが、実は、とても気分が悪いのです。 -
フェニックス空港のメキシカンレストランで飲んだフローズンマルガリータで酔っぱらってしまったようです。(自業自得とはこのこと。)
しばらく禁酒状態だったからかなぁ。 -
早くサンフランシスコに着かないかなぁ。
早く飛行機から出たいなぁ。苦しいよぉ。 -
サンフランシスコではフィッシャーマンズワーフに行って牡蠣を食べて、観光もしようと計画していたのですが、結局、街中に出ることなく、空港で6時間以上うだうだしていました。
-
もったいなかったなぁ。市内観光したかった。
アシアナ航空は3時間前にならないとチェックインができないので、制限エリア内にあるラウンジでシャワーを浴びることもできず・・・。 -
サンフランシスコ~ソウルの機材はA350-900.
-
窓側のおこもり席で快適です。
-
最初の食事には、韓国料理を頼んだので、前菜は生春巻き。
あっ、気分が悪いのは「喉元過ぎれば熱さを忘れる」なので、お酒ももらいます。 -
メインはビビンパです。
安心できる味ですね。 -
ソウル着は朝の5時半。
早めの朝ごはんもしっかりいただきます。
アシアナ航空、パンが意外と美味しいです。 -
付け合わせたっぷりのオムレツも食べちゃいます。
-
仙台上空で降ろしてくれればいいのに。
独島(竹島)は小さい島ですが、アシアナ航空のフライトマップでは絶対に「独島」表示されます。 -
ソウルでの乗り継ぎは3時間半。
日本の新聞も置かれているアシアナラウンジでゆっくりします。
このラウンジでも詰め替え作業をしている人がいましたよ。 -
ソウル~成田はA380-800でした。短距離でもったいないねぇ。
この日二回目の食事をいただきながら、あっという間に成田へ到着です。
家に帰ると、夫が「今回は短い旅行だったねぇ」と。7日間なんですけれどね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セドナ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59