台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5回目の台湾。<br />今回は友達と2人旅。<br />一人旅も楽しいけど、2人なら なお楽しい!<br /><br />美味しい食べ物に溢れた台湾!<br />2人なら、いろいろ食べれそう (≧▽≦)!<br /><br />中秋節の台湾は初めて。<br /><br /><日程><br />9月13日  8:30 NGO発→ 7G811でTPEへ。<br />     10:40 TPE着<br />        MRTと高鐵で高雄へ。<br />        高雄観光。<br />     17:55 高鐵と台鉄で、台中へ。<br />     19:30 ホテルへ。<br /> 台中泊<br />9月14日  8:00 台中からバスで日月潭へ。<br />        日月潭観光。<br />     13:40 日月潭からバスで高美湿地へ(台中火車站で乗り換えて)<br />     17:00 高美湿地観光。<br />     18:25 高美湿地からバスで逢甲夜市へ。<br />     21:00 夜市からホテルへ。<br /> 台中泊<br />9月15日  8:30 台鉄と高鐵で台北へ。<br />     11:00 台北観光。<br /> 台北泊<br />9月16日  8:30 迪化街へ。<br />     13:30 MRTで桃園空港へ<br />     17:05 TPE発→CI150でNGOへ。<br /><br /><宿泊ホテル><br />台中:Holiday Inn Express Taichung Park<br />台北:Regent Taipei<br /><br />

2019年9月 中秋節わいわい女子2人旅☆

2019/09/13 - 2019/09/16

かよ

かよさん

5回目の台湾。
今回は友達と2人旅。
一人旅も楽しいけど、2人なら なお楽しい!

美味しい食べ物に溢れた台湾!
2人なら、いろいろ食べれそう (≧▽≦)!

中秋節の台湾は初めて。

<日程>
9月13日  8:30 NGO発→ 7G811でTPEへ。
     10:40 TPE着
        MRTと高鐵で高雄へ。
        高雄観光。
     17:55 高鐵と台鉄で、台中へ。
     19:30 ホテルへ。
 台中泊
9月14日  8:00 台中からバスで日月潭へ。
        日月潭観光。
     17:00 高美湿地観光。
     18:25 高美湿地からバスで逢甲夜市へ。
     21:00 夜市からホテルへ。
 台中泊
9月15日  8:30 台鉄と高鐵で台北へ。
     11:00 台北観光。
 台北泊
9月16日  8:30 迪化街へ。
     13:30 MRTで桃園空港へ
     17:05 TPE発→CI150でNGOへ。

<宿泊ホテル>
台北:Regent Taipei

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
スターフライヤー チャイナエアライン

スターフライヤー811便にて、桃園へ。
    朝早い便であるためか、そんなに混雑もせず、すんなりTake off。
    おかげて、桃園には予定より30分ほど早く着きました。

この日の搭乗率は、3割ほど。
    LCCながら、FSCに近いサービス&運賃ではあります。
    1日が有効利用できるので、とてもおすすめです。

桃園空港の入国審査に時間がかかるとのことでしたが、運よく、
    あまり時間がかからずに抜けることができました。
    空港でキャッシングと悠遊カードのTop upをし、
    MRTで高鐵桃園駅へ。
    高鐵桃園駅の窓口で、事前に購入しておいた高鐵3dayパスを受け取り、コンコースへ。

中秋節ということで、高鐵3dayパスを購入せず、新幹線の事前予約をしようと思っていましたが、1か月前のHPでの指定席の予約が、ものすごい勢いでなくなっていきました。
    結局、3dayパスを購入し、自由席で行くことに決めました。
    (当日の指定席は満席でした。)

自由席もなかなか乗れず、2本見送り3本目に乗ることができました。
    およそ30分ほど待ちました。

目的地は高雄。
    ぎりぎり乗れたので、新幹線の出入り口付近で立っていましたが、
    新竹で、中に入ることができ、台中駅で座ることができました!

中部国際空港セントレア 空港

終点 高鐵左営駅でおり、新光三越でバッゲージを預かってもらい観光開始です。

まずは、おなかが空いていたので、タクシーで三牛牛肉麺へ。

三牛牛肉麺。
    量が多いです。
    何かわからない小皿料理を選ぶのが楽しいです。
    魯肉飯がおいしいです。

三牛牛肉麺から徒歩で数分ほどのところにある蓮池潭へ。

まず訪れたのが、龍虎塔。
    龍の口から入って虎の口から出ると、罪が浄化され福が増えるらしいです!

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

龍虎塔。
    龍の塔。(入口)

暑かったです!

塔の上まで行けます。
    螺旋階段で、5・6階あります!

虎の塔も上まで行けます。
    五里亭と玄天上帝神像もみえます。

龍虎塔。
    虎の塔。(出口)

龍虎塔から徒歩で5分ほどのところにある五里亭。

五里亭 建造物

五里亭。

日差しが強くて、とても暑かったです。
    ものすごく汗をかきました。

五里亭の橋からみた玄天上帝神像。

五里亭から徒歩10分ほどのところにある玄天上帝神像。
    近くで見るととても凛々しいお顔をされています。

玄天上帝神像から高雄捷運左営駅を目指します。
    徒歩でゆっくり歩いて30分弱で到着。

高雄捷運左営駅から地下鉄で、美麗島駅へ。

この美麗島駅「世界で最も美しい地下鉄の駅」第2位に選ばれました。
    駅構内の中央にある「光のドーム」。
    ステンドグラスがとってもきれいです。

これから台中に向かいます。

新光三越でバッゲージを引き取り、高鐵左営駅から高鐵台中駅へ。
    3dayパスを改札で見せ、自由席へ。
    出発5分前でも、そんなに混んでおらず余裕で座れました。
    台鉄に乗り換え、台鉄台中駅へ。
    そこからタクシーでホテルへ。

美麗島駅

チェックイン後、ホテルから徒歩5分ほどでいける小籠包の有名店”沁園春”へ。
    予約をしないで行きましたが、5分ほどで席に案内していただけました。

沁園春 中華

この小籠包、本当においしいです!
    ほっぺたが落ちちゃうくらい。

このぱらぱらチャーハンも、おいしかった!

この白菜のクリーム煮も。

沁園春では、何を食べてもおいしいと思います!
    きっと、また食べに行きます。

明日は日月潭に向かいます。

2日目は、まず日月潭に向かいます!

ホテルのすぐそばに日月潭に向かう台中干城站があり、7:45のバスに乗ろうと思い、余裕をもってホテルを出ましたが、中秋節の3連休の中日と言うこともあり、バス停はすごい人。
    790元の台中⇔日月潭の往復バス付きの日月潭パスを買おうと思っていたら、この日は、悠遊卡を持っていると運賃が安くなると言われ、460元の日月潭パスに変更。
    バスは大変混んでいて、8時のバスしか乗れないって言われました。
    日月潭パスを購入したら、すぐに列に並ばないと8時のバスすら乗れないので、もう少し遅かったら、さらに20分くらい待っていなくてはいけなかったので、乗れてよかった。
    日月潭へは、高速道路を通るため、立ち乗りができないみたいです。
    バスの予約もできないみたいでした。
    結局、片道89元で台中から日月潭に行けました。

日月潭文武廟。

水社旅客中心から周遊バスで日月潭文武廟へ。

日月潭文武廟 寺院・教会

文武廟からの日月潭の景色もきれい。

さらに周遊バスにのってロープウエイへ。
    高所が苦手なので、ロープウエイは、嫌いな乗り物の1つですが、
    日月潭パスにもついているし、せっかくなので乗りました!
    怖くて景色は全然楽しめませんでした ...(-_-)

下がみえるゴンドラ(水晶纜車Crystal Cabin)は、一般のゴンドラより人気があり、列が長かったです。
    一般のゴンドラはそんなに待たずに乗れました。

日月潭九族ロープウエイ その他の交通機関

ロープウエイ乗り場から伊達邵へ向かう遊歩道にあったかわいいオブジェ。

伊達邵で、食べ歩きをしました。
    一口蟹や、魯肉飯、tea18のアイスクリーム、tea18の向かいにある竹筒にお餅みたいなのが巻いてあるものを食べました。

伊達邵から船で水社へ行き、そこからバスで台中に戻ります。

日月潭を13:25の6670バスに乗れたらいいなぁと思いバス停に行くと、案の定、満席で乗れず…
    でも、13:40のバスに乗れ、15:20に台鉄台中駅に到着。
    歩いて3分ほどの台中駅の309バス乗り場に向かい、15:25の連接バスに乗車。
    運良く座ることができ、揺られること約1時間半弱。
    このバスも、すごい混雑してきました。
    16:45頃に18号風車で下車。
    ubikeで、高美湿地に。

高美湿地。

17:26 干潮 18:03 日の入り。
    帰りは18:25のバスに乗ろうと思っていたので、行けるところまで行って帰って来ることに。
    無事、湿地に降りることができましたが、道中、すごい渋滞です。

高美湿地 自然・景勝地

高美湿地。

人が多すぎて、ゆっくり写真が撮れなかったので、また行きたいと思います。

• 高美湿地。<br /><br />高美湿地から、309のバスに乗り、秋紅谷で5のバスに乗り換え、逢甲夜市へ。<br />

明倫蛋餅(ねぎ焼き)、おいしかった。

明倫蛋餅、逢甲夜市に2店舗あり、ぶらぶらしていたら発見。
    とってもおいしかったので、ここでも購入。
    大きな道沿いのお店はとても混んでいましたが、ここはあまり混んでいませんでした。

バスでホテルに戻りました。
    濃密な?ハードな?1日でした!

3日目、台中のホテルから台鉄→高鐵を乗り継ぎ台北へ。
    高鐵台中駅が始発駅の9:04発(中秋節の臨時列車)の新幹線の自由席で台北へ。
    台中から各駅停車なので、ちょっと時間はかかりますが、座れる確率が高いのでありだと思いました。

台北のお天気(9/15)を知りたくて、日本気〇協会、Yahoo〇気、ウェザー〇ュースを調べたところ、どこがどの予報だったか忘れましたが、晴れなのか曇りなのか雨なのか、わからない予報でした。
    実際、台北に行ったら、曇り空で、たまに晴れ間がみえたかと思ったら、ザーと雨が降ってきたりと、予報通りの天気でした(笑)

明倫蛋餅 創作料理

ホテルの部屋からの眺め。
    101がちょこっと見えてる!

リージェント タイペイ ホテル

好記擔仔麵。

蟹おこわが食べたくて、欣葉に電話したら、満席で断られ、
    お店を探してたら、好記擔仔麵を教えてもらいました。
    台湾人朋友も誘って4人で行きました!

お店の前にメニューが並んでいて、見ながら指差し注文ができるので、おもしろいです。

好記担仔麺 地元の料理

好記擔仔麵。

いろいろなおいしいお料理が食べれて幸せでした。

• 好記擔仔麵。<br /><br />紅蟳米糕(蟹おこわ) 最高においしかったです!<br /><br />また、行きます!

紅蟳米糕(蟹おこわ) 最高においしかったです!

また、行きます!

最終日。

ホテルから迪化街に徒歩で向かう途中の警察署前。
    白バイが、とってもきれいに並んでいました。

迪化街のかばん屋さん。

ホテルから迪化街に歩いて向かう途中で、みつけたカステラ屋さん。
    とってもいい匂いだったので、帰りに買ってきました!

とても素朴な味で、おいしかったです!
    ここもまた、買いに行きます!