ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月3日<br />あっという間の1週間。帰国の日を迎えました。<br />最後の悪あがき。朝食を食べてから2時間程最後の市内散策に向かいます。<br />ヘルシンキ、ヴァンター空港から中部国際空港まではフィンエアーの最新型機A350-900。<br />いつもは、名古屋までの便のゲートは凄~く遠くて、沖止めの飛行機までバスで移動していたのが、A350になったら、ゲートも近くて楽々。<br />2019年5月5日よりA350を投入しているみたいです。ワイドボディーで機内も明るくて快適な空の旅ができました。<br />JALもこの機種導入してますね。いつかJALのA350も乗ってみたいなぁ。<br /><br /><br />11月27日 中部国際空港 セントレア前泊<br />11月28日 中部国際空港~成田国際空港を経由しフィンランド、ヘルシンキへ。ヘルシンキ泊<br />11月29日 ヘルシンキ一日観光<br />11月30日 ヘルシンキ、ヴァンター国際空港~ビリニュス国際空港<br />     ビリニュス旧市街散策<br />12月1日  午前:トラカイ城<br />     午後:ビリニュス旧市街散策とクリスマスマーケット<br />12月2日  ビリニュス旧市街散策<br />12月3日  ビリニュス旧市街散策<br />               ビリニュス国際空港~ヘルシンキ、ヴァンター空港<br />12月4日  中部国際空港<br /><br /><br />★12月3日~4日 旧市街から日本帰国まで。最後まで楽しみます!!

森と湖の国、フィンランドとリトアニアを訪ねて。ビリニュス旧市街から日本帰国編 ⑧

2019/12/03 - 2019/12/04

tabizukusi

tabizukusiさん

2019/12/03

• 88番バスで空港へ移動

• JL6872便(フィンエアーとのコードシェア)13時40分発ヘルシンキ行き

• JL6804便 17時15分発中部国際空港行き。

2019/12/04

12月3日
あっという間の1週間。帰国の日を迎えました。

11月27日 中部国際空港 セントレア前泊
12月4日  中部国際空港

高速・路線バス 徒歩 飛行機

大聖堂広場

早朝の広場は人もいなくて閑散としています。
    また、夜になればライトアップされて幻想的な風景に変わるのでしょう。この場を離れるのが名残惜しいです。

大聖堂広場

このクリスマスツリーも見納め(;_:)

• 大聖堂広場<br /><br />まだ露店も開いていないので観光客もチラホラ。<br />天気は曇り。

まだ露店も開いていないので観光客もチラホラ。
    天気は曇り。

大聖堂広場

この旅行記を書いている今現在(12月22日)、来年の秋以降の旅はスペイン辺りにしようかなぁ~とか考えていましたが、またクリスマスマーケット行きたくなっちゃった。
    それくらい魅力があってやられてしまっている自分。
    どうしようかなぁ~。

大聖堂広場から3つ十字架の丘

昨夜、雪が降ったようです。雪積もってます。
    昼間から降ったらあの場所には行けなかったかも。

路線バスで空港に向かいます。

荷物置きっぱにしても、取られる心配ないほど安全な国リトアニア。(もちろん目を離してはいませんよ。)

バス停から夜明けの門まで数十メートル。
    ホテルも数十メートル。

旧市街の中のホテルも良いけど、石畳でスーツケース持っての移動は大変です。そうゆう意味でも、この場所にホテルを取った事は正解でした。

夜明けの門・旧市街外側のファサード

鳩が群がってる。
    この鳩の数、凄すぎ・・・。

88番バス

ほぼ時間通りにバスがやって来ました。
    あっという間に空港に着きました。運転荒いので注意!!

ビリニュス国際空港

小さな空港で空港と言うより駅みたい。
    ヴィリニュス空港は、リトアニアの首都ヴィリニュスにある国際空港。最初に建てられたのは1932年でした。第二次世界大戦などを経て、今に残る形となったのは1949年から建て替えが進められてから。現在は到着ロビーとして使われています。つまり到着ロビーは1950年頃に建設された、旧ソ連時代の建物なのです。

ビリニュス国際空港

出発エリアは2階。不思議な造りのビリニュス空港。

• ビリニュス国際空港<br /><br />出発エリアに入ると大きなクリスマスツリーがお出迎え。

出発エリアに入ると大きなクリスマスツリーがお出迎え。

ビリニュス国際空港

出発ロビーは2007年にオープンした新しい建物。旧ソ連時代の到着ロビーとは全く違い、近代的な、広々とした空間がありました。

• ビリニュス国際空港<br /><br />ヴィリニュス空港はリトアニアの中では最大の空港ですが、飛行機の運航本数は2014年で37,254本、2,942,670人の客数。バルト三国にある空港の中では、ラトビアのリガ国際空港についで2番目の規模です。

ビリニュス国際空港

ショップも少なく、チェックインカウンターもまだ空いていない。
    時間持て余す自分。
    かなり余裕を持ちすぎて空港に着てしまった。
    出国審査は乗り継ぎのヘルシンキで行うので、ここではチェックインと保安審査のみ。

ビリニュス国際空港

JL6872便(フィンエアーとのコードシェア)13時40分発ヘルシンキ行き。2時間程の空の旅です。
    飛行機は定刻にビリニュス国際空港を出発。
    短時間なのでヘルシンキまでは座席指定していなかったけど、窓際でした。

ほぼ満席。
    でも私の隣は開いていました。(^^♪

JL6872便

空から見た景色は一面雪景色。

• JL6872便<br /><br />旅もあと少しで終わってしまうのね。

旅もあと少しで終わってしまうのね。

JL6872便

日本に帰って次の日から仕事。
    しかも、仕事終わったら地検に行かなければならない(空き巣に入られた件で)その事が今回の旅中ずっと頭から離れなくて憂鬱だった。

JL6872便

だって、普通の生活していたら地検なんて行く事まずないでしょ。
    警察とのやり取りに1か月以上かかって、やっと終わったと思ったら、今度は地検。
    それが終わったら、次は裁判。
    捜査や裁判を行うためには、被害者が検察庁で事情聴取に応じたり、 裁判で証人として証言しないといけないんだって。
    意地悪な弁護士だったら嫌だなぁ~。
    憂鬱(>_<)

JL6872便

犯人は前科持ち。
    手口も同じなのに否認するってあり得ない。
    死刑にしてしまえ!!(暴言はいてごめんなさい_(_^_)_

JL6872便

もうフィンランド上空に来てます。

• JL6872便<br /><br />着陸態勢に入っているようです。

着陸態勢に入っているようです。

JL6872便

地表がどんどん近くな~る。
    一面白黒の世界。

JL6872便

街並みがくっきり。もうすぐヘルシンキに到着。
    ヘルシンキも雪景色でした。

ヘルシンキ、ヴィンター空港

飛行機を降りたら歩いて空港内に向かいます。
    面倒くさいけど、嫌いじゃないかも(^^;)

ヘルシンキ、ヴィンター空港

ビリニュス国際空港から乗って来た飛行機。プロペラ機だよ~。

• ヘルシンキ、ヴィンター空港<br /><br />自動出入国審査機を使用してあっけなく出国を済ませゲートに向かいます。<br /><br />現在、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港内は、ターミナル増設に伴う大規模工事の真っ只中です。今年の4月には、40番台前半のゲートがオープンしました。名古屋便は新しく出来たゲートからの出発です。<br />どうりで、通った事ない道だなと思ったよ。<br /><br /><br />

どうりで、通った事ない道だなと思ったよ。

ヘルシンキ、ヴィンター空港

フライト前や乗り継ぎの合間に新たな癒しのスポットなっているのがこちら。壁にはフィンランドの都市の情報や現時刻&天候が映し出され、大型スクリーンにはフィンランドの四季折々の大自然が映像で流れています。

• ヘルシンキ、ヴィンター空港<br /><br />時期的に当然クリスマスツリーも飾ってあります。<br />素敵すぎるヘルシンキ・ヴィンター空港。

時期的に当然クリスマスツリーも飾ってあります。
    素敵すぎるヘルシンキ・ヴィンター空港。

ヘルシンキ、ヴィンター空港

名古屋便は43番ゲートから出発です。
    周りは日本人ばっか。
    一気に日本に戻った気分(;^ω^)

ヘルシンキ、ヴィンター空港

JL6804便 17時15分発中部国際空港行き。
    機材は最新型機のエアバス350-900

JL6804便 A350-900

今年5月5日からは全便をエアバスA350-900型機での運航となっています。
    以前はA330-300型機だったから、ちょっと窮屈な感じでした。

JL6804便 A350-900

まだまだ新しい飛行機。
    この飛行機、音がかなり静かでした。最近の飛行機は凄いですね。昔みたいに乾燥を気にする事もないし、シートピッチも広くなって、エコノミーでも快適に過ごせるんだから。
    その分、運賃も上がってるけどね(^^;)

JL6804便 A350-900

フィンエアーで改善して欲しいのは食事。
    JALと比べるとダメダメですね。

2回目の食事。
    経費削減しすぎでない?
    ノルウェーに行った時に乗ったスカンジナビア航空と差がないよ。飲み物はスカンジナビア航空と違ってアルコール類も無料で貰えたけど、おやつ系は全く出てこなかった。アイスもくれませんでした。

JL6804便 A350-900

映画を見たり、ウトウトしたりしながらあっという間にもうすぐ日本。
    今いる場所は中国上空かな。

JL6804便 A350-900

機外に搭載されたカメラは任意に表示可能。「進む」で前方、「下へ」で機体下部の映像を表示できます。
    これ斬新で面白かった。

JL6804便 A350-900

窓側じゃなくても外の様子が見られるの。

あっという間の8日間。(旅自体は5泊7日)
    何だ、かんだ楽しかった。旅前はいつも旅ブルーになったりするけど、行ってしまえば楽しい思い出。これが癖になり旅はやめられません。体力とお金が続く限り私の旅はまだまだ続きます。
    令和2年最初の海外は5月。オランダに行って来ま~す(^^♪
    ベルギーも日帰りで行くつもり。楽しみがあるから仕事も頑張れる。

ここまで読んで頂きありがとうございました。_(_^_)_
    まったねぇ~(^O^)/