テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランド南島7泊9日の旅です。<br />11/27 関空→オークランド(機内泊)<br />11/28 オークランド→クイーンズタウン泊<br />11/29 クイーンズタウン泊<br />11/30クイーンズタウン→テカポ泊<br />12/1テカポ泊<br />12/2 テカポ→マウントクック 泊<br />12/3 マウントクック 泊<br />12/4 マウントクック →クライストチャーチ<br />12/5 クライストチャーチ→オークランド→成田→伊丹<br />この旅の目的の一つは星空だったので、なるべく新月に近い日程を組みました。うすーい三日月でも沈む前と沈んだ後はけっこう違いました。新月に近ければわりと早く月も沈むはず。<br />②はテカポでの旅行記です。

ニュージーランド南島②テカポ編

2019/11/27 - 2019/12/05

旅行記グループ 2019ニュージーランド南島

ねこ好きさん

ニュージーランド南島7泊9日の旅です。
11/27 関空→オークランド(機内泊)
11/28 オークランド→クイーンズタウン泊
11/29 クイーンズタウン泊
11/30クイーンズタウン→テカポ泊
12/1テカポ泊
12/2 テカポ→マウントクック 泊
12/3 マウントクック 泊
12/4 マウントクック →クライストチャーチ
12/5 クライストチャーチ→オークランド→成田→伊丹
②はテカポでの旅行記です。

チェックアウトを済ませ、ホテルから徒歩5.6分のところにある長距離バスの発着所へ。
    クイーンズタウンからテカポへはインターシティバスを利用しました。クイーンズタウン~テカポ~マウントクック ~クライストチャーチの移動で、10.5時間とカウントされるのでフレキシパス15時間を132ドルで購入。インターシティバスのサイトから簡単に購入して、予約できます。予約もギリギリになって残りわずかになってたんで早めの予約をオススメします。
    クイーンズタウン8時くらいの出発でした。

このゴンドラにも乗りたかったなぁ。名残おしいですがテカポまで4時間ほどの道のりです。トイレ休憩はわりとまめにとってくれました。しかもトイレもバスについてました!あと、たまたまかもしれないんですが、クイーンズタウンからテカポのバスだけカーテンがなくてけっこうまぶしかったので、フード付きの服とかぼうしがあるといいと思います。

テカポ着!このバスはわりと大きなスーパーの横にある大きな駐車場に停まります。大きな道路挟んだ目の前がpepper blue water resort。このホテルに2泊します。
    ブッキングドットコムでレイクビューのホテルタイプを予約。こちらもキャンセル不可でした。あと、任意のタイミングで決済されると記載されてて、決済されたのは宿泊の1週間前くらいでした。
    しかし、このホテル横に広いもんで、どこがフロントかわからない。スーツケースを持って右往左往。今後このバス停からペッパーズに行く方、湖側からホテルに向かって右端の方にフロントに行く道があるんでご留意くださいね。

フロントにたどり着き、もう入れるとのことで部屋に向かいます。ホテルルームタイプでもコテージにあります。スーツケースをガラガラひいてお部屋に到着!いい眺めー!天気もいいー!

部屋の前の芝生のところも歩いて道路に降りることができました。ここを突っ切ればスーパーはほんとにすぐ近くです。

日没後の写真しか撮ってなかったけどこんな感じのホテル。

シャワーとバスタブ分かれてて入浴には最高!浴槽広くてのびのびできました。浴室暖房付きで、タオル掛けもヒーター付き。手洗いで洗濯してもかわかせます。
    ちなみにペッパーズにはランドリーがあって洗濯機2個乾燥機2個でしかもタダ。使い切りの洗剤までおいてくれている親切さ。乾燥機がどーしてもスタートさせれなくてあきらめて浴室で干したのでした。(後でみたら他の人がその乾燥機使ってたから壊れてはいなかった)

2ベッドタイプにしました。ベッドからの眺め。絵画みたい。部屋自体はけっこう狭いです。お昼なので、これからランチして星空ツアー予約して散策に出発!

お店は湖のほとりにスーパーと数軒の飲食店、大きなおみやげ屋さんがあるくらい。全部かたまってるのでウロウロする必要はなし。greedy cowとゆうカフェへ。確か夕方にはクローズします。
    その後、有名な湖畔とゆうサーモン丼で有名なお店に明日の夜ごはんを予約しに行きましたが、翌日の夜はクローズとのこと。今晩の夜は予約で一杯だから、ウォークインなら7時半以降もしくは持ち帰りならスムーズとのこと。

その後ダークスカイプロジェクトにツアーの申し込みに行きます。ここは日本人に対応してもらいました。早い時間は空いてなくて午前1時からのツアーなら空いてますと。晴れてるうちに行きたかったので申し込みました。ペッパーズはホテルのフロントに迎えが来るとのことでした。

そして散策!気温が上がってきて暑い!!でもテカポ湖めちゃくちゃ冷たい笑 氷河が溶けた湖だからまぁ当然なんですが笑 美しすぎてダイブしたいー!

本当に信じられない色。橋を渡って良き羊飼いの教会へ。

一見、人がそんなにいなさそうだがめちゃくちゃ人がいる笑 世界どこでもだけど圧倒的に中国人観光客が多い!日本人が思った以上に少ないのでした。

ルピナスも満開!湖のほとりはどこもかしこもルピナスだらけ!いい香りがします。
    お散歩終えて、スーパーに寄り買い物してホテルに戻ります。ツアーが遅いので少しホテルで休もうとゆうことに。ホテルにもどると天候が悪くなってきて猛烈な風が吹きまくってました。
    テカポは晴天率が良いときいてたけどけっこうコロコロ天気がかわりました。

湖畔の店員さんに言われたとおり7時半頃に再び店へ。あまりに待つなら持ち帰って食べようと思ったけど20分待ちくらいですと言われたので待つことに。その直後、すごい団体さんが予約なしで来て待ってたのでラッキーでした!絶対店で食べたい人は日本から予約していったほうがいいですね。
    お味噌汁もついてて本当においしかったです。翌日の夜もオープンしてるならもう一回ここで食べたかったぐらい笑

深夜12時45分にお迎えのバスがフロントに来てくれて、ダークスカイプロジェクトツアーへ。めちゃくちゃ曇っている…天候が悪いのでツアー前にツアー不参加で返金するか、明日以降のツアーに振り返るかこのまま参加するか選択の余地がありました。悩んだけど次の日の天気もわからんしなーとゆうことでそのまま参加しました。結果これが失敗でした笑
    マウントジョンの天文台に行っても雲は晴れず、星はほとんど見えなかったー!でも個性的なおねーさんのガイドもおもしろかったし、南十字星の見つけ方とか教えてもらってこれが翌日に生きてくるのです。あと、天候悪いバージョンで普段は入れない観測室とか天体望遠鏡を見せてもらいました。3時にツアーは終了し、ホテルまで送ってもらいます。ツアー前にシャワー浴びてたんで即寝。

翌日、曇りのち雨、夜から晴れるとゆう天気予報。前日からどーしたものかと悩んでいたのだが、遅めに起きて、まだ雨は降ってこなさそう、よしマウントジョンに登ろう!とゆうことで急いでマウントジョンへ。登山口までは20分ほど。教会とは反対の湖畔を歩きます。こちらもルピナスだらけ!人もかなり少ないしいい感じ~。

テカポスプリングスの手前にひっそり登山口。こちらは山頂まで1時間コース。テカポスプリングスの奥に2時間コースの登山口がありました。私たちは1時間コースへ。テカポが標高700メートルでマウントジョンは1000メートルちょっと。標高差は300メートルです。

ブログなど拝見しててもみんな軽く登ってるからほんとなめてました笑 当たり前ですがけっこーな急勾配が続き、10分くらい登ってゼイゼイゆってました笑 あと50分もこんな登るのか!?と思ったけど多分そんなかかりません。20~25分もすれば一気に開けた場所にでてまたまた超急勾配な階段を登ればかなり頂上に近づきます。しかしこの日はとてつもない風が吹いており、開けた場所にでた途端モロに風を受けます。風速20メートルは余裕であったと思います。その中を急勾配の階段と坂道を進むのがとんでもなくしんどい。体がもっていかれるー!

ほとんど避難するようにたどり着いたアストロカフェ。天候がよくないからかお客さんもそんなにいなかった。ほっと一息つけましたー。テカポ湖が一望できます。でも風すごすぎて外にでれないっ!

意を決して強風の中下山します。一面雲におおわれてたー!でも山の周囲を見渡せて広大さを感じられます!

晴れてたら綺麗だろうな~

登山道の途中。下山中に今から登ってくる3.4歳くらいの子供連れにもすれ違いましたが、どこまで行くつもりだったんだろうかーさすがに厳しそう。登山口を出たところくらいからパラパラと雨が。ホテルに戻ってしばらくすると雨風ともに強まってきたので、部屋でしばらくのんびり。夕方には徐々に風はおさまり雨も小降りに。なので夜ごはんを食べに。

ごはん屋の選択肢があまりなく、今日は中華にしよーかと中華の店に入ったら、店の人に中国語で話しかけられ、??ってなっていると、一言、no seat.と言って去っていきました。待つとかの選択肢も与えられずちょっとイラっとしながら外にでると…
    虹が!!しかも完璧な半円を描いた虹!!そしてダブルレインボー!!冷たい店員さんありがとー!!イラっとから一転、感謝すらしました笑

みんな歓喜に包まれていました!

けっこう寒かったのであったかいものが食べたくてテカポラーメンへ。また和食!日本人の方がやっているようで日本語で声かけしてもらえて安心~

夕暮れ時も綺麗です。ちなみに日の入りは9時頃なんで時間の感覚が狂う…
    今晩こそ星を見られそう!わざわざ新月近くに合わせて来たのだから!前日の星空ツアーのガイドさんに0時すぎには月が沈むので完璧な条件がそろうと聞いていたので我慢して0時過ぎにホテルをでて、ネットでゴルフ場あたりが綺麗に見えると調べていたので徒歩でゴルフ場に向かいました。住宅街をあるくのですが暗くてiPhoneのライトで照らしながら歩きました。
    住宅街に入るともう星が綺麗に見えてるー!
    ゴルフ場付近でレジャーシートをひいて星空鑑賞。初めて見る天の川。南十字星もくっきり!星空撮影したことなく、うまくとれず仕舞いなのが残念です。暗すぎてちょっと怖かったですが大満足。この後、良き羊飼いの教会まで行ってみたらまだ人がけっこういてました。こちらも湖側の星がよく見れて美しかったです。

翌日はテカポからマウントクックにむけて出発。ペッパーズは10時チェックアウトでバスの時間は11時半。9時頃にはチェックアウトして荷物を預けてお散歩。

ちなみに湖畔にはこんな遊具も。ジップラインけっこーこわいです。

美しすぎて名残惜しいな~

似たような写真ばかりとわかっていても撮ってしまう~

テカポ湖の奥にはサザンアルプス…なのかな?

マウントジョンです。1時間コースは左側から登って木の途切れたところにでて、ぽこっとでたところが急勾配の階段だと思います。

UFOぽいのは鳥です笑

黒っぽいカモがたくさん。こんな色なのに透き通っているから、足を搔いてるのが透けて見えます~
    後ろ髪をひかれつつ、到着したスーパー横の駐車場にあるバス停から再びマウントクックへ出発です。