名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京王バスで名古屋バスターミナルに着いた後は名鉄名古屋駅で名鉄電車を撮影して朝夕しか走ってない名鉄築港線に乗りました。

2019年 12月上旬 師走の愛知・・・・・②名鉄築港線

7いいね!

2019/12/07 - 2019/12/07

437位(同エリア706件中)

0

58

ぱいぐ

ぱいぐさん

京王バスで名古屋バスターミナルに着いた後は名鉄名古屋駅で名鉄電車を撮影して朝夕しか走ってない名鉄築港線に乗りました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通
4.5
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「2019年 12月上旬 師走の愛知・・・・・①中央高速バス9071便」からの続きです。<br /><br />名鉄バスセンターは日本で最初の本格的なバスターミナルで昭和43年に造られたとの事で看板等に年季が入っていた感じでした。

    「2019年 12月上旬 師走の愛知・・・・・①中央高速バス9071便」からの続きです。

    名鉄バスセンターは日本で最初の本格的なバスターミナルで昭和43年に造られたとの事で看板等に年季が入っていた感じでした。

  • 階段を降りて名古屋駅に向かいます。

    階段を降りて名古屋駅に向かいます。

  • 名鉄バスセンターから外に出ると、セントラルタワーズが見えました。

    名鉄バスセンターから外に出ると、セントラルタワーズが見えました。

  • JR名古屋駅の広小路口がありました。

    JR名古屋駅の広小路口がありました。

  • 名古屋駅からは名鉄常滑線に乗ります。<br />名鉄名古屋駅の中央改札口から名鉄線のホームに向かいました。

    名古屋駅からは名鉄常滑線に乗ります。
    名鉄名古屋駅の中央改札口から名鉄線のホームに向かいました。

  • 名鉄線のホームに向かい、名鉄電車を少し撮影しました。<br /><br />名鉄名古屋線の普通伊那行が来ました。<br />6500系でした。

    名鉄線のホームに向かい、名鉄電車を少し撮影しました。

    名鉄名古屋線の普通伊那行が来ました。
    6500系でした。

  • 普通伊那行が発車した後、名鉄常滑線の急行河和行が到着しました。<br />新塗装の3150系でした。

    普通伊那行が発車した後、名鉄常滑線の急行河和行が到着しました。
    新塗装の3150系でした。

  • 急行河和行が出発した後、名鉄常滑線のミュースカイ中部国際空港行が到着しました。<br />ミュースカイ専用車両の2000系でした。

    急行河和行が出発した後、名鉄常滑線のミュースカイ中部国際空港行が到着しました。
    ミュースカイ専用車両の2000系でした。

  • ミュースカイ中部国際空港行が出発した後、名鉄名古屋線の準急豊橋行が到着しました。<br />新塗装の3300系でした。

    ミュースカイ中部国際空港行が出発した後、名鉄名古屋線の準急豊橋行が到着しました。
    新塗装の3300系でした。

  • 準急豊橋行が出発した後、名鉄常滑線の特急中部国際空港行が到着しました。<br />2200系でした。

    準急豊橋行が出発した後、名鉄常滑線の特急中部国際空港行が到着しました。
    2200系でした。

  • 特急中部国際空港行が出発した後、名鉄名古屋線の特急豊橋行が到着しました。<br />新塗装の3150系でした。

    特急中部国際空港行が出発した後、名鉄名古屋線の特急豊橋行が到着しました。
    新塗装の3150系でした。

  • 特急豊橋行が出発した後、名鉄名古屋線の普通東岡崎行が到着しました。<br />6000系でした。

    特急豊橋行が出発した後、名鉄名古屋線の普通東岡崎行が到着しました。
    6000系でした。

  • 普通豊橋行が出発した後、名鉄常滑線の普通河和行が到着しました。<br />6500系でした。<br />短い時間でしたが、早朝から次々と電車が来る名鉄名古屋駅での撮影を終えて普通河和行に乗ります。

    普通豊橋行が出発した後、名鉄常滑線の普通河和行が到着しました。
    6500系でした。
    短い時間でしたが、早朝から次々と電車が来る名鉄名古屋駅での撮影を終えて普通河和行に乗ります。

  • 普通河和行の車内です。<br />名鉄独特のクロスシートが並んでいました。

    普通河和行の車内です。
    名鉄独特のクロスシートが並んでいました。

  • ドア上に路線図です。

    ドア上に路線図です。

  • 神宮前を出発して、名鉄常滑線に入ると空が少しずつ明るくなってきました。<br />名古屋市内の住宅地を見ながら走行しました。

    神宮前を出発して、名鉄常滑線に入ると空が少しずつ明るくなってきました。
    名古屋市内の住宅地を見ながら走行しました。

  • 名鉄名古屋から約20分で大江に到着しました。

    名鉄名古屋から約20分で大江に到着しました。

  • 大江で名鉄築港線に乗換えます。<br />専用改札口を通って名鉄築港線のホームに向かいます。<br />関東の鶴見線、関西の和田岬線みたいな感じでした。

    大江で名鉄築港線に乗換えます。
    専用改札口を通って名鉄築港線のホームに向かいます。
    関東の鶴見線、関西の和田岬線みたいな感じでした。

  • 名鉄築港線の時刻表です。<br />朝夕しか走っていなくて日中は全く走っていませんでした。

    名鉄築港線の時刻表です。
    朝夕しか走っていなくて日中は全く走っていませんでした。

  • 名鉄築港線のホームに向かうと、既に東名古屋港行の電車が入っていました。<br />

    名鉄築港線のホームに向かうと、既に東名古屋港行の電車が入っていました。

  • 3つのドアのうち、真ん中の一つのドアしか開いていませんでした。

    3つのドアのうち、真ん中の一つのドアしか開いていませんでした。

  • 名鉄築港線は5000系でした。<br />

    名鉄築港線は5000系でした。

  • 行先の表示はなくて、行先板を運転室に掲げてありました。

    行先の表示はなくて、行先板を運転室に掲げてありました。

  • 側面の表示も「普通」だけでした。

    側面の表示も「普通」だけでした。

  • 東名古屋港行の車内です。<br />発車時間が近づくと少しづつ乗ってきました。

    東名古屋港行の車内です。
    発車時間が近づくと少しづつ乗ってきました。

  • ドア上の表示も「普通」だけでした。

    ドア上の表示も「普通」だけでした。

  • 名鉄築港線で走っている5000系は車体は新しいのですが、台車等は廃車になった1000系の台車等を使っているとの事です。

    名鉄築港線で走っている5000系は車体は新しいのですが、台車等は廃車になった1000系の台車等を使っているとの事です。

  • 発車時間となり、大江を出発しました。

    発車時間となり、大江を出発しました。

  • 大江を出発すると訓練線のホームが見えました。

    大江を出発すると訓練線のホームが見えました。

  • 大きな駐車場も見えました。

    大きな駐車場も見えました。

  • ゆっくりと走行しました。

    ゆっくりと走行しました。

  • 少しすると、廃車されたばかりの5700系が停まっていました。

    少しすると、廃車されたばかりの5700系が停まっていました。

  • 5700系はいい車両だったのに勿体ない感じでした(´;ω;`)

    5700系はいい車両だったのに勿体ない感じでした(´;ω;`)

  • その後、東名古屋港のホームが見えてきました。

    その後、東名古屋港のホームが見えてきました。

  • 大江から数分で終点東名古屋港に到着しましたが、線路は続いていました。

    大江から数分で終点東名古屋港に到着しましたが、線路は続いていました。

  • 東名古屋港の駅標です。

    東名古屋港の駅標です。

  • 東名古屋港に到着した5000系です。<br />折返し、大江行となりました。

    東名古屋港に到着した5000系です。
    折返し、大江行となりました。

  • 東名古屋港の時刻表です。

    東名古屋港の時刻表です。

  • 東名古屋港駅舎です。<br />と言っても駅舎の建物はなかったですけどね(笑)

    東名古屋港駅舎です。
    と言っても駅舎の建物はなかったですけどね(笑)

  • 東名古屋港付近にはたくさんの工場があり、関東の鶴見線、関西の和田岬線と雰囲気が似ていました。

    東名古屋港付近にはたくさんの工場があり、関東の鶴見線、関西の和田岬線と雰囲気が似ていました。

  • 歩道から撮った5000系です。

    歩道から撮った5000系です。

  • 東名古屋港駅には名古屋市営バスも走っていて名鉄築港線が走っていない時間帯は名古屋市営バスで来る方法もアリと思いました。

    東名古屋港駅には名古屋市営バスも走っていて名鉄築港線が走っていない時間帯は名古屋市営バスで来る方法もアリと思いました。

  • 再び、東名古屋港のホームに戻ると、大江からの名鉄築港線が到着しました。

    再び、東名古屋港のホームに戻ると、大江からの名鉄築港線が到着しました。

  • 折返し、普通大江行となりました。

    折返し、普通大江行となりました。

  • 大江行の車内です。<br />ガラガラでした。

    大江行の車内です。
    ガラガラでした。

  • 東名古屋港を出発して大江に向かいます。

    東名古屋港を出発して大江に向かいます。

  • 廃車線への線路が見えました。

    廃車線への線路が見えました。

  • 先程、眺めた5700系の廃車体です。

    先程、眺めた5700系の廃車体です。

  • 5700系は何処かのローカル私鉄でまだまだ走れそうな感じでしたが、本当に勿体ないと思いました。

    5700系は何処かのローカル私鉄でまだまだ走れそうな感じでしたが、本当に勿体ないと思いました。

  • 単線の線路をゆっくりと走行します。

    単線の線路をゆっくりと走行します。

  • 工場の前の道路に沿って走行しました。

    工場の前の道路に沿って走行しました。

  • 大きな工場も見えました。

    大きな工場も見えました。

  • 左にカーブして大江駅が見えてきました。

    左にカーブして大江駅が見えてきました。

  • 東名古屋港から数分で終点大江に到着です。

    東名古屋港から数分で終点大江に到着です。

  • 折返しとなる東名古屋港行を待っている方々がいました。

    折返しとなる東名古屋港行を待っている方々がいました。

  • 東名古屋港から数分で終点大江に到着しました。<br />折返し、東名古屋港行となりました。

    東名古屋港から数分で終点大江に到着しました。
    折返し、東名古屋港行となりました。

  • 名鉄築港線を往復して狭い階段を昇って乗換改札口に向かいました。

    名鉄築港線を往復して狭い階段を昇って乗換改札口に向かいました。

  • 乗換改札口を通って名鉄常滑線のホームに向かいます。<br /><br />この旅行記の続きは「2019年 12月上旬 師走の愛知・・・・・③名鉄河和線急行」に続きます。

    乗換改札口を通って名鉄常滑線のホームに向かいます。

    この旅行記の続きは「2019年 12月上旬 師走の愛知・・・・・③名鉄河和線急行」に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP