2019/11/21 - 2019/11/27
41位(同エリア381件中)
Hacciさん
- HacciさんTOP
- 旅行記245冊
- クチコミ1件
- Q&A回答11件
- 298,834アクセス
- フォロワー53人
この旅行記のスケジュール
2019/11/26
2019/11/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
出張中の週末を利用してコルマールのクリスマスマーケットを見に行きました。この旅行記では、クリスマスデコレーションでますます美しさが増したコルマールの街並みに加えて、東京からバーゼルまでの移動で利用したJALとブリティッシュ航空のビジネスクラス、そして宿泊先Radisson Blu Hotel Baselをご紹介したいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ JAL
-
今回はラッキーで羽田からの出発。リニューアルオープンしたばかりのJALサクララウンジ・スカイビューSKYに行ってみました。
-
ラウンジの名前の通り、窓からきれいに青空が見えてとても気持ちの良いラウンジでした。
-
ラウンジの奥の方には窓無しのバーもありました
-
今回はJALファーストクラスラウンジが改装中につきこのサクララウンジ・スカイビューがファーストクラスラウンジの代替ラウンジになっており、ここでローランペリエのシャンパンが飲めるようになっていました。
-
折角なので景色が見えるエリアで一休み
-
本来はビジネスクラス用の広いラウンジをファーストクラスラウンジとして使っているためか、ガラガラでとても贅沢でした。
-
ダイニングエリアでさえ殆ど人がおらず気味が悪い感じさえしましたが、この新しいラウンジ、なかなか素敵でした!
-
JALの新しいラウンジを思う存分楽しんだ後はキャセイ のラウンジにハシゴして、やはり羽田では欠かせない坦々麺をいただきました。今回は久しぶりにワンタン麺も一緒に、ダブル麺を朝食としていただきました。
-
JAL43便にてヒースローに向けて出発!長距離便はゆっくりと高度が上がっていくので東京のベイエリアがきれいに見えました
-
もやの先に富士山までお出迎え。神秘的で思わず写真を撮ってしまいました。
-
中禅寺湖もきれいに見えました
-
ちょうどボジョレーヌーボーの解禁日だったので、機内でボジョレーヌーボーが飲めるようになっておりました
-
機内食のサービスが始まりました。和食は東京芝大門「くろぎ」黒木純シェフ監修による献立とのことです。
シャンパーニュ
ドゥラモット ブラン・ド・ブラン N.V.
先付
揚茄子のとろろ掛け
松茸と蕪のフラン(生江史伸シェフ監修)
どちらもウマすぎです -
茜空
左上から右に
帆立の南蛮漬け
鶏照焼、炒り卵、いんげん
海老艶煮、こんにゃくピリから -
台の物
牛すき 温度玉子
鮭の幽庵焼き
こだわりのご飯
新潟県奥阿賀産コシヒカリ「雪蔵今摺り米」の機内炊き立てご飯(又は宮城県産ひとめぼれの提供、とメニューには書いてあり、どちらが提供されたかわかりましぇん)
味噌汁
香の物 -
甘味
ほうじ茶ロールケーキ
緑茶
どれも美味しくいただきました! -
ウラジオストックを過ぎた辺りのきれいな雪山
-
仕事して一眠りした後は小腹が空いたので、ジャンポールエヴァンのチョコレートとからだ巡茶
-
昼便のフライトですが、冬至が近い時期に高緯度を飛んだため窓の外が一度薄暗くなりました。この写真はちょうど日の出を迎えた(緯度が少し下がってきた)ところの写真です。
-
1回目の食事終了後は、アラカルトメニューから好きなものを好きなだけオーダーできます。今回もフミコの和食(パリを拠点に活躍する料理プロデューサー、狐野扶実子さん監修による献立)をいただきました。
台の物
源鯖の幽庵焼き
春菊と菊花のおひたし
レモン
お椀
青さ海苔、麩、ゆずそうめん
ご飯
大根、小梅、昆布 -
ヒースローに着いた後は毎度おなじみのブリティッシュエアウェイズのギャラリーズファーストラウンジへ。入口にチョコレートでできた飛行機のモデルかありました!
-
そしてこの時期らしくクリスマスツリーも。
-
ヒースローからはブリティッシュ航空756便(JAL7709便)でバーゼル・ユーロ空港へ。ローストビーフの機内食をいただきました。
-
パリの夜景。エッフェル塔も見えました!!
-
バーゼルでの宿泊先はRadisson Blu Hotel Basel。アップグレードしてもらえて、広い部屋があてがわれました!
-
ヒーターの音が少しうるさいのは海外あるあるで諦めました…
-
洗面所
-
広い部屋でバスローブも付いている良さげな部屋にもかかわらずバスタブはなく、狭いシャワーブースのみでした。とてもキレイなのはスイスクオリティ。
-
朝食は野菜が少なめではありましたが、短期間宿泊する分には十分すぎる内容でした
-
オムレツ等の卵料理はテーブルからアラカルト形式でオーダーする運用になっていました。ビュッフェ代に含まれています。
-
フレンチトーストも同様にテーブルからたのめるようになってました。これはシナモンがかなり効いていて個人的には苦手でした。
-
この朝食ビュッフェで一番印象に残ったのはスモークされたサーモン
-
ジム
-
トリップアドバイザーによると、バーゼルのホテルのジムという観点ではこのホテルが一番充実しているそうです。
-
出張期間中の週末は一人でお出かけ。バーゼルからコルマールまで電車で1時間弱でした。
駅から歩いて10分程でクリスマスマーケットをやっている一帯の入り口までやってきました。メリーゴーランドのように見えるのは実はカフェのようになっていました。 -
町の中心部に入ると、もともと美しい建物がクリスマスデコレーションによってさらに美しく、さらにおとぎ話感が増しています
-
アラフォーのオジサンもつい目をキラキラさせながらキョロキョロ(笑)
-
どのお店も個性的な建物と装飾で本当に飽きません
-
この日は曇天でしたがこの時期にしては暖かく(日中は10度近く)、そのためか町中が大盛況でした。
-
一段と賑わいを見せていたドミニカン広場の一角
-
小ぶりでしたがきれいなクリスマスツリーが広場の中央に
-
所狭しとクリスマスマーケットのお店が並んでいます
-
これはチョコレート屋さんのショーウィンドウ
-
こちらはインドアマーケットのある建物
-
散策を続けていると木製のデコレーションが小川の上に飾ってあるのを見つけました。
-
こちらもすごい!
-
暗くなった後のライトアップも観にこなくては
-
緑と白をベースにしたデコレーションも美しいです
-
クリスマスマーケットでクリスマスグッズを売っているお店をのぞいてみるとこの通り。アラフォーのおじさんでも心が躍ります(笑)
-
暗くなってきました。カテドラル広場の遊園地がライトアップされました
-
底冷えする冬のアルザスを夜まで歩き続けるには相当の気力が必要でしたが、せっかくここまで来たしと思い散策継続!
-
ライトアップされると『おとぎ話度』がますますアップしますね
-
道路の上に星型のイルミネーションがあることに暗くなってから初めて気づきました
-
クリスマスデコレーションで燃えそうなお店
-
暗くなっても人混み
-
プロジェクションマッピングまで。
-
この時期だけ建物一階部分を拡張しているところもありました。こんなのありなんですねー
-
屋根の上が楽しげなお店
-
日本ではあまり見ないような色合いのライトアップ
-
以前何度か訪れたことのあるプチベニスもこのように様変わりしててビックリ
-
プチベニスの橋の反対側はこのようにライトアップされてました。9年前、真夏に来た時はここから小船に乗ったのを思い出しました
-
コルマールのクリスマスマーケットとライトアップを十二分堪能した後は、再び駅まで歩いて戻り、電車でバーゼルへと戻りました。この日の歩数は20000歩となり、真冬にしては新記録を更新しました。
-
一連の仕事が終わり、バーゼルから帰国の途につきました。BA751便(JAL7708便)の朝食はEnglish breakfastとクロワッサンと紅茶。ロンドンヒースローまではあっという間です。
-
ロンドンからの帰国便は前々回、前回に続いてJAL42便。離陸して間もなく機内食のサービスが始まりました。
シャンパーニュ
アヤラ・ブリュット マジュール N.V.
先付
鴨肉コンフィとマンダリン コールスロー添え
カリフラワーパンナコッタ -
9月に乗った時と機内食メニューが同じであることに気づき、今回は洋食をいただくことにしました。
オードブル
アペタイザーの盛り合わせ
海老のタイレッドカレー
帆立のピスタチオ柚ペスト
マカロニのフリッタートリュフ風味、モレル茸、プロシュートハム
ブレッド -
鱸のソテー
ムール貝のヴルーテ、カリフラワー、チャイブオイル -
デザート
マンゴーババロア
カフェインレスコーヒー -
1回目の食事の後は、好きな時に好きなものをオーダーできるシステム。ラストオーダー時に和食のセットとフルーツの盛り合わせをもらいました。
台の物
サーモンの幽庵焼き
玉子焼き
小鉢
ほうれん草と椎茸のおひたし
ご飯
味噌汁
これにて当旅行記は終わりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルマール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68