石和温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月 山梨に家族旅行へ<br />行き先を決めるにあたり、<br />こちらでの旅行記をたくさん参考にさせていただきました。<br />ありがとうございます。<br />一日目は、忍野八海から石和温泉へ。<br />バイキングが好評なホテルふじに泊まりました。<br />二日目は、桔梗信玄餅テーマパークに寄って帰りました。<br /><br /><br /><br />

山梨食べまくり旅 忍野八海と石和温泉 ホテルふじ

2019/11/09 - 2019/11/10

バレエ

バレエさん

2019年11月 山梨に家族旅行へ
行き先を決めるにあたり、
こちらでの旅行記をたくさん参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
一日目は、忍野八海から石和温泉へ。
バイキングが好評なホテルふじに泊まりました。
二日目は、桔梗信玄餅テーマパークに寄って帰りました。

忍野八海 「ますの家」さんの駐車場へ
    アクセスもよく、非常に広くて停めやすいです。
    駐車場料金は300円。この辺りの平均的な価格のようです。

両脇に食べ歩きによさそうなお店が並んでいます。

忍野は水がいいので、名水で作ったお蕎麦やうどんも有名です。

駐車場から歩いて5分くらいで、湧池に到着。

• 五番霊場 【湧池】<br />コバルトブルーの池の水が本当にきれい。

五番霊場 【湧池】
    コバルトブルーの池の水が本当にきれい。

30秒手を入れてみてくださいと、富士山の雪どけ水があります。
    思ったより、冷たくない??

二番霊場 お釜池
    お釜の形に似ているからとも、昔々大きなガマガエルに娘さんが引き込まれてしまった伝説からとも言われているそうです。

【お釜池】いちょうの葉がまわり一面に。
    池と地面の境い目がわからず、走ってきた子供が半身落ちてました。
    危ないです。

四番霊場 銚子池

【銚子池】昔、花嫁さんがお銚子を持って身投げしたという伝説が残っています。
    今は、その話が転じて縁結びのご利益があるそうです。

六番霊場【 濁池 】

こちらからは、有料エリアになります。移築された古民家が資料館となっています。

資料館には、昔の農具や工具などがたくさん展示してあり、見ごたえあり。

有料ですが、絶対に入る価値ありです。

資料館の中は、かやぶき屋根のてっぺんの部分まで登れます。

三番霊場【 底抜池 】有料エリアにあります。

カモや魚のえさが100円で売っています。
    えさがもらえるかと付いてきます。
    この日は、えさが売り切れ。

ごめんね~、えさないのよ~(ToT)

展望台からの景色

川沿いの歩道で、無人販売のお漬物が売っていました。
    帰る日なら、買いたかったね~と。

売店でひと休み。
    忍野の美味しいお水で作られた美味しい豆腐。
    青唐辛子みそと甘みのあるお豆腐が本当~に美味(^^)

まる天のさつま揚げ。
    少し前に旅番組で紹介されて、目を付けていました。写真は山梨らしく「ほうとう天」
    カボチャやねぎなど、ほうとうの具が入って、揚げたてなのが、またウマイ!

最後は、七番霊場 鏡池

【鏡池】富士山が鏡のようにきれいに映るため、鏡池というのですが、この日は映っていませんでした。
    一番霊場の出口池は、少し離れたところにあり、行きそびれました。

さて、本日のお宿
    石和温泉「ホテルふじ」です。

ロビーにクリスマスツリーが飾ってありました。

お部屋でウェルカムフルーツをいただきます。

本当は、もっと早く到着して、近くのワイナリーへ行くつもりでしたが、
    時間が押してしまい諦めました。
    次回に期待します。

お部屋の檜ぶろ 温泉です。
    写真ではわかりづらいですが、大人が足を伸ばしてもまだまだ余裕があるほど、広いです。
    窓が全開になるので、半露天的な雰囲気にもできます。檜のいい香りがします。

バスローブも人数分

この部屋は「山峡(やまあい)」というお部屋。
    部屋も二部屋あり、トイレも二つあります。

さて、お待ちかねの夕ごはん\(^_^)/
    混んでいるときは、2部制になるようですが、この日は1部制。

こちらのバイキングは、口コミも上々。

彩りもきれいで、もともと小分けに盛られているものも多く、もちろんお味もとってもよかったです。

鴨胸肉のロティ 青胡椒のソース
    白身魚のシードル酒蒸し 野菜のソース
    など創作料理が並びます。

牡蠣のうにソース焼き
    左は、まぐろのマヨネーズ焼きのような一品

天ぷらやステーキなどのライブキッチンもあり、揚げたて焼きたてが堪能できます。

利き酒セット
    利きワインセット
    いっぺんに注文(*^-^*)

一回目チョイス。
    食べることに専念してしまい、二回目チョイスからの写真はありませんが(〃∇〃)

お寿司も職人さんが握ってくれて、かなり本格的。
    蟹の炭火焼きは、お部屋特典だそうです。
    他に、アワビの肝バター鉄板焼きも選びました。

満腹なお腹を抱えながら、ラウンジバーへ。

ドリンク無料券をいただいていたので、グラスワインをいただきました。

この後、ワインを飲みながら、こちらで生演奏を聞かせていただきました。

大浴場へ向かう廊下

夏なら、プールも楽しそう。

ダーツができるところもありました。

朝ごはんです。
    これだけ盛っておいて何ですが、夕飯食べ過ぎているため、ご飯はお粥で(*^▽^*)

外カリ中フワッの焼きたてワッフル。

朝ごはんの後、もうひと風呂。お風呂に続く廊下です。池には鯉が泳いでいて風情があります。

大浴場でもツリーが出迎えてくれます。

広いお風呂、湯加減もちょうどよく気持ちいい!
    この写真は、ホテルふじの公式ホームページよりお借りしました。

お風呂前には、無料でマッサージ機を利用できる場所があります。
    定番のビンのコーヒー牛乳を飲みながらマッサージ。

チェックアウト後は、桔梗信玄餅テーマパークへ。ホテルから車で5分ほどです。
    信玄餅を作っている過程を見学できます。

信玄餅ソフト。
    抹茶ミックス。

河口湖の方へ行ってみようと、車を走らせましたが、なかなか混んでいたので、そのまま帰路につくことに。
    談合坂SA にてお昼ご飯。フードコートにも魅力的なものがたくさんありましたが、この日はレストラン「ゆるり庵」で。

ラーほー?

「ラーほー」とは、ラーメンほうとうのことだそうで、ラーメンスープにほうとうの麺。
    上にはから揚げも乗ってボリュームあり。

何かコンクールに出すメニューとかで「竹取物語」なるメニュー。
    和食なんですが、エスニックやフランス風にアレンジされているらしいです。

こちらが、竹取物語!けっこう迫力あります。
    見た目和食なんですが、口にするとスパイスがかなり効いていたり、洋風な感じが面白かったです。

ゆるり庵御膳
    山梨に来たのに、まだほうとうを食べていなかった!とオーダー。安心の美味しさ。

お土産もたくさん購入して帰りました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。