大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪市東成区東小橋(ひがしおばせ)は、大阪高麗橋を起点として、河内平野から生駒山系の暗峠を越えて奈良に至る、暗越奈良街道が近くを通っていたこともあって、江戸時代中頃から盛んとなったお伊勢参りの人々の往来で賑わっていたと言われています。<br /><br />太平洋戦争の度重なる空襲にも焼け残ったこの地域には、大正から昭和にかけて建てられたレトロな長屋が軒を連ねる中に、漆喰塗籠めの虫籠窓や名栗加工の外格子をしつらえた伝統的な町家が点在しており、かつての風情をしのばせるに十分な町並みが残っています。<br /><br />また、東側に隣接する玉津には、幹線道路の千日前通りに沿って大阪形式の看板建築が連なる町並みが残っていて、一見の価値がある昔懐かしい景観を見せています。

2019 東小橋散歩

16いいね!

2019/11/01 - 2019/11/01

11059位(同エリア29518件中)

0

51

nao

naoさん

大阪市東成区東小橋(ひがしおばせ)は、大阪高麗橋を起点として、河内平野から生駒山系の暗峠を越えて奈良に至る、暗越奈良街道が近くを通っていたこともあって、江戸時代中頃から盛んとなったお伊勢参りの人々の往来で賑わっていたと言われています。

太平洋戦争の度重なる空襲にも焼け残ったこの地域には、大正から昭和にかけて建てられたレトロな長屋が軒を連ねる中に、漆喰塗籠めの虫籠窓や名栗加工の外格子をしつらえた伝統的な町家が点在しており、かつての風情をしのばせるに十分な町並みが残っています。

また、東側に隣接する玉津には、幹線道路の千日前通りに沿って大阪形式の看板建築が連なる町並みが残っていて、一見の価値がある昔懐かしい景観を見せています。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 大阪メトロ千日前線の鶴橋駅に着きました。

    大阪メトロ千日前線の鶴橋駅に着きました。

  • 地下鉄の駅から地上に出て東小橋の町歩きを始めます。

    地下鉄の駅から地上に出て東小橋の町歩きを始めます。

  • 近代的なビルが並ぶ幹線道路から外れて・・・

    近代的なビルが並ぶ幹線道路から外れて・・・

  • レトロな町家が集まるエリアに一歩足を踏み入れると・・・

    レトロな町家が集まるエリアに一歩足を踏み入れると・・・

  • 人情味あふれる下町風情が広がっています。

    人情味あふれる下町風情が広がっています。

  • 東小橋の町並みです。

    東小橋の町並みです。

  • レトロな雰囲気を留める町家です。

    レトロな雰囲気を留める町家です。

  • この辺りは、太平洋戦争の空襲にも焼け残っただけあって・・・

    この辺りは、太平洋戦争の空襲にも焼け残っただけあって・・・

  • 戦前の町家と新しく建て替えられた町家が混在しています。

    戦前の町家と新しく建て替えられた町家が混在しています。

  • 手づくりのモビールが、風に揺れながらも絶妙にバランスを保っています。

    手づくりのモビールが、風に揺れながらも絶妙にバランスを保っています。

  • 防火用の袖壁をしつらえた町家です。

    防火用の袖壁をしつらえた町家です。

  • 2階の窓は元は虫籠窓だったんでしょうね。

    2階の窓は元は虫籠窓だったんでしょうね。

  • こちらの町家には、漆喰塗籠めの虫籠窓がそのまま残されています。

    こちらの町家には、漆喰塗籠めの虫籠窓がそのまま残されています。

  • マンションの谷間にひっそりとたたずむ町家です。<br /><br />でも、他を圧倒する存在感は見事のひとことです。

    マンションの谷間にひっそりとたたずむ町家です。

    でも、他を圧倒する存在感は見事のひとことです。

  • 東小橋の町並みです。

    東小橋の町並みです。

  • レトロな雰囲気がただよう町並みを抜けた先に、いきなり現れた伝統的な町家です。

    レトロな雰囲気がただよう町並みを抜けた先に、いきなり現れた伝統的な町家です。

  • 虫籠窓や名栗加工の外格子をめぐらせた町家からは、今も豊かな風情がただよっています。

    虫籠窓や名栗加工の外格子をめぐらせた町家からは、今も豊かな風情がただよっています。

  • 高層マンションを背にしてたたずむ町家。

    高層マンションを背にしてたたずむ町家。

  • 立派な門のある町家です。

    立派な門のある町家です。

  • 小学校と張り合うように向かい合う長屋。

    小学校と張り合うように向かい合う長屋。

  • 棟割り長屋から切り取られたのか、ポツンと1軒だけ取り残されたように建っています。

    棟割り長屋から切り取られたのか、ポツンと1軒だけ取り残されたように建っています。

  • 良い雰囲気の長屋があります。

    良い雰囲気の長屋があります。

  • でも、外壁にタイルを張った長屋はあまり見たことがありませんね。

    でも、外壁にタイルを張った長屋はあまり見たことがありませんね。

  • 神社の境内にめぐらせた玉垣が見えてきました。

    神社の境内にめぐらせた玉垣が見えてきました。

  • こちらは東小橋に鎮座する比売許曾神社(ひめこそじんじゃ)です。

    こちらは東小橋に鎮座する比売許曾神社(ひめこそじんじゃ)です。

  • 比売許曾神社の境内にある白玉稲荷大社です。

    比売許曾神社の境内にある白玉稲荷大社です。

  • 「白玉稲荷大社には可愛い狛犬が居るよ」と地元の方に教えていただいたので訪れました。

    「白玉稲荷大社には可愛い狛犬が居るよ」と地元の方に教えていただいたので訪れました。

  • 確かに、小さな社殿にふさわしい・・・

    確かに、小さな社殿にふさわしい・・・

  • かわいい狛犬が居ました。

    かわいい狛犬が居ました。

  • 小さいながらも、その形相は大きな狛犬にも負けてはいません。

    小さいながらも、その形相は大きな狛犬にも負けてはいません。

  • 威風堂々とした表情でにらみつけています。

    威風堂々とした表情でにらみつけています。

  • では、白玉稲荷大社に別れを告げて町並みへ戻ります。

    では、白玉稲荷大社に別れを告げて町並みへ戻ります。

  • こちらの町家は、比売許曾神社参道の鳥居脇にあります。

    こちらの町家は、比売許曾神社参道の鳥居脇にあります。

  • ここから先は、東側に隣接する玉津の千日前通り沿いの町並みです。

    ここから先は、東側に隣接する玉津の千日前通り沿いの町並みです。

  • ちなみに、幹線道路の千日前通りは道路幅が広いので、北側の歩道を歩きながら南側の町並みを撮影することにしました。<br /><br />もちろん、北側の町並みも同様に南側歩道からの撮影になります。

    ちなみに、幹線道路の千日前通りは道路幅が広いので、北側の歩道を歩きながら南側の町並みを撮影することにしました。

    もちろん、北側の町並みも同様に南側歩道からの撮影になります。

  • 玉津の千日前通り沿いには、今も大阪形式の看板建築が連なる町並みが残っていて・・・

    玉津の千日前通り沿いには、今も大阪形式の看板建築が連なる町並みが残っていて・・・

  • かつての風情をしのばせるに十分な、昔懐かしい景観が残っています。

    かつての風情をしのばせるに十分な、昔懐かしい景観が残っています。

  • おのおの個性的な装いの町家が並んでいます。

    おのおの個性的な装いの町家が並んでいます。

  • 千日前通り沿いの町並みです。

    千日前通り沿いの町並みです。

  • さすがにピンクのテントは目を引きますね・・・。

    さすがにピンクのテントは目を引きますね・・・。

  • 棟の一部が煙り出しのような越屋根になっている町家が見えます。

    棟の一部が煙り出しのような越屋根になっている町家が見えます。

  • 煙り出しの越屋根にしては大きすぎるようなので、何か違う目的があるんでしょうね・・・。

    煙り出しの越屋根にしては大きすぎるようなので、何か違う目的があるんでしょうね・・・。

  • さて、平野川が見える辺りまで歩いて来たので、ここから引き返します。

    さて、平野川が見える辺りまで歩いて来たので、ここから引き返します。

  • 平野川には子供たち手造りの鯉のぼりが泳いでいました。

    平野川には子供たち手造りの鯉のぼりが泳いでいました。

  • さて、ここからは千日前通りの南側の歩道を歩きます。

    さて、ここからは千日前通りの南側の歩道を歩きます。

  • 渋い深緑色に塗られた町家です。

    渋い深緑色に塗られた町家です。

  • 店先で微笑むお多福。

    店先で微笑むお多福。

  • 蔦に覆われたカフェ。

    蔦に覆われたカフェ。

  • さて、そろそろ玉津の町並みとはお別れです。<br /><br />ここまで、看板建築が連なる町並みを歩きましたが、一見の価値はありましたね。

    さて、そろそろ玉津の町並みとはお別れです。

    ここまで、看板建築が連なる町並みを歩きましたが、一見の価値はありましたね。

  • 千日前通りの南側に延びる東小橋南商店街です。

    千日前通りの南側に延びる東小橋南商店街です。

  • 千日前通りからJR大阪環状線のガード下までが東小橋南商店街で、その先は鶴橋本通商店街になり、大阪市の区割りでは生野区になります。

    千日前通りからJR大阪環状線のガード下までが東小橋南商店街で、その先は鶴橋本通商店街になり、大阪市の区割りでは生野区になります。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP