那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 第35回NAHAマラソンに出場。通算八回目の沖縄、二年半ぶり六回目の沖縄本島、6、7月以外の訪問は初めてです。前回のいわて北上が台風で流れたので、通算20回目のフルマラソンです。<br /><br /> 事の始まりは、春くらいにたまたま配布された会社の健保組合の冊子で、同じ会社の九州の部署でマラソンサークルみたいなのがあって、みんなで毎年NAHAマラソンに出場しているという記事があって、面白そうだったので実際に出ている方にコンタクト取ってみて、一緒に出場することにしました。普段は勝手に出る大会決めて、勝手に行ってみたいな感じだったので、ちょっと異例です。 <br /><br /> 申し込んだのが夏前で、秋に異動があって出発地が変わっても困るし、なんだかんだ関西発が一番安かったので関西発着です。行きは伊丹空港なのに、なぜか帰りは神戸空港という。ANAの旅作で航空券とホテルセット申し込みで、ほかのメンバーと合わせてロワジールホテル那覇泊です。那覇で「ちゃんとした」宿に泊まるの初めてかも。(笑) 同じ会社、なんですけど9割以上顔知らない人です。。。たまにはそういうのもありかなと思っています。<br /><br /> 前後してプチ旅行です。

第35回NAHAマラソンと沖縄の旅

2019/11/30 - 2019/12/02

Miyatanさん

前後してプチ旅行です。

行きは飛行機の時間が少し遅かったこともあり、マキノピックランドのメタセコイヤ並木の紅葉を見てみようと、湖西線のマキノ駅で途中下車。

マキノ駅

全国に二つしかないカタカナの街だそうです、今は合併して高島市ですが。

一時間に一本くらいですが、バスあります。あと駅でレンタサイクルあります。バスはピックランド行くのに、遠回りするのと近回りするのと二路線あります。

関西では有名スポットらしいですが、実はメタセコイヤ並木も会社の組合の人に教えてもらって知りました。メタセコイヤの巨木の並木が直線道路2kmくらいの両脇に並び、四季それぞれの光景は壮観です。

メタセコイア並木道 自然・景勝地

(マキノのメタセコイヤ並木道)

遠くの山々は、少しずつ雪が積もりつつあります。

全日空767便で沖縄へ。ちなみに往復航空券とホテルのセットで5万円台半ばでした。伊丹空港一年ぶりですが、びっくりするくらいに綺麗になっていました。行先表示は以前は「パタパタするやつ」だったと思うのですが、変わっていましたね。飛行機は混雑、というか座席指定するのを長い間忘れていて、窓側取れませんでした。アップグレードポイントも余っているので狙ったのですが、駄目でした。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

那覇に到着、ゆいレール2日券を購入し、チェックインよりも前に奥武山公園駅へ。そのまま公園内の県立武道館で受付を済ます。頑張って荷物をリュック一つに詰め込みました。

沖縄県立武道館 名所・史跡

NAHAマラソンは1985年の開催以来今年35回目で、毎年出場して完走している人が50人くらいいるみたいです。今回は出場者のうち半分が島内で半分が島外らしいです。以前は抽選だったのですが、今年は先着順でした。

夕暮れ時の国際通り

国際通り 名所・史跡

沖縄の食品関係のお土産は、いつものミヤギマートへ。

ミヤギミート (那覇支店) 専門店

今回初めて、会社の人たちと合わせてエントリーしてみました。とはいってもほとんど知らないのですが、唯一沖縄出身で元々同じ部署で一時期浜松勤務で、異動で沖縄に戻った後輩だけ面識があるくらいでした。航空券で自分で取ったのですが、宿泊ホテルもあわせてみて、懇親会も参加してみました。途中の16km地点で会社の人が応援ブース出してくれました。こういうのも初めてでした。

石垣牛専門店ステーキダイニング88 松尾店 グルメ・レストラン

ロワジールホテル那覇にチェックイン。なんか自分には勿体ないくらいの高級ホテル。ゆいレールの駅からは少し歩きますが、周辺は港湾地帯で若干殺風景ですが、部屋からは海が見えました。すぐ近くにスーパーもあるので便利です。ちなみに私が泊ったのは別館でした。

ロワジールホテル那覇 宿・ホテル

奥武山公園の競技場をスタートして、国際通りを走ります。国際通りを走れるのはなかなか貴重な機会かと。その後那覇市から豊見城市、糸満市、南風原町、八重瀬町の沖縄本島南西部5市町を時計回りで走る感じです。平和祈念公園、ひめゆりの塔辺りが丁度折り返し地点で、そのあたりはサトウキビ畑が多く建物が少なく時折見える海が綺麗です。スタート・ゴール周辺は那覇市街地で建物が多いです。高低差が100mくらいあって、意外とあります。気温は25℃くらいで結構暑かったです。場所によっては日影が少なく、日差しも少ないので、かなり焼けました。

沿道の声援は絶えることなく、それが嬉しかったし楽しかったです。地元の子供たちとハイタッチしたり、勝手にエイドを出してくれたり、「チューチュー」って呼ぶんでしたっけ、あの真ん中で折るシャーベット状の氷菓子、地元の方がよく配っていたので美味しく頂きました。

ちなみに会社で28名エントリーして、うち完走したのが14名で、私は順位でいうと二番目でした。二番目、、、だと一番を取れなかったのが少しだけ悔しいです。一位の人とは30分位差がありますが。

デジカメとか荷物部屋において出場したので、ホテルの人に記念写真撮ってもらいました。

その後は、ホテル内の温泉で汗を流して休憩。沖縄で温泉出るのも驚きですが、温泉、サウナ付きのホテルはありがたかったです。

懇親会では、マラソンの感想だけでもなく、社内の色々な話聞けて面白かったです。その土地特有の話も聞けました。沖縄の現地の女性社員の方、お子さんが五人いらっしゃるとか、沖縄はやはり子だくさんみたいです。

ぱいかじ 沖縄本店 グルメ・レストラン

朝食なしプランだったので、バイキング形式の朝食頼んでみました。1900円。個人的には朝食バイキング、法華倶楽部の方が沖縄食材豊富でコスパよくていい気がします。

ロワジールホテル那覇 宿・ホテル

ある意味御約束!?のゆいモノレールの延伸区間(首里~てだこ浦西)に乗ってみました。今年10月に延伸された区間で、浦添市にある終点のてだこ浦西駅手前にはモノレールにしては珍しいトンネルがあります。乗ってみると、以下に那覇市周辺は坂道が多いかがわかります。ゆいモノレール、観光客増加で大混雑です。現在二両編成ですが、せめて三両編成に出来ないものかなあと思ってしまいます。

首里駅

延伸区間一駅目の石嶺駅、ここまでが那覇市です。

石嶺駅

経塚駅、ここからは浦添市になります。

経塚駅

結構起伏が多いです。

浦添前田駅

モノレールにしては珍しいトンネルに入ります。

終点のてだこ浦西駅。ちなみに平日のラッシュアワー後ということもあり、末端区間はあまり混んでいませんでした。

てだこ浦西駅

駅ロータリーは工事中、というかまだ入れません。

ANA3724便、ソラシドエア24便で神戸空港へ。ソラシドエアはかなり久しぶりかも。

那覇空港 空港

10年以上ぶりの神戸空港、ポートライナーで三宮に向かい、そのまま戻りました。沖縄が遠い、というよりも福井から空港が遠いです。。。

神戸空港駅

番外編、お土産。ミヤギミートさんで買いました。

• まつじゅんさん 2020/03/02 16:14:40
    同じ日に沖縄にいました。
    Miyatanさん

私の拙いページへのご訪問ありがとうございます。
    冬の沖縄、私達も2年連続で那覇マラソンの時期に訪れておりました。
    2018年は丁度NAHAマラソンン当日に那覇JALホテルに宿泊し、朝食ではマラソンランナーの方々の多さに驚きました。
    2019年は、宿泊は市内を避けたのですが、前日に走路にあたる摩文仁の丘周辺で、準備の様子を見てきました。
    地元の方は、途中で走るの辞めて帰ってTVを見るという様な、嘘か誠かわからない話も聞きましたが、本土からの参加が多い大会のようですね。
    来年も沖縄訪問を計画しているのですが、私が走ることは無いので、ちょっとずらしてプロ野球のキャンプ巡りをしようかと考えている所です。
    12月が丁度過ごしやすい気候で、マラソンランナーの方々は気持ち良いのでしょうね。
    完走おめでとうございます。

matujyunn

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/03/02 21:28:33
    RE: 同じ日に沖縄にいました。
    まつじゅんさん、

こんばんは。こちらこそご訪問ありがとうございます。

私は、夏(初夏)以外の沖縄訪問初めてでした。朝自宅出た瞬間3度しかなかったのに、空港着いた瞬間に一気に半袖Tシャツでした。それを考えると冬の沖縄でも楽しめるなーと思いました。

地元の方々は、走っているのを途中で辞めて自宅に帰ってテレビ観戦ですか? 嘘か本当かはわかりませんが、それくらいのんびりした土地柄かもしれません。それくらい力まずにゆるく人生歩んでいくのも悪くはないなーと思います。

私はたぶん、他のランナーの方よりも暑さには強いと思います。割と夏場でも練習で普通に走っていますので。他のランナーにとっては辛い暑さだったかもしれませんが、私にはちょうど良かったです。むしろ寒い方が苦手です。

マラソン、、、タイムはたいして早くないのですが、走り始めてから風邪をひきにくくなりました。気管支炎の症状もあまりでなくなってきたので、結構いいことづくめです。次も完走できるように頑張ります。