北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ行きたい場所が多い。何しろ広いので大変です。表紙写真は北京三里屯SOHO。<br /><br />14年前の北京は2008年のオリンピックを控えた建築ラッシュでそこら中にクレーンが聳えて、路は埃だらけだった。<br /><br />アパートの西側にある中紡のアパーを挟む西と北はサッカー場三つほどの更地になっており、一面に瓦礫とか, 捨てられた家具などが散乱している。一部残っている空き家の壁には “拆?畍”(取り壊し、立ち退き)とペンキで書かれている。さらにその北のバー街の西側はショッピングモールが建築中で仮設の壁で遮蔽されており中は見えない。壁と道路の間は出稼ぎの工事関係の労働者の寝泊まりするテントが並んでいる。<br /><br />日本人向けの雑誌で近くに焼鳥屋があることを知り、自転車で行ってみた。やっと探し当てたら例の更地のはずれに数軒残っている古い家の一軒で、店の前は葦簀で囲い、天井はトタン屋根、チョット入るのに躊躇した。中国人の作る炭火の焼鳥は美味かった。<br /><br />其の更地の現在が表紙の写真です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /><br /><br />

中国に魅せられて

11いいね!

2019/11/07 - 2019/11/07

1140位(同エリア5116件中)

0

2

wushilanさん

まだまだ行きたい場所が多い。何しろ広いので大変です。表紙写真は北京三里屯SOHO。

14年前の北京は2008年のオリンピックを控えた建築ラッシュでそこら中にクレーンが聳えて、路は埃だらけだった。

アパートの西側にある中紡のアパーを挟む西と北はサッカー場三つほどの更地になっており、一面に瓦礫とか, 捨てられた家具などが散乱している。一部残っている空き家の壁には “拆?畍”(取り壊し、立ち退き)とペンキで書かれている。さらにその北のバー街の西側はショッピングモールが建築中で仮設の壁で遮蔽されており中は見えない。壁と道路の間は出稼ぎの工事関係の労働者の寝泊まりするテントが並んでいる。

日本人向けの雑誌で近くに焼鳥屋があることを知り、自転車で行ってみた。やっと探し当てたら例の更地のはずれに数軒残っている古い家の一軒で、店の前は葦簀で囲い、天井はトタン屋根、チョット入るのに躊躇した。中国人の作る炭火の焼鳥は美味かった。

其の更地の現在が表紙の写真です。











同行者
友人
交通手段
鉄道 レンタカー タクシー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 中国北部<br /><br />泰山、孔子廟、青島、大連、旅順<br />北京から高鉄で済南へ、その後レンタカーで泰山、孔子廟を見て青島へ。其処から烟台まで行き、渤海湾フェリーで大連へ、203高地等観光。<br /><br />承徳、避暑山荘、司馬台/金山嶺長城<br />北京から車で密雲経由承徳に行き清時代の避暑地、避暑山荘を探索後、近くにある二つの長城を観光。<br /><br />内蒙古シリンガル草原<br />北京から車で張家口に行き、そこから内蒙古のシリンハオタへ。蒙古の国境近くまでいき、シリンガル草原を横切り、遼寧省の瀋陽, 秦皇島 (山海関―長城の最東端) 経由、北京に帰る。<br /><br />旧満州旅行<br />瀋陽から長春、ハルビン、牡丹江、延吉、長白山と旧満州地区を横断。<br /><br />

    中国北部

    泰山、孔子廟、青島、大連、旅順
    北京から高鉄で済南へ、その後レンタカーで泰山、孔子廟を見て青島へ。其処から烟台まで行き、渤海湾フェリーで大連へ、203高地等観光。

    承徳、避暑山荘、司馬台/金山嶺長城
    北京から車で密雲経由承徳に行き清時代の避暑地、避暑山荘を探索後、近くにある二つの長城を観光。

    内蒙古シリンガル草原
    北京から車で張家口に行き、そこから内蒙古のシリンハオタへ。蒙古の国境近くまでいき、シリンガル草原を横切り、遼寧省の瀋陽, 秦皇島 (山海関―長城の最東端) 経由、北京に帰る。

    旧満州旅行
    瀋陽から長春、ハルビン、牡丹江、延吉、長白山と旧満州地区を横断。

  • 中國南部<br /><br />西蔵高山鉄道<br />友人三人と一緒に高山鉄道のコンパートメンに乗り、西寧からラサまで行く。西寧では青海湖、ラサではプダラ宮等を観光。<br /><br />九塞溝、麗江、シャングリラ<br />九塞溝観光後、成都まで飛び三国志博物館、都江堰を観光、その後麗江まで飛行機で行く。シャングリへは車を雇い移動,長江の源流金紗川を遡る。シャングリラ一泊後麗江に帰る。<br /><br />シルクロード<br />西安で観光後、嘉峪関(長城の最西端)まで飛行機に乗り、その後ミニバンをチャーターして敦煌、ハミ、トルファンを通りウルムチまで行く。<br /><br />雲南省昆明<br />市内の湖、石林、民族村等を観光。<br /><br />海南島<br />冬季に避寒の為二度ほど行く。南部の三亜に常に滞在。<br /><br />杭州、紹興<br />北京から高鉄で杭州まで。その後レンタカーで西湖、紹興を観光。紹興では魯迅の出生地にも行く。<br /><br />ろう中古城<br />中国の四大古城の一つ。レンタカーで成都から三時間半。帰りは南充にて一泊。<br /><br />珠江三角洲と桂林<br />広州の南の広東料理のメッカ順徳に4泊して、美食を楽しみ、虎門砲台、黄埔軍学校跡、中山記念館、客家の石楼等を観光、香港―珠海を結ぶ50キロの海上大橋を渡る。一日は広州から高鉄に乗り桂林に行く。<br /><br />洛陽<br />北京から車で衡水,?封を通り、黄河の岸辺に行き、洛陽まで運転。帰りは?癆台, 保定に泊まり北京に帰る。<br />

    中國南部

    西蔵高山鉄道
    友人三人と一緒に高山鉄道のコンパートメンに乗り、西寧からラサまで行く。西寧では青海湖、ラサではプダラ宮等を観光。

    九塞溝、麗江、シャングリラ
    九塞溝観光後、成都まで飛び三国志博物館、都江堰を観光、その後麗江まで飛行機で行く。シャングリへは車を雇い移動,長江の源流金紗川を遡る。シャングリラ一泊後麗江に帰る。

    シルクロード
    西安で観光後、嘉峪関(長城の最西端)まで飛行機に乗り、その後ミニバンをチャーターして敦煌、ハミ、トルファンを通りウルムチまで行く。

    雲南省昆明
    市内の湖、石林、民族村等を観光。

    海南島
    冬季に避寒の為二度ほど行く。南部の三亜に常に滞在。

    杭州、紹興
    北京から高鉄で杭州まで。その後レンタカーで西湖、紹興を観光。紹興では魯迅の出生地にも行く。

    ろう中古城
    中国の四大古城の一つ。レンタカーで成都から三時間半。帰りは南充にて一泊。

    珠江三角洲と桂林
    広州の南の広東料理のメッカ順徳に4泊して、美食を楽しみ、虎門砲台、黄埔軍学校跡、中山記念館、客家の石楼等を観光、香港―珠海を結ぶ50キロの海上大橋を渡る。一日は広州から高鉄に乗り桂林に行く。

    洛陽
    北京から車で衡水,?封を通り、黄河の岸辺に行き、洛陽まで運転。帰りは?癆台, 保定に泊まり北京に帰る。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集