北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アーモンドアイ香港カップ回避の報を受けて、<br />わたしも香港は回避し、せっかく休み取ったので、<br />すべて吉祥航空利用の安価な面白そうなチケットがあったので、<br />約2泊3日で北京周辺に行ってきました。<br /><br />中国はあちこち行きましたが、未だ北京や万里の長城には行ってなかったので<br />ちょうど良い機会なのでいろいろ行ってきました。<br />12月6日<br />HO1386 HND 02:05→PVG05:10<br />HO1251 SHA 10:55→PKX13:10<br /><br />G8923 北京南→秦皇島 20:31→22:35

香港回避して、北京にわざわざ上海経由で国内線使用の、大興空港使う便で行ってみた(その1)

2019/12/06 - 2019/12/06

710pan

710panさん

アーモンドアイ香港カップ回避の報を受けて、
わたしも香港は回避し、せっかく休み取ったので、
すべて吉祥航空利用の安価な面白そうなチケットがあったので、
約2泊3日で北京周辺に行ってきました。

ちょうど良い機会なのでいろいろ行ってきました。
12月6日
HO1386 HND 02:05→PVG05:10
HO1251 SHA 10:55→PKX13:10

G8923 北京南→秦皇島 20:31→22:35

仕事終わって帰宅して、パッキング。
    今回はLCCではないのに、いつも通りの2個合計7㌔に勝手におさまる荷物w

本当は浦東空港~虹橋空港までのトランスファーの途中で久しぶりに(時間的にもちょうどオープンの時間に行けるし)夢花街馄饨に行こうとおもってたのですが、
    上海の友人に連絡したら、家に来て寝てていいよと言うので、お言葉に甘えて、
    初めて一般の中国人のお宅へ伺いました。

虹橋空港まで20分との事で、1時間半前に出ようとしたらタクシーなかなか捕まらずはじめて滴滴のお世話になりました。意外とスムーズ
    しかし、支払いが自分は電子マネー使えないので現金で払うという…。
    まぁ、とりあえず1時間前に到着。チェックインカウンターが反対側でちと遠かった(^^;
    無事搭乗して、待ってると10分ぐらい巻きで出発w
    当然到着も早めw

国内線だし、最終降機(車椅子サポート利用なので)だし、新空港だし、で
    預け荷物取りに行ったらもう出てましたw

中央の部分ですね
    みんな写真撮ってましたw

まだまだ人は少ないです

制限エリア出た後の中央の吹き抜け部分

中央部分の渡り廊下?の反対側

大興空港線の内部
    市内の地下鉄との乗り継ぎ駅「草橋駅」まで20分、35元
    券売機は珍しく100元、50元紙幣も使えました
    ただ、交通カードの自販機は電子マネーでしか購入出来ません。
    有人の販売窓口も有りました。

香港のエアポートエクスプレスや台湾の桃園機場線と同じような感じですね。

充電もできます

草橋駅での乗り換えの途中です
    草橋駅のA~Dは市内線(10号線)の出口、E~Hは大興空港線の出入口です。離れているので、もし、タクシーなどで草橋駅に着く場合は出口まで指定して送って貰わないと移動に時間がかかります(約500メートル5~6分)

さらに移動して、天安門に向かいました。
    天安門東駅到着

道路が広いですね。ニュースなどでよく見る映像です

たくさんの人民が観光に来てました。もちろん外国人もたくさん。

今回は夕方に到着でじかんもないので外から現物して終了

そのうちまたきますその時には中に入って故宮等々

もちろん警備が厳重なので、この正面に来るまでにも数ヶ所セキュリティチェックがあります。(すぐそばの1ヶ所は確実他はやってたり、やってなかったり)パスポート必須です

王府井まで歩いて移動。翌日のホテルはこの近くなので、ホントなら荷物置いて来たいところです(^^;

せっかく北京に来たので、どこで食べようか迷いましたが、全聚德で北京ダックを食べます

北京ダック食べに来たのに、どうしても炒飯が、食べたくなってしまう(^^;

皮がメインの部分は砂糖をつけて

ビール飲みながらなので、酔いが進むにつれて包み方が雑になります(^^;

食事後、翌日のためにさらに移動するので、北京南駅へ
    天安門周辺は歩道と道路の間に柵があるので、タクシーが捕まりません。王府井周辺でもなかなか捕まりませんでした。
    北京飯店などホテルも行ってみましたが来るタクシーは直ぐに抑えられてしまい無理でした。
    地下鉄で移動しようと思って王府井駅に行くとまさかの有人窓口が閉鎖中
    券売機は通常のものなので、小額紙幣と硬貨しか使えません
    そういう時に限ってもちあわせが高額紙幣のみ
    全聚德で細かく支払いしなきゃ良かった(><)
    地下鉄諦めてタクシー捜索
    なんとかタクシー乗って、渋滞もしてましたが、発車45分前に到着。余裕で乗車。

明日のため、山海関に宿を取ったのですが、山海関まで行く高鉄は数日前に予約しようと思ったら売り切れてました(><)
    仕方が無いので、1駅手前の秦皇島止まりの高鉄で移動

ここからはタクシーで移動20分くらい並びました(^^;
    秦皇島はリゾート地なので、遅い時間でシーズンオフでしたが、タクシーたくさんいました。よかった(^^;

23時近く本日の宿に到着。古城内なので、(と、いうか秦皇島からの道中も)コンビニなどは営業してません。
    どうしてもという時はガソリンスタンド併設の店舗はしてましたので、そこで買うしか。
    宿の中で缶ジュースとビールは販売してました。助かった(^^;

• メイリンさん 2019/12/10 22:53:28
    大兴行かれましたか~
    710panさんこんばんは。先日は質問の回答ありがとうございました。

新空港使われたんですね!いいなぁー。使用感とかどんな感じでしたか?謳い文句では8分以内にはゲートに着くようなこと書いてありましたが、飛行機降りてから出口まで遠かったりとかなかったですか?あの曲線美はすごいですよね!
    タクシー、北京は捕まらないってのは本当なんですね。捕まえたのは滴滴でですか?(聞いてばかりですみません!)
    続きの旅行記も楽しみにしています^^

710pan

710panさん からの返信 2019/12/10 23:49:56
    Re: 大兴行かれましたか~
    メイリンさん。フォローありがとうございますm(_ _)m
    いつも、旅行記楽しく拝見しております。
    やはり大興機場使いたくなっちゃいますよねーw美しい空港でした。
    行く前にメイリンさんの詳細版見ておけばよかったと後悔しております(^^;
    (ダイジェスト版しかチェックしてませんでした(^^;)
    私、身体不自由なので、車椅子サービス利用したのですが、ゲートまでの移動距離は短かったと思います。
    ただ、現状、保安検査のスタッフの(保安検査以外も全部ですけど(><))技能レベルがまだまだなので、お客は少ないのに保安検査に時間がかかるので、8分は厳しいかもしれませんね(^^;
    将来的には可能かもしれませんが…
    他にもチェックインカウンターのスタッフも
    まだまだ不慣れなので、だいぶお客が苛立って揉めてる人多数でした(^^;
    私も車椅子サービスお願いするために、プライオリティのカウンターに行ったんですが、
    何を間違ったかエコノミーのチケット渡しながらファーストクラスのラウンジのチケットくれるじゃないですか!w
    (そのまま貰ってやろうかと思いましたよ…でも時間無いので断念w)
    「ゴー、アップステア(たしかラウンジは上の階でしたね)」「ノーノー、ウィルチェアサービス」「オー、ソーリー」と言いつつ彼はラウンジのチケット破ってましたw
    しばらくは通常よりも余裕を持ってチェックインした方がいいかもしれませんね。まだまだ飛んでる便も少ないので、ほとんど定刻より早く運行してる印象です。スタッフのレベルが上がればスムーズな運行ができるかもしれません。
    北京はタクシーなかなか捕まらないですね(><)
    上海で使ったので、滴滴使ったんですが、滴滴でもダメでした。王府井の全聚德辺りやapm周辺の路地とか行けば大丈夫だったかも知れませんが…全聚德の辺りでしばらく粘ったんですが、周辺道路の渋滞がひどかったので、北京南まで移動して高鉄間に合わないとまずいので、時間を優先して、結局
    王府井の入口にいたぼったくりタクシーに100元で送って貰いました(1度目は断って地鉄に行きましたが記事の通りです(^^;)
    私が笑いながら戻ってお願いすると、
    運転手も笑いながら「OK、OK」
    100元というかなり強気な設定からも本当に捕まらないんだと思います。そもそもタクシーで王府井や天安門に来る人が居ないです。
    北京飯店に2台くらいきたんですが、ホテルの客にそのまま持っていかれました。
    大した情報じゃなくてすいません(^^;
    今後ともよろしくお願いします。長文失礼しました(^^;

710panさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 301円/日~