丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大嘗宮一般参観へ行ってきました。平日というのに大変な混雑でしたがちょっとした<br />コツで混雑や待ち時間を短縮できるかもしれません。<br />こちらは旅行記と言うより体験に基づいた所要時間の記録です。参考までにどうぞ~<br /><br /><大嘗宮一般参観>11月21日(木)から12月8日(日) 午前9時から午後4時(入場は午後3時まで)<br /><皇居乾通り一般公開>11月30日(土)から12月8日(日) 午前9時から午後3時30分(入場は午後3時まで)<br /><br /><br />大嘗宮観覧の様子は次の旅行記で<br /><br />皇居 大嘗宮参観と秋彩の北の丸公園<br />https://4travel.jp/travelogue/11573974<br /><br /><br />

皇居 大嘗宮一般参観 実録検証!混雑・待ち時間・観覧ルート

2019/12/05 - 2019/12/05

旅行記グループ 皇居 大嘗宮

momota

momotaさん

コツで混雑や待ち時間を短縮できるかもしれません。

大嘗宮観覧の様子は次の旅行記で

皇居 大嘗宮参観と秋彩の北の丸公園

大嘗宮一般参観 参観ルート

入口となる坂下門までは東京駅から行幸通り経由で徒歩約15分程。
    まずここで落とし穴がありました。皇居前の横断歩道を渡り門まで
    直進できると思いましたが敷地内への入場は二重橋前からのみ

10:29 二重橋前

10時に東京駅に到着してトイレをさがしたり飲物を確保したり
    とモタモタしているうちに出遅れてしまった。

ところが皇居内には所々に仮設のトイレが設置してありしかも
    大行列の東京駅よりずっと空いていました。(洋式・キレイ)

短縮ポイント① トイレ探しに時間をかけない

10:35 手荷物検査場&金属探知機によるボディチェック

飲物の持ち込みはOKですが水筒や空いているペットボトル
    などは中身の確認のためその場で飲まされることがあります。

短縮ポイント② 飲物はここまで空けずに持ち込む
    短縮ポイント③ 検査場を抜けたところに待ち合わせスポット
    があるので空いているゲートから進み連れと合流する

検査場を抜けてもそのまま門へ向かうわけでなくぐる~っと周り

10:40 坂下門前

みんな写真を撮りたがるので急に進みが悪くなる

10:44 坂下門通過

10:44 皇居宮殿

10:46 宮内庁庁舎

ここが運命の分かれ道・・・

乾通りのみ、乾通りの通り抜け+大嘗宮は直進
    大嘗宮のみは右折

なかなか紅葉良さそうだなぁ~せっかく来たんだし…

と、思ったけれどどんどん人は押し寄せてるし今日は
    とにかく大嘗宮を観る事が最優先なので

右折します。一方通行なので引き返すことはできません。

10:49 大嘗宮分岐点

江戸城っぽさが感じられる富士見櫓のある風景

こちらのルートへ進む人は圧倒的に少ないのでどんぐり
    を眺めつつのんびり進む

11:01

11:03 大番所

緩やかな坂を上ります

11:06 東御苑本丸広場

おーーーーー!!見えてきました!!!

ここで乾通り方面から来た人と合流。

わぁ~♪大嘗宮が見えますよ~(≧▽≦)

11:08

ここでついに今まで止まることのなかった流れが滞り始めました

11:12 本丸休憩所

こちらに売店・自販機・トイレがあります。この辺りからかなり
    人でギュウギュウでいったん抜けると列に戻るのに気合が必要

皇室カレンダーは1000円、良心的ですね。卓上タイプも
    あります。購入するのに少しだけ列ができていました。

11:20 大嘗宮前トイレ

この辺りからはすし詰め状態。我先にと殺気立っています。

なるべく近くで観ようと皆右端を狙うために全く進みません。

近くて遠い大嘗宮…
    列の右側半分全く動きなし。諦めて左側の流れに乗る。

ところがこれが今回最大の待ち時間短縮術でした。

11:31

列で進むのはこの柵のあたりまでで大嘗宮前は入った人が自由に
    見学するフリースペースとなっていました。

短縮ポイント④ 左右どのあたりに並ぼうと関係なく中に
    入るとばらけるので流れに乗ってどんどん進む!

11:33 大嘗宮到着

というわけで、二重橋からここまで約1時間ほどでした♪
    待ち時間というよりは広い皇居内をのんびり歩いた時間と
    いう感じ。写真を撮らなければ40分位で行けた気がします。

正午頃は乾通りからの列が遠くの方から全く動いていないよう
    でした。大嘗宮のみのルートは距離的にも1/3程度なので体力
    に自信なない方はこちらをお勧めします。
    見学後倒れている人も見かけたのでムリをなさらずお出かけ下さい。

大嘗宮&北の丸公園の紅葉は後編で。

• 天星さん 2019/12/21 22:45:13
    令和の新天皇、来年は五輪
    ごぶさた

今年話題の令和の新しい天皇、
    ラグビーW杯、来年は五輪
    それに画像見ると、人の多さに驚きますね
    W杯で大分にも人がたくさん来ました。
    世界規模のイベントは凄いものですね
    来年は、五輪
    浅草から、芝まで走る
    もっと東京は凄いことになるでしょうね

10☆

momota

momotaさん からの返信 2019/12/22 00:24:56
    Re: オリムピック噺
    天さん、お久しぶり~

いだてん観てなかったけど今日休憩時間にたまたま最終回ちょっと観たよ。
    浅草から芝まで走らんよ、マラソン札幌なんだから!

オリンピックのチケット2回目抽選も見事に外れました。どうせ行くなら開会式か陸上男子100と思ったけど当たる訳ないか~。

とりあえずこういうお祭りごとには食い付くタイプ。せっかくこうして皇居も参観する機会があるのなら行ってみないとね。
    良い体験になりました。

しかしこのあとカメラは壊れるわWiMAXにお茶こぼしてネット使えなくなるわで参ったよ。
    奈良から皇居とパワスポ巡りすぎて頂いたパワーコントロールできてないようだ。不思議と電子機器壊れるよね。
    って、お茶こぼしたのはただの不注意か…

今年もあと10日だね~