グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の、JGC修行を兼ねたダイビング旅行は透明度50メートルのグアムでと思っていたが、台風の余波で、外洋が出られずじまい。透明度のよくない湾内でのダイビングに終始した。本編は、その旅行記の後半編です。

台風通過後のグアムでのダイビング(後半編)

2019/11/30 - 2019/12/03

旅行記グループ グアムでダイビング

モンテ

モンテさん

2019/11/30

2019/12/03

• タクシーで空港へ チップ込みで31ドル

• グアム16:50→成田空港(JAL921)

タクシー

12月2日(ダイビング2日目)の1ダイブ目のポイントは、東海丸。今日も外洋に出られないので湾内のポイントです。

グアム湾内には、4つの沈船スポットがあり、ここはそのうちの一つ。長さ150m幅20mの巨大な軍用貨物船です。アメリカ軍の攻撃を受けてグアムの海に沈んでいます。沈んだ場所は、第一次世界大戦の時(1917年)に沈められたドイツの貨物船「SMSコーモランⅡ」のすぐ横です。まずは、コーモランにアプローチします。

コーモランです。大きすぎて全体像がわかりません。全長100m、幅14mです。
    アメリカへの引き渡しを拒んで、船長によって沈められたそうです。

コーモランの中を進んでいきます。

ここも同じくコーモラン

上から見たところです

こんな風に、小魚が群れているとほっとします。

隣りにある東海丸に移動します。

東海丸です

これも東海丸

深めのポイントなので、エクジット時の残圧もいつもより少なめでした。

2ダイブ目は、ギャブギャブビーチです。

不思議な形だけど、地味色のさんご

ウミガメも

浅場にくると、やたら人なつっこい魚たち。たぶんクラカオスズメダイ。

ランチ後は、本日最後のダイビング。アメリカンタンカーです。海底に斜めに沈んでいます。防波の目的で、沈められたもので、もっと防波堤沿いに沈めようとしたのですが、失敗して今の位置にあるとのことです。写真は船首部分です。

アメリカンタンカーの内部

アメリカンタンカーの甲板部分

アメリカ国旗があり、これと一緒に写真を撮るのが、ダイバーのお約束のようです。

タンカーから離れて浅場に移動しました。
    大きなエレファントイヤーというカイメンです。

ダイビング終了し、ホテルへ。
    最後の晩は、ウエスティンに宿替えです。

ホテル中央の吹き抜けのクリスマスツリー

ホテル中央の透明ガラスのエレベーターから撮ったものです。

夕飯は、ホテル内のイタリアンレストラン「プレゴ」
    パスタがおすすめと、口コミにあったので注文してみましたが、今ひとつでした。

パンとクラブケーキはおいしかったです。

最終日、電話で予約したデュシュタニホテル内にあるスパへ。
    11時半の予約なのに、11時に来いというので、いぶかりながら行きました。

雰囲気がとてもすてきです。スパの内部の写真は撮りませんでしたが、なんと大浴場とサウナがありました。トリートメント前に、入ってすっきり。
    90分のタイマッサージコース170ドルにチップを渡しましたが、お風呂とサウナ、それから、トリートメント後の休憩室など、とてもいいです。値段相応の価値はあります。

スパの後、ホテルに戻り、タクシーで空港へ。
    チェックイン後ラウンジで食事しました。
    JAL利用者専用スペースが設置されていて、居心地がよくなっていました。

グアム国際空港 サガンビスタラウンジ 空港ラウンジ

JAL利用者専用スペースが出来ていました by モンテさん

食事は、JALが監修しているそうで、それほど悪くはないです。
    カレーもありました。

帰りの便のビジネスクラスのメニュー。行きは洋食と和食から選べましたが、帰りの便は、洋食の肉か魚の二択です。

グアム空港を飛び立ちました。
    今度はいつ来られるかな。

魚のメニューです。一斉にサーブされます。
    JALのCAさん達、行きも帰りも、皆さんとても感じがよかったです。
    お世話になりました。

成田空港に到着です。外は寒そうですね。
    楽しい旅もこれでおしまい。