2019/11/24 - 2019/11/24
25726位(同エリア46631件中)
East of Edenさん
- East of EdenさんTOP
- 旅行記232冊
- クチコミ0件
- Q&A回答13件
- 226,258アクセス
- フォロワー31人
紅葉シーズンの土曜日にしては破格の6500円の宿を京都で見つけたので、久しぶりに京都へ。京都の山陰線の円町の駅から歩いて15分、ちょっと遠いけど、部屋はきれいで、部屋にお風呂もあって、ちょっとびっくり。駅や繁華街からちょっと外れるとあるもんだね。
京都も何度も言っているんで、どこに行こうか迷って、ポンポン山に登るか、って、思ったけど、この日の夜は名古屋で一泊なので、あんまり時間のかからないところ、観光客が少ないとこ、ってことで、軽いハイキングのできるところを調べ。。。
錦雲渓に行くことにした。
嵯峨嵐山駅から清滝バス停へ、そこから、清滝川沿いに上流へ、神護寺そして高山寺へというルートを計画をして。。
清滝バス停に行くバス、少ないんで、嵐山駅付近のバス停でずいぶん待った。
清滝川で川に落ち、ずぶぬれになったこともあり、やっぱり、仁和寺でまったりしたい、って思って、高山寺に行かず、仁和寺へ。
-
清滝バス停に着き、ここは紅葉は見ごろ
-
清滝川の橋から
-
これって千両?
-
愛宕神社の鳥居を過ぎて、前回行った愛宕山の方向ではなく、東海遊歩道の方へ
緑とのコントラストあると、赤が綺麗に見えるね。 -
この草、なんか、植物じゃないみたい
葉切りアリが歯を運んでいるような。
これ、お部屋のインテリアにしたい -
水が綺麗で
なんか、アマゴがいるらしいな。 -
川沿いに登っていき
-
水がしたたってるところ
-
きれいな水なので
-
河原におりて、手を水で洗ったりして、
-
反対岸へ
アオサギがいて -
反対岸を岩づたいに橋まで行こうと思ったんだが、岩が急になり、どうしようか、って思ったんだが
岩を登ったり下りたりして、次の岩が一歩大分下に降りるようになっていて、滑らないか心配だったが、まあ大丈夫だろう、って岩にのったら、。。。
次の瞬間、背中から水の中にドボーン。
スキューバダイビングのバックエントリーと同じ格好。 -
あれ、スキューバやってんだっけ?って錯覚。
バックパックが、ちょっと、BCDみたいな感じ。
なんか水気持ちいい~、寒くないよ、重力減ったし、なんか水に浮かんでいたいなあって、思って、次の瞬間、あっ、やべぇ、バックパックにコンピューターはいってるんじゃん、携帯2つあるし、カメラは防水だからいいけど、これやばいじゃん、って、岸に上がらなきゃ、と立ち上がって、ジャバジャバっと岸に歩いていき。
川に落ちてから岸まで多分10秒。こんな短い時間に、いろんなこと考えるもんだね。頭のシナプスを電子が光速で移動するって本当だな、って実感。水から上がって反対岸でピクニックしている人たちがいて、何か、カッコ悪い、大丈夫ですか?って聞かれて、大丈夫ですって、答えたけど、顔面蒼白、コンピューターとか心配で。。。 -
川岸でコンピューターケースから出して、携帯出して、シャツ絞って、絞ったシャツで拭いて。。。コンピューターあまり濡れていない。キーボードの横がちょっと濡れているくらい。ラッキー。携帯はヤバイ、一つは防水かも、もう一つは防水でないやつが心配。ひたすら水をふき取る。
通りかかった人が、タオル貸しましょうか?って声をかけてくれたけど、大丈夫ですって、言って。
大丈夫じゃないけどね。 -
また歩き始める。寒くなるといけないので、速足で。。。
きれいな杉林を -
-
ダムのところに出て、
-
神護寺そばのホテルのカフェを見つけて入る。暖かく、乾燥しているので、ここで、しばらく休憩。極楽。ケーキ食べて、コーヒー飲んで、そして、お昼過ぎにお蕎麦食べて。。
2時間半くらいいたかな。コンピューターやって。 -
そろそろ上は乾いたので、お店を出て神護寺へ。
神護寺って、そういやあ、3年くらい前に来たわ。違う所にすればよかったか、と思いながら、階段を登る。 -
結構きれいに紅葉していて
-
-
-
さざんか 白いやつ
本当の白よりもちょっとだけクリーム色 -
これカエデじゃないけど、色がきれい
-
高山寺に行こうか、迷ったが、
ちょっと寒くなってきたのと、何か、まったりできないんだよな。きれいなお庭を見て、スマホやったりとか。。
このまま高山寺にいっても、京都来てよかった、って、思えないまま帰りそう。。。 -
何か、のんびり、まったりできる、あそこがいい、仁和寺。やっぱり仁和寺。
高山寺に行かず、神護寺のバス停からJRバスに乗って、円町の駅に行き、駅のロッカーに入ったスーツケースから乾いた服を出して、トイレで着替え。
服も靴も替えて。。。。乾いているって気持ちいい。 -
仁和寺って、何度行っても、ああまた戻ってきたって、落ち着くっていうか。。。観光客もそれほど多くないし。外国の観光客少ないと思う。まだあまり知られていないのか?お寺の方々もやさしいし。
-
仁和寺の本殿に入った途端、和の美しさ、っていうのか、
-
気品のある洗練された美しさ。どの角度から見て、美しい。
-
他のお寺には、無い気品。
-
ちょうど見頃
-
この石庭が美しい
-
生け花も、すばらしく、そう、ここの生け花見るのが楽しみ。
-
色のバランスがすばらしい
-
すご~い 勢いがある
わびさび だよな。禅の心 -
こういうのもあるんだなぁ~
それぞれの空間をうまく利用して -
お花を生けた人が回収に来て、もう、花が散りそうなので、回収するということです。もったいない、いただけませんんか?って言いたいぐらい。
いや一つ一つの生け花の価値って、もし買ったら何万円もすると思うんだけどね。
こんなすばらしい生け花を生ける人って誰なんだろう、って思っていたけど、ご年配の女性の方々でした。
いや尊敬するわ、この創作力。
しかも、仁和寺の部屋とよく合う。 -
お金持ちだったら、ベルサイユ宮殿の部屋より、こんな部屋に住みたい。
-
今、回廊は工事中なので、回廊からは見えないけど、外から見えます。
-
日本の美しさ、って感じだな。
中国語の先生に早速送ってしまった。これが日本の美しさなんですよ~って -
渡り廊下を歩いて
-
この渡り廊下が美しい。そして、足の裏で感じる、木の温もり
-
高台寺の渡り廊下が一番好きだけど、ここもいい。
-
京都来るたびに、仁和寺に来ているんで、どこに何があるかわかっているんだが、飽きることは全くなく、まずで自分の自宅のように、のんびりさせていただいているのです。1時間半くらいいたかな。
スマホ見たり、今晩のオンライン中国語の授業の予習したり、ちょっと仕事したり、まったりして。本当にありがとうございます。こんなにお安い拝観料で。大感謝です。
また来たい、何度も来たい、仁和寺。
何か、京都に来てよかった、って思ったわ。午後6時から中国語のオンライン教室があって、その後午後7時半ころの新幹線に乗って名古屋へ。
結局、川でちょっと濡れたコンピューター、スマホ2台、無事だった。よかった~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44