2019/10/11 - 2019/10/13
1042位(同エリア2035件中)
chocomintさん
- chocomintさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,971アクセス
- フォロワー0人
登山のレベルアップ練習がしたくなり、3000m級だけど初級者でも登れる、関西からも行きやすい、と乗鞍岳へ弾丸旅行を計画したら、台風に重なり延泊することに。
ゆっくりできたような、運休続きでドタバタして終わったような。。。
でも、結果的には延泊も登山も楽しいことばかりでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目。
朝7時半頃 大阪から高速バスで高山へ。
台風が近づいていて中止も考えたけど、とにかく行ってみることに。
高山駅から歩いて数分のホステルに荷物を置いて市内観光へ。
高山陣屋
徳川幕府の陣屋がほぼ完全な形で残っています。 -
古い町並みがお洒落です。
-
酒造店が並ぶ通り。
普段は日本酒は飲まないけれど、名産地に行くと試してみたくなります。 -
絶対食べたかった物の一つ。
五平餅!
やっぱり本場のはお餅といいお味噌といい、違いますねw
しかし、のんびりと市内観光している時、バス会社から翌日に予約していた便が台風で運休になったとお知らせがあり大慌てで計画変更。
同じホステルでもう1泊延泊と翌々日のバスを予約をして観光再開。 -
ホステルに戻りチェックインした後、オーナーの方に飛騨牛の美味しいお店を教えてもらい、お一人様焼肉へ♪
匠家
精肉店が経営されているので、新鮮、美味しいうえに、特に中落カルビがリーズナブル。
大満足です。 -
今回の宿泊先。
Cup of Tea
駅から徒歩10分ほど。古い町並みにも近く便利で静かな場所にあります。
共有のシャワーがあるけど、お向かいに銭湯があるのも大きなポイント。(しかも入浴券がちょっと割引きで買える♪) -
また、選んだ最大のポイントは、ドミトリーなんだけどポッドタイプなのでプライバシーが保てること。
各ポッドにはカーテン、貴重品ボックス、ハンガー、ライト、タップと寝心地のいいマット、少し荷物を置けるスペース。
文句なしです。
急な延泊申し込みだったのに、同じポッドを2泊使えるよう調整してもらえて、自分の部屋ようにゆったり使えました。 -
2日目。
朝はまだ雨風はそんなにないものの、交通機関や施設が運休(または運休予定)となっていて、1日どうしようか。。。
と、検索しながら朝ご飯を食べていると、スタッフさんがやってきて勧めてくれたのが、隣の市にある温泉(スーパー銭湯) -
高山駅から2駅、飛騨国府駅。
ここから送迎バスに乗り、"宇津江四十八滝 しぶきの湯 遊湯館"へ。
常連のおばあちゃんたちと乗り合い、20分弱ほど山の中へ走り到着。 -
入り口。
帰る前に建物や周りを撮ろうと思って、着いた時はこれだけ撮ってお風呂へ。
まさか、この後大変なことになるとは・・・
館内には、お風呂、食堂、休憩所などあり広々しています。
まだ小雨だったので露天風呂の屋根の下で地元のおばあちゃんとおしゃべりしてのんびり浸かった後、
食堂でご飯を食べながら帰りの送迎バスと電車の時刻を再チェック。
朝に見たHPで、12:25の送迎バスが駅に着く予定時刻が12:35、
そして高山行きの電車が12:17とあったのは覚えていたので、
間に合わないなら、じゃあ次の電車は?と調べると、
なんと、その次の電車が15:05?!
2時間に1本?!
そして、それ以上にショックだったのが、JRのサイトに「これ以降運休」の文字。
時刻は12時。
大慌てでフロントのおじさんに事情を話し、タクシーを呼んでもらえるのか、呼んでもらって駅に間に合うのかとパニック状態になっていたら、側にいた運転手さんが「分かった!今出したる!」と。
来る時一緒だったおばあちゃんたちも通りかかり「次のバスで帰るから大丈夫」と言ってくれて、すぐに車を出してもらい、ギリギリ1分前に駅に到着。
無事に高山に帰ってこれました。
本当に遊湯館さんに感謝です。 -
高山に戻った後、少しだけ散策して、雨がひどくなる前に夕飯を買ってホステルへ帰りました。
ホステルではほとんどのゲストが午後から帰ってきていて、それぞれ本を読んだり、パソコン見たり、おしゃべりしたりして過ごしました。
そして夜には、ホステルのオーナーさんより台風で足止めの私たちに頂いた差し入れの高山の銘酒、お菓子、ラーメンなどでプチ宴会。
海外からの旅行客たちとの交流、また日本人スタッフさんとの交流、どれも楽しいおしゃべり+考えさせられる話もあって充実した夜でした。
延泊することになって、反対にいい結果になりました。 -
3日目。
起きてすぐバスの運行状況をチェックすると、運休のお知らせが出てなかったので、期待をもって7時発のバスに乗るべく高山駅のバスセンターへ。
バスチケットを買おうとしたら、ほおのき平~乗鞍畳平間の道路状況パトロールを7時から行うとのこと。
万が一運休の場合は、ほおのき平~乗鞍畳平の分は払い戻ししてくれるとのことで、高山で結果を待って時間を取るよりはとりあえず出発することにしました。
ほとんどの乗客が新穂高へ行くようで、ほおのき平での降車は一人。
ドキドキしながらスタッフの方に聞くと、ちょうどパトロールから連絡があり運行開始が決まり一安心。
しかし、畳平に向かう道中も小雨が降ったりやんだりでまだまだ不安な状態。 -
しかし、畳平に着くと雲のない晴天!
さぁ出発!!
まずはバスターミナルから乗鞍岳の主峰、剣ヶ峰を目指します。 -
肩の小屋までは歩きやすい平坦な道ですが、いよいよ剣ヶ峰山頂へ登って行きます。
-
ガレ場が続きます。
なんとなく道らしくなっているけど、道しるべの細いロープを見落とさないように、足を滑らさないように気を付けて登ります。
頂上は見えているのに、なかなか近づかない気分です。 -
権現池。
やっと尾根にあがって、美しい景色でほっと一息。
畳平で歩き始めた時は同じバスだった人たちが数人いたけど、いつのまに肩の小屋あたりから全くの一人状態でかなり緊張。
滑落しないよう慎重に頂上を目指します。 -
頂上まであと少し!
最後の坂です。 -
剣ヶ峰(3026m)到着です!
下はほとんど雲海だけど、青い空が本当に気持ちいい! -
乗鞍本宮。
無事に登ってこれてお礼を述べて、景色を堪能したら下ります。 -
少し下った所に頂上小屋があり、ザックを置いて美味しいコーヒーで休憩。
今回は初の大型ザックを背負っての登山練習をしたくて、敢えて高山駅に預けず全荷物を入れたまま登りました。
パッキングや扱いが不慣れで大変だけど、体へのフィット感も良く、早く馴染めるようになりたいです。 -
槍ヶ岳、奥穂高岳、前穂高岳がよく見えます。
いつか登れるようになれるかな。 -
剣ヶ峰を下りて、富士見岳へ。
(右下が登山口、左上が頂上) -
-
富士見岳からの畳平、鶴ヶ池。
-
バスの時間までまだ少しあったので、魔王岳にも行ってみました。
-
-
そして、畳平に戻り、旅も終わり。
この後、バスで高山駅に戻り、大阪行き高速バスで帰りました。
台風で旅行自体を迷ったり、朝まで本当に登れるか心配だったけど、無事に青空の下で歩くことができて本当に良かったです。
畳平までバスで上がって来れるので、実際の登山はハードではなく初級者でも高山ハイクを楽しんだり、ちょっとした練習にぴったり。
今度は、花の時期に来てみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27