ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 #0 準備編はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11552781<br />#01 カンクン編はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11573021<br /><br />旅程<br />1日目 成田空港発<br />          メキシコシティ乗継<br />          夕方 カンクン着<br />2日目 グランセノーテ &amp; チチェンイツァツアー<br />3日目 半日カンクン <br />          午後 ハバナへ(interjet)<br />4日目 ハバナ観光<br />5日目 半日ハバナ観光 <br />           午後ハバナ発<br />            メキシコシティ乗継(6時間)<br />6日目 ー機内ー<br />7日目  早朝成田着<br /><br /><br />続いてハバナ編。2泊の弾丸です。<br /><br />ちなみに、キューバに入るには、ツーリストカード と呼ばれる入国許可証が必要です。<br /><br />日本であらかじめ大使館郵送して…というのが一番確実ですが、面倒で金額も高かったので、メキシコで取得できるとの口コミを信じ、現地調達にすることに。<br /><br />ハバナ行きのフライトのチェックイン窓口の前に、立っているスタッフから買えました!<br /><br />カード使えるとの情報信じてたら使えず。<br /><br />メキシコペソ使い切っていて、ドルもなくて、えーキャッシングしなきゃ?!と思ってたら、ユーロ使えるよって言われたので、ユーロで払いました。<br /><br />25ユーロ。<br /><br />やや割高だったけど、無事入手できてよかった!!<br /><br />そのままチェックインカウンターに並びます。<br />カンクン→ハバナはinterjet というLCCだったのですが、これが待つ待つ…<br />大した列じゃないのに、カウンターが1人しかいなくて全く進まない…<br /><br />1時間半ほど並んでようやくチェックインできました。ヘトヘト…

2019年11月 女二人旅 カンクン&ハバナ7日間!#2ハバナ編 市街地観光&バレエ鑑賞!

40いいね!

2019/11/20 - 2019/11/26

133位(同エリア812件中)

べんじろ

べんじろさん

この旅行記スケジュールを元に

#0 準備編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11552781
#01 カンクン編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11573021

旅程
1日目 成田空港発
メキシコシティ乗継
夕方 カンクン着
2日目 グランセノーテ & チチェンイツァツアー
3日目 半日カンクン
午後 ハバナへ(interjet)
4日目 ハバナ観光
5日目 半日ハバナ観光
午後ハバナ発
メキシコシティ乗継(6時間)
6日目 ー機内ー
7日目 早朝成田着


続いてハバナ編。2泊の弾丸です。

ちなみに、キューバに入るには、ツーリストカード と呼ばれる入国許可証が必要です。

日本であらかじめ大使館郵送して…というのが一番確実ですが、面倒で金額も高かったので、メキシコで取得できるとの口コミを信じ、現地調達にすることに。

ハバナ行きのフライトのチェックイン窓口の前に、立っているスタッフから買えました!

カード使えるとの情報信じてたら使えず。

メキシコペソ使い切っていて、ドルもなくて、えーキャッシングしなきゃ?!と思ってたら、ユーロ使えるよって言われたので、ユーロで払いました。

25ユーロ。

やや割高だったけど、無事入手できてよかった!!

そのままチェックインカウンターに並びます。
カンクン→ハバナはinterjet というLCCだったのですが、これが待つ待つ…
大した列じゃないのに、カウンターが1人しかいなくて全く進まない…

1時間半ほど並んでようやくチェックインできました。ヘトヘト…

PR

  • ハバナの空港に着いたらもう真っ暗。<br /><br />フライトも30分くらい遅れ、<br />あと、手荷物が出てくる場所が分からんすぎて、入国審査も時間がかかり、<br />空港から出てくるのにも1時間くらいかかりました… <br /><br />到着ロビーでは、airbnbのオーナーが手配してくれたドライバーさんが、私たちの名前を持って待っててくれました。心強い!<br />

    ハバナの空港に着いたらもう真っ暗。

    フライトも30分くらい遅れ、
    あと、手荷物が出てくる場所が分からんすぎて、入国審査も時間がかかり、
    空港から出てくるのにも1時間くらいかかりました…

    到着ロビーでは、airbnbのオーナーが手配してくれたドライバーさんが、私たちの名前を持って待っててくれました。心強い!

  • ドライバーさんと合流した後、とりあえず両替させてもらうことに。<br /><br />が、しかし、キューバペソは国外ではほとんど両替できないため、<br />空港の両替所が長蛇の列。しかもカウンターがひとつしかなく、ひとり5分以上かかってて全く進まない!<br />入国早々に「社会主義国はなんでも並ぶ」洗礼を受け結局1時間かかりました。<br /><br />ドライバーさんごめんなさいーと恐縮してたら、<br /><br />「ノープロブレム!<br />キューバは、銀行も、Wi-fiカードも、病院も、全部待つ!!イかれてるのさ!!」<br /><br />と明るく言ってくれました…笑

    ドライバーさんと合流した後、とりあえず両替させてもらうことに。

    が、しかし、キューバペソは国外ではほとんど両替できないため、
    空港の両替所が長蛇の列。しかもカウンターがひとつしかなく、ひとり5分以上かかってて全く進まない!
    入国早々に「社会主義国はなんでも並ぶ」洗礼を受け結局1時間かかりました。

    ドライバーさんごめんなさいーと恐縮してたら、

    「ノープロブレム!
    キューバは、銀行も、Wi-fiカードも、病院も、全部待つ!!イかれてるのさ!!」

    と明るく言ってくれました…笑

  • ドライバーさんのマイカー!<br /><br />クラッシックカーでテンション上がります!!!<br /><br /><br />翌日もよかったらガイドするよ、と言ってくれたので、2時間50cucでお願いすることにしました。<br /><br />(相場は1時間30~50cuc)

    ドライバーさんのマイカー!

    クラッシックカーでテンション上がります!!!


    翌日もよかったらガイドするよ、と言ってくれたので、2時間50cucでお願いすることにしました。

    (相場は1時間30~50cuc)

  • 夜のカピトリオ(旧国会議事堂)前を通ります。

    夜のカピトリオ(旧国会議事堂)前を通ります。

  • カーサに着きました!!!<br /><br />あらかじめairbnbで予約していたこちらの民泊。<br />https://abnb.me/aRS0ZVk661<br /><br /><br />4階で階段しかないのがネックでしたが、なんと下の住人の方たちが協力してスーツケースを運んでくれました。<br /><br />ベッドルームもリビングルームもトイレやシャワーも清潔!!<br />さっぱりしてて、いい感じです。<br />一人一泊1000円とは思えない!<br /><br />オーナーさんとはずっとairbnbのメッセージ機能でやり取りしてたのですが、<br />鍵を渡してくれたのは下に住む方でした。<br />スペイン語オンリーだけどなんとなく気持ちで会話!

    カーサに着きました!!!

    あらかじめairbnbで予約していたこちらの民泊。
    https://abnb.me/aRS0ZVk661


    4階で階段しかないのがネックでしたが、なんと下の住人の方たちが協力してスーツケースを運んでくれました。

    ベッドルームもリビングルームもトイレやシャワーも清潔!!
    さっぱりしてて、いい感じです。
    一人一泊1000円とは思えない!

    オーナーさんとはずっとairbnbのメッセージ機能でやり取りしてたのですが、
    鍵を渡してくれたのは下に住む方でした。
    スペイン語オンリーだけどなんとなく気持ちで会話!

  • 翌日はカーサで朝食。一人5cucです。<br />昨日鍵を渡してくれたおっちゃんと娘さん?が朝から部屋に来て作ってくれました。<br />昨夜は遅くて簡単に日本から持ってきたもので済ませたのでありがたい!!<br />これは、スイートポテト。さつまいもスティックみたいなかんじでした。美味しかった!

    翌日はカーサで朝食。一人5cucです。
    昨日鍵を渡してくれたおっちゃんと娘さん?が朝から部屋に来て作ってくれました。
    昨夜は遅くて簡単に日本から持ってきたもので済ませたのでありがたい!!
    これは、スイートポテト。さつまいもスティックみたいなかんじでした。美味しかった!

  • パンにモリモリフルーツ、コーヒー、グァバジュース、オムレツが付きました。<br />キッチンで調理してくれて出来立てを食べました。<br /><br />ご飯を用意してくれるのも下のフロアの人。<br />管理に雇ってる感じなのかな?<br /><br />お金も彼らに渡してねとオーナーからairbnbのメッセージで言われたので、直接支払いました。<br /><br /><br />そうそう、キューバは、ネット環境が本当に遅れていて、<br /><br />wifiはカードを購入して、決まった場所(公園やホテルなど)で一定の時間しか使えないのです。<br />現地の人もそうやって使ってるそうな。<br />なので、いつものようにsimを買って…ということができません。<br /><br /><br />日本でレンタルできる海外用ポケットWi-fi(グローバルWi-fi等)も、2019年11月現在キューバ対応しているところが皆無で…<br /><br />えーどうしようと思ってたら、なんと、ソフトバンクの海外ローミングが普通に使えました!!<br />一日最大2980円なので割高だけれども、繋がるならありがたい。<br />初めて日本のキャリアのローミングを使いました。<br /><br /><br />電波はずっと3Gで、画像なんかは送れず。<br />ネットサーフィンもなかなかきつい。<br />けどSNSは出来るし、<br />地図はあらかじめオフラインマップをダウンロードしてたので、助かりました。<br /><br />何がって、キューバはほぼスペイン語しか通じないので、Google翻訳が助かったー!!

    パンにモリモリフルーツ、コーヒー、グァバジュース、オムレツが付きました。
    キッチンで調理してくれて出来立てを食べました。

    ご飯を用意してくれるのも下のフロアの人。
    管理に雇ってる感じなのかな?

    お金も彼らに渡してねとオーナーからairbnbのメッセージで言われたので、直接支払いました。


    そうそう、キューバは、ネット環境が本当に遅れていて、

    wifiはカードを購入して、決まった場所(公園やホテルなど)で一定の時間しか使えないのです。
    現地の人もそうやって使ってるそうな。
    なので、いつものようにsimを買って…ということができません。


    日本でレンタルできる海外用ポケットWi-fi(グローバルWi-fi等)も、2019年11月現在キューバ対応しているところが皆無で…

    えーどうしようと思ってたら、なんと、ソフトバンクの海外ローミングが普通に使えました!!
    一日最大2980円なので割高だけれども、繋がるならありがたい。
    初めて日本のキャリアのローミングを使いました。


    電波はずっと3Gで、画像なんかは送れず。
    ネットサーフィンもなかなかきつい。
    けどSNSは出来るし、
    地図はあらかじめオフラインマップをダウンロードしてたので、助かりました。

    何がって、キューバはほぼスペイン語しか通じないので、Google翻訳が助かったー!!

  • さてさて、カーサを出て、町歩き。<br /><br />建物は古いけど治安は良い!!

    さてさて、カーサを出て、町歩き。

    建物は古いけど治安は良い!!

  • ココタクシー。可愛い。

    ココタクシー。可愛い。

  • まずはこちらを目指します。<br /><br />great theatre of Havana<br /><br />ハバナ国立の大劇場です。

    まずはこちらを目指します。

    great theatre of Havana

    ハバナ国立の大劇場です。

  • なんともゴシックなステキな外観。<br /><br />なぜ朝イチにここに来たのかというと、<br /><br />バレエのチケットを買うため!!<br /><br /><br />ここキューバは、先日他界した<br />伝説のバレリーナ、アリシアアロンソの生まれた地であり、世界でも有数のバレエの地なのです。<br /><br /><br />それで、キューバでバレエ観たかったのですが、いかんせん、キューバは、ネットが全く発達してないので、<br /><br /><br />マジでネットに情報がない!!!<br /><br />ネットでチケットなんてまず買えない!!!<br /><br />困ってairbnbのオーナーに事前に相談したら、劇場に確認してくれて、当日の朝9時からチケット販売するから買えるよ、との事でした。<br /><br />オーナーマジでありがとう!!!<br />聞いてよかったよー!!!

    なんともゴシックなステキな外観。

    なぜ朝イチにここに来たのかというと、

    バレエのチケットを買うため!!


    ここキューバは、先日他界した
    伝説のバレリーナ、アリシアアロンソの生まれた地であり、世界でも有数のバレエの地なのです。


    それで、キューバでバレエ観たかったのですが、いかんせん、キューバは、ネットが全く発達してないので、


    マジでネットに情報がない!!!

    ネットでチケットなんてまず買えない!!!

    困ってairbnbのオーナーに事前に相談したら、劇場に確認してくれて、当日の朝9時からチケット販売するから買えるよ、との事でした。

    オーナーマジでありがとう!!!
    聞いてよかったよー!!!

  • というわけで朝イチで劇場に来たのです。<br /><br />外にはポスターが。<br /><br />今日は、ドン・キホーテの演目をやります。<br />アリシアアロンソバージョンのよう。<br /><br />今回の公演は有名なキューバ国立バレエ団ではなく、<br />カマグエイ バレエ団。<br />アリシアアロンソの夫、フェルナンドアロンソが設立したカマグエイにある、国内No.2のバレエ団です。

    というわけで朝イチで劇場に来たのです。

    外にはポスターが。

    今日は、ドン・キホーテの演目をやります。
    アリシアアロンソバージョンのよう。

    今回の公演は有名なキューバ国立バレエ団ではなく、
    カマグエイ バレエ団。
    アリシアアロンソの夫、フェルナンドアロンソが設立したカマグエイにある、国内No.2のバレエ団です。

  • いざチケットオフィスへ。

    いざチケットオフィスへ。

  • おじさんが非常にマニュアルにチケット売ってました。<br /><br />今日のドン・キホーテが観たいんやと片言に伝えます。<br /><br />席もこの辺にして、とジェスチャーで伝え、チケットが買えました!!!

    おじさんが非常にマニュアルにチケット売ってました。

    今日のドン・キホーテが観たいんやと片言に伝えます。

    席もこの辺にして、とジェスチャーで伝え、チケットが買えました!!!

  • 手書きのチケット!!!<br />今日の20:30からです。<br /><br />嬉しい!!!<br /><br />チケットは一番いい席で30cucでした。<br />3000円くらい!安い!!

    手書きのチケット!!!
    今日の20:30からです。

    嬉しい!!!

    チケットは一番いい席で30cucでした。
    3000円くらい!安い!!

  • ちなみに、中はこんな感じ。見学のみも出来るそうですが、がらーんとしてました。静かで厳かな雰囲気。

    ちなみに、中はこんな感じ。見学のみも出来るそうですが、がらーんとしてました。静かで厳かな雰囲気。

  • 劇場の隣にはカピトリオ。<br /><br />旧国会議事堂です。<br /><br />内部見学に行ったら、時間が決まってるとの事で、次は11時との事でした。

    劇場の隣にはカピトリオ。

    旧国会議事堂です。

    内部見学に行ったら、時間が決まってるとの事で、次は11時との事でした。

  • カピトリオ前にはずらーーっと観光用のクラシックカーが並びます。<br />逆光で残念。<br /><br />カラフルで本当に可愛い!

    カピトリオ前にはずらーーっと観光用のクラシックカーが並びます。
    逆光で残念。

    カラフルで本当に可愛い!

  • いろんな色形のクラシックカーが並んでます。<br /><br />ツアーどう?とたくさん声をかけられました。<br /><br />オープンカーは1時間40~50cucくらい。

    いろんな色形のクラシックカーが並んでます。

    ツアーどう?とたくさん声をかけられました。

    オープンカーは1時間40~50cucくらい。

  • カピトリオの時間もあるし、夜に既にツアーもお願いしてたので、<br /><br />でもオープンカー乗ってみたいよね、ということで、<br />30分で20cucくらいにならんかーなーと思い交渉開始。<br /><br /><br />30分でいいから15cucで走ってよ、と言うと、<br />「いやー無理!25cuc固定!」<br />と言われましたが、<br />じゃあいーよと帰ろうとすると、<br />20cucならいーよと言われ交渉成立!<br />

    カピトリオの時間もあるし、夜に既にツアーもお願いしてたので、

    でもオープンカー乗ってみたいよね、ということで、
    30分で20cucくらいにならんかーなーと思い交渉開始。


    30分でいいから15cucで走ってよ、と言うと、
    「いやー無理!25cuc固定!」
    と言われましたが、
    じゃあいーよと帰ろうとすると、
    20cucならいーよと言われ交渉成立!

  • オープンカーに乗って、30分のドライブです!!

    オープンカーに乗って、30分のドライブです!!

  • 海沿いのマレコン通りに向かってもらいました。

    海沿いのマレコン通りに向かってもらいました。

  • マレコン通りきたー!!!<br />風が気持ちいい!!!

    マレコン通りきたー!!!
    風が気持ちいい!!!

  • ノリノリの音楽で最高に気持ちがいい!!!

    ノリノリの音楽で最高に気持ちがいい!!!

  • 新市街地手前で写真を撮ってもらいました。<br />しかし日差しが強すぎて、灼熱で、これ、30分で正解やったな…<br /><br /><br />可愛い紫色のクラシックカーでした!

    新市街地手前で写真を撮ってもらいました。
    しかし日差しが強すぎて、灼熱で、これ、30分で正解やったな…


    可愛い紫色のクラシックカーでした!

  • 広場に戻ると11時前!<br />急いでカピトリオに戻ります。<br />アメリカの国会議事堂そっくりのこの旧国会議事堂。<br />キューバがアメリカ合衆国の傀儡政権下に出来たものです。<br /><br /><br /><br />ガイド付きツアーでしか見学ができないそうな。<br />ガイド付きツアー10cuc

    広場に戻ると11時前!
    急いでカピトリオに戻ります。
    アメリカの国会議事堂そっくりのこの旧国会議事堂。
    キューバがアメリカ合衆国の傀儡政権下に出来たものです。



    ガイド付きツアーでしか見学ができないそうな。
    ガイド付きツアー10cuc

  • 音声ガイドを渡されます!<br />英語かスペイン語だった。<br />場所が変わるとスタッフに番号を言われるのでその番号を入力します。<br />英語で音声ガイドが流れます。

    音声ガイドを渡されます!
    英語かスペイン語だった。
    場所が変わるとスタッフに番号を言われるのでその番号を入力します。
    英語で音声ガイドが流れます。

  • 正面にある、キューバ共和国を象徴するブロンズ像。

    正面にある、キューバ共和国を象徴するブロンズ像。

  • ドーム型の天井はこんな風になってます。

    ドーム型の天井はこんな風になってます。

  • ヨーロピアン調の天井。

    ヨーロピアン調の天井。

  • 図書館。天井までのシックな本棚が素敵でした。

    図書館。天井までのシックな本棚が素敵でした。

  • 議会場。

    議会場。

  • 半円の形にぐるっとなっていました。<br />今はここは使われていません。

    半円の形にぐるっとなっていました。
    今はここは使われていません。

  • 迎賓に使われていたカトラリーや食器もたくさん展示されていました。

    迎賓に使われていたカトラリーや食器もたくさん展示されていました。

  • お昼を過ぎたので、カピトリオから歩いて近くにある<br />FLORIDITAへ!<br /><br />すごい行列?かと思ったらすんなり入れました。<br />この人だかりはなに?涼んでるだけなんかな?

    お昼を過ぎたので、カピトリオから歩いて近くにある
    FLORIDITAへ!

    すごい行列?かと思ったらすんなり入れました。
    この人だかりはなに?涼んでるだけなんかな?

  • ヘミングウェイが、足繁く通ってダイキリを飲んでいたというバーです。<br /><br />ヘミングウェイがいた場所には銅像が。<br />ひっきりなしにみんな記念撮影をしていました。

    ヘミングウェイが、足繁く通ってダイキリを飲んでいたというバーです。

    ヘミングウェイがいた場所には銅像が。
    ひっきりなしにみんな記念撮影をしていました。

  • フローズンダイキリ!<br /><br />わたしはノンアルコールで。<br />いろんな味のを作ってくれます。

    フローズンダイキリ!

    わたしはノンアルコールで。
    いろんな味のを作ってくれます。

  • 忙しいカウンター内。ダバダバとラムがなくなっていく!

    忙しいカウンター内。ダバダバとラムがなくなっていく!

  • お通しのバナナチップ!!<br />甘過ぎず油こくなさすぎで、ぽりぽり進みました。<br />無くなるとまた大量にお代わりが提供。<br />無限に出てきた。

    お通しのバナナチップ!!
    甘過ぎず油こくなさすぎで、ぽりぽり進みました。
    無くなるとまた大量にお代わりが提供。
    無限に出てきた。

  • ここでランチにしました!<br /><br />キューバサンド。<br />ハムとチーズが入ったホットサンド。<br />激ウマでした。<br />と、ここにもバナナチップ笑

    ここでランチにしました!

    キューバサンド。
    ハムとチーズが入ったホットサンド。
    激ウマでした。
    と、ここにもバナナチップ笑

  • オピスポ通りを歩きます。<br />カラフルな街並み。

    オピスポ通りを歩きます。
    カラフルな街並み。

  • 賑やかな露店

    賑やかな露店

  • Wi-fi置いてあるよー!<br />とカフェがたくさん呼び込みをしてました。<br /><br />だんだんWi-fiカフェも増えてきてるんやなぁ。<br />歩き方にはあんまり載ってない情報。

    Wi-fi置いてあるよー!
    とカフェがたくさん呼び込みをしてました。

    だんだんWi-fiカフェも増えてきてるんやなぁ。
    歩き方にはあんまり載ってない情報。

  • 大聖堂、カテドラルです。<br /><br />宿のすぐそばでした。

    大聖堂、カテドラルです。

    宿のすぐそばでした。

  • 街歩きは本当に暑いので、休憩。<br /><br />宿の真裏にあった、<br />超有名パブ。<br />ラ ボデキータ デルメティオ<br /><br />ヘミングウェイが通った、<br />モヒート発祥の店だとか。<br /><br />昼間から大賑わい!

    街歩きは本当に暑いので、休憩。

    宿の真裏にあった、
    超有名パブ。
    ラ ボデキータ デルメティオ

    ヘミングウェイが通った、
    モヒート発祥の店だとか。

    昼間から大賑わい!

  • 二階にどうぞーと言われたので上がります。<br />テーブル席もある!

    二階にどうぞーと言われたので上がります。
    テーブル席もある!

  • きましたモヒート!!!<br /><br />お酒が飲めないのですが、ノンアルコールで作ってくれました。<br /><br /><br />マジでうまい!<br />ミントとライムのさっぱり感が熱い身体にしみます。<br />ほんと美味しい。

    きましたモヒート!!!

    お酒が飲めないのですが、ノンアルコールで作ってくれました。


    マジでうまい!
    ミントとライムのさっぱり感が熱い身体にしみます。
    ほんと美味しい。

  • カウンターではおじさんが大量生産中。<br />たくさんのミントが見応えあります。<br />すごい勢いで売れてました。

    カウンターではおじさんが大量生産中。
    たくさんのミントが見応えあります。
    すごい勢いで売れてました。

  • その後3時からは、昨日お願いしていたドライバーさんとクラシックカーでツアー!<br /><br />まずは海底トンネルを抜けてカサブランカ地区へ!<br /><br />ハバナの対岸を散策します。

    その後3時からは、昨日お願いしていたドライバーさんとクラシックカーでツアー!

    まずは海底トンネルを抜けてカサブランカ地区へ!

    ハバナの対岸を散策します。

  • 要塞らしく、大砲が展示されてます。<br />

    要塞らしく、大砲が展示されてます。

  • 巨大なイエスキリスト像

    巨大なイエスキリスト像

  • イエスキリストが見守る目線の先にはハバナの街。

    イエスキリストが見守る目線の先にはハバナの街。

  • 新旧の街並みが両方見えます。<br />なんとも気持ちが良い。

    新旧の街並みが両方見えます。
    なんとも気持ちが良い。

  • イエスキリスト像の近くには、<br /><br />革命家、チェゲバラの第一邸宅。

    イエスキリスト像の近くには、

    革命家、チェゲバラの第一邸宅。

  • モロ要塞まで歩いてきました。<br /><br />海に向かって大砲が。

    モロ要塞まで歩いてきました。

    海に向かって大砲が。

  • 見張り台的なところ。

    見張り台的なところ。

  • 要塞って初めて来たなぁ。<br /><br />ハバナという街が、いろんな国の脅威の中で今日の形になっていることを思わされました。

    要塞って初めて来たなぁ。

    ハバナという街が、いろんな国の脅威の中で今日の形になっていることを思わされました。

  • モロ要塞。中に入って見学も出来ます。

    モロ要塞。中に入って見学も出来ます。

  • 車で移動して新市街地まで来ました!!<br /><br />革命広場!!<br />有名な革命家、チェ・ゲバラ。<br /><br />夕日が当たって綺麗です。<br />

    車で移動して新市街地まで来ました!!

    革命広場!!
    有名な革命家、チェ・ゲバラ。

    夕日が当たって綺麗です。

  • こっちは、カストロやチェゲバラといっしょに革命運動をしていた、カミーロ・シンフエゴスという人らしい。<br /><br />クラシックカーが並んでて可愛い。

    こっちは、カストロやチェゲバラといっしょに革命運動をしていた、カミーロ・シンフエゴスという人らしい。

    クラシックカーが並んでて可愛い。

  • なんとも綺麗な空。<br /><br />この革命広場、メーデーとかには何十万人が集まるらしい。

    なんとも綺麗な空。

    この革命広場、メーデーとかには何十万人が集まるらしい。

  • ここは、プランテーションだと言われました。<br />

    ここは、プランテーションだと言われました。

  • ガジュマルみたいな木。

    ガジュマルみたいな木。

  • 夜ご飯はドライバーさんおすすめ<br /><br />los nards<br /><br />というレストランに来ました!!<br /><br />6時前に来たのに大行列…<br />しかも、どこが列かわからん!<br />さらに同じ建物内に4つレストランがあるので、迷ってたのですが、どうやら現地の人は、誰のあとに誰が並んでいるか把握しているらしく、<br /><br />明らかに困ってるアジア人に優しく声をかけてくれ、<br />まず4つレストランがあることをおしえてくれ、<br />LOS NARDOSに行きたいんや!と伝えると<br />お店の人にも、「そのつぎこの子達よ!」と言ってくれ、<br />無事に1時間のウエイティング後、店内に入れました!<br />綺麗なお姉さんありがとう。<br />

    夜ご飯はドライバーさんおすすめ

    los nards

    というレストランに来ました!!

    6時前に来たのに大行列…
    しかも、どこが列かわからん!
    さらに同じ建物内に4つレストランがあるので、迷ってたのですが、どうやら現地の人は、誰のあとに誰が並んでいるか把握しているらしく、

    明らかに困ってるアジア人に優しく声をかけてくれ、
    まず4つレストランがあることをおしえてくれ、
    LOS NARDOSに行きたいんや!と伝えると
    お店の人にも、「そのつぎこの子達よ!」と言ってくれ、
    無事に1時間のウエイティング後、店内に入れました!
    綺麗なお姉さんありがとう。

  • 中はたしかにいい雰囲気。

    中はたしかにいい雰囲気。

  • 巨大なサンタさんが飾ってあります。<br />そうかーもうクリスマスの時期なのね。

    巨大なサンタさんが飾ってあります。
    そうかーもうクリスマスの時期なのね。

  • カルパッチョがある!<br /><br />と思ってテンションがあがって頼みましたが、<br /><br />なんとも言えない生臭くてパサパサで水っぽくて残念な感じでした。笑

    カルパッチョがある!

    と思ってテンションがあがって頼みましたが、

    なんとも言えない生臭くてパサパサで水っぽくて残念な感じでした。笑

  • 待ちに待ったメインディッシュ!<br />よくわからんかったのでサーフ&ターフという、魚も肉も両方乗ってるよっていうメニューにしたら、<br /><br />魚、牛フィレ、牛ロース、豚、チキンがどーんどーんどーんとおそろしい量が乗ってるのが来ました。<br /><br />そしてモリモリのライスとバナナチップス!<br /><br />うーんなんとも微妙なお味。<br />お肉はパサパサだし、味付けもなんとも惜しい感じでした。<br /><br />完全に頼みすぎ。<br />でも一人2000円という破格のお店でした。

    待ちに待ったメインディッシュ!
    よくわからんかったのでサーフ&ターフという、魚も肉も両方乗ってるよっていうメニューにしたら、

    魚、牛フィレ、牛ロース、豚、チキンがどーんどーんどーんとおそろしい量が乗ってるのが来ました。

    そしてモリモリのライスとバナナチップス!

    うーんなんとも微妙なお味。
    お肉はパサパサだし、味付けもなんとも惜しい感じでした。

    完全に頼みすぎ。
    でも一人2000円という破格のお店でした。

  • los nardos  はの目の前はカピトリオ。<br />ライトアップが綺麗です。

    los nardos はの目の前はカピトリオ。
    ライトアップが綺麗です。

  • カピトリオの向こうに輝く、<br /><br />ハバナ大劇場を目指します!!

    カピトリオの向こうに輝く、

    ハバナ大劇場を目指します!!

  • 入場!!<br /><br />朝と違って活気あふれてます。<br />ドレスの人もチラホラ。

    入場!!

    朝と違って活気あふれてます。
    ドレスの人もチラホラ。

  • アリシアアロンソさん。<br /><br />ハバナは、普通の人もアリシアアロンソみんな知ってて、街にも普通にポスターがあって、<br />国民から愛されたスターだったんだなと感じました。

    アリシアアロンソさん。

    ハバナは、普通の人もアリシアアロンソみんな知ってて、街にも普通にポスターがあって、
    国民から愛されたスターだったんだなと感じました。

  • 舞台。カーテンがゴージャスです。<br /><br />一階席も傾斜がついてて見やすい!!

    舞台。カーテンがゴージャスです。

    一階席も傾斜がついてて見やすい!!

  • キラキラなバルコニー席。

    キラキラなバルコニー席。

  • ドンキホーテ!<br /><br />日本みたいに丁寧じゃないので、<br />休憩明け急に始まるので、一回入りそびれました笑<br /><br /><br /><br />そして、カーテンコールはみんなスマホをとりだしてて、あ、撮影OKなんだ!<br />と気づくも遅く、<br />カメラ立ち上げにバタバタしてたら最後こんなショットしか撮れず笑<br /><br />とっても楽しい2時間半でした。<br /><br />国立キューババレエ団もいつか観てみたい!!

    ドンキホーテ!

    日本みたいに丁寧じゃないので、
    休憩明け急に始まるので、一回入りそびれました笑



    そして、カーテンコールはみんなスマホをとりだしてて、あ、撮影OKなんだ!
    と気づくも遅く、
    カメラ立ち上げにバタバタしてたら最後こんなショットしか撮れず笑

    とっても楽しい2時間半でした。

    国立キューババレエ団もいつか観てみたい!!

  • 翌朝、最終日。<br />せっかくなので朝からお散歩。

    翌朝、最終日。
    せっかくなので朝からお散歩。

  • この辺は夜までパブでどんちゃんやってるのですが、朝は静かでまたまた良い雰囲気。<br /><br />ゴミをちゃんと掃除してる人たちがいて、とても道は綺麗です。

    この辺は夜までパブでどんちゃんやってるのですが、朝は静かでまたまた良い雰囲気。

    ゴミをちゃんと掃除してる人たちがいて、とても道は綺麗です。

  • SANJOSEというケーキ屋さん!<br />ローカルの甘すぎないお菓子屋さんとの事でしたが、激甘で2人して撃沈しました笑

    SANJOSEというケーキ屋さん!
    ローカルの甘すぎないお菓子屋さんとの事でしたが、激甘で2人して撃沈しました笑

  • 猫ちゃんの集会?!<br /><br />と思ったら、ポーイポーイと向かいのレストランがお肉の切れ端を投げてました笑

    猫ちゃんの集会?!

    と思ったら、ポーイポーイと向かいのレストランがお肉の切れ端を投げてました笑

  • ハバナぬこ様。

    ハバナぬこ様。

  • 海岸沿い。<br />釣り船がたくさんぷかぷか浮いています。<br />対岸は昨日行ったモロ要塞のあるカサブランカ地区。

    海岸沿い。
    釣り船がたくさんぷかぷか浮いています。
    対岸は昨日行ったモロ要塞のあるカサブランカ地区。

  • 噴水。<br />ポセイドン?<br />リトルマーメイドのトリトン王みたいな感じでした。<br />足元も貝殻だし。

    噴水。
    ポセイドン?
    リトルマーメイドのトリトン王みたいな感じでした。
    足元も貝殻だし。

  • カラフルで可愛い。<br /><br />建物や道路は古ーいけど、あんまり治安の悪い感じはしませんでした。<br />南国気質でパリやバルセロナよりも治安は良く感じたなぁ。

    カラフルで可愛い。

    建物や道路は古ーいけど、あんまり治安の悪い感じはしませんでした。
    南国気質でパリやバルセロナよりも治安は良く感じたなぁ。

  • オピスポ通りののカフェで朝ごはん。<br />オムレツも付いてきました。<br />このパン素朴で妙に美味しかったなー!!

    オピスポ通りののカフェで朝ごはん。
    オムレツも付いてきました。
    このパン素朴で妙に美味しかったなー!!

  • ラムを買いたいと探し探してスーパーマーケットへ。<br /><br />スーパーマーケットに入るには手荷物を全部預けなきゃで、<br /><br />手に財布と携帯だけ持つという、海外ではなかなかないスタイルに…<br /><br />社会主義国のスーパーマーケット、商品がない!!

    ラムを買いたいと探し探してスーパーマーケットへ。

    スーパーマーケットに入るには手荷物を全部預けなきゃで、

    手に財布と携帯だけ持つという、海外ではなかなかないスタイルに…

    社会主義国のスーパーマーケット、商品がない!!

  • ハバナで一番大きいくらいのスーパーマーケットなんだけれども、棚が結構寂しい感じ。<br /><br />売れる分だけ置いてる感じ。

    ハバナで一番大きいくらいのスーパーマーケットなんだけれども、棚が結構寂しい感じ。

    売れる分だけ置いてる感じ。

  • お酒コーナー閉店セール時のような棚。<br />社会主義の雰囲気を感じられて面白かった。

    お酒コーナー閉店セール時のような棚。
    社会主義の雰囲気を感じられて面白かった。

  • アイスも食べたいよね!<br />ということで旅の最後にジェラート。

    アイスも食べたいよね!
    ということで旅の最後にジェラート。

  • モヒート味!!!<br /><br />シャーベットで美味しかった。<br /><br />1cucでした。<br /><br />空港に向かいます。

    モヒート味!!!

    シャーベットで美味しかった。

    1cucでした。

    空港に向かいます。

  • ハバナの空港でダメ押しのモヒート!!<br /><br /><br />美味しかったなー!!<br />ミント栽培したくなりました笑

    ハバナの空港でダメ押しのモヒート!!


    美味しかったなー!!
    ミント栽培したくなりました笑

  • さよならキューバ!<br /><br />アエロメヒコ に乗り込みます。<br /><br />私たちは二人ともデルタゴールドアメックスカードを持っていて、そうするとスカイチームのエリートプラスのステイタスになるのですが、<br /><br />アエロメヒコ は、シートが広いプレミアムエコノミー的な席へのアップグレードが無料です。<br /><br />長時間フライトにこれはマジでありがたかった。<br /><br />さらに、ハバナーメキシコシティ間は、ビジネスクラスにアップグレード!!<br />なんとも快適な3時間のフライトでした。<br />フルフラットじゃなくてもビジネスクラスってなんと快適なんや。<br />ちゃんとした食器での食事も出ました。

    さよならキューバ!

    アエロメヒコ に乗り込みます。

    私たちは二人ともデルタゴールドアメックスカードを持っていて、そうするとスカイチームのエリートプラスのステイタスになるのですが、

    アエロメヒコ は、シートが広いプレミアムエコノミー的な席へのアップグレードが無料です。

    長時間フライトにこれはマジでありがたかった。

    さらに、ハバナーメキシコシティ間は、ビジネスクラスにアップグレード!!
    なんとも快適な3時間のフライトでした。
    フルフラットじゃなくてもビジネスクラスってなんと快適なんや。
    ちゃんとした食器での食事も出ました。

  • 帰りは、メキシコシティで約7時間のトランジット。<br />夜だったので街には出ず、免税店で買い物した後は<br />アエロメヒコラウンジでゆっくり過ごしていました。<br /><br />デルタアメックスでラウンジが使えるのでラッキーでした。<br /><br />メキシコシティのアエロメヒコ ラウンジにはスパもあり、<br />空港内の普通のマッサージ屋さんより安かったので、1時間受けました。オイルマッサージ60分5000円くらいだったかな。<br />14時間のフライト前に至福の時間でした。<br /><br /><br />アエロメヒコ ラウンジはご飯もかなりあって、なかなかゆっくり出来ました。<br />なによりWi-fiが使えるのが!!<br />ハバナでの通信制限状態から解放されて快適でした。<br /><br /><br />帰りは一番前のAMプラスの席で、14時間のフライトも爆睡でした。足元広くて快適!<br />成田には1時間ほど遅延して朝7時に到着。<br />時間的にもしっかり寝れてよかったな。<br /><br />ちなみにその日から仕事というマジで弾丸ぶりでした。<br /><br />これで、弾丸メキシコキューバの旅はおしまい。<br />お付き合いいただきありがとうございました。

    帰りは、メキシコシティで約7時間のトランジット。
    夜だったので街には出ず、免税店で買い物した後は
    アエロメヒコラウンジでゆっくり過ごしていました。

    デルタアメックスでラウンジが使えるのでラッキーでした。

    メキシコシティのアエロメヒコ ラウンジにはスパもあり、
    空港内の普通のマッサージ屋さんより安かったので、1時間受けました。オイルマッサージ60分5000円くらいだったかな。
    14時間のフライト前に至福の時間でした。


    アエロメヒコ ラウンジはご飯もかなりあって、なかなかゆっくり出来ました。
    なによりWi-fiが使えるのが!!
    ハバナでの通信制限状態から解放されて快適でした。


    帰りは一番前のAMプラスの席で、14時間のフライトも爆睡でした。足元広くて快適!
    成田には1時間ほど遅延して朝7時に到着。
    時間的にもしっかり寝れてよかったな。

    ちなみにその日から仕事というマジで弾丸ぶりでした。

    これで、弾丸メキシコキューバの旅はおしまい。
    お付き合いいただきありがとうございました。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • harurunさん 2019/12/06 07:31:36
    モヒート~!
    べんじろさん

    おはようございます。
    旅行記読ませていただきました。

    ハバナ、すご~く読みごたえがありました!こわい?暗い?一面もあるのかな…と思っていましたが、イメージが変わりました。

    キューバに旅行。しかも、女性2人。
    ハードル高~い…旅慣れてないと、とても無理だと思います。
    さすが、べんじろさん。しっかりと調べられて、無駄なく行動されましたね!青空にクラッシックカーが映えてて素敵でした。

    あと、私も モヒート大好き~
    モヒート発祥のお店のモヒートが見られて感激しました。

    カンクンとバハマを弾丸なんて…
    しかも、帰国してお仕事…
    すごすぎます (*_*;
    観光、グルメ、バレエまで、大満喫のご旅行。大成功ですね。
    カンクンのグルメ情報、参考にさせて
    いただきますね。
    疲れさまでした 。

    harurun

    べんじろ

    べんじろさん からの返信 2019/12/07 13:22:18
    RE: モヒート?!
    読んで頂きありがとうございます!!

    モヒート美味しいですよね〜!
    値段もお安くてじゃんじゃん飲めて、幸せでした!
    日本でももっとモヒート飲みたい〜!と思いますが、バーとかじゃないとなかなかないですもんね。

    キューバ、とっても明るくて治安も良くて、素敵な国でしたよ〜!
    カラフルで可愛くて、女子旅にも向いてると思います!
    ヨーロッパよりも体感治安はよかったです♪
    欧米からはよく旅行客が来てるんですよ〜!

    ロシアもそうでしたが、社会主義国のイメージ、
    行ってみるとがらっと変わった一年でした!
    旅行の醍醐味ですよね!

べんじろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP