ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始をカレンダーどおりに出勤する代わりに、2日ほど休みがもらえることになったので、週末と合わせてどこかアジア方面に行くことを検討。<br />妻がずっと希望していた、バンコク・オリエンタルホテル宿泊を第一候補に考えていたのですが、宿泊費概算を見て妻が、「9月にヨーロッパ行ったばかりなのに、さすがに贅沢、他にしよう」となりました。<br />ホテルのプール・ビーチでまったりしようということになり、結局マレーシアのペナン島に行くことにしました。<br />オリエンタル・バンコクなら妻と2人で行くつもりだったのですが、ペナンは相対的に安価なことを知って、娘から自分も連れてってとねだられ、結局3人で行くことに。

2019冬 ペナンまったり旅行

2019/11/29 - 2019/12/03

465位(同エリア2024件中)

brfsilver

brfsilverさん

タクシー
マレーシア航空

クアラルンプールまで7時間なので、エコではちょっときつい。
    金額的にJALは手が届かず、マレーシア航空とキャセイの2択でした。
    マレーシア航空だと往路成田22:30発なので、金曜日に仕事を定時まで終えてから出発することができ、また復路も夜便があるので、2泊5日という大変時間効率のいい旅とすることができます。

仕事を終えて、速攻で成田に向かい、早速サクララウンジに。
    まずはシャワーを浴びて、腹ごしらえに向かいます。

夜に搭乗するのは久しぶりだったので、夕食メニュー、シュウマイが目新しかったです。
    もちろん定番のカレーがメインで

妻と娘はラザニアも

搭乗後すぐに寝るつもりなので、ナイトキャップに赤ワインもいただきます。

いつもの、マイナー通貨は日本で両替してはいけないことの証跡
    成田空港内千葉銀行は、1マレーシアリンギットあたり30.77円となっています。
    私はクアラルンプールで、1,000リンギットATMキャッシングを行い、帰国後の期限前弁済で利息・振込手数料込みで26,360円支払いました。
    成田で両替したら30,770円ですから、その差4,410円です。

マレーシア航空クアラルンプールまでは、A350-900
    2018年導入の新しい機材で、ビジネスクラスはフルフラットとなります。
    ただ、1列に5席配置していますので、寝るときに横幅はやや窮屈に感じました。
    娘は今回はエコでお一人様

シート全体を覆うシートカバーが用意されていました。
    これは初めての経験です。
    きれい好きの人にはいいのではないでしょうか。
    機内食もすべてパスして眠りました。

アメニティの入れ物が、「Aspinal of London」のポーチで、有名メーカーなようです。しかも、ipadminiを入れるのにちょうどよい大きさでした。
    また入っていたクリーム等が[PAYOT」で、娘が言うには、結構いい値段しているそうです。
    マレーシア航空に期待していなかっただけにびっくりです。

定刻より早く早朝5時過ぎに到着しました。
    国内線エリアに移動
    9:10のペナン行きフライトまで、マレーシア航空国内線ゴールデンラウンジで休息しました。

国内線ラウンジでもしっかり食事もできました。

果物も

こんなリラックスルームも

7時過ぎにはヌードルバーも始まり、ワンタンメンを作ってもらいました。
    美味しかったです。

ラウンジからは、マレーシア航空国内線の小型機がずらっと駐機しているのが一望できます。

ようやく搭乗
    ペナンまで1時間

この短いフライトでもビジネスクラスにはチキンサンドが出ました。

こんな光景が見えてきて気分が上がってきました

ペナン島が見えてきました。

• 今回はホテルライフを楽しむことが主目的でしたので、ジョージタウンのEastern &amp; Oriental Hotelにしました。<br />空港からジョージタウンまでタクシーでは定額 R(リンギット)44.7なのですが、娘のスマホに配車アプリ「Grab」をダウンロードさせ、利用してみました。<br />マルタでのeCabsと同様の利用方法で、簡単・快適・お得に利用できます。<br />空港からもR23と約半額でした。

今回はホテルライフを楽しむことが主目的でしたので、ジョージタウンのEastern & Oriental Hotelにしました。
    空港からもR23と約半額でした。

イースタン アンド オリエンタル ホテル ホテル

コストパフォーマンス抜群です by brfsilverさん

1885年にオープンした由緒正しいホテルで、シンガポールのラッフルズホテルと創業者が同じですが、ラッフルズよりかなりお得な価格設定となっています。
    スタッフの対応はきちんとしていましたし、大変満足のいくホテルライフでした。

本館ヘリテージウイングは現在改装中で、ヴィクトリーアネックスのみ営業しています。

玄関前から海を臨みます。

午前中に到着しすぐにはチェックインできなかったので、近くのタイ古式マッサージに行きました。
    60分R80(2,200円程度)で、しっかりとしたマッサージで、3人ともとても満足しました。

妻と娘が現地で買いたいと言っていたfipperというブランドのサンダルを求めて、Prangin Mallというショッピングモールまで歩きました。
    fipperは、2011年マレーシアで誕生したビーチサンダルブランドで、タイ原産の良質な天然ゴムを使用し最高の履き心地を追及しているのだそうです。

ホテルに戻ってチェックイン
    ヴィクトリーアネックスのスタジオスイートです。

55㎡もあります。
    エキストラベッドを入れてもまだまだ余裕

浴槽とは独立したシャワールーム。

シンクも左右にダブルで

今回は高層階をリクエストしていたところ、15階を割り当てていただいたので、ベランダからの眺めも抜群

気分が上がります。

ヴィクトリーアネックスには、6階にインフィニティプールがあります。

広くはありませんが、海と溶け合っています。

プールサイドのソファーベッドでまったり
    この極上感を味わいにきました。

夕食は歩いて行けるホーカーであるレッドガーデンに
    隣に有名なブルーマンションがあります。
    外観の写真だけ撮らせていただきました。

レッドガーデン

レッドガーデン (紅園) 地元の料理

リーズナブルにいろいろなメニューを楽しめます by brfsilverさん

海鮮焼のお店
    旅行前から、フォートラの旅行記で目を付けていました。

海老は絶対食べようと思っていました。
    1本1,000円程度とそこそこいい値段でした。

レッドガーデンのシステムは、まず席を決めて、その席の番号を覚えておく。
    店で注文し、席番号を知らせる。
    席に料理が運ばれてきた時に支払いを行います。
    このチャーシューが美味しかった。300円くらい。

飲み物は、注文を取る人が回ってきます。
    マレーシアは酒の値段は高く、ビールはTaiger大瓶一本500円程度と日本並みです。

海老です。美味

Red Snapper

ホッケンミー

朝食ブッフェ

これまで数々のホテルで朝食ブッフェを食べましたが、今までで一番種類も多く、またそれぞれの料理も満足のいくもので、歴代No1です。
    ポジティブ・サプライズです。

揚げ物もあり

EGG STATIONで好みの卵料理を

妻はマレーシア現地系で

ハムとオニオン、チーズのオムレツが美味しかった。

アイスクリームもありました。

なんとドーナッツコーナーも

ジャムだけでこれだけの種類

今日も、早速プールサイドでまったり

妻と娘の買い物につきあって、ガーニープラザというショッピングモールへ
    もちろんGrab大活躍です。
    一風堂が正面の一等地にありました。
    他にも銀だこや吉野家などがモールの中に

サンリオショップ、ものすごく賑わっていました。

食堂街で一番行列になっていたアジアンフードの店で昼食
    ヌードル系

フライドライス系

• 今回のメインの一つである、Eastern &amp; Oriental HotelのPANPURI SPAに<br />タイに本店があり、銀座SIXにも出店している高級スパ<br />90分のボディマッサージで13,000円程度と街中に比べればいい値段ですが、極上の満足感が得られました。<br />妻と娘には、PANPURI のクリームをねだられました。

今回のメインの一つである、Eastern & Oriental HotelのPANPURI SPAに
    タイに本店があり、銀座SIXにも出店している高級スパ
    妻と娘には、PANPURI のクリームをねだられました。

今日もまたレッドガーデンで夕食
    昨日のチャーシューとは少し趣向を変えてpork crispy

ソフトシェルクラブ

今日も海鮮焼のお店で、Golden Pomfret
    レッドガーデンは、ペナンのローカルのお店よりはお高いですが、十分リーズナブルに、そしていろいろなメニューを楽しむことができ満足しました。

この日は、改装中のヘリテージウイングの1階ロビーでクリスマスツリーの点火式が開催され、宿泊客は招待状をいただきました。

みなさんきちんとした格好で、そんな準備をしていない私たちはちょっと恥ずかしかったです。
    ワインと少しの種類のカクテル、カナッペ等が振舞われました。

クリスマスソングのコーラスが盛り上げてくれました。

一緒に歌うために、歌詞カードも配布されました。
    大合唱でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、チェックアウト日の朝食です。
    入り口にはお菓子の家ができていました。

マレーシアの代表的な朝食ロティ・チャナイ、その場で作ってくれます。
    いろいろな具材を包んで食べます。

美味しかったので今日もオムレツ

この日のフライトはペナン発20:25
    レイトチェックアウトのリクエストは13時までとのことで、早々に空港に行って、早い時間のフライトへの変更を交渉するも、変更不可のチケットで叶わず。
    ペナン空港の国内線ラウンジに6時間ぐらい滞在していました。
    オーダーミールもあり、汁ビーフンを注文

妻と娘はチキンライス

クアラルンプールでの乗継は2時間ほど
    まずはショッピングモールで買えなかったコスメTANAMERAを探してお買い物などしていたら、残り1時間
    マレーシア航空ゴールデンラウンジに飛び込みました。

ヌードルバーでラクサとワンタンメンだけ食べたら時間切れ

成田に向かいます。
    マレーシア航空は定時運航率がLCCにも劣るなど、あまり評判がよくないエアラインで、搭乗前は少し恐れていました。
    しかし、今回すべて定時の運航で、その他のサービスを含めても、コストパフォーマンスに文句は全くありません。

お土産です。
    グミ、肉のソース、スターバックスのチョコレートドリンク

PANPURIのクリーム

TANAMERAのコスメたくさん

ペナン滞在、とても楽しかったです。
    特にEastern & Oriental Hotelは、高級ホテルの満足感を極めて安価に楽しむことができましたし、食事やスパも含めて、是非また来たいと強く感じました。