福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡市にはさすがに市民プールがたくさんあるが、鉄道で行けるところとなると、東公園にある福岡市民体育館プールぐらいのものだろう。<br />地下鉄の千代県庁口の出口間近にある。<br /> <br />7コースあり、入った時は2コースが歩きコース、3コースが遊泳コース、2コースがロングコースとなっていた。<br />遊泳コースはロープは張っていないが、25mを泳ぐコースで、3コースとその間を泳げば5~6人くらい同時に泳げる。<br />混んできたせいか、途中から歩き2コースを1コースにして、ロングコースを3コースにした。臨機応変の対応でありがたい。<br /> <br />水深はコース両端が112cm、真ん中が132cmある。<br />ただ、真ん中、つまり12.5mの近くに排水用の溝があり、排水のためか真ん中のコースに向けて傾斜しており、真ん中のコース(4コース)の12.5m付近の水深は139㎝ある。<br />  <br />水温は30.5度と表示されていたが、もう少し低いと思う。遠距離泳いでも疲れない水温だった。<br />  <br />流れが微妙にある。それとコース両端の水深が112㎝と浅いのが泳ぎづらいが、全般的に見て泳ぎやすいプールだった。両端の水深が浅いのは、クイックターンの練習のためと思えばよい。<br />  <br />施設は新しくないが、不便はない。脱水機も更衣室にある。<br />  <br />ロッカーは30円で、返ってこない。持ち物を全部出したか確認して鍵を閉めよう、30円といえども!<br /> <br />シャワーは石鹸やシャンプーは禁止で、もちろん風呂はない。シャワーを浴びて、家に帰ってから塩素は落とそう。

プールで泳ごう④ 福岡市民体育館プール 泳ぎやすいプール

0いいね!

2019/12/01 - 2019/12/02

9745位(同エリア10020件中)

0

1

旅歩き人さん

福岡市にはさすがに市民プールがたくさんあるが、鉄道で行けるところとなると、東公園にある福岡市民体育館プールぐらいのものだろう。
地下鉄の千代県庁口の出口間近にある。
 
7コースあり、入った時は2コースが歩きコース、3コースが遊泳コース、2コースがロングコースとなっていた。
遊泳コースはロープは張っていないが、25mを泳ぐコースで、3コースとその間を泳げば5~6人くらい同時に泳げる。
混んできたせいか、途中から歩き2コースを1コースにして、ロングコースを3コースにした。臨機応変の対応でありがたい。
 
水深はコース両端が112cm、真ん中が132cmある。
ただ、真ん中、つまり12.5mの近くに排水用の溝があり、排水のためか真ん中のコースに向けて傾斜しており、真ん中のコース(4コース)の12.5m付近の水深は139㎝ある。
  
水温は30.5度と表示されていたが、もう少し低いと思う。遠距離泳いでも疲れない水温だった。
  
流れが微妙にある。それとコース両端の水深が112㎝と浅いのが泳ぎづらいが、全般的に見て泳ぎやすいプールだった。両端の水深が浅いのは、クイックターンの練習のためと思えばよい。
  
施設は新しくないが、不便はない。脱水機も更衣室にある。
  
ロッカーは30円で、返ってこない。持ち物を全部出したか確認して鍵を閉めよう、30円といえども!
 
シャワーは石鹸やシャンプーは禁止で、もちろん風呂はない。シャワーを浴びて、家に帰ってから塩素は落とそう。

旅行の満足度
5.0

PR

  • プールの入り口<br />入り口からして男女に分かれている。

    プールの入り口
    入り口からして男女に分かれている。

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

福岡の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集