ノーフォーク島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅人のこぼちゃさんが今年この島に行かれていて、なかなか面白そうな島で(土曜 ブリスベンからin, 日曜 シドニーへoutで)簡単に行けそうだったので興味を持ってました! <br /><br />今年は発券の都合で難しそうだったので、(元々は)来年の7月にノーフォーク島に行く予定でした...<br />でも...7月発のQFの&quot;成田→ブリスベン&quot;を予約したあとで、まさかのミスに気付きました...(-&quot;&quot;-)<br />いざノーフォークまでのフライトを取ろうとすると、夏スケ(AU的には冬スケ)ではまさかの日曜発の&quot;ノーフォーク→シドニー&quot;のフライトが無かったんです...(*_*;<br />確認ミスでした...こんなアホなミスをするとは&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />月曜発&quot;ノーフォーク→シドニー&quot;はあるので もう一泊すればよいだけですが、その時期あんまり無駄に休みたくない...<br />てな感じで 困ったことになりました...<br /><br />で、苦肉の策は 11月の終わりにケアンズでダイビングするために手配した<br />=================================<br />11/29 JQ26: NRT(20:10) -- CNS(4:40+1日) (26,060円)<br />|<br />| 30日にGBRへの日帰りダイビングクルーズ(予定だった)!<br />|<br />12/1 TT677: CNS(9:50) -- SYD (13:50) (9,882円)<br />12/1 NH880: SYD(21:30) -- HND(5:05+1日) (SYD発券)<br />------------------<br />TT:タイガーエア・オーストラリア<br />=================================<br />なる旅程に手を加える.<br />すなわち、(返金不可な)TT677を捨てて、この間にノーフォーク行きを入れました(;^_^A<br /><br />TT627(9,882円)はもったないけど、致し方ないです...<br />(注意: 上記のようなケアンズ着後の日帰りダイビングクルーズ参加は可能です. 4年前に実証済み(笑))<br /><br />で、結局 CNS→BNEとBNE→NLK→SYDを買い足して、<br />=================================<br />11/29 JQ26: NRT(20:10) -- CNS(4:40+1日) <br />11/30 JQ929: CNS(6:00) -- BNE (8:10) (144.43AUD) <br />11/30 NZ764: BNE(10:20) -- NLK (14:35)<br />|<br />| この間でノーフォーク島(NLK)を観光!<br />|<br />12/1 NZ763: NLK(14:45) -- SYD (16:30)<br />(NZ764とNZ763で47,553円)<br />12/1 NH880: SYD(21:30) -- HND(5:05+1日) <br />=================================<br />なる旅程になりました...<br />少しケアンズでの乗り継ぎが短そうに見えますが、JQが遅延するわけがないので なんにも心配いりません(笑). <br /><br />写真はノーフォーク島のAnson Bayです. <br />レンタカーで行きました!<br /><br />ちなみに、半端に残った来年7月のブリスベン行きは、エアーズロック行きに利用します...<br />さらに、ケアンズでダイビングが出来なくなったのが かなり残念なので、来年 まったく別にケアンズ行きをJetstarで手配しました(笑)<br />

ノーフォーク・ドライブ!

2019/11/30 - 2019/12/01

旅行記グループ オーストラリア・ドライブ!

でも...7月発のQFの"成田→ブリスベン"を予約したあとで、まさかのミスに気付きました...(-""-)
いざノーフォークまでのフライトを取ろうとすると、夏スケ(AU的には冬スケ)ではまさかの日曜発の"ノーフォーク→シドニー"のフライトが無かったんです...(*_*;
確認ミスでした...こんなアホなミスをするとは"(-""-)"

月曜発"ノーフォーク→シドニー"はあるので もう一泊すればよいだけですが、その時期あんまり無駄に休みたくない...
てな感じで 困ったことになりました...

------------------
TT:タイガーエア・オーストラリア
なる旅程に手を加える.

| この間でノーフォーク島(NLK)を観光!
(NZ764とNZ763で47,553円)
なる旅程になりました...

写真はノーフォーク島のAnson Bayです.
レンタカーで行きました!

まずは少し早く 成田T3に到着!

そしたらなんと、Jetstarのカウンター付近で旅の大先輩"Tanuさま"を偶然発見(^^)
    Jetstarでアジア方面に飛ばれるとのこと!!
    まさかの、成田T3で知っている方に会うとは(^^;...

Tanuさまは Jetstarとの相性は非常に悪いとの話ですが、なんだかんだで 最近たくさんJetstarに乗っておられる気がします...
    自分と同じ、Jetstarを心から愛する同志かと思われます( ´∀` )
    (この日も乗る便が若干遅延されていたと思います...--; )

成田空港第3ターミナル 空港

自分の方(JQ26)はというと、安定の定刻出発でした(^^)v

Jetstarはなんだかんだで30フライトは以上乗っている気がしますが、(欠航はもちろん)ほぼ遅延もなく(自分的には)安定感は抜群です!
    ちなみに、初のJetstarは10年ちょい前のこのケアンズ行きでした(初のオーストラリアでもあった)!!
    JQ26は思い出のあるフライトなんです(笑)

で、座席は前方の方を購入した気がします(7AUD?)
    隣はおらずラッキーでした(^^)v

定刻(4:40)より少し早く4:20頃 到着でした(^^)v
    さすが我らがのJetstar!

に余裕で間に合います(*^^)v

• 若干怪しい旅程(AU2日滞在でノーフォーク行ってすぐ帰る)だったので 少し手荷物チェックのところで捕まって質問をいろいろ受けたけど、&quot;I love Australia&quot;の一言で突破できました(これ本当です爆).  <br /><br />で, 4:40には到着ゲートに出れ、4:50頃には国内線ターミナルに移動しました!

若干怪しい旅程(AU2日滞在でノーフォーク行ってすぐ帰る)だったので 少し手荷物チェックのところで捕まって質問をいろいろ受けたけど、"I love Australia"の一言で突破できました(これ本当です爆).

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

ここからは、
    てな感じでノーフォーク島に行ってすぐ帰国します.

で、予想外だったのが、
    がウェブチェックインできなかったこと. あと(NZの)チェックイン締め切りが90分前の8:50だったことです...
    BNEの国内線ターミナルから国際線ターミナルへのバス移動が必要なことを考えると、BNEでの乗り継ぎも意外と余裕が無かったです...

まあ、Jetstarのクオリティを考えると なんにも問題は無いかと思いますが...

で、国内線の制限エリアで適当に朝食を取りました.

ちなみに、QF, VA, JQと早朝から3連発でブリスベン行きがあるようです...
    結果論ですが、普通にVA(5:45発)でも間に合った気がしますね(^^;)

では、
    なるフライトでブリスベンに飛びまーす!

言うまでも無く ほぼ定刻の8:10頃BNEに到着し、バスで国際線ターミナルへ向かいました!

ブリスベン空港 (BNE) 空港

で、すぐに
    を発券する予定でしたが、なんか簡単には発券してもらえず、ボーディングパスをもらえたのが9時ごろになりました...(??)

なんにせよ、NZのラウンジに寄ってシャワーを浴び、
    なるフライトでノーフォーク島に出発でーす!

で、30分以上早く 14時前にはノーフォーク島に到着しました!

ノーフォークアイランド空港 (NLK) 空港

小さな空港です. ノーフォークの国旗(?)がなびいてました!

入国審査(?)は適当にすまし、予約していた宿のおやっさんと会い、さらに(ちゃんと予約はしてませんでしたが)空港でレンタカーを借ります.
    (レンタカーを借りるのがちょっと緩々で、いろいろと大丈夫かと心配してます...)

で、なんか知らないけど、その宿のおやっさんがこの島を案内してくれるとのこと(^^;)
    レンタカーを運転してくれて, いろいろと案内をしてくれました!!

おやっさんと島をドライブです!

まずは Emily Bayへ、なかなか綺麗かと!!

宿のおやっさんがいろいろと説明してくれます.
    ついでに息子さんのお話も聞きました!
    なんか、おやっさんの息子さんが研究者として世界で活躍されているとのこと,
    大変素晴らしいかと!!
    (あとでその講演データ?とやらをなぜか頂きました(笑))

少し眺めの良い丘(Queen Elizabeth Lookout)からの景色!

で、宿に連れてってもらいました!

ここが本日の宿(Callam Court Ocean View).
    一泊66AUDですが、広くて 窓からの景観もよかったです.
    オーナーも親切で素晴らしい宿です!
    なんか島の写真をくれたり、息子さんの講演データ?もいただきました(爆)

ただし、街はずれにあるのでレンタカーは必須かと!!

これが今回のレンタカー!
    日本から輸入されたお古です!!

たしか, レンタカー代は40AUDくらいだったと思います.
    国際運転免許を準備してきたのですが、なんかいろいろと緩々だったので、
    日本の免許証でも きちんと説明すれば (この島で)レンタカーを利用できる気がします... (たぶん?)

さらに、この島で運転するときの注意点は以下の3つです.

1. 牛に気を付ける. 道のど真ん中に普通にぷらぷらしているので. さらに夜間の運転はかなり注意. 暗闇に牛が潜んでいました(^^;)

2. 道がデコボコなので、パンクに注意...速度は控えめに!

3. (これ一番重要) 車同士ですれ違ったら、相手に「チース」って指で挨拶をすること!! 島民はみんなしてきます. これはこの島での挨拶かつ礼儀かと(^^)

他に注意点ではないけど、窓全開かつ鍵つけっぱなしで路駐でも この島的にはO.K.のようです...どんだけ治安いいでしょうか(;^ω^)

では、まずはPitt山の山頂をレンタカーで目指します!

牛がのそのそと歩いているので要注意です!!

で、Pitt山の山頂からの風景!
    まあまあかと!!

次は島の北側を目指します.

途中にあった大きなノーフォークマツ!

で、Anson Bayに到着!

ビーチまで10分程度で 降りて行けます!!

こんなビーチです!

• 次はCaptain Cook&#39;s Monumentです. <br /><br />

次はCaptain Cook's Monumentです.

まあまあの景観かと!

で、島の南側に戻ります!

途中、道の真ん中に牛が...
    退いてくれないので、こちらが避けて通るしかないです(^^;

で、島の南側を眺めて今日の観光はお終い!

適当にディナー(25AUD?)を頂き、寝不足だったので爆睡しましたzzz

次の日、早朝から観光です!

まずは また島の南側.
    実はこの辺りは「キングストンとアーサーズ・ヴェールの歴史地区」として世界遺産「オーストラリアの囚人遺跡群」の構成遺産になっております.

ただし、既にシドニーで「オーストラリアの囚人遺跡群」の構成遺産の一つ「ハイド・パーク・バラックス」に行ったことがあるので、「オーストラリアの囚人遺跡群」はすでに訪問済みになっています.

注意: 自分的なルールでは「世界遺産の構成資産の一つでも訪れると、その世界遺産を訪問済みにする」

早朝のEmily Bay!
    まあ綺麗かと!!

早朝の遺跡群!
    ってな感じでノーフォーク島の観光終了です!!

この島、意外と起伏もあり、バスなども無さそうですので、滞在時間が短い場合はレンタカーを強くお勧めします!

で、朝食とランチはこちらのカフェでいただきました!

上段の写真が朝食、下段がランチのフィッシュ・アンド・チップスです!

このカフェは島民の憩いの場のような感じで、非常に雰囲気も良かったです!!
    ただし、(島全体に言えますが)お値段は若干高めです...

で、13時頃には空港に到着し、レンタカーを返して、
    なるフライトでシドニーを目指します!

ちなみに、出発は14:45なんですが、かなり早めの14時前にはなんか離陸しました(^^;

でも、到着はほぼ定刻の16:30頃にシドニー着でした(??)

次のフライトが21:30なので5時間くらいトランジット時間があります.
    さすがに空港の外に出るのは面倒なので、入国せずそのままシンガポール航空(SQ)のラウンジでまったりしてました!

ちなみにSQのラウンジは最近よく利用しますが、未だにSQを利用したことがないです...まあTGやCXすら未だに利用したことないんですけどね(^^;

シドニー国際空港 (SYD) 空港

• で、<br />=================================<br />12/1 NH880: SYD(21:30) -- HND(5:05+1日) <br />=================================<br />なるフライトで帰国し、始発のモノレール(5:18発)に乗れました!  <br /><br />終わり!!

で、

終わり!!

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

• こぼちゃさん 2019/12/04 23:23:21
    美しい景観
    レンタカーを有効活用して1泊で見事に回りきりましたね。一番効率の良いやり方だと思います。天気もよく海も穏やかで島の静かさが伝わってきました。

YI

YIさん からの返信 2019/12/05 00:16:58
    Re: 美しい景観
    こぼちゃさん

いえいえ、こぼちゃさんが最初に行かれたので ここに訪れることができました!
    それまで存在すら知りませんでしたので(^^;

旅行記を拝見すると Captain Cook's Monument まで歩かれていたようですが...あの距離を往復徒歩はさすがです(^^;)
    (というより、起伏が意外と激しいこの島を4日間で120km歩くのはかなりのことかと(;^_^A...)

YI
  • tanupamさん 2019/12/04 23:00:13
    ノーフォークいいですね・・旅行記2名のみ(笑)
    YIさん

こんばんは

先般は、まさかこんなところでお会いするとは・・なんてところ
    でびっくりしました。さすが、YIさん愛するJetstarの発着する
    ターミナルってところでしょう。

今回は、よもやのフィリピンに台風襲来だったんですよ。
    あと数時間遅ければ欠航確実、翌日便は欠航しているので、かろ
    うじて逃げ切った~~これも成田でJetstar愛するYIさんと会った
    おかげだ、と感謝しております。

今回の往復搭乗で、私のGK(Jetstarジャパン便)の就航率だいぶ
    あがって8/13=62%になりました。本家入れるともっと上がります
    けどね、せめて80%くらいまで搭乗しよう。

それはさておき、ノーフォーク旅行記はこぼちゃさんとYIさんだけ
    なんですね。これは貴重、AU発券している間に行ってみてもよいか
    な、なんて思っています。鉄道の気配は全くなさそうなのが残念
    ではありますけど、離島の良さはありそうですしね。

またディープな旅行記を楽しみにしています!

tanupam

YI

YIさん からの返信 2019/12/05 00:06:15
    Re: ノーフォークいいですね・・旅行記2名のみ(笑)
    tanupamさん

こんばんは! 先日のNRT T3ではビックリしました(;^_^A
    JALのラウンジでお会いするならわかりますが、まさかLCCターミナルでお会いするとは...💦
    なんにせよ、無事にフィリピンから(台風の影響なく?)お戻りになられて何よりです(;^_^A

ノーフォークはこぼちゃさんが行かれるまで、完全にノーマークでした...というより存在すら知りませんでした!
    鉄分は完全に不足している島ですが、AU発券のついでにレンタカーで周られてはいかがでしょうか?
    ただし、夏スケ(AU的には冬スケ)は避けた方が良いかと(^^;

AU発券は苦戦しております...
    QFとJALが上手くかみ合わないんですよね...ちゃんとコードシェアしてないのかな!?って感じです...
    まあAU発券をしなくても、 AUまでは我らが"Jetstar"がありますので(⌒⌒)

安心・安定(のはず)のJetstarをこれからもバンバン使いましょう(お互いに笑)!!