富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年生まれの仔パンダ紀行もそろそろ終盤戦に突入、今週末は北陸遠征です。<br />今年、北陸地方では富山市ファミリーパークと鯖江市西山動物園の2園でそれぞれ双子が誕生しました、しかも、ママは共に初めての出産、育児となります。<br />ベテランママの安心感溢れる育児ももちろんいいですが、初めてママになった子が誰に教わる訳でもなく工夫して自分なりの子育てをしていく姿は本当に魅力的です。<br /><br />今日は富山市ファミリーパーク。<br />初めての育児でやんちゃな双子の男の子を育てるアンコお母さんの奮闘ぶりを是非ご覧ください。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

富山市ファミリーパーク やったね、アンコちゃん!! ファミパ17年ぶりのおチビちゃんはロッポ君似の双子君!!

2019/11/30 - 2019/11/30

jilllucaさん

今日は富山市ファミリーパーク。

2日間の関東でのお仕事を終え、昨晩の内に新幹線「かがやき号」で富山に入りました・・・「かがやき号」の速さはほんとすごいですね、特に長野、富山間のタイムスリップ感は感動すらしますね。

今朝は富山地鉄バスで富山市ファミリーパークへ。
    入園料は大人500円です。

入園するといつもアミメキリンとアムールトラの皆様にご挨拶するのですが、アミメさんは放飼場のかなり奥で上手く写真撮れずで、まずはミーさんにご挨拶。

相変わらずの美トラさんですね。

ヤマト君はえらく可愛らしい寝相で寝てました。

富山市ファイリーパークは呉羽の里山をそのまま活かしたとても興味深い動物園。

園路を歩いているとごくたまにではありますが、里山特有の野生動物を目にしたりします。
    僕はこれまで、タヌキ、ムササビ、キツツキを見ましたね、あと、夏には何度かヘビを見たこともあります。

レッサーパンダ舎は園のかなり奥の方にあります。

途中、オオカミ舎やニホンライチョウ舎などの興味深い施設がありますが取り急ぎレッサーパンダ舎へ。

こちら富山市ファミリーパークのレッサーパンダ屋外放飼場です。

7月1日、2日生まれのおチビちゃんの展示に向け(おチビにとっての)危険個所の改修をされているそうです。

午前中のこの時間、屋外にはロッポ君、屋内にはアンコちゃん(withおチビちゃん)
    の展示です。

ちょうど葉っぱの中で毛繕い中でお顔は見えませんがロッポ君。

ロッポ君とアンコちゃんは出会った当初から相性は良かったそうですが、3年目にしてやっと子宝に恵まれました。

アンコちゃんは6歳にしてママに・・・ロッポ君、アンコちゃん、おめでとう!!

屋内展示室に入ってみると、ちょうどキーパーさんが新鮮な竹の葉を設置しておられました。

早速食べに行くアンコちゃん。

もちろんおチビちゃんもいました!!

ちょっと細く少し離れがちなお目目が・・・もう2匹ともミニ・ロッポで!!

遺伝の楽しさ、奥深さに思わず笑ってしましました

にゃはは、これがロッポ君の子供でなくなんだと言うのでしょう(笑)

いや~、遺伝ってすごいなぁ。
    女の子ならママに似た方がよかったんだろうけど、2匹とも男の子なのでパパ似もいいですよね!!

もう随分大きくなっており普通にペレット、ニンジン、そして、竹の葉をわしわし食べていました。

富山市ファミリーパークで暮らしているレッサーパンダをご紹介。
    大人組は3匹で、
    多摩動物公園生まれのハナちゃん、
    京都市動物園生まれのロッポ君、
    そして、東京都大島公園動物園生まれのアンコちゃん。

そして、7月1日生まれのお兄ちゃんと7月2日生まれの弟君・・・レッサーで日付を跨ぐ双子は珍しいですよね。

ちなみに兄弟の名前は明日12月1日に発表されます(苦笑)

<12月1日追記>
    お兄ちゃんが令(レイ)君、弟君が和(カズ)君と決まりました。
    さすがに今年は令和関連の名付けが多いですね。

富山市ファミリーパークとしては2002年のラミー君(すでにお星さま)以来のレッサーパンダの成育。

屋内展示室背面の壁には子育て日記が掲示されていました。

上にいるのがお母さんのアンコちゃん、下の2匹がおチビちゃんです。

遠近感もありますが双子兄弟はママとあんまり変わらない大きさに成長してますね・・・まあ、おチビの頃はモフモフなので実際の体重は大人と比べるべくもありませんが・・・。

毎度のことながらこの時期の双子以上のおチビちゃんを見ると僕の個体識別能力は自動的にオフないし動作不良となります。

掲示によれば毛色が薄くて丸顔なのがお兄ちゃん、逆が弟君だそうですので・・・左がお兄ちゃん、右が弟君なんでしょうね。

現場ではこの子をお兄ちゃんと識別していたのですが・・・、

こうして改めて写真で見てみると自信が・・・と言うよりか弟君に見えて仕方ないです(苦笑)

すごく離れていますが兄弟ショット!!
    何か面白い構図なので今回の旅行記の表紙写真に使いました。

現場ではこの子を弟君と識別したのですが・・・、

う~ん、やっぱり逆でお兄ちゃんなのかな?

まあ、どちらにせよ、この時期に双子の個体識別出来てもあまり意味ないですからね・・・などと都合のいい言い訳をしときましょう(苦笑)

6歳でママになったアンコちゃん、本当におめでとう!!

男の子2匹の育児は見ていてもとても大変そうで・・・おチビのいない隙を狙ってうつらうつらするアンコちゃんですが・・・、

どこからともなく現れたおチビに乗られちゃいました(苦笑)

ほんと大変だねぇ。

そんなママに気を使ったのか仲良く2匹でお昼寝に入った兄弟・・・それにしても器用な所で寝てるね。

2匹がお昼寝に入ったのを確認したアンコちゃんはむっくりと起き上がり竹の葉へ。

やっと落ち着いてご飯を食べることが出来ました。

一方、屋外放飼場のロッポ君は活動開始です。

そう言えば、屋外放飼場の奥には予備放飼場の様なスペースがあるんですよね。

そろそろおチビちゃんをお外に出す訓練とかもしているんでしょうかね?
    あの屋内展示室のスペースだけではおチビちゃんはともかくアンコちゃんの気が休まる時間が少なそうで・・・。

少しお腹が空いてきたので芝生食堂にお昼ご飯を食べに行く事にして、その前にオオカミ舎へ。

ノンノちゃんとシートン君はお昼寝中。

なんかとっても気持ちよさそう。

こちらがシートン君ですね。

続いてライチョウ舎へ。

富山市ファミリーパークにはニホンライチョウとスバールバルライチョウの2種類のライチョウが暮らしていますが、こちらの施設にはニホンライチョウが暮らしています。
    なお、スバールバルライチョウ舎はレッサーパンダのお隣のワオキツネザル舎に併設されています。

こちらニホンライチョウ。

せっかく2種のライチョウがいるのですから比較展示出来ればいいと思うのですが・・・まだ、ニホンライチョウの繁殖研究にはそこまでの余裕はないのかもしれませんね。

雌雄や季節による羽根色の違いなど興味深い掲示がありました。

雌雄の見分けは目尻?の赤色の様ですね。
    上の写真の子も確か男の子だったと思うのですが、まだ若くて婚姻色は出ていないと言う事なんでしょうかね?

ご飯を食べ終わってレッサー屋内展示室を覗くと母子ともにお昼寝中でした。

屋外放飼場ではロッポ君がお客様サービス中でした。

目の感じと言いマズルの輪郭と言い・・・本当に双子兄弟はパパ似ですよね!!

もう暫くするとアンコちゃん&おチビちゃんの屋外展示も始まると思いますが、その際はどの様な展示になるのでしょうね?

ロッポ君との同居もあるかな?
    最近は父と子供を同居させる園が増えましたね・・・以前はごく特殊な例を除きご法度でしたが・・・。
    ここまで父子同居を見る機会が増えた事を考えると、レッサー飼育者の間で父子同居について何かしらの新たな方針があるのかもしれませんね。

レッサーパンダ舎から更に奥に向かいます。

バードハウスを代表してオオワシ・・・かっこいい!!

そして里山生態園へ。

この里山生態園はとっても富山市ファミリーパークらしい展示施設なのですが、昨年立て続けにニホンザルの脱走事案が発生し、現在はニホンザルを以前の展示場所だったサル山に戻しています。

現在はニホンカモシカ、ホンシュウジカ、ホンドタヌキの3種が広い放飼場でのんびりと暮らしていますが、おサルさんがとても賑やかだっただけに以前を知る者としては寂しさも感じてしまいます。

対策が整えばおサルさんは再び里山生態園に戻る方針だそうですが、なかなか対策案がまとまらないとも聞いています。

正門から見て園の一番奥はヤマネコ舎となっています。

こちらアクリルのお部屋でお昼寝していたツシマヤマネコのやまと君。

レッサーパンダ屋内展示室に戻ると母子は既に起きておりお昼ご飯中でした。

お昼ご飯が終われば遊びの時間。

毛繕い中のママに飛びかかるおチビちゃん!!

わちゃわちゃの始まりです!!

とっても楽しそうだけど、やっぱりママは大変ですね。

がんばってね、アンコちゃん!!

そんな母子のわちゃわちゃに見とれている内に屋外ではロッポ君が収容されていました。

そして、13時15分頃にハナちゃん登場!!

多摩顔と言うか、花花さんや飛飛さんの系統の可愛らしいお顔立ちのハナちゃん。

若手ペアやおチビちゃんが目立つファミパにあってハナちゃんはどうしても地味な存在になりがちですが、会えた時の幸せ感は反比例的に半端ないのです!!

今年14歳のハナちゃん。

何度か妊娠、出産は経験しているハナちゃんですが残念ながら子供が成育したことはありません。
    無理は承知の発想ですが。ハナちゃんと双子兄弟の同居も可能性としてはありですかね?
    子供と遊ぶハナちゃんを見てみたい気もします。

14歳と高齢域に入ったハナちゃんですが、すたすたと渡木を登り木の高いところへ。

そして、再び降りてきてお食事タイム・・・お食事中に可愛いお顔を見せてくれました。

14時からのごっくんタイムも間近でしたが、週半ばからの出張の疲れもあり13時53分のバスで富山市ファミリーパークを離脱することにしました。

今日はファミパ・レッサー全員に会えて大満足でした。

富山駅から新幹線「はくたか号」と特急「しらさぎ号」を乗り継いで今日のお宿のある駅に向かいます。
    その駅はレッサーパンダがお出迎えしてくれる駅・・・そう、鯖江駅です。

• まみさん 2019/12/02 23:01:21
    逆ルートを行く予定です!
    12月から営業時間が大幅に短くなるのが残念ですが。。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2019/12/03 21:38:53
    RE: 逆ルートを行く予定です!
    まみさん

こんばんは。
    逆ルートってのは東海道新幹線経由ですかね?
    レッサー舎周辺は冬場はあまり暖まれる場所ないのでご注意を。
    おチビちゃんは12月中頃からお外に出る感じらしいですよ。

jillluca

> いつもjilllucaさんの旅行記を参考にさせてもらっていますが、富山はまだ行ったことがないので、余計に参考になりました!
    > 12月から営業時間が大幅に短くなるのが残念ですが。。

まみ

まみさん からの返信 2019/12/04 12:35:40
    RE: RE: 逆ルートを行く予定です!
    jilllucaさん、有益なアドバイスありがとうございます!

温かくして行こうと思います。最近急激に冷えて、ちょっと堪えているところです。
    日程は、微妙かもしれません。
    ルートは、西山→富山なので、東海道新幹線も使いますが、北陸新幹線も使います。
    富山は12月に入るとあんなに営業時間が短くなると気付かず、台風の北陸新幹線の被害を考えて、12月に予定を入れてしまいました。12月は何かと予定を入れてあったので、時期をあまり選べず、先日、jilllucaさんの旅行記を拝見して、うーん、赤ちゃんの外展示が始まるかどうかビミョーウだと思いました。残念。

バスはわかりにくくてあせりました。
    営業時間短くなっていることもあり、朝から行って閉園後に戻ってくる予定なので、バスルートは最短を通りそうですね。

なにげに行きそびれていた富山。
    我が家からだと1番近い新幹線の駅が大宮なので、茶臼山とつなげやすいのですが、逆に茶臼山は日帰りできてしまうので、富山までなかなか足を伸ばせませんでした。
    ラミーくんが生きているうちに行けなかったのは残念です。
    ハナちゃんに会えるのもとても楽しみにしています。
    ハナちゃんのお父さんは、先日大往生したブーブーくんですか?

> まみさん
    > こんばんは。
    > 逆ルートってのは東海道新幹線経由ですかね?
    > 富山ファミパ行く時の注意は路線バス・・・循環ルートで午前と午後で循環する方向が逆になるので時刻表見るとちょっと驚きます(苦笑)
    > 午前に行って、午後に帰るなら富山駅まで最短で走ってくれるので問題ないですが・・・。
    > レッサー舎周辺は冬場はあまり暖まれる場所ないのでご注意を。
    > おチビちゃんは12月中頃からお外に出る感じらしいですよ。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2019/12/07 08:00:25
    RE: RE: RE: 逆ルートを行く予定です!
    まみさん

おはようございます。
    ハナちゃんのお父さんはブーブー君ではなく緑太郎(リュウタロウ)君だったかとおもいます、お母さんは見た感じでお分かりの通り花花さんです。
    ハナちゃんの展示は安定していないようで、僕の行った日は午後13時頃から出てきました、その前に行かれた方の話では午前に出ていたそうです。
    令和兄弟が外に出るようになったらまたシフト変わりそうですね。

まみ

まみさん からの返信 2019/12/07 23:40:40
    Re: 逆ルートを行く予定です!
    jilllucaさん、こんばんわ。今日富山から帰宅しました。
    ハナちゃん12時すぎに出てきました。
    営業時間が短縮されているので、10時から15時近くまでほとんどレッサーパンダのところにいましたが、令和兄弟がほとんど起きていたおかげで、離れがたかったせいでもありました!
    やはりまだ屋内でしたが、本日は、兄弟はそれほどアンコちゃんに絡まずに、アンコちゃんはマイペースに過ごせているようにも見えましたよ。
    兄弟バトルも、アンコちゃんがわざわざその上をひらりと飛び越えるのがおかしかったです。もちろん、そういう時の写真はまったーく撮れませんでしたけど@
  • toc blancさん 2019/12/02 10:40:16
    次回、富山に行くことあれば
    双子のレッサーに会いに行きます!!

jillluca

jilllucaさん からの返信 2019/12/03 07:11:28
    RE: 次回、富山に行くことあれば
    是非是非!!
    とっても可愛いですよ。