明智・上矢作旅行記(ブログ) 一覧に戻る
評判の明智鉄道グルメ列車で「きの子」づくしの料理を味わいました。焼き松茸、松茸の土瓶蒸し、松茸の天婦羅、“おかわり”ありの松茸御飯、景色どころではない。「車窓に映る景色もご覧になりながら・・・」とアテンダントの案内。季節ごとにグルメの献立を替えグルメ列車の魅力味わいをかもし出している。茸列車は11月でおしまい。12月~3月まではじねんじょ列車に、1月~3月の土・日には日本酒のみ放題の升酒列車に替わる。「急行大正ロマン号」と急行と名がついているが、主な駅しか停まらないだけで、時間的には各駅停車の列車より遅い。その分、ゆっくりと走るとのこと。4輛連結で、1輛は一般乗客が乗り降りする一般車輛、後の3輛がグルメ車輛。グルメ車輛は終着駅迄扉の開閉はない。乗車中、アテンダントによる料理の説明やら沿線の案内などがあり退屈しない。復路は恵那?明智間のフリー切符(通行手形)で、沿線を各駅停車の列車できままに散策ができます。

明智鉄道「急行大正ロマン号」グルメ列車で「きのこ料理」を味わう

2019/11/29 - 2019/11/29

Tetsuya  Sugitani

Tetsuya Sugitaniさん

その他
JRローカル 私鉄

Jレ恵那駅名古屋行き1番ホーム続きに明智鉄道恵那駅ホームがある。

明智鉄道恵那駅改札を出ると待合室でマスコットキャラクターがお出迎え。

明智鉄道恵那駅待合室にある物産コーナー。

物産コーナーに並ぶ鉄道グッズ。

明智鉄道恵那駅入口。奥がJR恵那駅入口。

待合室ののぼり旗。いよいよ噂のNHK大河ドラマが始まります。

あれこれしている中に、グルメ列車がホームに入ってきました。

ヘッドマーク「きのこ列車」とはっきり確認できる距離迄近づきました。この最前列の車輛は一般乗客が乗降する一般車輛です。

本日のきのこ列車のお料理のお品書きです。きの子づくしです。

アテンダントの案内もお見事。車窓の景色、お料理を引き立てます。

アテンダントのサービスもきめ細やか。ここちよい列車のゆれが食欲をそそります。

蓋を開けて、先ずはお料理とご対面。

松茸御飯と松茸の土瓶蒸しがお膳に添えられます。

車窓からは田園風景が楽しめます。

終着駅明智駅でのお出迎え。

明智駅舎内の土産販売コーナー。特産品の寒天の商品が並びます。

終着駅明智駅の全景。

次の列車までは約30分。レトロな大正路地の散策が楽しめます。ひと列車遅らせば、90分のゆっくりした散策が楽しめます。

この時期は焼き芋が人気。一つ200円。甘くてホクホク、最後の一つを手にいれました。

楽しませていただいたグルメ列車はひとまず明日迄車庫で一休み。

車庫に納まります。次の出番待ち。

終着駅の明智駅では色々な列車に出会えます。

行き会う列車。ヘッドマークは焼き芋になっています。

車窓からの風景です。

短いですがトンネルもあります。

秋も終わりを告げています。冬がもうそこまで来ています。

恵那の街並が見えてきました。列車の旅もいよいよ終わりです。

明智鉄道のちらしから。

明智鉄道のちらしのちらし。

明智鉄道恵那駅待合室で入手できる沿線ガイドブック、とても楽しめます。

急行大正ロマン号食堂車記念乗車券 恵那⇔明智 一日フリー切符。