恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き、mangonaokoさんの水彩画ワークショップin東京恵比寿に参加するため上京。<br />たまさんと青蛙さんとオフ会も♪<br /><br /><br />人様のお役に立たない備忘録&amp;香港に対する(暑苦しい)思い。<br /><br />11/9(土)   ホテル(ダイワロイネットホテル大崎)着 → 豪徳寺→cat&#39;s mewo books→チャイナムーン<br /><br />11/10(日)   水彩画ワークショップ→トラム写真展

2019年11月 東京散歩

2019/11/09 - 2019/11/10

michiyoさん

たまさんと青蛙さんとオフ会も♪

人様のお役に立たない備忘録&香港に対する(暑苦しい)思い。

11/9(土) ホテル(ダイワロイネットホテル大崎)着 → 豪徳寺→cat's mewo books→チャイナムーン

11/10(日) 水彩画ワークショップ→トラム写真展

ホテルは昨年に続き、大崎駅西口から徒歩5分程の所にある、ダイワロイネットホテル大崎。

何故かレディースルームにアップグレードされていたので、足マッサージ器や美顔器、ヘアアイロン、パック等の備品があり、快適に過ごせました。
    普通のお部屋でも加湿器、リセッシュ、充電器等あるので便利です。部屋のお水も飲料水として使えるので、ミネラルウォーターを買わなくても良いです。

たまさんと新宿で会って、小田急線に乗って豪徳寺へ。
    場所が分かりづらいので、Googlemap先生をご参考に。

絵馬に願いを込めてきました。

招き猫が奉られている場所は人でいっぱい!

圧巻でした。
    招き猫のお守りも購入しました。

• その後、世田谷線に乗って、保護猫がいる本屋さん、cat&#39;s mewo booksさんへ。<br />https://m.facebook.com/CatsMeowBooks

その後、世田谷線に乗って、保護猫がいる本屋さん、cat's mewo booksさんへ。

写真を撮るには、本を購入すること。無理に触らないこと、等、注意点あり。
    珈琲も購入しました。可愛い仔を見ることが出来て良かったです。

夜は青蛙さんも合流して、新宿のチャイナムーンさんへ。
    たまさん予約していただいてありがとうございます。

美味しい料理を頂きながら、香港の話などをずっとしていました。
    この時11/21から23日まで香港に行くかどうか(主人は行って欲しそうになく)、迷っている時でした。

青蛙さんに香港で買っていただいたものを受け取ったり、おみやげのバッチを頂いたり。
    たまさんから鶏柄のお椀や、おいしいクッキーをお土産に頂いたり。
    ありがとうございました。

この日の香港は週末にしてはあまり(警察)騒動のない日でした。

翌日は恵比寿のカフェでmangonaokoさん主催の 鴛鴦茶會(水彩画ワークショップ)にたまさんと参加。
    (年に数回、東京でワークショップがあります。詳しくはmangonaokoさんのブログやFB参照ください)

昨年お会いした方も何人か。
    来年のカレンダーとnaokoさんのエッセイ本やノート購入。お土産にnaokoさんが挿し絵を担当した本をいただきました。

ワンドリンク付ですが、食事も追加で可。
    昨年に続きホットケーキをいただきました。

お題は香港トラム。トラム描きたかったけど、乗り物難しい、、。

皆様が色塗りに入っているのに私はやっぱり下書きのみ。

3時間、香港の話をしました。去年とは全然違う香港の話。少し不安はあるけど、来週やっぱり香港へ行こう、という気になりました。

あっという間の3時間でした。
    皆様また。
    naokoさんまたお会いしましょう(*´ー`*)

青蛙さんも合流し、同じ恵比寿で開催中の
    松田浩一さんのトラム写真展へ。

2年前の広島の写真展

トラム115周年の記念に
    松田さんが撮られたトラム写真がラッピングされたトラム(分かります?)が
    香港の街を走っていました。

実際香港では見ることが出来なかったのですが、色々とご本人から裏話等を聞くことが出来て面白かったです。

お客さんに今香港から帰って来た、という方がいて、今日1日、香港成分の濃い日になりました。
    香港迷万歳。(回りに皆無)

115周年記念号

クリアファイルとポストカード購入。
    これからも素敵なトラムの写真撮り続けて下さい(*´ー`*)

たまさんと青蛙さんとまた香港か、東京でお会いしましょう!とお別れ。

その日新幹線で帰宅中、香港警察がショッピングセンターで一般市民を無差別に逮捕するニュースを知りました。
    翌日は朝から実弾で交通警察が少年を撃ったニュース。その後中文大学、香港理工大学包囲と今までにない悲惨なニュースが流れて来ました。

香港行きは取り止め、とりあえず日本で香港のニュースを逐一チェック。
    (結果でいうと11/21から23は行っても問題は無かったかと思います。)

1日も早く、香港の人たちや動物達が平和に安全に暮らせる日が来るよう、毎日願っています。

• Kさん 2019/12/01 22:54:35
    私も香港の平和を願っています。
    こんばんは。

michiyoさんの好きな物が詰まった 香港愛溢れる旅行記だなと思いました。

ホットケーキが凄い美味しそうで「食べたい!」です。

K

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/12/03 21:05:17
    Re: 私も香港の平和を願っています。
    Kさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。レスが遅くなってすみません。

なんか、全然恵比寿関係ない旅行記になってしまいましたw
    ホットケーキ美味しかったです(*´ー`*)

次は香港旅行記書けるといいな、と思ってます。
    michiyo
  • taroトラベルさん 2019/12/01 15:14:13
    香港の人達の幸せを願います!
    michiyoさん、こんにちは!
    その節はお世話になりました&ありがとう!

水彩画、めちゃ美味いですよ!トラムもすごく綺麗に描けてますし。
    香港への想いがいつも詰まった素敵な絵ばかりだなぁと、思います。

naokoさんの水彩画ワークショップ、私もいつか参加できればいいなと思います。

東京で、猫さん成分、香港成分が濃い時間が過ごせて良かったです。

次は香港ですね。
    早く行けるといいですね。
    香港の幸せをみんなで願いましょう!

taroトラベル

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/12/03 21:03:13
    Re: 香港の人達の幸せを願います!
    taroさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。レスが遅くなってすみません。

先日はお世話になりました(*´ー`*)

絵は全然ですけど、香港の事を想って描いてます(*´ー`*)
    いつか一緒に参加しましょう!

濃い東京旅になりました。次は福岡で濃い日をまた過ごせたらな、と思います(*´ー`*)

michiyo
  • yasakiさん 2019/12/01 14:37:58
    早く落ち着くといいですね
    michiyoさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

ワークショップや西環パトロール部の皆さんの東京オフ会、楽しそうですね!

写真展含め、日本にいながらにしてこんなにも香港を味わえるなんて素晴らしいです。

インスタでも拝見してますが、michiyoさんの水彩画は線や色付けが優しい雰囲気で好きです。邪魔しちゃうクロさんも可愛い♪
    (*´ω`*)

香港の状況がなかなか落ち着かず、心配が続きますよね。要求が全て通るのは難しいにしても、市民の皆さんが以前のように落ち着いて暮らせる日常が戻る事を願ってます。

yasaki

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/12/03 20:53:38
    Re: 早く落ち着くといいですね
    yasakiさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    レスが遅くなってすみません。

東京の旅行記なのに、何故か香港色強めですみませんw
    本当に安心して香港の皆さんが暮らせるように願ってます。

絵も誉めていただいてありがとうございます(*´ー`*)くろさんと戦いながら描いております☺️
    また香港を想った絵が描けるといいなと思ってます。