軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   キャーッ当選した~~!!<br /><br />ラグビーワールドカップ日本代表戦のすべてに応募したチケットの内、この試合の分だけ2枚当選しました!!今回の弥次喜多はラグビー日本代表の応援団です!<br />会場は横浜日産スタジアム。飛行機を押さえ、ホテルの予約を取り、そうだ、ついでに信州の温泉でゆったり勝利を噛みしめよう!(当然勝つつもり!)などと欲張りな計画を立てました。応募したのは春で、当選発表は夏頃だったっけ?<br /><br />ところがところが、10月13日の試合当日の前日というタイミングで、日本列島は大型台風に襲われ、試合そのものの開催も危ういし、温泉の旅もどうなることやらの、てんやわんやの展開となってしまいました。その顛末記です。。。<br /><br /> とは言え、あれから既に2か月。RWCはとっくに終わってしまいましたねぇ… まだラグビーロスでぼんやりしています。当時の熱気が懐かしいです…<br /><br />※旅行時期と旅行記のアップとの間には、かなり時間が空いてしまいましたが、台風の爪痕のことが重くのしかかって、なかなか筆が進まなくて・・・

RWCスコットランド戦+千曲温泉+軽井沢

23いいね!

2019/10/11 - 2019/10/16

487位(同エリア2272件中)

0

61

はなまりん

はなまりんさん

   キャーッ当選した~~!!

ラグビーワールドカップ日本代表戦のすべてに応募したチケットの内、この試合の分だけ2枚当選しました!!今回の弥次喜多はラグビー日本代表の応援団です!
会場は横浜日産スタジアム。飛行機を押さえ、ホテルの予約を取り、そうだ、ついでに信州の温泉でゆったり勝利を噛みしめよう!(当然勝つつもり!)などと欲張りな計画を立てました。応募したのは春で、当選発表は夏頃だったっけ?

ところがところが、10月13日の試合当日の前日というタイミングで、日本列島は大型台風に襲われ、試合そのものの開催も危ういし、温泉の旅もどうなることやらの、てんやわんやの展開となってしまいました。その顛末記です。。。

 とは言え、あれから既に2か月。RWCはとっくに終わってしまいましたねぇ… まだラグビーロスでぼんやりしています。当時の熱気が懐かしいです…

※旅行時期と旅行記のアップとの間には、かなり時間が空いてしまいましたが、台風の爪痕のことが重くのしかかって、なかなか筆が進まなくて・・・

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
JALグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 日本対スコットランド戦のチケットです。 一番下はチケットの入っていた封筒。<br /> いいでしょ?! フフフ (#^^#)   嬉しいな~

    日本対スコットランド戦のチケットです。 一番下はチケットの入っていた封筒。
     いいでしょ?! フフフ (#^^#) 嬉しいな~

  • さて、RWCのお話です!<br /><br />10月13日の試合に備えて12日の飛行機を予約していましたが、12日は台風のため全便欠航!13日は振替組も含め満席!仕方がありません、前々日の11日にSFJに空席があったので予約し、ホテルも11日からの3泊に変更。満を持して試合の開催を待ちました!試合はキャンセルになるかもしれないというのに… <br /><br />試合開催の決定は当日13日の朝、という情報。<br />12日は、ひたすら試合が決行されますように、と祈るような気持ちで、吹きすさぶ台風の風の様子をホテルの窓から見ていました。歩いている人なんか誰もいません。お店も全部閉まっています。わずかに車がたまに通るだけ。<br /><br />ただし、ホテルのレストランだけは営業していました。泊り客を日干しにするわけにはいきませんものね。そこで、夕食は和食のレストランで優雅に頂きました。なんか一つくらい、いいこともあるものですね!<br /><br />ホテルは、小田急ホテルセンチュリー。横浜にはホテルが取れなかったため、相模大野駅直結のこのホテルに、早くから予約を入れていたんです。横浜からは遠いように感じますが、町田からJR横浜線を使えば、意外と簡単にしかもあまり混むことなくスタジアムに行けるんです。

    さて、RWCのお話です!

    10月13日の試合に備えて12日の飛行機を予約していましたが、12日は台風のため全便欠航!13日は振替組も含め満席!仕方がありません、前々日の11日にSFJに空席があったので予約し、ホテルも11日からの3泊に変更。満を持して試合の開催を待ちました!試合はキャンセルになるかもしれないというのに… 

    試合開催の決定は当日13日の朝、という情報。
    12日は、ひたすら試合が決行されますように、と祈るような気持ちで、吹きすさぶ台風の風の様子をホテルの窓から見ていました。歩いている人なんか誰もいません。お店も全部閉まっています。わずかに車がたまに通るだけ。

    ただし、ホテルのレストランだけは営業していました。泊り客を日干しにするわけにはいきませんものね。そこで、夕食は和食のレストランで優雅に頂きました。なんか一つくらい、いいこともあるものですね!

    ホテルは、小田急ホテルセンチュリー。横浜にはホテルが取れなかったため、相模大野駅直結のこのホテルに、早くから予約を入れていたんです。横浜からは遠いように感じますが、町田からJR横浜線を使えば、意外と簡単にしかもあまり混むことなくスタジアムに行けるんです。

    小田急ホテルセンチュリー相模大野 宿・ホテル

    2名1室合計 11,996円~

  • 13日当日朝、試合開催決定のお知らせが!! やった~!!よかった~!!<br />   日本代表を応援するぞ~ \(^o^)/ <br />12日に中止になったいくつかの試合には申し訳ないですが、スコットランド戦開催はやはり天にも昇る嬉しさです!!<br />なにせ、8強入りがかかっているし、因縁の相手ですもの!<br /><br />19:45開始なのに、3時にはスタジアムに着いてました。東京の味の素スタジアムなどに比べ、アクセスがいいので助かります。<br /><br />相模大野からは、町田で乗り換え一回、横浜線でサクッと最寄り駅(こづくえ だったかな?)に着いたんですよ。<br /><br />ワクワクドキドキ、既にお客さんが集まり始めています。

    13日当日朝、試合開催決定のお知らせが!! やった~!!よかった~!!
       日本代表を応援するぞ~ \(^o^)/ 
    12日に中止になったいくつかの試合には申し訳ないですが、スコットランド戦開催はやはり天にも昇る嬉しさです!!
    なにせ、8強入りがかかっているし、因縁の相手ですもの!

    19:45開始なのに、3時にはスタジアムに着いてました。東京の味の素スタジアムなどに比べ、アクセスがいいので助かります。

    相模大野からは、町田で乗り換え一回、横浜線でサクッと最寄り駅(こづくえ だったかな?)に着いたんですよ。

    ワクワクドキドキ、既にお客さんが集まり始めています。

    日産スタジアム 名所・史跡

  • 横浜日産スタジアムへのアクセス

    横浜日産スタジアムへのアクセス

    日産スタジアム 名所・史跡

  • 小机駅に貼ってあったRWCのポスターの前で、ポーズを決めて一緒に写真に納まりました。一員になり切ってるつもりですが、いかが?

    小机駅に貼ってあったRWCのポスターの前で、ポーズを決めて一緒に写真に納まりました。一員になり切ってるつもりですが、いかが?

  • 駅からスタジアムまではそんなに遠くはありませんが、すぐそこに見えてるのに、なかなか着かない!スタジアムは大きいんですね!!

    駅からスタジアムまではそんなに遠くはありませんが、すぐそこに見えてるのに、なかなか着かない!スタジアムは大きいんですね!!

  • スポーツの試合会場は何処でもこんなものでしょうが、それにしても人の多いこと!凄い人出です。何しろ、日本代表戦ですし、8強入りのかかった大事な試合ですものね!対戦相手のスコットランドは強敵です。<br /><br />観戦席ごとに入場口も違うのですが、一か所だけでもこの状態です。テンション上がるなぁ!

    スポーツの試合会場は何処でもこんなものでしょうが、それにしても人の多いこと!凄い人出です。何しろ、日本代表戦ですし、8強入りのかかった大事な試合ですものね!対戦相手のスコットランドは強敵です。

    観戦席ごとに入場口も違うのですが、一か所だけでもこの状態です。テンション上がるなぁ!

  • 参考までに、こちらは10月6日に熊本の笑顔スタジアムで行われたトンガVSフランスの試合会場の様子です。日本代表が関わっているわけではないのに、この満席ぶり!ラグビーは今回のワールドカップ大会でにわかに人気が上昇しちゃったんですね!ここには、トンガファンの妹と一緒に行きました。<br /><br />ラグビーは見てて面白いですよね!<br />やったことは一度もありませんが…<br />自分も、ホントはルールもよくは知らないんです。息子たちがTV観戦でギャーギャー騒いでいるのを見ているうちにいっぱしのラグビーファンになったような気でいる、謂わば&quot;門前の小僧&quot;なんですよ (;´∀`)

    参考までに、こちらは10月6日に熊本の笑顔スタジアムで行われたトンガVSフランスの試合会場の様子です。日本代表が関わっているわけではないのに、この満席ぶり!ラグビーは今回のワールドカップ大会でにわかに人気が上昇しちゃったんですね!ここには、トンガファンの妹と一緒に行きました。

    ラグビーは見てて面白いですよね!
    やったことは一度もありませんが…
    自分も、ホントはルールもよくは知らないんです。息子たちがTV観戦でギャーギャー騒いでいるのを見ているうちにいっぱしのラグビーファンになったような気でいる、謂わば"門前の小僧"なんですよ (;´∀`)

    熊本県民総合運動公園陸上競技場 名所・史跡

  • 横浜スタジアムの我々の席はW21列。ぐるっと回らないとたどり着けませんでした。7階です。<br /><br />飲み物も食べ物も一切持ち込み禁止!などと最初はきついお達しでしたが、結局食べ物はOK ということになったので、町田のデパ地下で色々買いこんで行ったのですが、ビールもたこ焼きもソーセージも、ほとんど並ぶことなく場内で買うことが出来ました。なんだか肩透かし。

    横浜スタジアムの我々の席はW21列。ぐるっと回らないとたどり着けませんでした。7階です。

    飲み物も食べ物も一切持ち込み禁止!などと最初はきついお達しでしたが、結局食べ物はOK ということになったので、町田のデパ地下で色々買いこんで行ったのですが、ビールもたこ焼きもソーセージも、ほとんど並ぶことなく場内で買うことが出来ました。なんだか肩透かし。

  • 私たちの席からはこんな見え方。ちょっと端ですけど、全体が見渡せてなかなかグー。ナイターの照明も入り、期待度がグングンアップしてきます。<br />

    私たちの席からはこんな見え方。ちょっと端ですけど、全体が見渡せてなかなかグー。ナイターの照明も入り、期待度がグングンアップしてきます。

  • 試合については、皆さん会場でまたはテレビでしっかりご覧になっているでしょうから、くだくだ繰り返すことは致しません。とにかく勝ったんですから!!28対21で勝ったんですから!!!<br /><br /> …というか、試合中は応援に夢中で写真をとるどころじゃなかったんです…写真、一枚もないんです… 泣きそう…  (ノД`)・゜・。<br /><br />あのスコットランド相手についに勝利をもぎ取り、しかも力の拮抗したいい展開を見せてくれたものですから、ノーサイドの瞬間には物凄い歓声が地響きのようにスタジアムを揺らしました。私たちもお隣の見知らぬご夫婦と思わずハイタッチしちゃいました。<br /><br />いい試合でした・・・ 来てよかった・・・ <br />   よおし、8強入りだぞ!!

    試合については、皆さん会場でまたはテレビでしっかりご覧になっているでしょうから、くだくだ繰り返すことは致しません。とにかく勝ったんですから!!28対21で勝ったんですから!!!

     …というか、試合中は応援に夢中で写真をとるどころじゃなかったんです…写真、一枚もないんです… 泣きそう…  (ノД`)・゜・。

    あのスコットランド相手についに勝利をもぎ取り、しかも力の拮抗したいい展開を見せてくれたものですから、ノーサイドの瞬間には物凄い歓声が地響きのようにスタジアムを揺らしました。私たちもお隣の見知らぬご夫婦と思わずハイタッチしちゃいました。

    いい試合でした・・・ 来てよかった・・・ 
       よおし、8強入りだぞ!!

  • ノーサイド後です。拍手と歓声が鳴りやみません。<br /><br />実は喜多は、6年前にエジンバラのマレーフィールドで、日本代表VSオールスコットランドのテストマッチを観戦したことがあるんですが、たかが極東の弱小チームが練習試合に来ただけだというのに、現地の大勢の人が詰めかけて球場はほぼ満員、バグパイプも高らかに響き、スコットランドの国歌を歌う場面では、まさにスタンドが揺れんばかりの大観衆の大合唱だったんです。肌が泡立つ思いでした。なんて国なんだろ?!なんてラグビーが好きなんだろ?!!なんて素晴らしい光景なんだろう!!<br /><br />その時、喜多は固く決心したのです。もし日本にスコットランドチームが来るようなことがあれば、そして代表同士対戦するようなことがあれば、君が代を声の限りに歌って、必ず必ずこのお返しをしようと。マレーフィールドに詰め掛けてくれたスコットランドの人達の熱意に報いるために。そして、ぼろ負けのこの日の無念さを倍返しでお返ししようと!血を流しながらも韋駄天の走りを見せた我らが福岡出身の福岡君を力の限り応援しようと!!<br /><br />ところがところがはからずも、欧州以外の、しかもラグビー後進国の日本で、生きているうちにRWCが開催されようとは!! そして両国の試合を生で目の当たりにすることが出来ようとは!! 神様仏様お天道様、ありがとうございました。。。。。本当に本当に、「4年に一度じゃない、一生に一度だ。」!!<br />

    ノーサイド後です。拍手と歓声が鳴りやみません。

    実は喜多は、6年前にエジンバラのマレーフィールドで、日本代表VSオールスコットランドのテストマッチを観戦したことがあるんですが、たかが極東の弱小チームが練習試合に来ただけだというのに、現地の大勢の人が詰めかけて球場はほぼ満員、バグパイプも高らかに響き、スコットランドの国歌を歌う場面では、まさにスタンドが揺れんばかりの大観衆の大合唱だったんです。肌が泡立つ思いでした。なんて国なんだろ?!なんてラグビーが好きなんだろ?!!なんて素晴らしい光景なんだろう!!

    その時、喜多は固く決心したのです。もし日本にスコットランドチームが来るようなことがあれば、そして代表同士対戦するようなことがあれば、君が代を声の限りに歌って、必ず必ずこのお返しをしようと。マレーフィールドに詰め掛けてくれたスコットランドの人達の熱意に報いるために。そして、ぼろ負けのこの日の無念さを倍返しでお返ししようと!血を流しながらも韋駄天の走りを見せた我らが福岡出身の福岡君を力の限り応援しようと!!

    ところがところがはからずも、欧州以外の、しかもラグビー後進国の日本で、生きているうちにRWCが開催されようとは!! そして両国の試合を生で目の当たりにすることが出来ようとは!! 神様仏様お天道様、ありがとうございました。。。。。本当に本当に、「4年に一度じゃない、一生に一度だ。」!!

  • ふう… 戦い済んで日が暮れて…<br /><br />7万人くらいは収容できるスタジアムがほぼ満員だったのですから、皆が一斉に出てくるとこんな状態です。ま、これも毎度、試合には付き物ですよね。<br /><br />日本人は比較的穏やかに帰路を歩いていましたが、外国からはるばる応援に来たんだよ、という雰囲気の方たちは興奮冷めやらぬようで、結構ハイテンションが続いていました。でも、ラグビーのファンは比較的マナーが良いと言われるだけあって、その賑わいも心地よいもののように感じました。

    ふう… 戦い済んで日が暮れて…

    7万人くらいは収容できるスタジアムがほぼ満員だったのですから、皆が一斉に出てくるとこんな状態です。ま、これも毎度、試合には付き物ですよね。

    日本人は比較的穏やかに帰路を歩いていましたが、外国からはるばる応援に来たんだよ、という雰囲気の方たちは興奮冷めやらぬようで、結構ハイテンションが続いていました。でも、ラグビーのファンは比較的マナーが良いと言われるだけあって、その賑わいも心地よいもののように感じました。

  • さて翌日。日本代表の勝利に気をよくした私たちは、次の目的地、千曲の温泉を目指すことにしました。しかしここで、弥次喜多ははっと我に返りました。<br /><br />私たちはラグビーのことで頭がいっぱいでしたが、台風の被害が相当ひどかったんだよね?!被災地は大丈夫なんだろうか? 長野のみなさんはどうなんだろう?<br /><br />千曲に宿を予約しているので電話を入れましたが、お宿自体は被害なしとのこと。まずはホッとしました。車も調達済みです。だったら出発OK?<br /><br />ところが、高速道路がズタズタらしく、どういうルートでいったらいいのか分かりません。予定していた圏央道も通れないようです。困った!!

    さて翌日。日本代表の勝利に気をよくした私たちは、次の目的地、千曲の温泉を目指すことにしました。しかしここで、弥次喜多ははっと我に返りました。

    私たちはラグビーのことで頭がいっぱいでしたが、台風の被害が相当ひどかったんだよね?!被災地は大丈夫なんだろうか? 長野のみなさんはどうなんだろう?

    千曲に宿を予約しているので電話を入れましたが、お宿自体は被害なしとのこと。まずはホッとしました。車も調達済みです。だったら出発OK?

    ところが、高速道路がズタズタらしく、どういうルートでいったらいいのか分かりません。予定していた圏央道も通れないようです。困った!!

  • 圏央道も中央高速も一部不通。これじゃ北周りはちょっと無理のようです。思案を重ねた挙句、本日の運転手弥次は、南回りで行こう!と宣言しました。<br />何回りだろうと、たとえ遠かろうと、行くと決めたからには行くっきゃないもんね!<br /><br />相模大野から町田経由で横浜町田へ。ここで東名高速に乗り、御殿場へ。そこからは下道で須走へ。須走からは東富士五湖道路で大月を目指す。ここから中央高速に乗れれば、しめたものさっ… 遠回りでもこれっきゃない!<br />と、名案を考え出したつもりの弥次でした…<br /><br />しかし、ドライバーの皆さんの考えることは同じらしく、トラックだの乗用車だのがみんなこちらへ回ったのか、混みまくりの渋滞しまくり!!ノロノロトロトロとしか進めません。更埴で長野自動車道を降りた後の下道も、延々と渋滞は続きます。千曲のお宿はすぐそこのはずなのに。<br /><br />この日はただ道の上にいるだけの一日となりました。<br />       (/・ω・)/ 

    圏央道も中央高速も一部不通。これじゃ北周りはちょっと無理のようです。思案を重ねた挙句、本日の運転手弥次は、南回りで行こう!と宣言しました。
    何回りだろうと、たとえ遠かろうと、行くと決めたからには行くっきゃないもんね!

    相模大野から町田経由で横浜町田へ。ここで東名高速に乗り、御殿場へ。そこからは下道で須走へ。須走からは東富士五湖道路で大月を目指す。ここから中央高速に乗れれば、しめたものさっ… 遠回りでもこれっきゃない!
    と、名案を考え出したつもりの弥次でした…

    しかし、ドライバーの皆さんの考えることは同じらしく、トラックだの乗用車だのがみんなこちらへ回ったのか、混みまくりの渋滞しまくり!!ノロノロトロトロとしか進めません。更埴で長野自動車道を降りた後の下道も、延々と渋滞は続きます。千曲のお宿はすぐそこのはずなのに。

    この日はただ道の上にいるだけの一日となりました。
           (/・ω・)/ 

  • やっと千曲のしげの家に着きました。7時間もかかっちゃったよ~~<br /><br />着いたときはもう真っ暗で写真も撮れませんでしたので、これは翌朝写した正面玄関です。風情があって素敵ですね!

    やっと千曲のしげの家に着きました。7時間もかかっちゃったよ~~

    着いたときはもう真っ暗で写真も撮れませんでしたので、これは翌朝写した正面玄関です。風情があって素敵ですね!

    千曲乃湯 しげの家 宿・ホテル

    2名1室合計 52,800円~

    リピートしたい宿 by はなまりんさん
  • 玄関を入ってすぐに、ぎょっとします! きっと、たいていの人ならぎょっとするはず!<br />正面にある水槽の中を、でっかい錦鯉が何匹も悠々と泳いでいるんですもの!<br />先代のご主人が大の錦鯉好きで、たいそう可愛がっていらっしゃったんだそうです。

    玄関を入ってすぐに、ぎょっとします! きっと、たいていの人ならぎょっとするはず!
    正面にある水槽の中を、でっかい錦鯉が何匹も悠々と泳いでいるんですもの!
    先代のご主人が大の錦鯉好きで、たいそう可愛がっていらっしゃったんだそうです。

  • この中には、もう25年もここで暮らしている鯉もいるんだとか。ビックリしますよね!<br /><br />この錦鯉たち、いったいいくらするんだろ??…<br /> あ…いえいえ、弥次喜多はそげな下賤なことは考えまっしぇん!!…マジで…

    この中には、もう25年もここで暮らしている鯉もいるんだとか。ビックリしますよね!

    この錦鯉たち、いったいいくらするんだろ??…
     あ…いえいえ、弥次喜多はそげな下賤なことは考えまっしぇん!!…マジで…

  • フロントの右手が、ロビー兼朝食処です。和の情緒満点です。

    フロントの右手が、ロビー兼朝食処です。和の情緒満点です。

  • 家具も一つ一つこだわりがあって素敵です。

    家具も一つ一つこだわりがあって素敵です。

  • これ、どの部分だっけ??忘れちゃうくらいすべてが芸術品のように美しいんです。<br /><br />いい加減なパーツなんて、一つもないんです。

    これ、どの部分だっけ??忘れちゃうくらいすべてが芸術品のように美しいんです。

    いい加減なパーツなんて、一つもないんです。

  • 廊下のお手洗いの戸だってこんなに美しいんです。

    廊下のお手洗いの戸だってこんなに美しいんです。

  • 木の組子の一種でしょうか?間違っていたらごめんなさい。

    木の組子の一種でしょうか?間違っていたらごめんなさい。

  • お部屋に通されました。なんと、松の襖絵がお出迎えです。嬉しいなぁ。贅沢な気分!<br />時間はかかったけど、来てよかった~ 来られてよかった~

    お部屋に通されました。なんと、松の襖絵がお出迎えです。嬉しいなぁ。贅沢な気分!
    時間はかかったけど、来てよかった~ 来られてよかった~

  • 細かいところまで、大変に凝った造りです。私たちの部屋は1階の露天風呂付の部屋。<br /><br />

    細かいところまで、大変に凝った造りです。私たちの部屋は1階の露天風呂付の部屋。

  • 天井だってこれですよ。

    天井だってこれですよ。

  • 洗面所も、木の香りがします。手入れの行き届いた純和風の旅館。素敵ですよね!<br /><br />こういう旅館は、世界に誇れる日本文化の一つじゃないかしらん。

    洗面所も、木の香りがします。手入れの行き届いた純和風の旅館。素敵ですよね!

    こういう旅館は、世界に誇れる日本文化の一つじゃないかしらん。

  • 待ちに待った夕食。お部屋食です。手の込んだ日本料理。もう、絶品!

    待ちに待った夕食。お部屋食です。手の込んだ日本料理。もう、絶品!

  • 旨いな~ と唸ることしかできません…

    旨いな~ と唸ることしかできません…

  • お品書き。<br />品数も量も満足、満足。

    お品書き。
    品数も量も満足、満足。

  • これはもう〆のご飯ですね。松茸の炊き込みご飯だったかな?<br />しげの家の料理は天下一品と言ってもいいかもしれない!<br /><br />なんで、こんな田舎(失礼!)にこんな立派なお宿があるんでしょう??<br />金沢が加賀の城下町だったように、この辺り、何かの文化圏だったんでしょうか?<br /><br />勉強不足で恥ずかしい。ごめんなさい…

    これはもう〆のご飯ですね。松茸の炊き込みご飯だったかな?
    しげの家の料理は天下一品と言ってもいいかもしれない!

    なんで、こんな田舎(失礼!)にこんな立派なお宿があるんでしょう??
    金沢が加賀の城下町だったように、この辺り、何かの文化圏だったんでしょうか?

    勉強不足で恥ずかしい。ごめんなさい…

  • 私たちの部屋は露天風呂付きの一階です。源泉かけ流し。

    私たちの部屋は露天風呂付きの一階です。源泉かけ流し。

  • 露天の向こうの庭です。

    露天の向こうの庭です。

  • そして、この露天の下を流れる小川を見て下さい。ほら、魚の群れが見えるでしょう!?

    そして、この露天の下を流れる小川を見て下さい。ほら、魚の群れが見えるでしょう!?

  • そう、鯉なんです!これも錦鯉なんでしょうか。それとも緋鯉なんでしょうか。弥次喜多には分かりませんが、この絵のように綺麗な鯉たちが1階の水路を回遊してるんです!

    そう、鯉なんです!これも錦鯉なんでしょうか。それとも緋鯉なんでしょうか。弥次喜多には分かりませんが、この絵のように綺麗な鯉たちが1階の水路を回遊してるんです!

  • 試しにパシャッとお湯を投げ入れると、ワッと集まって来ました。暖かいからかな?それとも、餌だと思ったのかな?ごめんね (:_;)

    試しにパシャッとお湯を投げ入れると、ワッと集まって来ました。暖かいからかな?それとも、餌だと思ったのかな?ごめんね (:_;)

  • こちらは大浴場。外には露天もあり、周りの水路には、あの鯉たちが泳ぎ回っています。

    こちらは大浴場。外には露天もあり、周りの水路には、あの鯉たちが泳ぎ回っています。

  • 大浴場の露天はこんな感じ。<br />二階のお客さんたちは、ここで鯉と遊ぶことが出来ますね。

    大浴場の露天はこんな感じ。
    二階のお客さんたちは、ここで鯉と遊ぶことが出来ますね。

  • 翌朝。朝ご飯は窓の外を眺めながら頂きました。上品で、めっちゃウマウマ~

    翌朝。朝ご飯は窓の外を眺めながら頂きました。上品で、めっちゃウマウマ~

  • 今朝も錦鯉たちは元気。また会いに来るからね~

    今朝も錦鯉たちは元気。また会いに来るからね~

  • 女将さんです。和装の麗人。気さくで親切な方で、駐車場まで見送って下さいました。お世話になりました。<br /><br />また来たいなぁ。しげの家は、大好きな宿の一つになりました。

    女将さんです。和装の麗人。気さくで親切な方で、駐車場まで見送って下さいました。お世話になりました。

    また来たいなぁ。しげの家は、大好きな宿の一つになりました。

  • 宿を後にし、千曲川に沿って走ります。水嵩の増した時の濁流を髣髴とさせるような光景がそこここに見られました。凄かったんだろうなぁ…<br /><br />この日は千曲から軽井沢へ。ここは高速も使えたのですが、小諸に寄るために下道を走りました。

    宿を後にし、千曲川に沿って走ります。水嵩の増した時の濁流を髣髴とさせるような光景がそこここに見られました。凄かったんだろうなぁ…

    この日は千曲から軽井沢へ。ここは高速も使えたのですが、小諸に寄るために下道を走りました。

  • 千曲と言えば、武田の城。小諸城址の懐古園は外せません。<br />裏側からの写真ですが、まずは重厚な三の門です。

    千曲と言えば、武田の城。小諸城址の懐古園は外せません。
    裏側からの写真ですが、まずは重厚な三の門です。

    懐古園 公園・植物園

  • 懐古園南丸跡の石垣。一度は来てみたかった、小諸なる古城。苔むした石垣が旅情を誘います。<br /><br />ブラタモリみたいに、野面積みだから古いものだね、なんて無粋なことは言わなくていいんです。<br /><br />  小諸なる古城のほとり 雲白く遊子かなしむ<br /><br />そんだけでいいんです…  

    懐古園南丸跡の石垣。一度は来てみたかった、小諸なる古城。苔むした石垣が旅情を誘います。

    ブラタモリみたいに、野面積みだから古いものだね、なんて無粋なことは言わなくていいんです。

      小諸なる古城のほとり 雲白く遊子かなしむ

    そんだけでいいんです…  

  • 藤村

    藤村

  • 千曲川<br /><br /> 水の流れに 花びらを そっと浮かべて 泣いた人<br /> 忘れな草に かえらぬ初恋を<br /> 思い出させる 信濃の旅路よ

    千曲川

     水の流れに 花びらを そっと浮かべて 泣いた人
     忘れな草に かえらぬ初恋を
     思い出させる 信濃の旅路よ

    千曲川 名所・史跡

  • 軽井沢へ向かいます。初軽デビューなんですが、予約していた新しいリゾートホテルから昨夜急に電話がかかってきて、「夕方からこの一帯が停電になったので、お泊りいただけなくなりました。」ですって!! (◎_◎;)<br /><br />出来立ての、素晴らしい眺めを持つ高級リゾートに泊まれると思って舞い上がってたのに…<br /><br />一瞬青ざめましたが、「系列のホテルに空きがあるのでよかったらそちらへどうぞ。少し料金もお安くなりますので。」と。<br />停電じゃあ仕方ないよねぇ。。。泊るところがあるだけ良しとしなければ、かな。<br />

    軽井沢へ向かいます。初軽デビューなんですが、予約していた新しいリゾートホテルから昨夜急に電話がかかってきて、「夕方からこの一帯が停電になったので、お泊りいただけなくなりました。」ですって!! (◎_◎;)

    出来立ての、素晴らしい眺めを持つ高級リゾートに泊まれると思って舞い上がってたのに…

    一瞬青ざめましたが、「系列のホテルに空きがあるのでよかったらそちらへどうぞ。少し料金もお安くなりますので。」と。
    停電じゃあ仕方ないよねぇ。。。泊るところがあるだけ良しとしなければ、かな。

  • リゾートホテルの元々の本店だという軽井沢ルグランも、軽井沢の駅からまっすぐ延びた通りに面したお洒落なホテルでした。なかなかです。

    リゾートホテルの元々の本店だという軽井沢ルグランも、軽井沢の駅からまっすぐ延びた通りに面したお洒落なホテルでした。なかなかです。

    ルグラン旧軽井沢 宿・ホテル

    2名1室合計 25,000円~

  • フロント周り。優雅な欧州風。

    フロント周り。優雅な欧州風。

  • 部屋も広く、清潔でした。

    部屋も広く、清潔でした。

  • 廊下にはずらりとモダニズム風(いや、よく分かりませんが)の絵画が飾ってあります。

    廊下にはずらりとモダニズム風(いや、よく分かりませんが)の絵画が飾ってあります。

  • たくさんの作家さんの作品であふれています。<br /><br />これはこれで、便利な立地だし、いいホテルなのかなと思います。

    たくさんの作家さんの作品であふれています。

    これはこれで、便利な立地だし、いいホテルなのかなと思います。

  • せっかく旧軽に来たんだから、所謂軽井沢銀座というものも見ておこうと繰り出しましたが、別にどうという街ではありませんでした。むしろ、自衛隊や自治体の車が目立っていました。<br /><br />そうだ、この辺りは被災地なんだ!! 気持ちがキュッと引き締まります。

    せっかく旧軽に来たんだから、所謂軽井沢銀座というものも見ておこうと繰り出しましたが、別にどうという街ではありませんでした。むしろ、自衛隊や自治体の車が目立っていました。

    そうだ、この辺りは被災地なんだ!! 気持ちがキュッと引き締まります。

  • この車もそういう車のようでした。私たちが今回行った場所は、直接には被害地ではありませんでしたが、その近辺は相当な被害を被ったのですね。本当に近年、災害が多いような気がします。

    この車もそういう車のようでした。私たちが今回行った場所は、直接には被害地ではありませんでしたが、その近辺は相当な被害を被ったのですね。本当に近年、災害が多いような気がします。

    旧軽井沢銀座 市場・商店街

  • 軽井沢の目抜き通りから外れたあたりに別荘地はありました。こういう林のあちこちに瀟洒な別荘が思い思いに佇んでいるんです。やっぱり軽井沢は、ちょっと遊びに来る所じゃなくて、別荘と車と使用人を持っているほどのお金持ちが優雅に夏を過ごしに来るところなんだなとしみじみ思いました。世の中には色んな人がいるんですねぇ…

    軽井沢の目抜き通りから外れたあたりに別荘地はありました。こういう林のあちこちに瀟洒な別荘が思い思いに佇んでいるんです。やっぱり軽井沢は、ちょっと遊びに来る所じゃなくて、別荘と車と使用人を持っているほどのお金持ちが優雅に夏を過ごしに来るところなんだなとしみじみ思いました。世の中には色んな人がいるんですねぇ…

  • そういう中に、あの有名な万平ホテルもありました。

    そういう中に、あの有名な万平ホテルもありました。

    万平ホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 34,200円~

  • お茶位してくればよかったな~ でもさ、ちょっと敷居が高いような気がしてさ…<br />いい歳して気後れなんて、バカチンだよね~… 

    お茶位してくればよかったな~ でもさ、ちょっと敷居が高いような気がしてさ…
    いい歳して気後れなんて、バカチンだよね~… 

  • 軽井沢で唯一の観光地という白糸の滝にも行ってみました。那智の滝スタイルじゃなくて、ナイアガラ風。

    軽井沢で唯一の観光地という白糸の滝にも行ってみました。那智の滝スタイルじゃなくて、ナイアガラ風。

    白糸の滝 自然・景勝地

  • この辺りも台風19号の被害がひどかったようです。<br />白糸の滝に至る道のそこここで修復工事があっていました。

    この辺りも台風19号の被害がひどかったようです。
    白糸の滝に至る道のそこここで修復工事があっていました。

  • 川の岸や山のがけで懸命な修復工事が続いていましたが、白糸の滝そのものが壊れなかったのが救いですね。

    川の岸や山のがけで懸命な修復工事が続いていましたが、白糸の滝そのものが壊れなかったのが救いですね。

  • 軽井沢の辺りは紅葉の時期が過ぎたのか、それとも今からなのでしょうか。ほんのり色づいた木々を眺めながら、帰路につきました。<br />帰途は、碓氷軽井沢から松井田妙義までの上信越自動車道がまだ不通のため、高速なら10分くらいのところを、大渋滞の下道を1時間以上かかって走りました。<br /><br />松井田妙義まで出れば、あとは高速に乗って藤岡を通り、関越自動車道で東京へビューンと戻れます。<br /><br />それにしても、今度のドライブでは、色々考えてしまいました。  <br />張り巡らされた高速道路網は、便利なはずなのに、一朝事があるととんでもなく不便になっちゃうんですね。<br />それでもやっぱり、高速道路網はたいしたもんだと思います。<br />本来自力ではとても行く事なんて出来ない所へ連れて行ってくれるんですから。車と、道路に、やっぱり感謝感謝!!<br /><br />RWCと千曲温泉と軽井沢。おまけに超のつく渋滞!<br />おかしな旅でしたが、色んな意味で関東を味わえる面白い旅になりました。

    軽井沢の辺りは紅葉の時期が過ぎたのか、それとも今からなのでしょうか。ほんのり色づいた木々を眺めながら、帰路につきました。
    帰途は、碓氷軽井沢から松井田妙義までの上信越自動車道がまだ不通のため、高速なら10分くらいのところを、大渋滞の下道を1時間以上かかって走りました。

    松井田妙義まで出れば、あとは高速に乗って藤岡を通り、関越自動車道で東京へビューンと戻れます。

    それにしても、今度のドライブでは、色々考えてしまいました。  
    張り巡らされた高速道路網は、便利なはずなのに、一朝事があるととんでもなく不便になっちゃうんですね。
    それでもやっぱり、高速道路網はたいしたもんだと思います。
    本来自力ではとても行く事なんて出来ない所へ連れて行ってくれるんですから。車と、道路に、やっぱり感謝感謝!!

    RWCと千曲温泉と軽井沢。おまけに超のつく渋滞!
    おかしな旅でしたが、色んな意味で関東を味わえる面白い旅になりました。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

軽井沢の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集