渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北旅行から帰って来た翌日、にわかラグビーフアンの私は渋谷に出かけワールドカップラグビー放映しているパブを探しに行きました。<br />それと3年前、同じ10月最終日曜日にハローウインが盛り上がっているのを見て感激、今回も見られるのかと期待していたのですが・・・<br />

渋谷 パブでWCラグビー観戦&しょぼいハロウィン

2019/10/27 - 2019/10/27

olive kenjiさん

私鉄

夕方、渋谷へやって来ましたが、どこにもハロウィンらしき雰囲気が見られません。ひょっとして、今年から規制が強化されたので止めたのかな。
    3年前の日曜日は朝からコスプレヤーで賑わっていたのに。

今夜のウエールズ対南アフリカ戦のチッケト完売の為、パブなら見られるかもとお店を探しに来たのです。
    渋谷センター街でアイリッシュパブ屋を発見、早速入ることにします。

ウアー外人だらけ。
    既に予約席で満席、アリャマ。
    でも親切な店員さんが立ってならいいよと許可を頂く。
    ありがとう、じゃ大ジョッキお願いしまーす。

私は南アフリカを応援しますが、ほとんどのお客様はウエールズを応援しています(得点得たときの歓声度で判断)
    ウエールズ60% VS 南アフリカ10% VS どちらでもいい30%位でしょうか。

写真のオーストラリアギャル集団は何しに来たの派かな。

外人サポーターはラクビー観戦時、ビールをがぶ飲みすると聞いていましたが、私が大ジョッキ3杯飲んでいるのに、中ジョッキ1杯でずーっと粘っていました。
    意外な一面を見て、ケチやなと思わずにいられませんでした。

接戦でしたが、南アフリカが勝ちました。
    さっきまでウエールズを応援していたフランス人サポータが寄ってきて乾杯です。
    これをノーサイドというのでしょうか。調子いいおっさんやと思いました。

パブを出たらびっくり。
    来た時とは様変わりでセンター街は多くの人でいっぱい。
    そしてコスプレヤー達を見かけます。ハロウィンの始まりか!

ただ、3年前と比べてコスプレーヤーは少ないし、おとなしいんだよね~

やっぱりインパクトに欠けるんだな~

頑張ったつもりなんだけど、やっぱし地味なんだ。

世界中から観光客が見に来ています。

コスプレヤーより見学者の方が多いと、なんとなく盛り上がりに欠けるのだ。

酔って暴れる奴もいないので、policemanも手持ち無沙汰。

※最終日はかなりの人で逮捕者も出たそうです。

本人は大胆と思っているのかもしれないが、まだまだ。

ちょっとそれらしきのが出現。

このバス何のバス。
    バスの中では飲んでいたり踊っている人達がいたけど。楽しそう。

殺人はダメよ、殺人は。

Tバック 1,000円 意外と安いんだ。

この子たち 3年前に会った子とよく似ている。
    まだ、やってんのかよ~

やっとインパクトありコスプレヤーに遭遇。

そうそう、これぐらいのことやらないとね!イエーイ!

行きつけの立ち飲みバーで一服。

居酒屋のスタッフじゃありませんよ。
    一応、侍の恰好のお客さん。

ハチ公の所へ帰って来たら、仲間たちがいっぱい。
    ハチ公君、お友達が出来て良かったね。

地味なハロウインでした。来年はもっと盛り上げてよー!!

• tabinakanotaekoさん 2021/04/04 14:34:03
    日本人もノリが良くなってきたんですね。
    Olive さん、

照れ屋の日本民族も欧米化して上手に遊ぶようになりましたね。

先日、書いてくださったイナゴの習性のお話、承知いたしました。ご無沙汰だなと思ったら、どこかへ飛んで行っちゃったんだなと思いますから大丈夫ですよ。また思い出したらお訪ね下さいませ。

Olive さんのおかげで自分の古い旅行記を見る 良い機会になり感謝しています。Olive さんは今、108編、私は414編もあります。見方の順も年代で見ていくのが便利だと知りました。未読の編に出合うまでカーソルをずっとさげていく作業が面倒だなと思い、海外・国内で絞ったり、国内の北から下がったり, いろいろ工夫していましたが、年代で拝見するのが効率が良いと気が付きました。

新しい旅をしたいですね。外国へ行きたいですね。

ではまた、 taeko

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/04/04 15:29:33
    Re: 日本人もノリが良くなってきたんですね。
    Taekoさん イナゴ今帰って来ました。

今日、久しぶりに旅行記書いて投稿したのですよ。
    いつも人様のを読むだけで、自分から発信しないのは狡いのかなと思って。
    ただ、内容が壮大な海外旅行と比べて、近所への散歩程度だから内容も薄く、写真も他様のと比較すると豪華さもないし、これでいいのかなでした。
    それでも、そんな旅行記にも、いいねやコメントまで頂き、私は嬉しくて木にも登る豚のごときでした。
    お気になるようでしたら、また見てやって下さい。古い順から見ているようでしたら、再来年ぐらいでも結構です。

ノリといえば、昔イギリスでホームステイした時、そこのお婆さんが私の風采か言葉をアメリカンみたいだと口走りました。
    おそらく軽蔑していたのでしょうね。今になって当然だと思います。

• ころたさん 2019/11/27 22:52:47
    にわかラグビーファン、始めました?
    olive kenjiさん こんばんわ

なんと東京に、それも渋谷に来ていたんですね。しかもハロウィン狙い? なんとまあ武闘派だこと! あそこは正しい大人の行く所じゃありませんぜ。でも今年はおとなしかったらしいですが、それを体感するというのも貴重な体験だったと思います。

そしてそしてにわかラグビーファン、デビュー。おめでとうございます。初参戦が渋谷のアイリッシュパブ。しかも南アサポーターとして参戦とは、これまた武闘派だぁ!同じ英国内のウェールズが負けた試合で、よく無事でパブから出てこられましたね。

実は私もラグビーファンを自認しています。そんなに濃くはないけど、何回も秩父宮ラグビー場で観戦しています。なので今回のワールドカップは生観戦しようと意気込んでいたのですが、日本戦はあっという間に完売。しかたなくテレビ観戦と町田駅前のパブリックビューイングで我慢です。
    パブリックビューイング、けっこう面白いですよ。わが町田市はナミビアチームのキャンプ地になっていて、市が大会を盛り上げていました。その一環でPVもやられていた。街中のPV、それもアルコールっけ無しで盛り上がるんだから、パブでの観戦はさぞかしだった事でしょう。
    ナミビア代表と市民のふれあいの場もいくつか設けられていて、市民も応援していたのですが、なんせ実力的に厳しくてグループリーグ敗退でしたね。

ところでolive kenjiさん、オリンピックは観戦されるんですか?私、チケットゲットできましたよ。それも7人制ラグビー。楽しみだ!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/11/27 23:45:46
    Re: にわかラグビーファン、始めました? YES!
    まいったな~ ころたさんは昔からのラグビーファンだとは。
    でもね、にわかフアンとして言わせて頂きますけど、昔は外国戦では60対5とか多かったじゃないですか。あれじゃ応援する前に沈没でした。ゴメンチャイ

町田はナミビアのキャンプ地でしたか。ネットでも見ましたが凄く友好的なおもてなしをなさったと読みました。偉いぞ町田ピープル。
    ここから真面目なしつこい持論となる→
    今回のWCラグビーの成功は地方分散ではなかったかと思います。
    東京オリンピックだってマラソンなど札幌へ移転したように、今になればもっと地方に会場を分散しておけば、盛り上がるというか、世界中に日本の良さを発信できたかと思います。

ラグビーチケットGET出来たのですか! 羨ましい~
    私はオリンピックもパラリンピックも全てハズレ。
    今回の2次抽選では制限いっぱい応募しています。総額33万円也。少ない?
    勿論ラグビーは2本応募しています。
    かなり厳しと聞いていますので、二次希望はヨットとサーフインにしています。
    暑っー

ころたさん、同じラグビー同志で嬉しゅうございました。
    でも、あまり詳しいこと聞かないで下さいね。
              にわかの olive kenji

• aoitomoさん 2019/11/27 00:27:21
    憧れの渋谷のハロウィン!
    olive kenjiさん こんばんは~

パブでWCラグビー観戦なんて、
    こんな場所もolive kenjiさんなら慣れたもんですね~
    ウエールズ応援のフランス人サポーターが負けたにも関わらず、ノリノリで乾杯。
    ガッカリするより騒いだ方が楽しいということでしょう。
    さすが外人 この辺の切り変えが速いですね。

渋谷のハロウィン、どんどん規制が入りますが、
    やはり私も覗いてみたいですよ。
    そして、ぶっ飛んだコスプレを激写してみたいです。

確かに全国的に話題となって見学者の方がかなり多いのでしょうね。
    それでも『ピカチュー頭巾のいい方』 撮れましたし、(爆)
    外国人女性はノリもいいですね~

ハチ公集団最高です。
    顔見えないので恥ずかしさも半減か・・( ´艸`)

楽しい旅行記拝見させていただきました。

私のハロウィンはフィットネスジムのスタジオで
    モンスターダンスで盛り上がりました。まあそれだけなんですが。

私も年に1回のハロウィン。
    もっとパァーッとインパクトのあることしたいです。

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/11/27 09:13:07
    Re: 憧れの渋谷のハロウィン!
    aoitomoさん コメントに一番乗り、有難うございます。

飲みに行ったついでの写真など、旅行記にアップするのどうかと思い保留していたのですが、我慢できず放出してしまいました。

パブはもう英国かその辺にいるような感じで、おかげで海外旅行行かずに済みました。10数万円飛行機代節約。
    それにしても、アウエイで一人大声上げて応援していたのだから、気恥ずかしいやら、自分で馬鹿みたいと思いました。

ハロウインも本来は子供がお菓子を頂きに行く行事なのに、もう子供なんかの姿はなく、狂乱の大人の大仮装大会になっていますもんね。まーそれが楽しいのですが。
    やはりこーいうのは飲まないと馬鹿になれないのか、路上飲酒禁止の今年は、おとなしいように思えました。
    aoitomoさんはやってみたい意向があるみたいですので、来年は10月31日渋谷でモンスターダンスなどいかがですか。
    それとも全身セスナ機とか渓流登りコスプレなどいかがでしょうか。