金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行がすごく楽しかったので、すぐに、今回の旅行が決まりました。<br />D・・・今度は、タイに行きましょう。<br />B・・・飛行機、ムリーーー。長すぎるーーー。<br />C・・・長距離、ムリー。5時間以上なんて有り得ない。金沢に行きたい。<br />「金沢旅行」決まりました。A.B.C.D4人での旅行です。<br />Aはママです。年長さんです。<br />年齢順です。Bさん、飛行機がだめ。Cさん、しっかり者。Dさん、一番年下。<br />●11月14日・・・金沢。ひがし茶屋街、兼六園。<br /> 11月15日・・・福井へ。永平寺、恐竜博物館、一乗谷朝倉遺跡。<br />●11月16日・・・金沢。長町武家屋敷跡、近江町市場。<br /> <br />*申し訳ございませんが、写真とコメントが一致しておりません。<br />  

4人で、金沢に行きました。福井にも行ったよ。金沢の巻 ママ編

32いいね!

2019/11/14 - 2019/11/16

986位(同エリア4760件中)

0

28

ライ

ライさん

前回の旅行がすごく楽しかったので、すぐに、今回の旅行が決まりました。
D・・・今度は、タイに行きましょう。
B・・・飛行機、ムリーーー。長すぎるーーー。
C・・・長距離、ムリー。5時間以上なんて有り得ない。金沢に行きたい。
「金沢旅行」決まりました。A.B.C.D4人での旅行です。
Aはママです。年長さんです。
年齢順です。Bさん、飛行機がだめ。Cさん、しっかり者。Dさん、一番年下。
●11月14日・・・金沢。ひがし茶屋街、兼六園。
 11月15日・・・福井へ。永平寺、恐竜博物館、一乗谷朝倉遺跡。
●11月16日・・・金沢。長町武家屋敷跡、近江町市場。
 
*申し訳ございませんが、写真とコメントが一致しておりません。
  

旅行の満足度
4.0
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • 11月14日(1日目)<br />博多駅に、6時半集合。7時10分発の新大阪行きのぞみ6号に乗ります。<br /><br />新幹線+サンダーバード+ホテル2泊。<br />3日間、自由行動です。金沢市内は、バス、徒歩で見学します。<br />2日目の福井行きは、レンタカーを借ります。<br />

    11月14日(1日目)
    博多駅に、6時半集合。7時10分発の新大阪行きのぞみ6号に乗ります。

    新幹線+サンダーバード+ホテル2泊。
    3日間、自由行動です。金沢市内は、バス、徒歩で見学します。
    2日目の福井行きは、レンタカーを借ります。

  • 朝が早いから、新幹線の中で、おしゃべりしながら、コンビニ朝食を食べました。<br />新大阪駅で乗り換え、10時16分のサンダーバードに乗ります。<br />乗り換え時なんですが、久々の新幹線、and 乗り継ぎ。切符が三枚。<br />①博多→新大阪、②新大阪→金沢、③博多→金沢。改札機で、2枚重ねてと書いてあるが、どの組み合わせが正解なのか??いろいろと組み合わせて、無事、通過。(A談)<br />Cさん,Dさんは若いだけあって、スムーズ。Aは自力で通過。Bさんは、改札機の前でごちゃごちゃしながら、駅員さんの力を借りて通過。<br />

    朝が早いから、新幹線の中で、おしゃべりしながら、コンビニ朝食を食べました。
    新大阪駅で乗り換え、10時16分のサンダーバードに乗ります。
    乗り換え時なんですが、久々の新幹線、and 乗り継ぎ。切符が三枚。
    ①博多→新大阪、②新大阪→金沢、③博多→金沢。改札機で、2枚重ねてと書いてあるが、どの組み合わせが正解なのか??いろいろと組み合わせて、無事、通過。(A談)
    Cさん,Dさんは若いだけあって、スムーズ。Aは自力で通過。Bさんは、改札機の前でごちゃごちゃしながら、駅員さんの力を借りて通過。

  • 新大阪駅で各々、昼弁当を購入。Aは、ヒレカツサンド。

    新大阪駅で各々、昼弁当を購入。Aは、ヒレカツサンド。

  • 目移りするほど、たくさんの種類のお弁当。

    目移りするほど、たくさんの種類のお弁当。

  • サンダーバード、入ってきました。

    サンダーバード、入ってきました。

  • あれ?思っていた正面のお顔が違うような・・・・。<br />まあ、いいか。<br /><br />サンダーバード15号、金沢着13時57分。<br />博多駅から、約7時間、長かった~。<br />金沢駅近くのホテルに、荷物を置いて、さっそく、街歩き。<br />北鉄バスの一日乗車券500円を購入。<br /><br />

    あれ?思っていた正面のお顔が違うような・・・・。
    まあ、いいか。

    サンダーバード15号、金沢着13時57分。
    博多駅から、約7時間、長かった~。
    金沢駅近くのホテルに、荷物を置いて、さっそく、街歩き。
    北鉄バスの一日乗車券500円を購入。

  • まず最初に、ひがし茶屋街。<br />金沢に着いてから、雨が降ったり止んだり。<br />やっぱり、福岡に比べて随分、寒い。どちらにしても昨日から寒冷前線が近づいているため、どこにいても昨日より気温が下がっている。<br />Dさんは、傘を持っていない。<br />Dさんの言い分・・・みんな、雨が降ったら、その時、現地で買おうねって言っていたよね~。

    まず最初に、ひがし茶屋街。
    金沢に着いてから、雨が降ったり止んだり。
    やっぱり、福岡に比べて随分、寒い。どちらにしても昨日から寒冷前線が近づいているため、どこにいても昨日より気温が下がっている。
    Dさんは、傘を持っていない。
    Dさんの言い分・・・みんな、雨が降ったら、その時、現地で買おうねって言っていたよね~。

  • 次に、石浦神社。<br />Bさんのたってのリクエスト。旅行一か月前から、ガイドブックを見て、懇願。<br />ガイドブックのお土産ページの御守りを見て、これが欲しいと。<br />この御守りねぇ、安産祈願の御守りなんだけどねぇ。<br />このあと、21世紀美術館に行きますが、現代美術は難しいと感じました。<br />相変わらず、雨は降ったり止んだり。

    次に、石浦神社。
    Bさんのたってのリクエスト。旅行一か月前から、ガイドブックを見て、懇願。
    ガイドブックのお土産ページの御守りを見て、これが欲しいと。
    この御守りねぇ、安産祈願の御守りなんだけどねぇ。
    このあと、21世紀美術館に行きますが、現代美術は難しいと感じました。
    相変わらず、雨は降ったり止んだり。

  • 兼六園に行く途中、金沢城の前田利家公。<br />兜が金色です。<br />とうとう、Dさんは、500円で立派なビニール傘を買いました。<br />そしたら、あら不思議。雨が止んでしまいました。その後、雨は降ることはなく、ビニール傘は、荷物化としました。

    兼六園に行く途中、金沢城の前田利家公。
    兜が金色です。
    とうとう、Dさんは、500円で立派なビニール傘を買いました。
    そしたら、あら不思議。雨が止んでしまいました。その後、雨は降ることはなく、ビニール傘は、荷物化としました。

  • 兼六園前に来ました。16時。<br />兼六園に入ろうとしましたが、寒くて、少しお腹が空いたので、甘味処へ。<br />4人とも、ぜんざいを注文。ぜんざいがほんのり緑色、抹茶入りですね。<br />そしたら、<br />17時半から、兼六園が入場無料と情報入手。それまで、甘味処でスタンバイ。<br />ちなみに、兼六園の入場料は、確か一人300円。(せこい(笑)

    兼六園前に来ました。16時。
    兼六園に入ろうとしましたが、寒くて、少しお腹が空いたので、甘味処へ。
    4人とも、ぜんざいを注文。ぜんざいがほんのり緑色、抹茶入りですね。
    そしたら、
    17時半から、兼六園が入場無料と情報入手。それまで、甘味処でスタンバイ。
    ちなみに、兼六園の入場料は、確か一人300円。(せこい(笑)

  • 17時半に兼六園の入場門のところに行くと、すでに、30人ほど、若者たちがいました。ライトアップをされた庭園は、庭池に反射して冷たい空気の中に鮮やかに浮かんでいました。

    17時半に兼六園の入場門のところに行くと、すでに、30人ほど、若者たちがいました。ライトアップをされた庭園は、庭池に反射して冷たい空気の中に鮮やかに浮かんでいました。

  • 足元に気をつけてくださいと警備員さんが、注意を促します。<br />写真に夢中になっていると、小さな橋がかかっているところなどがあり、気を付けないといけません。

    足元に気をつけてくださいと警備員さんが、注意を促します。
    写真に夢中になっていると、小さな橋がかかっているところなどがあり、気を付けないといけません。

  • 綺麗な庭園。昼間も行ってみたかった。2時間くらい居たでしょうか。

    綺麗な庭園。昼間も行ってみたかった。2時間くらい居たでしょうか。

  • バスで、金沢駅まで戻ってきました。<br />もう、とっくに9時を過ぎていました。

    バスで、金沢駅まで戻ってきました。
    もう、とっくに9時を過ぎていました。

  • 駅中の、おでん屋さんで、金沢おでん。<br />他も、いろいろ頼んで、一人3000円。

    駅中の、おでん屋さんで、金沢おでん。
    他も、いろいろ頼んで、一人3000円。

  • 11月15日(2日目)<br />今日は、レンタカーで、福井県へ行きます。<br /><br />ホテルは、朝食が付いていないので、何処かで、朝食を取りたいと思います。<br />食べログで調べて、「ひらみパン」で。<br />間口の小さなパン屋さん、奥に、3テーブルほど食べるところがあるみたい。<br />でも、すでに満席みたい。お店もお客さん(観光客)でいっぱい。<br />買って、車の中で食べることにしました。ちまみに、クリームパン、アンパンが250円です。チョコスフレ480円。2個買ったら700円超。<br />B・・・た、高い。思わず、声に出た。<br />いえいえ、みんな、思っています。<br />写真、尾山神社の前田利家公<br /><br /><br />

    11月15日(2日目)
    今日は、レンタカーで、福井県へ行きます。

    ホテルは、朝食が付いていないので、何処かで、朝食を取りたいと思います。
    食べログで調べて、「ひらみパン」で。
    間口の小さなパン屋さん、奥に、3テーブルほど食べるところがあるみたい。
    でも、すでに満席みたい。お店もお客さん(観光客)でいっぱい。
    買って、車の中で食べることにしました。ちまみに、クリームパン、アンパンが250円です。チョコスフレ480円。2個買ったら700円超。
    B・・・た、高い。思わず、声に出た。
    いえいえ、みんな、思っています。
    写真、尾山神社の前田利家公


  • コンビニで飲み物を買おうとして、近くに、尾山神社があることに気が付きました。福井に行く前に、ご挨拶。<br />A以外は、御朱印帳を持っています。B<br />さんは、なんと5冊所有。でも、今回、持ってくるのを忘れてしまいました。<br />中身(?)だけ頂かれていました。

    コンビニで飲み物を買おうとして、近くに、尾山神社があることに気が付きました。福井に行く前に、ご挨拶。
    A以外は、御朱印帳を持っています。B
    さんは、なんと5冊所有。でも、今回、持ってくるのを忘れてしまいました。
    中身(?)だけ頂かれていました。

  • お松の方。<br /><br />お松の方さまにご挨拶して、福井に向かいます。<br />有料道路を使い、1時間半かかる予定です。<br />福井の旅行記は、次の旅行記に記載します。<br />

    お松の方。

    お松の方さまにご挨拶して、福井に向かいます。
    有料道路を使い、1時間半かかる予定です。
    福井の旅行記は、次の旅行記に記載します。

  • 11月16日(3日目)<br />7時に起きて、ホテルを7時45分にチェックアウト。<br />荷物を預けて、近江町市場に行きます。お目当ては、のどくろ。<br />もりもり寿司さん、既に、満席、待ち人数3番目。10分くらいで呼ばれました。<br />出てきたら、待ち客の椅子がいっぱい。15人はいたでしょうか。

    11月16日(3日目)
    7時に起きて、ホテルを7時45分にチェックアウト。
    荷物を預けて、近江町市場に行きます。お目当ては、のどくろ。
    もりもり寿司さん、既に、満席、待ち人数3番目。10分くらいで呼ばれました。
    出てきたら、待ち客の椅子がいっぱい。15人はいたでしょうか。

  • のどくろ、他いろいろ、のどくろ味噌汁。満足でした。

    のどくろ、他いろいろ、のどくろ味噌汁。満足でした。

  • 近江町市場散策。「ししゆず」初めて見ました。<br />ゆずの種類でしょうね、直径10センチ以上、表面がぼこぼこ。<br />きれいな色。

    近江町市場散策。「ししゆず」初めて見ました。
    ゆずの種類でしょうね、直径10センチ以上、表面がぼこぼこ。
    きれいな色。

  • 近江町市場、賑やか。

    近江町市場、賑やか。

  • 甘えびクリームコロッケ一つ300円を頂いて、その場でパクリ。<br />ほかのコロッケは、150円からあります。<br />長い列ができていました。

    甘えびクリームコロッケ一つ300円を頂いて、その場でパクリ。
    ほかのコロッケは、150円からあります。
    長い列ができていました。

  • 途中、浄土真宗の大きなお寺。

    途中、浄土真宗の大きなお寺。

  • 少し時間があるので、長町武家屋敷。<br />道路が小さいから、路線バスも小さい。

    少し時間があるので、長町武家屋敷。
    道路が小さいから、路線バスも小さい。

  • 昔ながらの街並みが再現されています。<br />観光案内所でしばし、ガイドスタッフさんからお話を聞きました。

    昔ながらの街並みが再現されています。
    観光案内所でしばし、ガイドスタッフさんからお話を聞きました。

  • 金沢駅に戻ってきました。<br />駅中で、お土産タイム。<br />そのあと、最後のカフェタイム。<br />Bさん、Dさんは、ぜんざい1050円。お餅の代わりに「麩」が入っていました。Cさんはオレンジジュース。Aは、何故かカレー。具は「麩」のみ。1050円、でも美味しかった。

    金沢駅に戻ってきました。
    駅中で、お土産タイム。
    そのあと、最後のカフェタイム。
    Bさん、Dさんは、ぜんざい1050円。お餅の代わりに「麩」が入っていました。Cさんはオレンジジュース。Aは、何故かカレー。具は「麩」のみ。1050円、でも美味しかった。

  • 金沢駅発13時54分サンダーバード26号。新大阪駅で乗り換え。<br />新大阪駅発17時05分のぞみ41号。博多駅着19時33分。<br />新大阪駅で駅弁を買い、新幹線の中で食べ、長時間の移動なのに、眠ることもなく、楽しい3日間でした。<br />すでに、行きの新幹線の中で、「次、何処に行く?」って話題になりました。<br /><br />読んでくださり、ありがとうございました。

    金沢駅発13時54分サンダーバード26号。新大阪駅で乗り換え。
    新大阪駅発17時05分のぞみ41号。博多駅着19時33分。
    新大阪駅で駅弁を買い、新幹線の中で食べ、長時間の移動なのに、眠ることもなく、楽しい3日間でした。
    すでに、行きの新幹線の中で、「次、何処に行く?」って話題になりました。

    読んでくださり、ありがとうございました。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP