大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月22日にお休みを取ったので日帰りで紅葉でも見に行こうという事になりました。<br />北に行くか南に行くか・・・考えた結果、日立駅のガラス張りの海の見えるカフェに行きたいので北へ行く事に・・・私の考えた旅程は袋田の滝に竜神大吊橋そして花貫渓谷で紅葉を見て日立駅のカフェでパンケーキを食べて・・・おさかな市場でご飯も食べたいし・・日帰りでも行けるけどやっぱり泊まっちゃおう♪<br />

紅葉狩りから素敵なカフェ、おさかな市場にめんたいパークまで魅力度47位の茨城を思いっきり楽しむ旅

2019/11/22 - 2019/11/23

pikapika

pikapikaさん

朝5:45出発。
    朝食は友部SAで山菜うどん。

袋田の滝の無料の第1駐車場から1.2キロ歩きます。

• 紅葉がきれいです。

紅葉がきれいです。

袋田の滝へのトンネルは9:00~17:00
    5月~10月(8:00~18:00)と調べて行ったので8:58に到着しました。
    すると警備員の人が「今の時間は無料ですからそのまま入ってください」と。えっ!もっと早く来ても良かったんだ~。
    通行料300円得しちゃった♪

長いトンネルを歩いて行くと横への通路があります。

最初の横への通路の奥にはこの景色。
    大子町の鳥でもあるオシドリが「恋人の聖地」のモニュメントとなっています

次の横への通路を行くと吊橋に出ます。
    トンネル入り口から入らず、この吊橋の方から入ってくる場合があるのでこのトンネル入り口にも料金所があります。表から入った人は券を見せればいいのですが、私達は持っていないので「えっ!」というとすぐに察してくれ「9時前に表から入られました~?」と入れてもらえましたが8:45までに入り9時前に吊橋見学を終わらせるか9時前に吊橋の方から入った方が良いかも(^^)v

吊橋から撮影。左にあるのが第1観瀑台。

第1観瀑台からの滝

第1観瀑台から見た吊橋。

• 人が入らないように何枚も写真を写していましたが、この写真良い感じ(^^)v      知らない人ですが・・・

地図を見る

人が入らないように何枚も写真を写していましたが、この写真良い感じ(^^)v 知らない人ですが・・・

エレベータで48メートル上った所にある第2観瀑台からの滝。
    第1観瀑台から見えない上部の滝も見る事ができます。

第2観瀑台からの滝。

さあ、次は竜神大吊橋に向かいます。

• 竜神大吊橋。

竜神大吊橋。

橋の通行料は320円。渡り切った所には「木精の鐘」があります。

バンジージャンプをやっていました。
    最初は青のジャンパーの人(右)が、次に黒のジャンパーの人(左)が飛びました。怖そう(+o+)
    見学していたら横にバンジーの予約がいっぱいで飛べなかったという母娘がいました。16000円も掛かるとか・・・人生観が変わるかもしれないけど私には無理だ~(^_^;)

竜神大吊橋のモニュメント

竜のすき間から大吊橋をパチリ

11時開店と同時に入店。1日10食限定の新蕎麦メニューを頂きました。1200円。
    山菜、なめこおろし、山芋、天ぷらといろいろ食べることが出来ました。
    蕎麦もコシがあって美味しかったです。

次は花貫渓谷。
    駐車場(500円)から歩いて0.8キロの汐見滝吊橋に向かいます。

• 花貫川

花貫川

汐見滝吊橋

少し揺れますが、怖くありませんでした。

吊橋を渡り切った所には「はぎまろ君」

汐見滝吊橋で結婚式の前撮りをするカップルが来ました。
    お願いすると快く写真を撮らせて頂けました。お幸せに♪

冷たい雨が降り出しました、

下から吊橋を写します。

次の目的地はガラス張りの日立駅です。
    駅前には日立の街らしく大きなタービンのモニュメント。
    ガラス張りの通路を行くと奥にご自由に弾いてくださいと「えきピアノ」がありました。

私が来たかったシーバーズカフェ

目の前は海です。 天気が良かったら・・・(-_-;)

16時、ちょうど空いてきました。
    若い人が多いと思っていたけど年配の人が多かったです。
    素敵な所は年齢問わずみんな行きたいですもんね。

• ハニーキャラメルパンケーキを頂きました。<br />甘すぎず美味しかった♪<br />主人はカプチーノ。<br />私はフルーツカクテルトロピカルティーを注文。<br />フルーツ入り炭酸に別のコップに注がれた濃い紅茶を入れて自分で作り上げます。提供の仕方がユニークでした。<br />

ハニーキャラメルパンケーキを頂きました。
    甘すぎず美味しかった♪
    主人はカプチーノ。
    私はフルーツカクテルトロピカルティーを注文。

イルミネーション。
    日立駅前は色々な施設があり綺麗に整備されていました。

あいにく時間が合わず見る事ができませんでしたがプラネタリウムもありました。動物園も近くにあるようです。

夕食はホテルの近くの居酒屋で頂きました。
    美味しかった、ご馳走様でした。

ホテルは日立駅前の東横イン。
    立地は抜群。朝食もついていました。
    部屋から外を見ると広場の向こうの球体はプラネタリウムです。
    朝食も食べたし出発します。

日立に「道の駅 日立おさかなセンター」という所もありますが朝食を取ったばかりなので先にある「那珂湊おさかな市場」へ。
    生ガキ2個で300円。安い!!
    私が食べた牡蠣の方が大きかったけど口に入れてから写真を撮り忘れたことに気づいた(^_^;)

色々な魚が並んでいます。安い!!

見ているだけでも面白い

海花亭にて昼食。

次はめんたいパーク大洗へ。
    祝日なので工場はお休みだと思ったら一部で稼働していました。
    ちょっとだけ工場見学もできました♪

店内は色々な商品が売っています。試食の行列もできていました。

めんたいソフト。360円ですがテーブルで食べず持ち帰りと伝えると
    350円になりました。車中で一口食べてから・・・

入り口のめんたいの人形と写真を撮りに戻りました。
    肝心のめんたいソフトがボケちゃった(-_-;)
    さぁ、そろそろ帰りましょう♪
    魅力度47位と言われている茨城県だけど楽しい所がいっぱいでした(^^)v