2019/09/04 - 2019/09/12
22860位(同エリア42195件中)
arisaさん
- arisaさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ40件
- Q&A回答0件
- 93,007アクセス
- フォロワー8人
イタリア3都市鉄道の旅(1)はフィレンツェ、(2)はヴェネチア、そして最後(3)はミラノへ行きまーす!
午前中のヴェネチア観光、ランチの後、ホテルへ預けてあった荷物を引取り、徒歩5分程でサンタルチア駅へ到着。
ヴェネチアをpm15:00発ミラノのセントラル駅までイタリア鉄道のイタロで移動です。
約2時間半、ちょうど良いお昼寝タイムになりました。
ミラノのホテルにチェックイン後、ガリバルディ駅へ地下鉄に乗って移動しました。街の散策と夕食でミラノ1日目は終了。
2日目は地下鉄1日間を購入し、まずはミラノの大聖堂ドゥオーモ、ガレリア アーケード、ブレラ絵画館、スフォルツェスコ城、ショッピングへ行ってきました。
最終日はam 6:00にホテルをチェックアウトし、ミラノ中央駅のそばの空港バスに乗りミラノマルペンサ空港へ向かいました。
ミラノ発11時15分ヘルシンキ着15時15分トランスファー、パスポートコントロール、プラザプレミアムラウンジにて少々休息、ヘルシンキ17時20分発にて帰国しました。
-
イタリア鉄道の旅、最終便はヴェネチアからミラノ
pm15:00~約2時間半ミラノのセントラル駅へ移動です。
ちょうど良いお昼寝タイムになりました。 -
ミラノのホテルは43station hotel
ダブルの部屋です。
駅近でロケーションの良さで選びました。 -
これは9/2イタリア到着日に宿泊した部屋ツインでした。
-
バス、トイレです。
シャワールームの扉がないので気をつけないと水が溢れ出ます。 -
とりあえずチェックインして、荷物を置いたらすぐ街に出かけました。
まずは地下鉄に挑戦!
セントラル駅に戻り、地下街へ
そこにあるタバッキーでキップを購入し
路線図で目的地駅を探し、何色の路線か確認します。
ミラノの地下鉄は色で別れているのでわかりやすいです。
バスよりもおすすめです。 -
ガリバルディ駅で下車、街を散策し、イータリーに行ってみた。
-
チーズがいっぱい
-
生ハムもたくさんぶら下がってます。
-
店内の様子
お土産を買って、夕食を済ませホテルへ戻りました。 -
次の日、ホテルの朝食はこんな感じでいただきました。
さあ観光に出発です。
地下鉄1日券を購入し、ミラノのドゥオーモへ地下鉄で移動。 -
これはミラノドゥオーモのチケットオフィスです。
入場券の予約をせずに行きました。 -
まあまあ並んでいました。
順番待ちの番号が掲示されてます。 -
ふと気づいたのがこの自動発券機!
画面をタッチして購入できます。
できるかどうか不安でしたが、やってみるとすんなりと買えました。 -
ドゥオーモはまず屋上へエレベーターで上がりました。
-
これがドゥオーモの屋上テラスです。
すばらしい彫刻の数々が目の当たりに見えます。
歩いてぐるっと廻ります。
屋根の上を歩くので、傾斜があったり、足元注意です。 -
ドゥオーモの中です。
流石、400年以上の歳月をかけて建てられたミラノのシンボル、彫刻の数々すばらしいです。 -
ドゥオーモ華麗なファサード
イタリア最大のゴシック教会です -
イタリアはトイレを探すのに苦労しますが、ドゥオーモの外側に有料のトイレがあります。1€コイン
-
ドゥオーモから歩いてすぐの十字型のアーケードです。
床のモザイク画が美しく、
中央にある牛のモザイク画の上で3回転すると願い事が叶うと言われています。 -
ブレラ地区へランチの店を探しながら、ブラブラ歩いていきました。
ミラノらしいランチ、ミラノ風カツレツをいただきました。
店員さんはとても気さくな方、美味しかった~ -
ランチの後ブレラ絵画館へ行きました。
予定を1時間としましたが、ガイドさん無しなので時間が全く足りません。駆け足状態でした。 -
死せるキリストはしっかり見れました!
他にもラファエロなどなどナポレオンにより集められた北イタリアのルネッサンス絵画を展示する美術館となってます。
10€ -
ブレラ絵画館の前、露店が出てました。
-
ブレラ地区にある紳士服店
-
ブレラ地区から歩いてスフォルツェスコ城へ10分かからず移動しました。
時間が無く中庭の先にある博物館は見れず、この正門を見ただけでした。 -
最後の晩餐のネット予約が取れず、当日ダメ元でサンタ マリア デッレ グラッツィエ教会まで歩いて行き、空きがあるか尋ねてみたが、やはり空いてませんでした。
ここまでは歩くところ15分程ですが、途中エスプレッソタイムを取りました。 -
地下鉄にて次の目的地ショッピングの出来るリマ駅まで移動しました。この駅付近は観光ポイントはありません。地元の方のショッピング地区ですね。日本にもあるザラなどのカジュアルな衣料品店が多くありました。
その後セントラル駅までは近く、徒歩で行き、駅の地下街でお土産を購入。
スーパーでイタリアコーヒーをいくつも買ってしまいました。 -
ホテルに戻り、少しの休息の後、イタリア最後の晩餐に出かけました。
Osteria Fara、ホテル近くの店です
最後にティラミスまで食べてしまいました。
ワインはどの店で飲んでもとてもおいしかったです、ハズレはありませんでした。 -
エアポートバスの時刻表です。
明日は朝が早いので時間を確認。 -
バスのチケットはここで売ってますが、バスに乗るときにバスの運転士さんにお金を払うだけで乗ることもできます。
(マルペンサ空港へはバスで約1時間)
am6:00にホテル近くをチェックアウトし予定より早くam6:15発のバスに乗れたので、空港には早く到着しすぎました。 -
ミラノマルペンサ空港です。
am11:15発のヘルシンキpm15:15着のフィンエアーに乗ります。 -
チェックイン前の時間を利用して免税の手続きを行いました。免税の会社が2つあるので書類を確認して2カ所あれば2カ所並ばないといけません、まあまあ時間がかかりました。
-
ヘルシンキ空港到着
pm17:20発なので、まだまだ時間があるからラウンジで食べるぞ~ -
わ~美味しそう
と、食べてると、ふと気づいく。
あー!
腕時計がイタリア時間のままだ!
ヘルシンキ時差1時間。
やばいボーディングタイム過ぎてる!!
慌てて走る走る走る… .
何とか出発には間に合いました!!
あの時気づかなければどうなっていたかと思うと恐ろしかったです。
なぜ気づいたかと言うとiPhoneがwifi接続により現地時間に変わり、気づきました。危うく難を逃れました。 -
フィンエアーの機内食
蕎麦がついてました。 -
2回目の機内食はこんな感じでした。
-
機内ではこんなものも有料で食べることができます。
関空はam 8:55着
無事帰国しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37