イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空からフィンエアーにてヘルシンキ経由ミラノへ<br />夕刻ミラノ着後エアポートバスでミラノ中央駅へ<br />バス停及び駅近ホテルは43ステーションホテルで1泊し、次の日の早朝ミラノ中央駅よりイタロにてフィレンツェへ<br />フィレンツェ観光1日目はメディチ家礼拝堂、ウフィッツィ美術館を観光し、革製品のショッピングをし、夜はトスカーナ地方の有名なビステッカの夕食<br />2日目はドゥオーモ、ヴェッキオ宮殿、ヴェッキオ橋を観光しホテルの奥様おすすめのThe Antico Ristro Canbiで夕食を楽しみました

北イタリア3都市鉄道の旅(1)フィレンツェ

2019/09/04 - 2019/09/12

arisaさん

関空からフィンエアーにてヘルシンキ経由ミラノへ
夕刻ミラノ着後エアポートバスでミラノ中央駅へ

JALのコードシェア便フィンエアーで
    関空10:45発ヘルシンキ14:40着
    ヘルシンキ16:10発ミラノ18:10着のフライトで行きました。
    JALのホームページにて予約
    足元の広い座席はフィンエアーに直接電話して関空ーヘルシンキ間の往復は1人1万円程の有料座席指定確保しました。

機内食は美味しい
    噂のブルーベリージュースも美味しい
    他の飲み物は
    オレンジ、アップルジュース、コーヒーにウーロン茶、ワイン等がありました

機内食は
    クリームパスタもあります

ヘルシンキのトランジットはユーロ圏の関係で入国パスポートコントロールがあります。
    時間の余裕はありませんでした。

ミラノ中央駅です。
    駅近くのホテル43station hotelで宿泊、次の日の早朝ミラノ中央駅からITALOに乗りました。
    駅の電光掲示板で遅れがないか?や、何番線に到着するのか確認し、プラットホームに向かいます。

イタロのprimaシートは新幹線のグリーン車にあたります、料金は変動します。私は6ヶ月前にイタロのホームページからチケットを購入しました。smart(普通席)と変わらない値段で購入できました。早く購入できれば、安く購入出来たりもしますので、予定が決まれば早めの購入がおすすめですね。ミラノをam7:35に出発してフィレンツェにはam9:25着でした。primaは途中コーヒーとスナックのサービスが付いてました。

ミラノからフィレンツェに向かうイタリア鉄道イタロ
    電光掲示板が250kmを表示していますがこの後280kmの表示も確認!速い~

メディチ家礼拝堂の入り口です。
    フィレンツェに到着し、ホテルに荷物を預け、歩いてメディチ家礼拝堂へ行きました。
    ここは並ばずに入れました。

メディチ家礼拝堂の1階はこんな感じでした。

メディチ家礼拝堂の2階は床から天井画まですごいです。わりとすいていました。

ホテルチェステリはサンタ・トレニタ橋近くの小さな古い建物のワンフロアでしたが、ロケーションがとても良く、ほとんど徒歩で移動できとても便利でした。治安も良いと思いました。ご夫婦で経営されてて奥様が日本人で、色々お話ししてくださり、良い印象でした。

フィレンツェはとにかく皮革製品が安い!
    交渉次第で日本より安く良いものが買えます。
    ここは、サン ロレンツゥオ聖堂近くで皮革専門店が集まるアリエント通り。革のバックや革ジャンなどがたくさんありました。
    メディチ家礼拝堂を訪れた後行きました。

カラフルな革製品のバックは2~3000円程でした。

フィレンツェはとにかく道が狭い、その上観光用の馬車が通っています。
    ホテル前の通り、この雰囲気が大好き。

メディチ家礼拝堂の後ホテル近くのこのレストランでランチをしました。

お店の中はこんな感じで、ランチはチキンサラダとパスタを食べワインを飲みました。
    ランチもワインもすっごく美味しいかったです。

ウッフィッツィ美術館
    イタリアを代表する芸術家の作品がたくさん所蔵されてます。
    入場料は20.00ユーロでした。予約はガイドさんがしてくれてます。
    私は事前に日本語の出来るガイドさんをネットで依頼しておきました。
    フィレンツェガイドで検索しました。フィレンツェ在住の日本人ガイドさんがヒットしました。

午後1時にフィレンツェのプロのガイド梓さんと待ち合わせ、3時間のガイドをしてもらいました。膨大にあるウフィツィ美術館の作品を効率よく短時間で見て回りたいので、必見作品をピックアップして案内してもらいました。
    上の段
    左からウルビーノ公爵夫妻の肖像、ミケランジェロの聖家族、右はラファエロのヒワの聖母
    中段
    ボッティチェッリのヴィーナスの誕生と春
    下段
    ダ・ヴィンチの受胎告知
    こんなすごいのが揃ってます!!
    しっかり説明と共に裏話まで興味深く教えてもらえ、価値のあるガイドをしてもらえ、フィレンツェガイドを頼んで本当に良かったです。

ウッフィッツィ美術館に隣接して建っている
    ヴェッキオ宮殿。その入り口の横にあるダヴィデ像のレプリカです。

ホテルへの帰り道、メルカート・ヌオーヴォ革製品の市場です。
    この日は急に雨が降り、店の人が慌ててテントを広げていました。

トスカーナ料理と言えばビステッカ!

夕飯はTボーンステーキ(ビステッカ)
    ペルセウスと言うレストランをネット予約して行きました。
    流石に2人では食べきれないほどのボリューム!

2日目はまずはドゥオーモへ
    高い塔がジョットの鐘楼です。
    歩いてひたすら登る400段?だったかな?
    とにかく次の日は筋肉痛(笑)
    入り口はここから見ると裏にあります。

今回は入れなかったサン・ジョヴァンニ洗礼堂ですが、外から天国の門をみてきました。

フィレンツェのシンボル、ドゥオーモの奥にあるドーム屋根(クーポラ)の上から見たフィレンツェの街並みです。
    てっぺんは見晴台のようになっていてぐるりと1周できます。
    クーポラは事前予約が必要です。チケットはジョットの鐘楼や洗礼堂他との共通券です。
    チケット購入時にクーポラの予約ができます。これもネットで予約購入しました。
    上までの階段が結構キツかったです。

クーポラの天井画
    これは必見です!
    フレスコ画は最後の審判
    クーポラを登って行く途中で見ることができます。

午後はヴェッキオ宮殿のインフェルノツアーに参加しました。その料金は博物館チケットに加えてたったの5.00ユーロでガイドさん付き!ですが、ガイドさんの言語選択は英語かイタリア語なので説明は何となくしかわかりませんでしたね。まぁでも、映画インフェルノを見たことがある方は、ロケ地ツアーのようで楽しいです。一般のチケットでは見られない秘密の場所が見られるのでオススメです。
    この場所がツアー参加者の集合場所です。
    この日は6名のツアーでした。

ヴェッキオ宮殿の五百人広間です。ここのフレスコ画はすごいです。
    映画ではここの天井から転落!
    後でこの天井裏へも行きます。

五百人広間の天井裏
    ここのシーンが蘇ってきます。
    インフェルノツアーなら見られます。

こちらの方がインフェルノツアーのガイドさんです。一般のチケットでは入れない場所を色々案内してくれます。ここ映画に出てきた秘密の扉です。
    このツアーに参加した人だけがここを通って秘密の通路へ行けます!

宮殿の後は歩き疲れたので、ジェラートを食べブレイクしてから、ヴェッキオ橋へ歩いて行きました。
    これは橋の上にある宝石店です。
    素敵な宝石の数々~
    他にも技術の高い金細工のお店が多くありました。

ヴェッキオ橋の上の建物は、ほとんどが金細工の店舗で、橋の上にびっしり並んでいます。
    夕暮れが近づきホテルへ歩いて戻る途中の写真です。

夕飯はホテルの奥様おすすめのThe Antico Ristro Canbiで生ハムやトマトのスープ、牛肉…食を楽しみました。

• おくさん 2022/06/19 19:57:04
    ウフィッツィ美術館
    この美術館、嘘みたいに有名な絵がたくさんありましたね。
    ベッキオ橋はそこに見えてるのに行きませんでした。
    いつも帰ってから惜しいことしたと思います。