キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月上旬のアユーダプジャーの連休、日光に遊びに行きました。その帰りのスカイライナーでレンズのフード(レンズの先につける日よけの部品)を落としました。仕方がないから1月の帰国時に買わなきゃ!と思い、1月まで我慢することに。<br /><br />10月13日になって高校時代、同じ陸上部で汗を流した同級生から高校卒業30周年の記念式典を11月24日にやるけど帰ってこない?とメッセージが。1週間前に日本に帰ったばかりだし、23日の土曜日は仕事。25日と合わせて休みを取らなきゃいけない。金額的にも日程的にも無理!お断りしました。<br /><br />更に10月下旬のディワリ休暇。カンチェンジュンガを見に行ったのですが、その際にレンズキャップを落としました。12月に動物を見にサファリに行くのでさすがにレンズキャップなしは厳しいのですが、今年の3月までつかっていたタムロンのレンズを使用することにして、レンズキャップも1月の一時帰国まで我慢することに。<br /><br />ここまで日本に帰りたい事例が3つも発生していますがすべて我慢していたのですが、10月31日に衝撃の出来事がおこりました。<br /><br />インドに居ながらにして見ている日本のテレビ番組、プレバト。<br />この日消しゴムハンコの頂上決戦が行われました。<br />1位千原ジュニアさん、2位馬場典子さんの作られた障子に衝撃をうけました。しかもこの2つにプラスして3位に入った野生爆弾のくっきー!さんの作品が11月2日~11月4日は渋谷駅に。さらに11月9日~12月1日まで大阪MBSの1階ホールに展示されるというではありませんか!!<br /><br />み、見たい…<br /><br />この衝動にはわたくしぱっしょんK抗うことができませんでした。<br />すぐに自分のキャセイパシフィックの口座をチェック。13万マイルたまっています。ビジネスクラスで往復できるじゃん!<br />人事課長に相談。23日休みにして30日出勤に変更効く? いいよとの返事。<br />25日なんかあったっけ?なければ有給使いたいんだけど。これにもいいよとの返事。<br /><br />ということで急遽帰国することに。<br /><br />高校時代のみんなには申し訳ないけど、消しゴムハンコの作品を見るついで!に同窓会に行くことにしました(笑)<br /><br />さらについでにレンズフードとレンズキャップをペンタックスの通販で購入してホテルに送ってもらう手続きをして、日本食材もこの際日光で購入したばかりだけど、購入してインドに持ち帰りましょう。<br />さらに防水コンパクトデジタルカメラが6年たち古くなってしまい、最近はiPhoneXSの方が画質が綺麗に感じてしまうことも多くなってしまっているので新しいものについでに買い替えちゃおう。<br /><br />とかやりたいことがどんどん出てきてと実家のすぐそばまで行くのですが実家に寄ってる時間は今回はありません。(というか、3日ともに深夜に帰って早朝に出発するのに帰ってもね~。)<br />土曜日に日本到着月曜日深夜にインドに帰りつく強硬スケジュールですが決行します。<br /><br />同窓会の方がついでと本音で書いちゃうと同級生に怒られるわな(笑)<br /><br />**********************************<br />緻密に立てた計画は以下の通り(実際のスケジュールは上のスケジュール欄をご覧ください)<br /><br />★11/23★←この旅行記<br /><br />2:00 チェンナイ→ 9:35 香港 キャセイパシフィックCX632便<br />10:45 香港 → 15:20 関西空港 キャセイパシフィックCX506便<br />16:05 関西空港→ 16:44 難波 南海特急ラピートβ58号難波行<br />16:57 なんば→ 17:05 梅田 大阪メトロ御堂筋線新大阪行<br /><br />毎日放送本社1階ちゃやまちプラザで消しゴムハンコ作品を見学<br /><br />18:10大阪→ 18:20新大阪 JR京都線普通高槻行<br />18:33新大阪→19:22名古屋 JR東海道新幹線 のぞみ238号東京行<br /><br />ソフマックで古いカメラを買い取ってもらい、ビックカメラで新しいものを購入<br /><br /><br />21:00名古屋→ 21:11尾張一宮 JR東海道線新快速米原行<br />ルートイン一宮駅前泊<br /><br />11/24<br />7:15名鉄一宮→7:34金山 名鉄特急中部国際空港行<br />7:37金山→ 7:53知立  名鉄特急豊橋行<br />8:05知立→ 8:29豊田市 名鉄三河線普通猿投行<br /><br />高校へ移動して同窓会参加(バス移動の予定)<br />その後飲んだりしちゃうんだろうなぁ。<br /><br />最終列車(つまりこれより前に帰ること必須)<br /><br />23:07豊田市→ 23:32知立 名鉄三河線普通知立行<br />23:35知立→ 23:55金山  名鉄急行津島行<br />0:02金山→ 0:21名鉄一宮 名鉄特急名鉄岐阜行<br />ルートイン一宮駅前泊<br /><br />11/25<br />9:14名鉄一宮→ 9:27 名鉄岐阜 名鉄特急岐阜行<br />業務用スーパーアミカさんで食材の買込み。十六銀行本店で送金したりとかやることもろもろ<br /><br />13:32名鉄岐阜→ 14:36中部国際空港 名鉄特急中部国際空港行  <br />16:10中部国際空港→ 19:55香港 キャセイパシフィックCX539便<br />21:15香港→ 0:40チェンナイ キャセイパシフィックCX631便<br /><br />今回はチェンナイから日本の往復で一番日本に長くいられるフライトプランを選択しました。<br />冬ダイヤは関空入国、名古屋出国が一番長くいられます。(羽田16時台出発便だと香港での乗り換えが50分。チケットは買えますが危険なので利用したことがありません)<br /><br />**********************************<br />11/23<br />前回日光の旅行記でも同じことがあったのですが、実は22日の旅行記を書いてチェンナイの日本食レストランを紹介するつもりだったんですけど、今回も日本のテレビ番組をグダグダ見ていたら、ラストオーダーのころに日本食レストランに到着する時間と成ってしまい。。。<br />結局チェンナイ空港に直行することになりました。<br /><br />どこかで日本食レストランの紹介を書かなきゃ。と思っていますが今回もなしです。<br /><br />深夜2時出発のキャセイパシフィックCX632便で香港に向けて出発しました。<br /><br />大阪経由で愛知県の一宮駅前まで移動の一日です。<br /><br />

2019年11月23日 消しゴムハンコ作品見学のついでに高校卒業30周年記念式典に参加する旅  消しゴムはんこを鑑賞しに毎日放送へ行くよ編

2019/11/22 - 2019/11/22

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2019/11/22

• 22:26ティルマンガラムメトロ→23:00エアポートメトロ

• 2:00 チェンナイ→ 9:35 香港 キャセイパシフィックCX632便

• 10:45 香港 → 15:20 関西空港 キャセイパシフィックCX506便

• 16:44 関西空港→ 17:26 天王寺 JR西日本特急はるか40号難波行

• 天王寺17:26→中津17:43 大阪メトロ御堂筋線 新大阪行

• 中津18:32→新大阪18:37 大阪メトロ御堂筋線 新大阪行

• 新大阪18:43→名古屋19:36 JR東海道新幹線 ひかり480号 東京行

• 名鉄名古屋21:08→名鉄一宮21:23 名鉄本線特急 名鉄岐阜行

インドに居ながらにして見ている日本のテレビ番組、プレバト。
この日消しゴムハンコの頂上決戦が行われました。

み、見たい…

ということで急遽帰国することに。

★11/23★←この旅行記

毎日放送本社1階ちゃやまちプラザで消しゴムハンコ作品を見学

18:10大阪→ 18:20新大阪 JR京都線普通高槻行

ルートイン一宮駅前泊

11/24
7:15名鉄一宮→7:34金山 名鉄特急中部国際空港行
7:37金山→ 7:53知立  名鉄特急豊橋行
8:05知立→ 8:29豊田市 名鉄三河線普通猿投行

高校へ移動して同窓会参加(バス移動の予定)
その後飲んだりしちゃうんだろうなぁ。

最終列車(つまりこれより前に帰ること必須)

23:07豊田市→ 23:32知立 名鉄三河線普通知立行
23:35知立→ 23:55金山  名鉄急行津島行
0:02金山→ 0:21名鉄一宮 名鉄特急名鉄岐阜行
ルートイン一宮駅前泊

11/25
9:14名鉄一宮→ 9:27 名鉄岐阜 名鉄特急岐阜行

11/23
結局チェンナイ空港に直行することになりました。

大阪経由で愛知県の一宮駅前まで移動の一日です。

新幹線 私鉄 徒歩

スタートは毎度チェンナイメトログリーンラインのティルマンガラム駅です。
    時間は22:30です。

空港直通の列車に乗ることができました。
    土曜日の遅い時間なのにお客が多かったです。
    毎回書いていますがテロ対策で地下鉄は駅、車内ともに撮影禁止です。逮捕される可能性もあるので注意が必要です。

地下鉄に乗ること30分でチェンナイ駅に到着です。
    向こうで光っているのが国際線ターミナルです。
    かなり地下鉄駅から離れています。

が連絡通路がしっかりと整えられています。
    この黄色い明りの中を通っていくと

T字路にぶつかります。右に行けば国内線ターミナル。左に行けば国際線ターミナルです。
    今回は当然左に曲がります。

各ターミナル入口まで動く歩道が完備されています。
    遠いからこれがなかったら歩くのも結構大変です。

ターミナルにはいってチェックインを済ませてから出国検査と安全検査を通ります。
    安全検査入口に3段のオイルトーチスタンドが展示されています。
    一番上には富の女神ラクシュミーの像が鎮座しています。
    インドではあらゆる催しの開始時に、縁起の良い照明としてこのようなトーチに点火する儀式からスタートします。
    僕も何度か仕事の集まりで点火役にご指名されたことがあります。

割とすんなり出国も安全検査も終わりました。
    僕が搭乗するキャセイパシフィックCX632便はこの日新ターミナルの17番ゲートから搭乗でした。
    よって今回は新ターミナルの3階にあるトラベルクラブラウンジを利用します。

自宅で空腹に耐えかねてインスタントラーメンを作って食べてしまったので、いつも食べるラウンジのカレーをこの日は食べることができませんでした。
    キングフィッシャーの生ビールを1杯もらいました。

エアコンが効いていて体が少し冷たくなってきたので温かい紅茶を飲むことにしました。

そうこうしていると12時20分くらいに香港からのCX631便のボーイング777型飛行機がほぼ定刻に到着しました。

搭乗開始もほぼ時間通りに17番ゲートで始まりました。

今回は13万マイルまで貯まったマイルを利用して往復ビジネスクラスを利用します。
    チェンナイから香港へのフライトで使用されるボーイング777は長距離路線用のフルフラットになるタイプのシート。
    1x2x1の配置になっています。

足元はこんな感じ。足置きになる段差があります。
    ボーイング777のこのシートはエアバス330に設定されている同じタイプのシートよりも若干足元が広いです。
    シートは窓に向かって斜めの着席する形になっています。

ウェルカムドリンクはオレンジジュース。
    離陸時間をすぎてもなかなか動き出しませんでした。そのうち座ったままで寝てしまいました。

上空で目が覚め暗くなった照明のもと、シートをフルフラットに直して寝なおしました。
    おやすみなさい。
    離陸はどうやら1時間ほど遅れたようです。

チェンナイ空港でウェルカムドリンクをサービスしてもらったときに、着陸1時間半前に起こしてもらって朝食を食べれるようにとCAさんにお願いしていました。
    きっちり着陸1時間半前に起床です。

朝食はまずフルーツとクロワッサンから。飲み物はホットのストレートティーを注文。

メインが来る前にマンゴーヨーグルト。

唐辛子とねぎのオムレツ、ローストポテト、チキンクロケット、トマトのほうれん草クリーム詰め。がメイン。
    オムレツピリッとしたのかなぁ?寝ぼけていたのかまったく違和感を感じず完食しました。

飛行機は20分遅れで到着。1時間10分予定の乗り換え時間は50分に減りました。

急いでトランジットの安全検査を通って出発ロビーに移動してトイレに入って力仕事です(笑)。安全検査前後でトイレをいくつか開いてる場所を探してさまよいました。用をたしたら急いで搭乗口に。
    するとすでに搭乗がスタートしていました。
    ラウンジ券1枚使用せず(泣)

10:45発 関西国際空港行 CX506便はボーイング777型機で運行です。

ビジネスクラスは優先搭乗ですから真っ先の搭乗となります。
    関空までのCX506便に使われる777型飛行機は短中距離用のビジネスクラスのイスで進行方向にまっすぐに配置された

シェル付きのシート(どれだけリクライニングしても後ろに影響がないシート)です。配列は2x3x2です。
    足元が広いゆったりとしたシートです。

ウェルカムドリンクはオレンジジュースをいただきました。
    シャンパンに手を伸ばしかけたのですが大阪で歩かないといけないから止めたんでした。

滑走路に出てきたら長~い橋が海の上につながっているのが見えました。これが香港、マカオ、珠海を繋ぐ『港珠澳大橋』全長55キロの世界最長の海上橋です。

ほぼ時間通りに離陸しました。眼下に香港の島が見えました。
    天気がよかったですね。

機内サービスが始まりました。まずはドリンクサービスです。
    アラレと豆のお菓子とトマトジュースをいただきました。
    血の補給をしなくてはならないのでね(笑)

ランチが出てきました。傾けて配られたので料理の盛り付けが崩れているのはご愛嬌です。
    ゆで海老、まぐろ、小海老のフライ、卵黄酢とわさびマヨネーズ添えが前菜。
    奥左にはカラマタ産オリーブとトマトのバルサミコヴィネグレットサラダ
    中央になめこをのせたゆずそば

パンはガーリックトーストを選択。

メインは中華鍋のフライドチキン、つみたて生姜のピクルス、蒸しブロッコリー、ジャスミンライス。
    トリニクの上に生姜のピクルスが載っているのでチキンが見えません。

食後は毎度恒例のフルーツ盛り合わせとチーズの盛り合わせ。
    オレンジ色に青かびが入っているシュロップシャーブルチーズは僕のお気に入りです。

最後はハーゲンダッツのアイスクリーム。マンゴー&ラスプベリーを選びました。
    飲み物はホットのストレートティー。

食事を終わって窓の外をみたら高知県の室戸岬がきれいに見えました。
    関空行ですからここからすぐに着陸態勢に入りました。
    やっぱりセントレアや羽田より近いと実感!

15時に定刻よりも30分ほど早く到着しました。
    予定よりもだいぶ巻けそうです。

関西空港はメインターミナルビルまで、無人シャトルを利用します。

当然僕もこれに乗り込みます。
    メインターミナルへ。入国審査を顔認証マシーンであっという間に終了し、バゲージクレームへ。

ここで荷物を受け取って中から上着を出そうと暗証番号をいれてボタンを押したら。。。
    あ、開かない!インドではX線検査のあとこのダイアル部分にシールが貼られるので、検査で開けられていないことは明確。
    なんで番号が変わったんだ????

とりあえず税関を通過。

寒い。。。ここ数日のうちでは温かいそうですが、最高気温28度のチェンナイから来ているんです。上着を着ないとさすがに長袖Tシャツ一枚では風邪ひきそうです。スーツケースを開けなくては空港を出ることができません。

ネットで鍵の開錠をしている会社に来てもらえるように電話で依頼します。
    3分後、「すみません。社員全員に確認したのですが、お伺いするのに2時間くらいかかりそうですので、キャンセルにした方がよいと思います」と電話が来ました。
    仕方ありません。000から1つ1つ番号をたしかめていくことに。

努力が報われて開きました!
    その勝手に変わった番号を覚えて南海の駅に。飛行機早着でできた30分の貯金はこのトラブルで吹っ飛び、逆に予定より遅れることになりました。

乗る予定だったラピートβ58号の1本後の16:35発ラピートβ60号に乗ろうと思ったのですが、改札まで行ったら発車3分前。
    ラピートに乗るのをあきらめてJR特急はるかに乗ることにします。

16:44発JR特急はるか40号京都行です。
    ハローキティ仕様Butterfly編成車でした。

普通車指定席に乗車。
    天王寺までは44分。

乗車用ドアの内側にもキティちゃんがいました。
    凝ってますなぁ~!
    天王寺着17:26

天王寺で大阪メトロ御堂筋線に乗り換え、

17:26発新大阪行で移動します。
    大阪市交通局10系電車で運行されていました。

梅田駅を出て斜め前に立っていたおじいさんに席を譲りました。
    「次の駅で降りますから。」
    それを見ていたご夫婦が「どこから来たの?」と声をかけてきました。
    「インドです」
    「中津で降りるの?」
    「ええMBSでプレバトの番組で千原ジュニアさんや馬場典子さんが作った消しゴムハンコの作品を見に行きます。」

すると奥さんがぼそっと
    「まぁ!!日本語うまいねぇ~」

「僕、日本人っすよ!」笑

「首から1眼レフ下げていたから外人さんやと思ったんや!」とだんなさん。
    「顔確認してましたやん!そんでまちがったんでしょ?」と突っ込む僕。
    起こる3人の笑い。
    いやぁ~関西っていいなぁ。この気さくさが大好きです。

中津駅到着17:43 ご夫婦とはここでお別れ。
    ここから歩くので一眼レフをスーツケースの中に入れてしまうことにします。
    先ほどおぼえた番号にセット!

ところがまた開かない!
    焦りました。一番上の位を2つ動かしたら開いたのでほっとしました。

ここまでの出来事から想像するに、この鍵のピンを抑えるものが衝撃でずれるので番号がかわっているのではないか。つまりまたスーツケース引っ張って移動すれば番号が変わる可能性が高いということ。
    しかたがないので、ファスナーをキーホールにはめることはやめました。
    この大きさのスーツケースは機内に持ち込めませんから、インドに戻る月曜日までに別体のカギを購入するか、スーツケースを買い替えるしかなさそうです。考えてみればこのスーツケースも、もう8年使っています。いや8年間酷使しています。

地下鉄中津駅4番出口を出て少し歩くと大阪の街のど真ん中。
    ここは北梅田といわれる地区です。

歩いて5分ほどでMBS本社に到着です。
    1階ちゃやまちプラザを目指しているんですが、どこだかさっぱり。

守衛さんに場所を聞いたら丁寧におしえてくださいました。

言われた通りにすすむと
    あ!ここ知ってる!!テレビ番組ごぶごぶでゲストが浜ちゃんを待ってるとこやん!
    ちょっと興奮しながら建物の中に。

入ったらすぐに目に入りました。
    10月31日放送 消しゴムはんこ頂上決戦最優秀作品の文字と千原ジュニアさんの写真。
    作品を最初に見たいんですが、その前に、

今回の作品を作るのに千原ジュニアさん、馬場典子さん、野生爆弾のくっきー!さんが実際に彫って作ったはんこを見学です。
    真ん中の小さい秋と書かれたはんこが千原ジュニアさんの。
    左上のかぐや姫が馬場典子さんの
    右上の雄と雌の和尚がクッキーさんのです。

これ!これ!千原ジュニアさんの「秋の紅葉」
    これが見たくてインドから今回帰国したのです。
    すごい美しさ。息をのんでしまいました。

近くで見ると秋の文字が並んでいるのが分かります。
    6万回も押したっていうんですからすごいの一言です。

テレビで見るよりはるかに色が映えて迫力がすごい作品でした。

そしてこの作品、千原ジュニアさんの「秋の紅葉」と同じくらいに見たかったんです。
    馬場典子さんの「かぐや姫のワンシーン」

かぐや姫のはんこの押し方のち密さ。うつくしさ。すごい!

右上の隊列。
    先に行くほど色が淡くなって遠近感もばっちり。
    これもすごい作品でした。

くっきー!さんのラブストーリー
    ゼンマイ畑で雄和尚と雌和尚がキスをしているシーンだそうです。
    これも実物はテレビで見るより数段よかったです。
    どっちが雄でどっちが雌かは不明 笑

側面に過去の千原ジュニアさんのハガキサイズの消しゴムはんこの作品が展示してありました。

これ、千原ジュニアさんが最初の消しゴムはんこ査定で一発で特待生になった作品だったと思います。

周りを紅葉で埋めて鹿を残す。
    さすがは名人って作品です。
    満足しました。

このまま大阪の友達に連絡して1杯ひっかけて翌日朝関空を発つ飛行機でインドに帰りたくなりましたが、翌日高校卒業30周年記念式典があるので名古屋に向かいます。

う~!後ろ髪引かれるわ!
    そのせいでしょう!めずらしく何となくで進んで、道間違えました(笑)

何とかたどり着いたのは中津駅1番出入口。
    ここから駅に入ります。

18:32発新大阪行に乗車します。大阪市交通局30000系電車で運行です。

18:37に新大阪に到着。
    新幹線駅に急ぎます。

18:43発ひかり480号東京行に乗り込みました。
    N700系列車で運行です。
    岡山から来るこのひかり号は京都、名古屋と名古屋まではのぞみ号と同じ停車駅で運行されます。

19:36名古屋に到着しました。
    スーツケースのカギのトラブルがあったけれど予定より15分遅れで名古屋に到着しました。

すぐに名古屋新幹線口にあるビックカメラ名古屋西口店に向かいます。

今回を最後の仕事としてチェンナイからここまで撮影にがんばってくれた愛機ペンタックスのミラーレス一眼K-01と同じくペンタックスの防水コンパクトデジタルカメラWG-3をソフマックで買い取ってもらうことに。

K-01は2013年までの中国赴任の後半にはメインカメラとして活躍してくれました。
    会社の同僚に一度2014年に貸し出してオーロラの撮影に北欧まで出向いてくれました。
    その後一眼レフを2台購入したので使用する機会がなくなっていました。

WG-3は中国五台山で10メートル下の岩の上に落下したのに生きていたタフなやつでした。こちらは常に旅行に携帯して毎回必ず活躍してくれていました。
    しかし、こちらも撮影した写真が条件によってですが、i phoneXSの方が画質が良くなることが多くなったため買い替えの時期が来たと判断しました。

そして新しくぱっしょんのもとにやってきたのがリコーWG-6です。今回手放したWG-3の通常進化モデルWG-60の上級モデルWG-6を購入することにしました。
    この日は充電ができていないのでこの後はi phoneで撮影をしています。

この買い替えは大正解!画像がめちゃくちゃ綺麗。やっぱりWG-3は6年で時代遅れのカメラになってしまっていたということでしょう。。。時代が進むのは速いです。

ビックカメラで用がすんだら本日から2泊する一宮に向かいます。
    スーツケースがあるので名鉄特急の特別車を利用することにします。
    特別車両券は360円です。

21:08発特急岐阜行に乗車します。

セントレアからの旅客輸送を行う目的の車両ですからスーツケース置き場はちゃんと用意されています。
    15分で名鉄一宮駅に到着です。

一宮は20歳台半ばから30歳代半ばまで10年間を過ごした土地。大学時代を過ごしたお隣の岐阜と合わせる15年くらいを過ごした地域になります。なにより土地勘がある!
    名古屋から1時間かかる故郷豊田市まで特に夜の到着で帰ろうとは思わないんですよね。。。実家の両親も寝てるでしょうしね。

というわけで、この日も名鉄一宮駅出口にあるホテルルートイン一宮に宿泊です。

チェックインの時にインドからネットで購入していた日光とペリンで無くした一眼レフ用レンズのパーツを受け取りました。

最上階13階の部屋がアサインされていました。
    部屋は安定のザ・日本のビジネスホテルです。
    ダブルベッドがあるのは助かります。

お風呂も典型的なユニットバス。
    ただし、ホテルルートインは大浴場が用意されているのが大きな特徴です。
    このお風呂を使うことはないと思います。

では、夕食を食べに出ます。

帰りの道中で口がすしの口になっていました。
    チェーン店ですがこの際関係ありません。JR尾張一宮駅側にある居酒屋や台ずし尾張一宮駅東口町さんに飛び込みます。

ビールをく~っと飲んでから「いけね!写真とってない」って撮った写真です。
    付だしの揚げ出しナスがおいしかった。

すぐにビールをリピートオーダー
    きゅうりの一本漬け

白子のてんぷら

マイタケの天ぷら
    と揚げ物をビールで楽しんだ後

濁り酒を注文。辛丹波にごり酒。

おすしは贅沢に上握り。

最後にホワイトボードに書いてあるのが目に入りどうにもがまんできなかった松茸の茶わん蒸しを注文。
    移動であんまり寝てないところにお酒を入れたのでホテルに帰ったら知らないうちに熟睡していました。

翌日は卒業30周年記念式典に参加するために母校のある豊田市に朝から移動します。

この旅行記は2019年11月24日 消しゴムハンコ作品見学のついでに高校卒業30周年記念式典に参加する旅  式典参加の為母校へ編に続きます